【テレビ】談志以来…「笑点」50年ぶりに立川流出演 円楽代演に立川晴の輔「ブラックな一門、腹黒の席はぴったり」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日テレ「笑点」50年ぶりに立川流出演 円楽代演に立川晴の輔
落語家、立川晴の輔(46)が15日放送の日本テレビ「笑点」(日曜後5・30)に出演した。落語立川流の「笑点」出演は50年ぶりという。
番組序盤に「本日円楽さんの代演は…50年ぶりに立川流が登場」とテロップで紹介され、大喜利に晴の輔が登場。
三遊亭円楽(69)が脳腫瘍で入院していた時に収録されたため、ピンチヒッターを務めた。
「私は落語立川流という暗黒集団からやって参りました。ブラックな一門と言われていますので、腹黒の席はぴったりだと思います」と円楽の腹黒キャラかけてあいさつ。
「〇〇は〇〇に食わすな」というお題に「牛タンは政治家に食わすな、ほーら二枚舌になっちゃった」と軽妙に披露するなど、観覧客の喝さいを浴びた。
晴の輔は、立川志の輔(65)の弟子で、13年に真打に昇進。
大師匠にあたる立川談志さん(11年死去、享年75)は「笑点」の初代司会者を1966年〜69年まで務めた。
晴の輔は、BS日テレ「笑点 特大号」(木曜後7・0)の若手大喜利には出演経験がある。
ネット上は「円楽さんの代演に、50年ぶり立川流が登場!ついに、歴史が動く…」「笑点で立川流の落語家が出るのは50年ぶり…立川談志師匠以来か」「歴史的な回じゃないですか!」などとするツイートも見られた。
スポニチアネックス 9/15(日) 18:46
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000241-spnannex-ent ベージュと代わってくれ
ボケてる黄色はもうすぐ逝きそうだし メンバー交代の時に立川流を一人入れればバランス良かったのにな 談志の司会の頃は大喜利ガチでやってて台本を用意するようになったから降板したってのはホントなのかね? 今の大喜利は何一つ面白くないけど談志の頃は面白かったの? >>7
基本落語芸術協会のメンツが出てるはず
現圓楽は落語芸術協会にも一応入ってるしね 柳家わさびをレギュラーにしてくれよ
真打ちになる事だし >>12
ウソ
「アレ全部台本有るからね?作った俺が言うんだから間違いない」ってのは、
談志師匠が散々言及してた 笑点の名付け親は談志で
氷点からだってのは知らなかった >>7
落語界は落語協会、落語芸術協会の二代派閥に
インディとして立川流と円楽党がある。 やっぱり立川流の本流は志の輔ということだろうね。
人間国宝も射程に入ってるし。
ここは一番弟子の晴の輔からということで。
今は昇太が仕切ってるんだろね。
笑志が来るか?と思ったけど。 >>7
ギャラが凄いことになるのもあり基本交代元のレギュラーの利権が守られる形になってると信じられてきたが
歌丸の後釜が三平だったしそうでもない
純粋な利権の受け渡しはこん平(師匠)がたい平(直弟子)になったぐらい あんま嫌みになりにくいとこで
談慶とか談笑とかあったとは思うんだけど
いや、嫌みになるかあ >>16
ちょっと違う。
落語芸術協会:昇太、小遊三、円楽
落語協会:木久扇、たい平、三平
五代目圓楽一門会:好楽、円楽
円楽は両方兼任している。 >>30
ああ、そうだね。
東京の寄席に普通に出られるのが落語協会と落語芸術協会。
大阪は上方落語協会が仕切ってる。
談志が落語協会から飛び出して作った立川流は
志の輔、談春、志らくという三大スターがいる。
先代の円楽が作った円楽党は当代円楽、好楽がいる。 >>18
わさびは落語ディーパーに出てるからなあ
なんか映画のときの心細い感じとは見違えたよね 談志の孫弟子か
下手な大河ドラマより大河感があるじゃねえか 楽太郎には談志師匠も目を掛けてたから、その縁じゃね?
一番興味無さそうな志の輔師匠の弟子ってのが意外だけどな 笑点は派閥不要だから面白いのになぜか笑点作った談志一門は不遇だったな
落語協会、芸協、円楽、立川流、これらが全部出てこそだよ 上方で、上方落語協会に入ってない人はいるのかな?
名古屋には雷門一門というインディが数名いるのは知ってるが。 べーと若手の入れ替え戦
司会入れ替え戦
これを半年に一度やればもっと人気出る 三平なら月亭方正の方が平場も古典落語も
うまいと思うが。 結局談志時代のVTRは見つからないのか どっかにはありそうなもんだけどな >>45
さんまの亡くなった師匠は最終的に抜けたんじゃない? 三宅裕司と小倉久寛がコントやってたほうが衝撃やったんやけど アドリブだったら、談志・圓鏡・毒蝮のトリオがさいつよ > 「〇〇は〇〇に食わすな」というお題に「牛タンは政治家に食わすな、ほーら二枚舌になっちゃった」と軽妙に披露するなど、観覧客の喝さいを浴びた。
これって「談志も政治家だから二枚舌だったのか?」と言うツッコミ待ちか? よく知らんが、志らくって奴でいいじゃん
あんな面白い奴見たことない
全落語家のなかで一番面白い >>49
月亭方正って山崎邦正だろ?
アレの落語って、大学の落研以下のド下手くそじゃん。
修行もしないで高座に上がれる上方の悪しき慣わしの典型だよ >>49
大喜利はダウンタウンに鍛えられてるし
割りと面白かった
あたかも読書とか本当に笑えたもんな
三平はとにかく笑えない
最近いじられもなくなってるのみたら
そろそろ首かもな 落語協会か落語芸術協会に入ってないと高座に登れないんでしょ。
だから5代目円楽は落語協会から離脱した後に若竹ってところを作ったけど
うまく行かなくて借金抱えて…ってのを笑点でネタにしてたね >>57
いやいや、昔のイメージと違うよ?
普通にかなりいい人情噺やるんだよ。
三平は、相当ダメだからね。 >>57
新年のお笑い番組だかで見たけどほんと素人に毛が生えたレベルでびびった
一応米朝の流れをくむ一門の出だとは思うが
米朝師匠の落語の面白さの微塵も感じなかったね >>61
月亭方正は良い感じになってるのか
桂三度はどうなってるんだろう >>36
好楽は落語協会からの移籍
元々、先代の正蔵の弟子
ただ兼好というホープを育てたな >>61
昔じゃないよ、割と最近みたけどクソ以下の落語だった
間も悪いし、声色も使えない
桂三度の方が余程マシだった >>56
志らくはめちゃくちゃ笑点の悪口言ってたから
絶対出ないと思うが、出たらむちゃくちゃで
マジで面白いと思う。 >>45
米朝事務所
定席の寄席ができたのが最近なだけで、べつに上方落語協会が仕切ってるわけでもないし
芸協も上野には出られないし
笑点の話のスレになるとニワカが偉そうに語りだす。番組よりもそっちのほうがよほど面白い 立川こはるは美人噺家と呼ばれてるけどメガネを外すとただのおっさん 圓楽一門は笑点の出演枠を引き換えに何かを得ようとしてそう >>65
そうかな?
三度は師匠ゆずりの創作落語の
イメージが強いが? ベージュはピンクの役割すらできてない
というか落語家とは思えん発言しかしてないのでマジで変わってほしい >>67
あいつも一応落語家出身だから先輩には頭が上がらないよ >>64
昔、紫の九蔵が知らん間に好楽になってて????ってなった >>77
BS見られれば数週間後にノーカット版やるよ 永久機関はマスコミ集めての会見で大失敗・・・・
アントンハイセルのときもだが、ある程度は全人類の未来を考えているところが猪木
もちろん金儲けもだが 九蔵の名をを弟子に継がせようとしたら正蔵家からクレームついたんだよな >>84
キョンキョンは中々難しいだろうね、普通の高座に上がれる上がってる方が忙しいし。
好楽の代わりに菊之丞なら合いそうだと思う ピンチヒッターには勿体ない
よし三平と入れ替えよう >>3
あの世でも昇天したメンバーが笑点をやっております >>89
菊之丞は笑点で顔売らなくてもスケジュールいっぱいだろう。
三三、一之輔あたりもしかり。 当代三平って気の毒だと思うわ
そんな大した名跡でも無いのに、ここまで面白くないつまらない言われてさ
先代だって落語はクソ下手だろ?
それ以外の部分で笑い取ってたってだけでさ >>53
昇太が三宅主宰の熱海五郎一座のメンバーなので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています