【音楽】横浜銀蝿 80年代振り返り「アイドルから電話番号を…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
校内暴力や暴走族が社会問題となっていた '80年、音楽業界に突如現れたリーゼントにサングラスの4人組。アウトローな見た目から繰り出される“本物感”と親しみやすくキャッチ―な音楽のギャップで一気にスターダムを駆け上がり、短期間で完全燃焼した伝説のグループがオリジナルメンバーで再結成! アラ還の“ツッパリ”たちが当時の思い出から現在の心境までを本音で語り合った。
「音楽をやってるだけで十分楽しかった。だから、女のコにモテたいとかまったくなくて。有名になって、好きな車に乗れたら最高だなぁと思っていたよ(笑)」(翔・61)
活動期間は3年3カ月と短かった。しかし40年がたった今も、'80年代の不良文化の代名詞として語り継がれる元祖ツッパリ「横浜銀蝿」。リーゼントに革ジャン、サングラス、とその風情は健在。
「高校生のときの服が着られます」とJohnny(61)が言えば、高校時代から彼を知る翔は、「全員、シワは増えたけどな。でも、笑って生きてきた証しだよ」とうれしそうにメンバーの顔を眺める……。
'80年9月、シングル『横須賀Baby』でレコードデビュー。『ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)』などのヒット曲を連発した。
「初めてもらった給料は100万円だったかな。嵐さんが指をなめながら札を数えて平等に分けたんだ」
と振り返るTAKU(58)。初給料で全員、念願の車を購入したという。
「俺はシボレー・コルベット・スティングレイ。“売れたら、絶対買おう”って決めていた」(翔)
'80年代といえば、歌番組の全盛期。『ザ・ベストテン』(TBS系)や『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)といった人気番組の常連組に横浜銀蝿も名を連ねた。
「俺らも、トシちゃん(田原俊彦)や聖子ちゃん(松田聖子)と同じく花の'80年デビュー組。でも、全然仲よくなれなかったね。廊下とかですれ違うときも必ずマネージャーが間に入ってきて、まったく近づけなかった。異様だったよ」
そう語る翔だが、アイドルと付き合ったりして? とツッコむと、「家の電話番号が書かれたメモを何枚かもらったよ(笑)」とまさかの告白。驚く一同は、「初めて聞いた!」(Johnny)、「40年後にそんな話を聞くなんて!」(TAKU)と大興奮。
「ラジオ番組で2人きりになったとき、デスクの下からメモを渡されて。でも、返事はしなかったよ。彼女がいたし、俺、いちずなのよ(笑)」
バレンタインデーともなれば、トラックでチョコレートが届いた。「Johnnyがいちばん多かった。2万個は来たよ」(翔)
そんな人気絶頂のなか、わずか3年あまりでグループは解散。
「デビューするときから2年間で解散する約束だった。シングル1位、アルバム1位、日本武道館を満タン。この3つの目標のなかでシングル1位だけ取れなくて、悔しいからもう1年やろう、と。俺たちのトップを阻んでいたのは、シャネルズと寺尾聰さん。みんなサングラスをかけていたね(笑)」(翔)
公言していた目標を達成。'83年の大みそかのラストライブで完全燃焼した4人はそれぞれの道へ。
結成40周年を迎える'20年。解散後、37年の時を経て、初めてJohnnyを加えたオリジナルメンバーで再結成する。
「今、楽しくてしょうがない」
と喜び全開の翔。いっぽう、再結成の誘いに最初は戸惑ったというJohnny。心境を語った。
「ギターを20年以上も弾いてなかった俺が、いまさらステージに立てるわけがないと思いました。でも、死ぬほど練習すれば、なんとかまた、みんなの仲間にしてもらえるかなぁって。ゴルフクラブをギターに持ち替え、目下猛練習中です。この気持ちは、デビュー前のワクワク感と似ていますね」
その言葉にうなずくTAKUは、「役者がそろった」と表現。
「こうして並んで座っているだけでも実感する。銀蠅はこの4人なんだと。素直にうれしいですね」
そして、誰よりもこのときを強く願っていた嵐(64)は抱負を語った。
「来年は、TAKUも60歳になって全員60代になる。“ツッパリ”に少々疲れも見えますが、相撲の土俵際のような“うっちゃり”をお見せしたいなぁと思います(笑)」
'20年2月にはオリジナルアルバムを発売予定。'20年の年末まで全国ツアーをはじめ精力的に活動する。
9/15(日) 6:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00010000-jisin-ent
https://i.imgur.com/Tqqxd2t.jpg 横浜銀蝿のおかげで群馬暴威になるところでした(*^.^*) >デビューするときから2年間で解散する約束だった
人生計画がしっかりして大卒な不良なんていません! >>98
銀蠅一家でも末期のころだけどな
ロカビリーの彼女的イメージであるポニーテールがトレードマークのポジション TCR横浜銀蠅RS
銀蠅のメンバーが付けたらしいが
さすが大卒 このネーミングセンスは大したもんだぜ
中卒には思い浮かばんわ >>40
不良は大学行きません
中卒で鳶か土かたです >>79
正式バンド名
The crazy rider 横浜銀蝿rolling special
確か当時日本一長いバンド名ダウンタウン・ブギウギバンドを越える長さにしたかったとか言っていた
宇崎竜童は横浜銀蝿を日本のロックを10年後退させたとボヤいていた クレイジーライダーって横浜銀蝿のメンバーは単車の免許は持っていたのかな?
矢沢永吉は70年代からハーレーに乗っていた >宇崎竜童は横浜銀蝿を日本のロックを10年後退させたとボヤいていた
既出だが横浜銀蠅はわりとベタなロカビリーやん
ダウンタウンブギウギバンドはスモーキンブギ以外は歌謡ロックじゃねの? >>1
写真のソファーが、ちょっとショボいかな・・・
80年代の不良文化の代名詞として語り継がれるバンドは
やっぱ、ブラック・キャッツだと思うけどな・・・ >>13
三度も逮捕された
そんな言い訳通るかよw >>44
ジョニーは神奈川大学工学部
翔は関東学院 >>111
銀蝿はロカビリーでは無いと思うよ。
コスプレ系バンドなんじゃないの?
グループ・サウンズばりの衣装やヘアスタイルへの凝り方がそう思わせる。 弟分の嶋大輔は不良達に喧嘩売られまくって
大変だったと言っていた >>118
うーん・・・・
俺が思うにはブギウギとロカビリーのいいところ取りじゃねーかなぁ
銀蠅ってツイストダンスで踊れる曲が多いじゃん >>98
桑田靖子にすごく虐められていたと小百合が暴露していたよ。社長の娘でラクにデビューできてると思われていたとか言ってた。 >>15
初老ってのは40歳ぐらいの人を言うのだが 何気に演奏能力が高い
奇をてらうようなことはしないけど、タイトでカチッとした王道ロックンロールスタイル >>118
音楽自体はチャック・ベリーのフォロワーじゃないか? >>109
宇崎竜童は特にロックに拘りがあったわけでもなく、そのバンドはこれ同様半パロディ&コミックのロックンロールバンド
そして銀蝿デビュー時にはアイドルロック歌謡の有名作曲家
もともとロック云々と上から目線の語りになるのは主にハードロック系
そんな宇崎がそんなことを言うわけがあるのか >>129
宇崎は確かに否定的な発言をしている
「キャロル、クールス、俺たちが紡いできた流れをこいつらが台無しにした」とも言っていた https://youtu.be/9WhsrZfLlQE
テレビの生演奏でここまで極端な音を出そうとしてる時点で
横浜銀蝿は明らかにロックンロールだわ
TAKUのベース最高だよ >>120 >>128
たしかに、言われればそうかも。
見てくれが、アフロっぽいリーゼントにライダースのダブル & 白いドカンだから、ロカビリーって感じがしづらいだけかも。
音楽的には、50年代のロケンローなどからの影響も大きいだろうね。
翔がダウン・タウン・ブギウギ・バンドのファンだった、というのも本か何かで読んだ記憶がある。
宇崎竜童に会いに行ったのかな。なんか、そんな話だった。 宇崎って他人に威張れるほどムーブメントを作る影響力の高い音楽やってたっけ? 大卒とか言っても神奈川大だろw
1番難易度が高かった30年前近くなら今の法政ぐらいだったろうが。。。 レスアンカ入れ忘れた
>>130へのレス
キャロルもクールスダウンタウンブギウギバンドも
ビジュアル重視のミーハー歌謡ロックの括りにしか聞こえないけどね
もしかして浮気なパレットキャットやだから大好きロックンロールなどをやってた
最初期のハウンドドックのような他人受けのいい音楽がよかったのかね? >>135
ハウンドドック(ffよりも以前)も横浜銀蠅もルーツはそこそこ似てないか?
歌唱力、キーボードがいてサウンドがよりパーティー的で派手、
全体的に演奏力が高い分ハウンドドックのほうが銀蠅に比べてかっちり仕上がりすぎてはいるが >>133
山口百恵に数々の楽曲を提供した。
音楽的実績はこれで十分だと思うぞ。 ファッション不良だった銀蝿がザ・ベストテンの楽屋で
本物の不良上がりのシャネルズにペコペコしていたという話は本当か >>15 Johnnyはポールマッカートニーだったのか。 こいつらが14歳の岩井小百合と乱交する想像でオナニーしたことあるわ w >>6
それ本名で、しかも横浜出身
千葉県の千葉さんも知り合いにいたな
藤井流星率いる藤井三兄妹も藤井寺出身 >>113
BLACK CATS は正統派のネオロカビリーバンドだったが、
銀蠅は地頭が良い人たちがよく考えて作ったバンドなんだろうな 翔 関東学院大学卒業
Johnny 神奈川大学卒業
嵐 関東学院大学中退
TAKU 中央大学中退
当時のキャラ設定では、中大のTAKU がバカ役 >>40
神奈川大学はfランじゃねーよ
一応、倍率1倍以上ある >>133
半世紀近く現役で曲を書いているんだからすごいんじゃね >>147
TAKUが中央大学出身だとは・・・。今、知ったよ。
翔と嵐は大学でると何かで知ってたけど、ジョニーとTAKUはけっこうな不良少年上がりだとばかり思ってた・・・
こういうショックって、舘ひろしや岩城滉一が大学行ってたと知った時と同じような驚き。
舘ひろしなんか、クールスや映画『暴力教室』『皮ジャン反抗族』などのイメージから、京浜工業地帯あたりで生まれ育ったチンピラ出身だと思ってたからね。 TAKUは頭のサイズが大き過ぎて被れる学帽が無かった。
これに対処するため学校はTAKUの代から学帽を学校指定の制服から外した。
これ豆な、 >>146
ブラック・キャッツは、今でもたまに聴く。
50s調の甘いトロピカルなコーティングがされた、ネオロカ・バンドって感じで、いまだに好きだね。
銀蝿は、漫画ビー・バップ・ハイスクールの中でも 横浜銀一 とかいうキャラが出てきてイジられてたね。
当時の不良っぽい若者は、永ちゃん永ちゃんと言ってるのが多かったかな。あと、クールスとかブラック・キャッツも人気だった。 >>154
マジカよw 仲本工事が学習院というのは知ってたけど、雷様も中央行ってたのかよ・・・
小林亜星の慶応ってのも、ちょっとびっくりしたけどね 横浜銀蝿といえば岩井小百合
岩井小百合といえば彼氏とディズニーデート中
彼氏がお亡くなりに ヒクソンに勝てた日本人レスラーは三宅綾だけだった。 >>156
BLACK CATSのドラマーだった久米氏のお嬢さんがモデル兼ロカビリーシンガーやってるね
青野美沙稀&THE JACKPOT 24時間テレビ41仙台市民広場ライヴ
https://youtu.be/I3qyDmLg-Ho >>148
銀蝿メンバーは、最難関だった団塊ジュニアよりは一回り上だが、四大進学率は男4割弱、女1割の時代。日東駒専出れば上場企業楽勝って時代だよ。 やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん」
http://yaza.parikh.net/s0i3/432510728.html 星野源もパクってる新・ど根性ガエルの歌は横浜銀蝿が作詞作曲だったんだな >>111
>>宇崎竜童は横浜銀蝿を日本のロックを10年後退させたとボヤいていた
>
>既出だが横浜銀蠅はわりとベタなロカビリーやん
>ダウンタウンブギウギバンドはスモーキンブギ以外は歌謡ロックじゃねの?
宇崎竜童、1980年当時はダウンタウン・ファイティング・ブギウギ・バンドに改名してニューウェーブやパンクの影響受けた非商業路線だった。
宇崎の司会してた音楽番組もそういう80年代のロックを志向してアナーキーや佐野元春をプッシュしてた。
なので昔のようにダウンタウンみたいな銀蠅には違和感あったのかな フォロワーは氣志團とマックショウか
ギターウルフつったらヲタに怒られるかなw >>153
中退は出身とはいわないし
そもそも二部だしな 小5ぐらいの頃ワルの男子が横浜銀蝿のロゴの黒の帽子で登校して、ホウキをギターがわりにツッパリハイスクールロクンローってやってたなw
もちろんそいつらは後に暴走族 >>167
アマチュアの頃に、宇崎の事務所にデモテープを送って落選してるんだってねw 横浜銀蝿の妹岩井小百合の彼氏が岩井とデート中にジェットコースターに乗って脳死したという話はすごいな >>1
全員ちょいワルオヤジになってんのな。これはこれでカッコいいな。 銀蝿のコンサート会場のトイレで煙草を吸ってる所をスカウトされたのが嶋大輔で駅のホームで喧嘩してる所をスカウトされたのが杉本哲太なんだよねw 事務所が違ってもアイドル同士は付き合ったりしてたというのに
いくら売れてもイロモノ扱いなんだろうな 『クレイジージャーニー』やらせ発覚で打ち切り濃厚の話題に触れた芸人が怒りの暴露「僕と揉めた時と問題の根っこが同じ」
http://ociak.pokeyiff.net/2x5n8h/195658044.html 氣志團と同じで偽物の不良だからシャネルズとか本物が多かった当時
簡単に見破られて肩身狭かったんだよなw
>>133
令和になったいまでもしょっちゅう山口百恵の名曲流れてるだろw 解散した後、日比谷音楽倶楽部ってあったじゃない。
おいでやすとか全然売れなかったけど、どうしてるかねえ。
奥貫薫が、今みたいな女優で成功するとは信じられないな。 カラオケでジェームスディーンのようにを歌うと若い事務員にウケるのよ >>130
キャロル クールス 宇崎が出す音にロックの要素があるとでも?
ロックの外枠を誤用した、歌謡曲としか言いようがない。 >>192
翔とは一緒に番組やってたし仲良くしてるけど、
先輩として慕ってるのは天敵シャネルズのほうw 頭の悪そうな奴らがみんな興奮してた。
見てて恥ずかしかったわ。 >>186
だから「おいでやす」は北海道でビッグになってますってば! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています