【テレビ】<ドラえもん>のび太の「〜かしら」は女性的?全1346作品のうち601回登..「東京独特という訳ではなく...」
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「ドラえもん」の作者として知られる藤子・F・不二雄氏の漫画について、「男性が『〜かしら』という言葉を使っている印象がある」などと指摘するツイートが、2019年8月下旬に投稿され、話題になった。
投稿者のユーザーは、「女性的な言葉だと思うが、F先生の口癖だったのかしら?」と疑問を投げかける。そもそも「〜かしら」はいつから使われ始めたのだろうか。J-CASTニュースでは、過去の文献を振り返るとともに、識者に見解を聞いてみた。
■「坊っちゃん」や「少年探偵団」にも登場
「広辞苑 第七版」(岩波書店)によると、「かしら」は助詞。「『...か知らぬ』の転。明治以降の語。主として女性が用いる」としている。体言と同等の語に続いて、不審や疑問の意を表す。否定の助動詞「ない」「ぬ」に続いて、願望や依頼の意も示す。「かしらん」とも表記されるようだ。活用語の連体形に続いて、危ぶむ意も表すという。
ツイッター上では、「『〜かしら』は小説でも使われている」という趣旨の投稿があった。実際に小説で、「〜かしら」「〜かしらん」が多く使われているのが確認できる。
例えば、夏目漱石の『坊っちゃん』(1906(明治39)年)では、主人公の「おれ」が「気乗り損なったのかしら」「清が面白がるようなものはないかしらん」と疑問を表す場面がある。ほかにも、江戸川乱歩の少年探偵団(1937(昭和12)年)では、少年探偵団の「桂正一君」が「お化けだったのかしら」と疑問を抱いたり、団長の「小林芳雄少年」が「おぼれ死んでしまうのかしら」「明智先生はどうしていらっしゃるかしら」と考えたりしている。
一方、ツイッター上では、「〜かしら」は「山の手の言葉のようなもの」「東京の方言」「東京方言のひとつ『山手言葉』の言い回し」などと指摘する声も上がっていた。
「ドラえもん」全1346作品のうち601回登場
ドラえもんの作品では、どう使われていたのか。ドラえもんを研究している「ドラえもん学」の提唱者で、『「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。』(アスコム)著者の横山泰行氏によると、ドラえもんの全1346作品のうち、「かしら」が登場するのは、601回。登場人物別では、野比のび太が27パーセントにあたる130回使っているという。
さらに横山氏は、次のように推測する。
「藤子(・F・不二雄)さんは(出身地の)富山で小さい頃、比較的豊かな生活をされていた。山の手に近いような生活は確かにしていた。藤子先生は性格的に優しい方。『かしら』という言葉に魅力を持たれていた可能性はあると思う。性格や(生活していた)環境などを考えると、それほど抵抗なく『かしら』という表現が藤子さんにマッチしていたんじゃないか」
9/16(月) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000001-jct-soci 「東京独特という訳ではなく...」
「〜かしら」の語源や変遷は、どのようなものだろうか。J-CASTニュースでは、近代日本語史を研究している、日本女子大学文学部の清水康行教授にも話を聞いた。
清水教授によると、「〜かしら」は、元々、「〜か・知ら・ず」(か:疑問を表す係助詞、知ら:動詞「知る」の未然形、ず:否定の助動詞)の形であり、《〜かは知らない》といった意味で古くから使われていた。江戸時代のころから、「〜か知らぬ」「〜か知らん」の形で、《知る》の意味が薄れ、単に《疑問》をあらわす用法が増えてくるという。江戸時代の終わりごろから、「〜かしらん」「〜かしら」で、近現代と同様の、疑問・不確かな感じの終助詞として定着した。
清水教授は、「東京方言」が日本語学的な意味においては、「東京独特かどうか、ではなく、東京という地域で使われている言語一般を指します」としたうえで、「〜かしら」は「必ずしも、東京独特という訳ではなく、他の地方でも使われています」などと指摘しつつも、「<いかにも東京らしい言葉>として、受け取られていたことは、あったようです」と説明する。
1940年代の小学校国語教科書にも登場
「〜かしら」を使う人々の層や性差に特徴はあったのだろうか。清水教授は、「江戸末〜近代の文献例を見ると、使用者の、社会階層や年齢に、顕著な偏りは、見られてないようです。男女でいうと、早くから、女性が使う例の方が多かったようですが、男性の使用例も、珍しくありません」と解説。一方、興味深い例として、「1940年代の小学校国語教科書(当時は、国定)に、男の子が『〜かしら』を用いる例が、幾つか見られます」とあげていた。
清水教授は、「ネット投稿者が、どういう意味合いで『山の手言葉』という語を用いているのか、不明なところがあります」としつつ、「(明治以降の)「山の手」で多く使われた(=「下町」では余り使われなかった)言い回しである、と解すると、その決めつけは、当たらないでしょう」と指摘。その根拠として、「Twitter上の反応でも、下町地区で使っていた、という声もありますし、文献でも、『山の手』の例とは見なせない例も見られます」と説明していた。 ドラえもん読んで男も使っていい言葉だと思って多用してたら
オカマ扱いされてひどい目にあった 「〜かしら」と「〜だもの」を実生活で使うことある? 普通にオカマやろ って書くとえるじーアルファベットなんちゃらかんちゃらに怒られそう 昭和の中頃までは男も使ってた言葉だったんだろうな
いつのまにか女しか使わなくなって女言葉とされるようになったってあたりだろう 漫画は男の子のイメージがあるから女の子が入り込みやすいように
言葉を選んでいたとしたら良く考えているなと思うけど
ドラえもんは全体的に柔らかいイメージもあるから自然に出てきてるような考えて使ったようなどっちなのかなと ドラえもんの吹き出し内のセリフは変な改行と変な句読点で読み難い 静岡の人がたまに使ってた
やだお仲間だったのかしら? 最初読んだとき疑問だったけど、国語の教科書で男がかしら使っててそういうもんなのかって勝手に納得した コミックのジャイアンは、毎話シャツのデザインが違う
豆な カマっぽい語尾は団塊の世代あたりがよく使ってるな
ガンダムの富野監督とか >>15
女の子向けとか考えてないだろ
藤子先生の時代は男も普通に使う言葉だったし 東京弁はめんどくさいな。男的、女的言葉が明確に分かれてる。関西弁はそんなもんないのに そうとう昔の翻訳小説でも使ってるのみたことある
当時は一般的だったんだろう これ40年前に読んだ時、のび太の「〜かしら」というセリフは横からのび太のお母さんが話したのか?
と思うほど違和感あった。
今ここで問題提起されるとはねw >>33
あくまのパスポートだな
そのコマで何度か抜いたから思い出深い こんなのに疑問持つとか文学に無知な人間という恥を晒してるだけ
藤子漫画に限らず昔の漫画にも小説にもよく出てくるだろ
本読めよ 出木杉くんはキャラ立ってなくてFが持て余しているよな そういえばピーエーワークスの堀川社長もよく使ってるな
土地柄なのでは? 昔は男でも普通に「かしら」って言い方はしてたらしいな
アニメ版ではさすがに時代に合わないからかそう言う言い回しは全然出てこないな 富山のじいちゃんと電話してるとたまに言う
方言なのでは >>44
ジャイ子って初期は見た目だけじゃなく性格も非常に悪かったのに
いつの間にか性格は物凄く心優しいって設定になって
歴史改変だなと思ったものですw >>42
たまにマジレスしないとツイッター万能論者が出てネットが全て正しいと思っちゃうからな
ねらーも同じく >>27
そうかなるほど自然な感じに出てきてるんだな
これを考えると
この女性っぽい言葉を弱いのび太が使うことによってますますなよなよしいキャラが出来上がるんだから自然なのに奇跡的な完成度だよね >>7
ww
子供ながらにあれは藤子F語だと理解するようにしてた のび太はこどおじのイメージにぴったりなんだよなw
せこくて、自分じゃ何もできない関口博士です >全1346作品のうち、「かしら」が登場するのは、601回。
これ調べるって相当な暇人だなw 元のツイートしたのが子供なんだろ
子供なんて「わたし」を使っただけでオカマ扱い
世界が自分の知ってる範囲でしかないんだよ >>40
実はF先生は頭が良いし性格も穏やかだから出木杉とかキテレツの方が本人に近いらしい
ただギャグ漫画で活きるかというと難しいんだろうね
キテレツ大百科も漫画は短期で終わってるし ジャイアンが使ったら違和感ありありだが、のび太、出木杉ならありだろw 九州出身だけと九州では使わないな
東京だとたまに男の口から聞くことはある ってか、そもそもドラえもんの記念すべき最初のセリフが「〜かしら」だったような記憶が・・・ まあ歌丸師匠も頻繁に語尾に「〜かしら」と言っていたし
物の知らんアホがツイッターを使うと
面倒くささが倍増する >>49
んなわけないだろ。
地元だが聞いたことない。 >>1
>ドラえもんの全1346作品のうち、「かしら」が登場するのは、601回。
割と凄い頻度だな。
びっくりした。 >>54
せこくて自分じゃ何もできない関口博士?
ネット掲示板でこそこそ毒吐くのが楽しみなお前みたいなのが一番当てはまるだろ 確かにジャイアンがかしらを使うのは違和感あるな
のび太や周りがかしらを言うことによってジャイアンが怖いイメージを定着させるキャラを際立たせる効果もあるよなあ >>73
あいだみつをを良く知らなかった俺は
「人間だもの みつを」ってのを勝手にパーマンの台詞か何かだと思ってた 女性文末詞同様死に行く言葉の一つではある
これに違和感持つ人間は無教養だと自覚しろ 「〜かしら」程度で文句言っとったらゴリラーマンとか読んどれんぞ。 俺も私用メールでは使う。
「〜だったかも」「〜かもしれないね」の省略として使い勝手がいい
そしてこの日本語を男が使ってもいいだろうという根拠は、のび太。 ジャイアンも使ってたと思う
たてかべ和也さんの声で脳内再生されるから おビールとか「お」をつけるのもオカマ扱いされる
クレヨンしんちゃんも結構使ってる
お便秘とかおパンツとか
おまたのおヒゲとか >>50
ああ、ネトウヨが増殖したのもそれが原因だしなぁ
たとえば試し腹も元々は個人サイトのネット小説が出典なのに
悪意ある第三者によってなぜか朝鮮の風習に書き換えられ
一次資料が何かも確認せずネット工作にあっさり騙される 昔の小説でもかしらんとかつかうし
まぁ意味は違うけど >>69
未来の道具に翻弄されたママがいつも口走ってるような気がする
日常生活じゃそんなに疑問ばっかはさまないような気が・・・ >>29
関西弁は男言葉と女言葉ときっちり別れてるけどな >>55
いったん全部テキストに起こしてから、
「かしら」だけじゃなくいろんな統計を取ってるんだろう 名古屋だと、「〜かしゃん?」っていうけど、「〜かしら?」と語源が同じらしい >>65
男で誰かよく言ってたなーと思ったら、そうか歌丸師匠かw
よく「あたし」とかも使ってたな。 男が使う時は、冗談含みというか親近感を醸し出す時とかざんすよ 近代文学読んでるとたまに出てくるから、今だと女の言葉みたいになってるけど
〜か知らって昔は男も言ったんだなってそんなに気にしてなかった そもそも一昔の前の小説には、かしらん若しくはかしらが当たり前のように使われてただろうに。本を読まないとこの手のアホな疑問が湧くんだな。なんか新鮮だわ。 よろしくて、〜なくてよ、とかお蝶婦人やセイラさんみたいな口調はどこの言葉なの? 【伝説の漫画家】ドラえもんの作者 藤子・F・不二雄先生の仕事場【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=5698 かしらが方言?
リアルで男が使ってる奴なんてみたことねーよwオカマ以外な 各漫画と言うのは、そのキャラクターの性格とは別に、その作者自身の癖で
その漫画のキャラが共通して使う様な口癖・口調はよくあったりするよな
キン肉マンなら「ゲェー」とか「あれは〇〇だー」とか
車田だったら「ふっ」とか「気でも違ったか」とか 「〜かしら」というと上品な年配女性のイメージ。若い娘は使わない。 のび太の女言葉確かに気になってた
小学生の時、アーン!(ノД`)、だもん!、かしら、とか聞いて、のび太オカマかよキモいと思ってた >>97
そんな、「かしら」のイメージなかったけど、確かに言ってるんだな ゆうべの怪物が、山田のオロチかしら…
セイラさんの台詞では「うまいっ!」っての気になっている。 >>100
昔の漫画とかで中国人キャラが良く言ってた「〇〇あるよ」ってのも出典がどこか気になるな
>>105
どちらかと言えば品のあるイメージがあるな
逃げ恥(ドラマ版)のみくりが良く使ってた 戦後のいわゆる「第三の新人」世代でも
「〜かしら」って言葉を普通につかってらっさるわ 腑に落ちない時に、そうかしらねえという時はあるな。 オタクっぽい言い回しだなとは感じる。
普通の人は男女問わず、ほとんど使わないから。 >>1
子供の頃友達の家で読んだ時にすごい違和感があったな
それ以来漫画ののび太は女の言葉を使うイメージになった >>1
違うぞ。
当時は男言葉としても普通に使われていた。
昔のドラマだと老人はみんな「わし」と言ってたけど、最近はそんなイメージもなくなったので今のドラマはジジイでも「僕」と言ったりしている。 >>122
そもそも老人でわしという世代は子供の頃からわしと言ってるからな
はだしのゲンとかも子供だがわしわし言う 取引先の店長が「いいんじゃないかしら?」とオネェをカミングアウトした 富山弁(高岡弁)ということはないと思う
そんなこと言ってる富山人はいない >>9
レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど
「か行」探しても全然ないんだよ
で、レンタルビデオ屋のアホ店員は「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と
思って
「あ行」を確認したらマジで置いてあってびびったwww のび太がかしらを使ってたのは知ってたけど何も違和感なくてむしろ自然だったな。 ついでにしずかちゃんをしずちゃんと呼ぶ問題にも触れてほしい >>3
騙してずるしていただきってジャップみてーだなwwwwwwwwwwwwwww これ、小さい頃から気になってた
のび太は女かよって >>89
ウテナスレになってると思って開いたら全然なってなかった >>123
お年寄りがワシって言うイメージができたのは明治になってからで、東京で元長州藩の年とったお偉いさんが地元の方言で自分のことをワシワシ言ってたから、偉い爺さんはワシというものだというステレオタイプができたのだと >>29
関西だと かしらん は 知らんけど になるんだよね >>129
のぶ代や中の人がしずちゃんでは言いにくいからと意見を出して
アニメ版ではしずかちゃん呼びに変えたとか >>1
東京では使われてる言葉なの?
明日から使おうかしら のび太はオカマという裏設定あるよね
と子供の頃思ってた >>123
小林よしのりは若い時からワシワシ言うてただろwwwwwwwwwwwwww 富山弁というだけでは?
登場人物が語尾に「〜ぜ」を付けることが多いが、これも富山弁らしい
藤子Fさんが無意識に富山弁を出していたと考える >>31
「I wonder」の訳が「かしら」って辞書に載ってたわ 女言葉自体、今の若い子は使わんな
「〜よ」「〜ね」「〜わ」みたいなのは、高齢女性かオカマぐらいしか使ってない ぬを省略しただけだったのか
つか逆にぬ付ければむしろ渋いじゃん 昔の本とかでよく使われる表現だろ。昔は男女問わず使ってたんだろ。 >>151
そだねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>145
「ぜ」は富山弁で多用されるが、ドラえもんに出てくる感じとは使われ方が違うと思う >>151
「〜よ」「〜ね」「〜わ」の語尾は
名古屋より西だと普通にノーマルおっさん・ノーマル男子でも使う 口頭で使う奴も昔はいたんかね
そんな言葉遣いの奴みたらそういうキャラ作りかとしか思わんな のび太ってさ あん!(//∇//) って喜ぶ返事よくするよね
あれ最高に気持ち悪い >>52
のびたは、なよなよしい性格設定だから
この言葉遣いはただしい。
男らしい言葉だとかえって変 >>151
そうなんだわ
とかよく5chでみるけど
みんなオカマだったのか納得 手塚治虫のマンガでも、よく使われてるな。昔の人は普通に使ってたんだろうな。 話し言葉なら何の違和感もないのに
文字にした途端におかまについて感じると言えば
やっぱガチャ広島弁だわね 「やい、のび太!」の「やい」って、
戦前までの文学作品かドラえもんしか見たことがない 井上ひさしも「かしらん」使ってた印象がある
その部分だけおかまになったみたいでどう読めばいいんか解らんかったわ そら若干疑問には思ってたけど気にしなかったな
のび太なら言いそうだし合ってるだろ 「〜だわ」っていったら外人の友達にそれって女の人の言葉だよねって言われたの思い出した のびたしか使って無くね
のび太の女々しい性格を表現してるんだろ つーか昔は多いだろ
シティーハンターとかも使ってたはず 60代で東京人でちょっとセンスが高そうな男とかは〜かしらとか普通に使ってる
大正あたりのハイカラ文化に感化された流れだろうな >>171
ワシらの世代じゃと達川の声で再生されるけえ違和感ないのう
金本にした途端にアレじゃが >>177
使い方も若干違うけどさ 基本的に男と女のだわでわイントネーションが全然違うんだよな
IKKO とかマツコとかオカマタレントを想像したら分かりやすいな 時代が時代だからか
生まれた時から周りでもメディアでもいろんな仲良くしてるからこの記事を見るまで気にしたこともなかった
そして見てもやっぱ気にならなかったw 古い話だと男も普通に使ってるしドラえもんはそっから今も現役なんやすごいなと思ってたわ >>185
女言葉より女イントネーションが有るんだろうな
他に女言葉が有るかと言われてもすぐには思い浮かばない つーか「ざんす」「ざます」とか語尾につけるやつほんといるのかよ >>178
女ってやつは女々しいからなだからのび太って女々しい奴だからのび太に女言葉使わせてんだろうな藤子不二雄は 歌丸さんとか安住アナとか言葉のプロが使うから色気が出て粋だなと思ってた >>191
ざますは「ございます」の言い方だよね
デビ夫人のございますなんかは古い時代の言い方を残してて、ザーマスみたいに聞こえるかもしれない >>1
「ワシんトコの、かしらは短気じゃけんのう・・・」
「ま、ちーと 堪えてつかーさい」
広島でも使いますが?ナニか >>37
確かに色んな本読んでると男が「かしら」「かしらん」と言うのが結構出てくるよね >>109
大山のぶ代さんばっか言われるけど
この人の抑揚のつけかたも凄いよな
感情の表現が上手すぎる
声優に詳しくないし今のアニメにどうのこうのはないが
のび太と言えばこの人じゃなきゃなって脳内がなってる 首都圏の(年配の)男性は「〜なのね」ともよくいうな
鮎川誠は「いつまでも九州弁」キャラなのに、なぜか
そこは東京にかぶれていて、よく「〜なのね〜なのね」
って言う >>151
昭和のドラマ見ると使われてる女言葉のことだよね?
あれも最初は若者言葉で、異様な言葉って批判されてたんだから使わなくなってよかったんじゃない?
ああいう話し方ぶりっ子っぽくて嫌いだ ドラえもんの世界の子供たちってのは基本的に話言葉がしっかりしてるよな
現実の子供なんか「うひゃへめれけれへらへ〜」みたいなしゃべり方だもん >>151
てよだわ言葉は、元々下町のおっさん言葉(鬼瓦権三の言葉遣いね)だったんだけど、戦前のある時期から、女学生たちが
その言葉を柔らかなイントネーションで使い始めた。
使われ始めたときは、「今の娘たちはおっさんのような喋りかたをする」と言われてたのです。 >>199
実は、現在の大阪の若い人たちらも
使っているという事実
例)今やったら、タピオカちゃう?
(か)知らん けどw
結局、「〜かしら」=「か知らん(けど)」
なのである。 小沢健二が「かしら」って昔から結構使うよ いかにもやろ? 昭和のアニメでも、主人公が「〜かしら」言ってたんだし
昭和の中頃までは男も使ってた言葉
高齢の人も今も使うんだろう 「○○かしらん」確かに昔の小説読むと男の心象描くのにこういうフレーズ結構出てくるよな
みんな違和感あったんだな >>151
いまの女学生は
〜だろ
〜つってんだろ
〜馬鹿かお前
〜はやくジュース買ってこいや
とかだよな >>161
やっぱオカマかな
でもしずかちゃん好きだしなあ 男の普通の会話で、そうかしらはおかしいが
そうかしらねと、ね、をつけたら全然おかしくないんだよな キャラに合ってるからいいじゃん。
のび太のくせに「おいどんは・・・でごわす。」という口調だったらおかしいだろ。
のび太は「かしらん」のイメージで読み方は「か、しらん」と読んでたからそんなに女らしいとは思ってなかったけど TBSの安住がかしらを使ってたけど上品な家柄なんだろか 関東行くとよく聞く
気持ち悪いってたぶん西の人は思ってる >>191
ございます→ござあますの変化だから割といる 日本語訳の「急降下爆撃」で、ルーデル大佐も使ってます。 「〜かしら」
「〜なのよね」
「〜でしょ」
うん、マツコだな トンキン人「東京弁など存在しない!!カッペはキチガイ!!」 落語の影響でしょ
Fは大の落語好きだったし
笑点でもよく黄色がかしらって言う アニメ初期のドラえもんがよく「〇〇なのら」って口調をしてた件については ネットだと
「そうなんだわ」「そうだわな」
とよく使うからたまにリアルでも出てしまうんだが
これヤバイ?普通使わんの? くりぃむしちゅー上田真也って関西人じゃないけ度やたらめったら、わ、とか、だわとか使ってるよな 結構おかまっぽいな上田 やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん」
http://yaza.parikh.net/mzqgyv/950303972.html ザマスって言ってる東京の下町おばさんを見た時には驚いたな
まぁテレビだからヤラセかもしんねぇけど 大阪でもおっさん(自分もだが)がたまに使ってるけど、よくよく考えたら普通にドラえもんの影響かも知れん。 はじめは気になったが書いてる人とキャラの個性として
好意的に受け取りました >>1
ざます使ってる人も見た事ないよ。
あれもこれ方言? 女が男にさん付け
男が女にくん付け
妻が夫に敬語
これぞFの世界
今だと男尊女卑扱いかしら? >>151
吹き替えや字幕だと極端に男言葉や女言葉のオンパレード
役割語?らしい
役割語とはいえ、極端すぎる >>14
昔は童貞は女の処女のことも指してたからな
童貞聖母マリア様
という言い回しもあった >>204
>使われ始めたときは、「今の娘たちはおっさんのような喋りかたをする」と言われてたのです。
へぇ
ちなみにそれ以前の娘たちは「〜よ」「〜ね」「〜わ」の代わりにどういう言葉使ってたの? >>237
科捜研の女の日野所長は、第一期シリーズで榎戸という別人だった頃からマリコくんだったな。 >>236
ヤバイのよ
ヤバイわよね
ヤバイわね
女の言い方ってのはこうだろ 小説でもよく男が使ってたな
昔は男でもかしらっていうのがふつうだと思ってた >>210
チンピラDQNかよwwwwwwwwwwwwwww 昔男が使う、そうだよねとかだよねっていうのがすげー女臭くてキモかった
学校へ行こうんで三宅健とかがそうだよねとか言ってるの見てすげー気持ちわるかった >>231
昔は
〜でござぁます(ございます)
って普通の言い回しだったんだろうな 何でそんなしょーもない疑問のツイートが話題になんのよ
果てしなくどうでもいいことだろうに >>248
地方人が東京に行くと普通に男が
「〜なのよ」「〜ね」
とか言っててやっぱりオカマかよって思ってしまうw >>239
だがそういうのがあるからこそ
逆に「オカマ」とか「男勝りな女」みたいな表現も出来るってもんだ
みんな同じじゃつまらない >>243
女房言葉、廓ことば。それ以外は、(生まれ育ったその土地の方言を)丁寧に喋りなさいという感じ。
おしんは自分のことを「俺(おり)」って言ってるでしょ。 >>84
ネトウヨを増殖させているのはお前だ
ドラえもんのスレで朝鮮なんて文字を見せられるとは思わんかったわ ぞっとしないね
って言い方が30年くらい気になってる 「〜かしら」とか、いかにもブライトさんが使いそうじゃん。 >>204
面白いな
最初は下町のオッサン言葉が
最先端の若い女学生が使い出して
いつの間にか女性らしい言葉とされて
今ではそれも古くさいとされる
今では70年代テイストの日ペンの美子ちゃんくらいしか使わないw >>256
恐怖を意味するゾっとする、と違って
感心しないって意味だったかね 原作しずかちゃんもたまに男みたいなものの言い方するよな >>260
ありがとうございます!
ちょっと思いもよらない答えだった 口語では使わないけど、ネットでは
〜かしら、〜だわってよく使うかも ご意見番の張本とか、ガンダムの富野監督もたまに使うよな >>259
つか男女とも(生まれ育った土地の)方言を喋る方に戻ってる感じがします。
福島の中学にあった、集団就職の際に困らないようにという親心の「方言禁止」校則も廃止されたし。 トンキンは一切クセの無い教科書語=標準語しか話さないんじゃなかったんですかw 30年前に初めて単行本読んだ時には既に違和感しかなかったけどな
どの年代なら自然に受け入れられるんだろう >>80
自分は「〜かしらん」やな。文語だからメールではOKだろうと思って使ってる。 >>268
大阪弁やと「〜かいな」とか「〜やわ」とかの表現で使いやすいんだけどな。標準語に置き換えようとすると語感の柔らかさまで含めると「〜かしら(ん)」とか「〜だわ(な)」とかに落ち着く。ような気がしている。 初期のどらえもんも原作では攻撃的なんだよな
ぼく、どらえもんです
おっす、おらゴクウ
アドリブでキャライメージ定着させた昔の声優さんってやっぱすごいと思うわ >>9
営業系の人は柔らかい言葉を使ってる気がする >>271
べらんめえこのすっとこどっこいめ!
訳判んねえことごちゃごちゃ言ってんじゃねえよこの唐変木! 子供の頃にドラえもんや手塚治虫の漫画読んだ時は、作者がわざとオカマっぽい喋り方でウケを狙って書いてると思ってた。 相棒の小野田官房長みたいにキャラによっては味のある喋り方ではあるよね >>239
決められた短い言葉の中に情報を詰め込んでるからな
状況を理解すること優先なんだろうね >>283
余談だけど台湾のお爺さん達が流暢にそのべらんめえ語使いこなしてるの聞いたことある
たけしとかのと全然違ってすごい品があるの
今のうちに記録しておきたい
誰か台湾に行ってやってくれ >>287
台湾やらブラジルやハワイは、日本語がアップデートされないから、移民達の先祖が使ってた言葉がそのまま残ってたりするよね。 2ちゃんで「〜かしら?」とか「かしらん?」とか使ってたら
オカマ言葉使うなとか何だまんこかとか言われるようになったので
使うの止めた この「〜かしら」と「ろくなことない」って言葉はドラエモンで覚えた 夢野久作の小説では「かしらん」は大人の男がよく使ってるぞ 安住とか木村洋二とか
アナウンサーが使うと別に気にならんな 40年前富山県民だったが、この頃からのび太の「かしら」には違和感があったな。F氏が富山のええとこの子だから「かしら」を使ったというのは説得力がない。 スネ夫の母親の口癖の〜ざますの方が気になるw
イヤミもそういう語尾だけどあの時代流行ってたのかな >>294
そうかな?話し言葉で使われるとやっぱり気になるな。 あとは水戸黄門のうっかり八兵衛とルパンあたりか、使ってそうなイメージ。 >>294
木村とか大泉が言ったら
わざとオネエ口調をする意図で使ってると感じるかな 昔初めてコミックスで読んだときのび太のかしらに衝撃を受けたな。 関係ないけど、なんでレゲエの外人っておねぇ言葉で訳されちゃうのかしら いい歳した大人が自身のことを僕と言う
東京の人にに多いイメージがある >>290
最後をねに変えな ねだったら問題ないぞ >>300
ルパンのかしらはチョケていってる感じだから気になんないんだよな 違和感のある言い回しでいうと「ふざけろ!」ってのがずっとそうなんだが
そういう言い方するヤツって実際にいるのかね それよりも、のび太がいじめられてんのに「ワーイ」って言いながら泣いて走ってるのに違和感感じたわ >>296
ギャグ漫画やアニメとか、あとコントとかで主に使われるだけの
そのキャラを「上流階級を気取ってる」風に特徴づけるための
いわゆる「誇張表現」だと思うな。
「ございます」を優雅に抑揚をつけて話すと「ぉざぁます」みたいに
聞こえるところからきてるのかな?
最近じゃマジシャンのピエールとかいうやつが使ってるのしか
見かけないけどね 旧のび太しか知らんがあん!って返事が特徴的で今でも覚えてる 100%女語だと思ってたわ
男が使ってるの聞いたこと無い 福岡出身のアラフォーだけど自分も友人も普通に使ってたが…
華丸大吉も言うから、地方じゃ案外言うんじゃないか
方言っていうか古式ゆかしい日本語というか >>289
そうそう古い日本語なの
自分の日本語がなんか軽薄に思えたわ >>278
〜だわね とか広島弁のおじさんは金本とか張本はよく使うわね >>309
「ふざけろ」は「ふざけんな」と言うのが一般的だと思うけど
「嘘つけ」と「嘘つくな」はリアクションとしてはどっちも使われる表現だよね。
意味は同じで相手の嘘を非難してる言葉なんだけどね。 日本橋生まれ、本当の東京っ子の小林信彦も使っていたで 現代の「かしら」は性別じゃなくて世代だろ
職場の60歳前後の男性がたまに使ってるわ
40歳の俺もたまに独り言や心のつぶやきで使う
逆に女性でも30代以下の人が「かしら」使ってるのはリアル世界ではほとんど見たことない
20代以下だとたぶん皆無 >>290
2ちゃんで女言葉なんてそうわよ!って言ってる人達しか見たことない。 育ちが悪い奴とか学のない奴なんだよな
こういう事を言い出すのはさ >>318
考えたら福岡じゃ、◯◯かいなって言う
それを標準語っぽくすると◯◯かしら、だ
かしら、が先にあって、語尾だし急激にどんどん変化してるんじゃないのかね
昭和初期までの純文じゃ普通だしな
それより最近はいい大人までもが◯◯かなぁって思いますって表現するのがキショいわ
なんで◯◯と思います、とダイレクトに言えないのか… 昭和ぐらいの文学にも出てくるから普通の口語だったんだろな >>325
あぁ、そうそう。そんな感じでさ、考えてみると
ドラえもんをはじめとする藤子漫画の登場人物の言い回しって
何となく文学的というか、特徴的だよね。
そういやファーストガンダムも何か言い回しが特徴的だったよね。
でもそれが味になって、その作品独特の世界観を演出するのに
一役買ってる気がする。 漫画になると「しずかちゃん」を「しずちゃん」と呼ぶのが違和感だったわ。 ああ、これ確かにずっと疑問だったわ
サザエの原作のセリフが太字になる意味とかもそうだけど これに影響されて自分でもかしら言葉を使うようになったわ
別に武士も使ってたし、いいでしょ >>318
そういや大吉さんの〜かしらって聞くな! 20代以上で、男性が「かしら」を使ってたことをまったく知らなかったという人は、自分の教養のなさを恥じたほうがいいんじゃないか?
戦前の小説読めば男性が普通に「かしら」使ってたことはわかるし
戦後でも80年代ごろまでなら漫画や小説のなかでたまに男性が「かしら」を使ってる そうなのかな
が、男が使う標準語としては、正解なのかしら(´・ω・`) >>342
どっちかというと文語的なイメージだったけどなあ
口語としてちゃんとつかわれてたのかしら?w >>345
上にも書いたけど、俺の職場の60前後の男性2人が普段の会話で使ってるよ
どっちも喧嘩っ早い男性的な性格で、1人はラグビー部出身 俺、多分ドラえもんの影響で
掲示板に書き込む時
”そうかしらん”とか普通に使ってるぞw >>285
小野田官房長!キャラに合ってたね〜
地方民の自分からすると男女とも可愛らしく好もしく感じる
『仁義なき戦い』で広能が「坂井が戻るの戻らないの関係無いじゃない」みたく
「〜じゃない」って言うのとかビートたけしが「〜だもの」と常用するのも同様 マンガではよく見るけど
アニメでかしらなんて言ったことあったっけ? 東京、それも山の手の言葉。
誰だったか忘れたが、ある作家の人は、大学生になって、ちょっと女ぽっく思われるのが
恥ずかしいので、語尾を「ぜ」するようにした。
しかし、長年の習慣なので、うっかり「そうだぜね」などっと言って恥をかいたという。 近代や現代文学に出てくる男の子がこれを使うとなんか可愛げがあって好きだわ ■「帰ってきたドラえもん」
「二度と帰ってこられない」と言ってドラえもんが未来へ帰った後、心にぽっかり穴が開いたように毎日を過ごしていたのび太。
何をするでもなくぼんやり日々を過ごしていたが、ママに「元気出しなさい」とたしなめられて気をとりなおす決意をする。
だが、意気揚々と外へと繰り出すも、スネ夫のウソに騙されて野良犬に追い回される羽目にあう。
ようやく逃げ切ったところへ今度は血相を変えたジャイアンが現れ、いるはずのないドラえもんを見かけたとのび太に告げる。
ジャイアンの言葉を信じたのび太はドラえもんが帰ってきたのだと大はしゃぎするが、しかしその日は4月1日。ドラえもんを見かけたというのは四月バカのウソだと言われ、ジャイアンとスネ夫に大笑いされる。
だまされて部屋で涙に暮れるうちに、のび太はドラえもんが「ぼくが行った後、どうしても我慢できないことがあったらこれを開け」と言って残していってくれた箱のことを思い出す。
ドラえもんの形をしたこの箱は、開ければそのときにのび太にとって必要なものがひとつだけ出てくるというのだ。
箱を開けて出てきたのは、これを飲んでなにかをしゃべると逆の事柄が現実に起こって、しゃべったことがすべてウソになる飲み薬「ウソ800」だった。
「ウソ800」を飲んだのび太は道具の力を駆使し(「今日はいい天気だ」とのび太が二人に言うと大雨が降り、「激しい雨が降ってきた」と言うと日本晴れに、次第になったり)、ジャイアンとスネ夫にウソをつかれた仕返しをして2人を嘲笑う。
しかし、ドラえもんのいない現実を前に空しさを覚え、「ドラえもんは帰ってこないんだから。」、「もう、二度と会えないんだから。」と呟くのだった。
部屋に戻ると、奇跡が起こった。そこには二度と帰ってこられないはずのドラえもんがいた。
「ウソ800」の力で先ほどの「ドラえもんは帰ってこない」・「もう、二度と会えない」という寂しさまぎれに言った独り言がウソとなり、「ドラえもんが帰ってくる」・「再び会える」ということになったのだ。
ドラえもんと抱き合ったのび太は大泣きし、「うれしくない。これからまた、ずうっとドラえもんといっしょに暮らさない。」と逆さ言葉で再会を喜ぶのだった。 ナイナイ岡村もたまにいわない?
◯◯かしらと思って〜とか 昔読んだアリとキリギリスではキリギリスのセリフで
アリって馬鹿なのかしらん とあったぞ ドラえもんではむしろまずいことやらかしたときに「やったー!」というのが不思議だった >>345
古い言い回しのイメージから文語的という印象だけれど
むしろ口語体が模索され定着する過程で広まった言い回しかもしれん。 藤子•フィフトファック•不二雄
藤子不二雄アナルファック >>7
俺も全く同じwwww
しかも社会人になってから会社の同僚に超おちょくられたwwww >>1
東京の「山の手の言葉」なら京都の朝廷語(貴族・公家の言葉)の影響が大きいだろう
元々、東京は武士や職人の荒っぽい言葉だったが、公家に馬鹿にされないように
丁寧な言葉にしたのが上級武士などが使う「山の手の言葉」だし
東京の下町言葉(現在だと浅草芸人や魚市場等が使っている言葉)は荒っぽいまま https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
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注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
.
. 韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!
重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、
吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
.
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
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【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン CM 三井住友信託銀行 CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
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売国左翼がN国を警戒しまくってるの笑えるんだがw
売国左翼のマツコの所属事務所が酷すぎる!
くりぃむしちゅー上田も反日丸出しの酷い番組やってたし
↓
https://seijichishin.com/?p=6561
『上田晋也のサタデージャーナル』の偏向が酷すぎる、やっぱりTBS。これで上田晋也も反日の仲間入り
マツコの事務所は国民の敵といっていい。売国奴のマツコやくりぃむしちゅーを起用する売国企業を叩き潰そう!
.
N国は素晴らしい。閉鎖的な国会に風穴を開けてくれた
N国に政権とって欲しいわけではないが、こういう政党も必要
N国のような本音で語る政党の存在が邪魔なのは、売国左翼と在日チョン
日本人が本音言い始めたら、売国左翼と在日チョンなんて日本で生きていけないからなw
. TBSゴゴスマの石井アナウンサーもよく「〇〇かしら」って言ってる まぁ確かに藤子Fの漫画に関してはドラえもんに限らず
あの当時でも言葉選びが古風だと感じるところがあった
SF短編や大人向け作品でもそうだったからあえて作風としてやってたのかね >>366
「タレント」回と同じくらい有名な都市伝説だよな
未だに信じてるやつが多い 関西人てドラえもんの事ドラえもんて言うよな
スパイダーマンも同じなn? 俺は修羅の国だけど九州の方でも
〜か知らん
〜か知らんけど
見たいな使い方する 欽ちゃんがよく使ってた印象
関西人が東京の言葉を女っぽいっていう原因の一つ そういえば子供の頃読んで東京の人はオカマみたいな言葉で話すんだなと思ったっけ のび太だけじゃなくドラえもんとかも使ってたけど、作品の雰囲気的にあまり違和感なかってから特に気にしてなかったわ 俺はパーマンで
母が息子に「みつおさん」と言うのが違和感あったわ 子供のころエスパー魔美を読んでパパや高畑さんが魔美のことを「マミくん」と呼ぶ事に衝撃を受けた
女の子を君付けするのかよと
おかげで変な性癖が芽生えてしまった >>388
嘘だ!
それ以上に魔美がヌードモデルやることに衝撃受けるだろ >>364
そうだと思う。元々は「か知らぬ」だからね
それが口語的に「か知らん」になり、さらに「か知ら」になったと >>390
断絶というか基本的にオタでもなければ自分の生まれる前の作品なんて見ないだろ
アニメでのリメイクとかならともかくとして原作漫画なんて特に
しかも今だと10代のオタなんてエヴァすら見てなかったりするわけでな 不確かなことや、自分の推測を相手に書くときに
〜だろうか、は硬すぎ
〜でしょうか、は相手に同意を求めているような印象を与える
〜かな、は知ったかぶり
〜かね、も上から目線
それで、〜かしら、を使う事がある
一歩引いた印象があるように思う >>393
作品イコール漫画ないしアニメか
坊ちゃんぐらい読もうぜ みんなでごちそうをもっておれのうちにあつまるんだ。なごやかにかたりあかそうじゃないか。 ドラえもんで不思議に思ったひょうげんは
今度引っ越してきた
今度転校してきた
の今度。今度って未来にする事につけるって印象だったから。 乱暴な言葉使うと教育に良くないと騒がれるんですけどね 漫画だったら、のたり松太郎で使われてた記憶があるな
あしたのジョーにもあったような気がする >>9
あら、雨でも降ってきたのかしら
あそこの家は、おこさんがだものね〜 一度しか出てないのに忘れられないセリフ
「うおゃちめう、だんへいたらたっかつみ」
「マジだぜ!」 「ざます」は水曜ダウンタウンでなんか調査やってたな >>404
>おこさんがだものね〜
こんなむちゃくちゃな言葉でも、意味がわかってしまうのがつらい むげんさんけんし
くものおうこく
てつじんへいだん
すこすこのすこ 俺はガキのころ、のび太のママの「こわい話」が
何日も前のご飯だから傷んで腹痛になりそうで「怖い」ってオチだと思ってた 「〜かしらん」が「〜か知らん」だとは今の今まで一度も思わなかったけど言われてみるとそれ以外ないだろって思える
〜かしら?のちょっと戯けた言い方だと思ってた >>409
あれは落語に原型があって、「まんじゅうこわい」で、何もこわがらないご隠居が、
「しかし、あれはこわかったな」
「へえ、ご隠居でもそんなことがあ「ましたか」
「あれは何年前だったかな。婆さんが浴衣を洗濯するのに洗濯ノリをまるまる使ったんだ
あの浴衣はこわかった」
というのがある 実際女言葉って日常で使う人はあまり見ないな
ドラマじゃよく使ってるみたいだけど >>388
高畑の「マミくん」より、パパの「マミ公」がいまだに謎 マジレスするとのび太だけじゃなく、漫画に登場する男性全員が普通に使います これ子供の頃から違和感あった
何でのび太は男なのに女みたいな言葉使うんだろうと 投稿者のユーザーとやらは、男=○○だぜ!口調のマンガや本しか見たこと無いんかな? ミステリ作家の西澤保彦も男性の心の声でしょっちゅう〜かしら使ってる
地味に気になる
そこまで爺さんの作家じゃないんだけどな >>15
や、柔らかい?
のび太の性格がキチガイでネチネチしてて気持ち悪かったよ それより高い所から落ちる描写で
わーい
って書かれてるのよく見る ドラえもんは極力セリフを短く的確に表現しているから素晴らしい やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん
http://cozaki.truthvid.com/t4w4/34597600290.html >>47
改変後のジャイ子となら結婚しても幸せに暮らせそうだよな >>427
知らなんだは難波の古典方言で、今は年寄りしか使わない スネ夫やスネツグの髪型って実写では不可能なんだよな。
マスオさんは大阪出身なのに関西弁は全くでないね。
出せば紀香みたいな偽物感が漂うのかな?
紀香関西人なのに。 昔の小説だと男でも普通に「〜かしら」って使ってるな
江戸川乱歩とか横溝正史とか >>433
長谷川町子は九州〜東京と関西には全く縁のない生活をおくっていたので
関西弁がわからなかっただけだろw のび太はアヤトリが得意だし普段はしずかちゃんと一緒にいてるから
言葉が女性的になるのかもね。 別に女言葉じゃないからな
高齢のじい様が「〜かしらと思ってね」と言ってるの見ると上品でとても素敵 宝塚出身の手塚治虫の漫画にもしょっちゅう使われてるな
アトムとか 言葉って結構短い期間で使われ方が変わるのね
面白い >>416
マミ公w
モジャ公といいなんか可愛く思ってる存在に公つけて呼ぶ文化っていいよねw 「痛い」のを「アチチ…」っていうのも熱いの?って思ったけど擦ったら熱いのかしら >>431
売れっ子漫画家だしね
のび太主夫で幸せだったかも ドラえもんのコミック読んで子供ながらにいろんな言葉や言い回しを覚えたのを未だに記憶してるわ あばらや君の回のめいめいお菓子を持ちよってとか最近のポーランド情勢はとか子供には難しい表現もときよりあったね >>451
でも結局残念な日本語力の大人になったんだな 現代の価値観で過去の作品を断罪する輩が増えているのはなぜかしら 人間てそんなにいいものかしら?人間てそんなにいいものかしら? >>3
ウテナ面白かったなー、リバイバル放送してほしいわ 清水教授によると、「〜かしら」は、元々、「〜か・知ら・ず」(か:疑問を表す係助詞、知ら:動詞「知る」の未然形、ず:否定の助動詞)の形であり、《〜かは知らない》といった意味で古くから使われていた。
江戸時代のころから、「〜か知らぬ」「〜か知らん」の形で、《知る》の意味が薄れ、単に《疑問》をあらわす用法が増えてくるという。江戸時代の終わりごろから、「〜かしらん」「〜かしら」で、近現代と同様の、疑問・不確かな感じの終助詞として定着した。
関西の知らんけどみたいな感じか #レンタルなんもしない人 #ザ・ノンフィクション で自身をスティーブ・ジョブズと同一視し育児放棄を正当化。
http://navita.seburn.net/491h8cn/5925882869798.html 志ん朝も使っていたから、すくなくとも東京の一部では普通に使われていたんだと思う
それがいつの時代からいつ頃までか、どの地域でもだったかは知らん 昔の言葉遣いなんだろうな。だから使ってるのもおっさんが多い。藤子Fもおっさんだったし 男が「〜かしら」って、江戸川乱歩の本にも出てたなぁ
…と思って>>1を読んだら、本文に書いてあったw ちょっと思ったんだけど、女性言葉って言われてるけど、女性も使ってなくない? >>471
女性の役割語みたいなもんだからリアルで使うやつはいないやろ 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/2s84855/l6qhj8n52sgwbd 「〜だわ」とか「〜わよ」とかいう女言葉って
ドラマなんかじゃセリフとして聞くけど日常じゃ若い女は使わないね
年配の女性とかオカマちゃんぐらいしか聞かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています