【音楽】横浜銀蝿 80年代振り返り「アイドルから電話番号を…」
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校内暴力や暴走族が社会問題となっていた '80年、音楽業界に突如現れたリーゼントにサングラスの4人組。アウトローな見た目から繰り出される“本物感”と親しみやすくキャッチ―な音楽のギャップで一気にスターダムを駆け上がり、短期間で完全燃焼した伝説のグループがオリジナルメンバーで再結成! アラ還の“ツッパリ”たちが当時の思い出から現在の心境までを本音で語り合った。
「音楽をやってるだけで十分楽しかった。だから、女のコにモテたいとかまったくなくて。有名になって、好きな車に乗れたら最高だなぁと思っていたよ(笑)」(翔・61)
活動期間は3年3カ月と短かった。しかし40年がたった今も、'80年代の不良文化の代名詞として語り継がれる元祖ツッパリ「横浜銀蝿」。リーゼントに革ジャン、サングラス、とその風情は健在。
「高校生のときの服が着られます」とJohnny(61)が言えば、高校時代から彼を知る翔は、「全員、シワは増えたけどな。でも、笑って生きてきた証しだよ」とうれしそうにメンバーの顔を眺める……。
'80年9月、シングル『横須賀Baby』でレコードデビュー。『ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)』などのヒット曲を連発した。
「初めてもらった給料は100万円だったかな。嵐さんが指をなめながら札を数えて平等に分けたんだ」
と振り返るTAKU(58)。初給料で全員、念願の車を購入したという。
「俺はシボレー・コルベット・スティングレイ。“売れたら、絶対買おう”って決めていた」(翔)
'80年代といえば、歌番組の全盛期。『ザ・ベストテン』(TBS系)や『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)といった人気番組の常連組に横浜銀蝿も名を連ねた。
「俺らも、トシちゃん(田原俊彦)や聖子ちゃん(松田聖子)と同じく花の'80年デビュー組。でも、全然仲よくなれなかったね。廊下とかですれ違うときも必ずマネージャーが間に入ってきて、まったく近づけなかった。異様だったよ」
そう語る翔だが、アイドルと付き合ったりして? とツッコむと、「家の電話番号が書かれたメモを何枚かもらったよ(笑)」とまさかの告白。驚く一同は、「初めて聞いた!」(Johnny)、「40年後にそんな話を聞くなんて!」(TAKU)と大興奮。
「ラジオ番組で2人きりになったとき、デスクの下からメモを渡されて。でも、返事はしなかったよ。彼女がいたし、俺、いちずなのよ(笑)」
バレンタインデーともなれば、トラックでチョコレートが届いた。「Johnnyがいちばん多かった。2万個は来たよ」(翔)
そんな人気絶頂のなか、わずか3年あまりでグループは解散。
「デビューするときから2年間で解散する約束だった。シングル1位、アルバム1位、日本武道館を満タン。この3つの目標のなかでシングル1位だけ取れなくて、悔しいからもう1年やろう、と。俺たちのトップを阻んでいたのは、シャネルズと寺尾聰さん。みんなサングラスをかけていたね(笑)」(翔)
公言していた目標を達成。'83年の大みそかのラストライブで完全燃焼した4人はそれぞれの道へ。
結成40周年を迎える'20年。解散後、37年の時を経て、初めてJohnnyを加えたオリジナルメンバーで再結成する。
「今、楽しくてしょうがない」
と喜び全開の翔。いっぽう、再結成の誘いに最初は戸惑ったというJohnny。心境を語った。
「ギターを20年以上も弾いてなかった俺が、いまさらステージに立てるわけがないと思いました。でも、死ぬほど練習すれば、なんとかまた、みんなの仲間にしてもらえるかなぁって。ゴルフクラブをギターに持ち替え、目下猛練習中です。この気持ちは、デビュー前のワクワク感と似ていますね」
その言葉にうなずくTAKUは、「役者がそろった」と表現。
「こうして並んで座っているだけでも実感する。銀蠅はこの4人なんだと。素直にうれしいですね」
そして、誰よりもこのときを強く願っていた嵐(64)は抱負を語った。
「来年は、TAKUも60歳になって全員60代になる。“ツッパリ”に少々疲れも見えますが、相撲の土俵際のような“うっちゃり”をお見せしたいなぁと思います(笑)」
'20年2月にはオリジナルアルバムを発売予定。'20年の年末まで全国ツアーをはじめ精力的に活動する。
9/15(日) 6:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00010000-jisin-ent
https://i.imgur.com/Tqqxd2t.jpg Johnnyはキングレコードだかで長年プロデューサーしてなかったっけ?
自らの音楽活動は早めに見切りをつけたことで成功した人だが
今回の銀蠅復活の目玉は完全にJohnnyだわ >>8
レーベルもキングなんかな
役員か何かだよな >>11
シャブはやったけどシャブ中じゃないらしい 100万を4で分けたら25万だろ
それで車買えんのかよ Johnnyはリーゼント取ったらいい感じの初老のおじさん
http://jisin.jp/wp-content/uploads/2018/05/136028.jpeg
>>2
その対称に銀蠅に憧れた銀蠅一家の杉本哲太と嶋大輔は当時本物のヤンキー 40周年迎えられるとは思わなかったよな
犯罪者いるのに
シャネルズもいまから45周年やるか >>1
いや、お前らの思い出話なんてニーズがないから V___≧_≦__V
((\___八_/)
| | ヽ | | ノ | セイ!
从 | ノ ^^ ヽ / セイ!
. //| \ く三〉 /\ 覚セイ!
/ | .| \__/ヽ \
\ | ヽ / | /
ASKA
清原和博
長渕剛
槇原敬之
岡村靖幸 ←3回
田代まさし
萩原健一
清水健太郎 ←6回
勝新太郎
内田裕也
にしきのあきら
ミッキー吉野
美川憲一 ←2回
研ナオコ
岩城滉一
加勢大周
いしだ壱成
押尾学
酒井法子
赤坂晃
山下智久
ジェイシー・チャン
嶽本野ばら
小向美奈子
若山騎一郎
翔(横浜銀蝿)
中村耕一(元JAYWALK)
大森隆志(元サザンオールスターズ)
西川隆宏(元DREAMS COME TRUE)
田口智治(C−C−B) ←2回
sakura(元L'Arc〜en〜Ciel)
武内享(チェッカーズ)の長男、二男 ←長男再犯
高部あい
塚本堅一(NHKアナウンサー)
杉田あきひろ(NHK歌のお兄さん)
高知東生
高樹沙耶(益戸育江)
成宮寛貴
田中聖
橋爪遼
清水良太郎
DJ KATSU(ヒルクライム)
金太郎(槇原敬之事務所社長) ←2回
三田佳子次男 ←4回
沢田憲一(NHK歌のお兄さん)
NERO(戸川尚作)戸川昌子の長男 ←3回目
ピエール瀧
田口淳之介
小嶺麗奈
KenKen(金子賢輔、Dragon Ash) ←new!
JESSE(RIZE、「Char」の息子) ←new! >>2
80年代の大学生って学ラン+リーゼントばっかだったんじゃね この年までスタイル保ててるのは本当にすごいと思う
カッコいい爺さんばっかじゃん >>2
メンバーは大卒と大学中退
ファンは中卒が多かった なんとなくしか知らんけど写真びっくりした
かっこええじーさんだな シャネルズがガチの不良なんで共演させられると
ビビってたそうだ >>29
当時の銀蠅のメンバーの実態は族とは全く無縁の集団だからな
プロダクションはそれを表に絶対出さずに完全な族、不良イメージを作って売り出したから
解散後しばらくして全員が大学進学してると知って業界の徹底したイメージ戦略ってスゲーなと思ったわ ロックンロールって聴きやすくてすっと入ってくるんだよね >>36
それは意味分からんな
不良は大学いかないの?
神奈川大学なんて今で言うfランだろう >>36
当時からテレビで一番無名な人が過去に日比谷高校合格しましたとか言ってたよ
嶋大輔が中学時代の仲間と会うみたいな番組で昔の写真出てきて嶋さんはキャラじゃなくて本物だったんですねって言われてたw >>40
Johnnyは眞鍋かをりと同じ国立でもう一人も凄く頭いいよ
兄弟はインテリって事はないと思うけどw 嵐さん仕事で会ったことあるけど、
めっちゃいいお爺さんやで。 >>36
嘘っぱち
ベストテンで玉ねぎおばさんにバラされてたわw JohnnyはジョニーでジャニーもJohnnyなんだよな
プレイヤーから制作側にまわって成功した人多いよね。元聖飢魔Uのゾッド星島もSMEのお偉いさんだっけ? ホントにこのスレ見てもゲイスポがゆとり世代に
乗っ取られたと痛感する >>23
大学生?
中学生だよ。
当時は中学校が荒れてたんだけど。 三回も逮捕されてんのね。何かの音楽コーナーで見たとき
格好はすごいけどすごい腰が低いというか
むしろ挙動不審なくらい緊張してて変な人だなと記憶に残ってた >>15
杉本哲太が役者として成功するとは、当時全く想像できなかった >>1
ジョニーが一番変わってしまった印象
あとのメンバーは
そんなもんか、と思うけど 堅気で成功しているJohnnyが参加してくれて本との再結成は嬉しい。タイガースも、40年堅気だったピーが定年後に戻ってきた。年取るとそういう心境になるのかな >>14
毎月25マソの定期収入なら、半年我慢してローンの頭金は楽勝、新車買える。
コレが一人あたり100マソなら、そのまま外車ディーラーで即買い出来る。
風体チェックで反社と思われても当時はどんどん売ってた。 菅田将暉さん「同人誌 エッチなものが多いですよね」の発言に、偏見を持っているのかと思ったら被害者だった話
http://yaza.parikh.net/cqvr9d/4436440118192.html >>70
ミッキーって常に死亡説が流れていたけど元気かな? >>70
ミッキーってたけしの刑事よろしくに出てた子か
あれも銀蝿と関係あったんだっけ ツッパリハイスクールロックンロールって何曲有るの? 異常というより何するか分からんチンピラだからマネージャーがガードしてたんだろ 嵐さん、ドラムたたけんの?
脳梗塞の後遺症なおったんか? USB警察の方「手を挙げろ!Type-Cがメスな変換アダプタは規格で禁じられている」禁止されてる理由と注意喚起
http://yaza.parikh.net/30ry7/20007904658.html 不良の恰好しているだけの大学出のおぼっちゃん達なんでしょ
だから不良連中にはすこぶる評判悪かったと聞いた 横浜銀蝿のおかげで群馬暴威になるところでした(*^.^*) >デビューするときから2年間で解散する約束だった
人生計画がしっかりして大卒な不良なんていません! >>98
銀蠅一家でも末期のころだけどな
ロカビリーの彼女的イメージであるポニーテールがトレードマークのポジション TCR横浜銀蠅RS
銀蠅のメンバーが付けたらしいが
さすが大卒 このネーミングセンスは大したもんだぜ
中卒には思い浮かばんわ >>40
不良は大学行きません
中卒で鳶か土かたです >>79
正式バンド名
The crazy rider 横浜銀蝿rolling special
確か当時日本一長いバンド名ダウンタウン・ブギウギバンドを越える長さにしたかったとか言っていた
宇崎竜童は横浜銀蝿を日本のロックを10年後退させたとボヤいていた クレイジーライダーって横浜銀蝿のメンバーは単車の免許は持っていたのかな?
矢沢永吉は70年代からハーレーに乗っていた >宇崎竜童は横浜銀蝿を日本のロックを10年後退させたとボヤいていた
既出だが横浜銀蠅はわりとベタなロカビリーやん
ダウンタウンブギウギバンドはスモーキンブギ以外は歌謡ロックじゃねの? >>1
写真のソファーが、ちょっとショボいかな・・・
80年代の不良文化の代名詞として語り継がれるバンドは
やっぱ、ブラック・キャッツだと思うけどな・・・ >>13
三度も逮捕された
そんな言い訳通るかよw >>44
ジョニーは神奈川大学工学部
翔は関東学院 >>111
銀蝿はロカビリーでは無いと思うよ。
コスプレ系バンドなんじゃないの?
グループ・サウンズばりの衣装やヘアスタイルへの凝り方がそう思わせる。 弟分の嶋大輔は不良達に喧嘩売られまくって
大変だったと言っていた >>118
うーん・・・・
俺が思うにはブギウギとロカビリーのいいところ取りじゃねーかなぁ
銀蠅ってツイストダンスで踊れる曲が多いじゃん >>98
桑田靖子にすごく虐められていたと小百合が暴露していたよ。社長の娘でラクにデビューできてると思われていたとか言ってた。 >>15
初老ってのは40歳ぐらいの人を言うのだが 何気に演奏能力が高い
奇をてらうようなことはしないけど、タイトでカチッとした王道ロックンロールスタイル >>118
音楽自体はチャック・ベリーのフォロワーじゃないか? >>109
宇崎竜童は特にロックに拘りがあったわけでもなく、そのバンドはこれ同様半パロディ&コミックのロックンロールバンド
そして銀蝿デビュー時にはアイドルロック歌謡の有名作曲家
もともとロック云々と上から目線の語りになるのは主にハードロック系
そんな宇崎がそんなことを言うわけがあるのか >>129
宇崎は確かに否定的な発言をしている
「キャロル、クールス、俺たちが紡いできた流れをこいつらが台無しにした」とも言っていた https://youtu.be/9WhsrZfLlQE
テレビの生演奏でここまで極端な音を出そうとしてる時点で
横浜銀蝿は明らかにロックンロールだわ
TAKUのベース最高だよ >>120 >>128
たしかに、言われればそうかも。
見てくれが、アフロっぽいリーゼントにライダースのダブル & 白いドカンだから、ロカビリーって感じがしづらいだけかも。
音楽的には、50年代のロケンローなどからの影響も大きいだろうね。
翔がダウン・タウン・ブギウギ・バンドのファンだった、というのも本か何かで読んだ記憶がある。
宇崎竜童に会いに行ったのかな。なんか、そんな話だった。 宇崎って他人に威張れるほどムーブメントを作る影響力の高い音楽やってたっけ? 大卒とか言っても神奈川大だろw
1番難易度が高かった30年前近くなら今の法政ぐらいだったろうが。。。 レスアンカ入れ忘れた
>>130へのレス
キャロルもクールスダウンタウンブギウギバンドも
ビジュアル重視のミーハー歌謡ロックの括りにしか聞こえないけどね
もしかして浮気なパレットキャットやだから大好きロックンロールなどをやってた
最初期のハウンドドックのような他人受けのいい音楽がよかったのかね? >>135
ハウンドドック(ffよりも以前)も横浜銀蠅もルーツはそこそこ似てないか?
歌唱力、キーボードがいてサウンドがよりパーティー的で派手、
全体的に演奏力が高い分ハウンドドックのほうが銀蠅に比べてかっちり仕上がりすぎてはいるが >>133
山口百恵に数々の楽曲を提供した。
音楽的実績はこれで十分だと思うぞ。 ファッション不良だった銀蝿がザ・ベストテンの楽屋で
本物の不良上がりのシャネルズにペコペコしていたという話は本当か >>15 Johnnyはポールマッカートニーだったのか。 こいつらが14歳の岩井小百合と乱交する想像でオナニーしたことあるわ w >>6
それ本名で、しかも横浜出身
千葉県の千葉さんも知り合いにいたな
藤井流星率いる藤井三兄妹も藤井寺出身 >>113
BLACK CATS は正統派のネオロカビリーバンドだったが、
銀蠅は地頭が良い人たちがよく考えて作ったバンドなんだろうな 翔 関東学院大学卒業
Johnny 神奈川大学卒業
嵐 関東学院大学中退
TAKU 中央大学中退
当時のキャラ設定では、中大のTAKU がバカ役 >>40
神奈川大学はfランじゃねーよ
一応、倍率1倍以上ある >>133
半世紀近く現役で曲を書いているんだからすごいんじゃね >>147
TAKUが中央大学出身だとは・・・。今、知ったよ。
翔と嵐は大学でると何かで知ってたけど、ジョニーとTAKUはけっこうな不良少年上がりだとばかり思ってた・・・
こういうショックって、舘ひろしや岩城滉一が大学行ってたと知った時と同じような驚き。
舘ひろしなんか、クールスや映画『暴力教室』『皮ジャン反抗族』などのイメージから、京浜工業地帯あたりで生まれ育ったチンピラ出身だと思ってたからね。 TAKUは頭のサイズが大き過ぎて被れる学帽が無かった。
これに対処するため学校はTAKUの代から学帽を学校指定の制服から外した。
これ豆な、 >>146
ブラック・キャッツは、今でもたまに聴く。
50s調の甘いトロピカルなコーティングがされた、ネオロカ・バンドって感じで、いまだに好きだね。
銀蝿は、漫画ビー・バップ・ハイスクールの中でも 横浜銀一 とかいうキャラが出てきてイジられてたね。
当時の不良っぽい若者は、永ちゃん永ちゃんと言ってるのが多かったかな。あと、クールスとかブラック・キャッツも人気だった。 >>154
マジカよw 仲本工事が学習院というのは知ってたけど、雷様も中央行ってたのかよ・・・
小林亜星の慶応ってのも、ちょっとびっくりしたけどね 横浜銀蝿といえば岩井小百合
岩井小百合といえば彼氏とディズニーデート中
彼氏がお亡くなりに ヒクソンに勝てた日本人レスラーは三宅綾だけだった。 >>156
BLACK CATSのドラマーだった久米氏のお嬢さんがモデル兼ロカビリーシンガーやってるね
青野美沙稀&THE JACKPOT 24時間テレビ41仙台市民広場ライヴ
https://youtu.be/I3qyDmLg-Ho >>148
銀蝿メンバーは、最難関だった団塊ジュニアよりは一回り上だが、四大進学率は男4割弱、女1割の時代。日東駒専出れば上場企業楽勝って時代だよ。 やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん」
http://yaza.parikh.net/s0i3/432510728.html 星野源もパクってる新・ど根性ガエルの歌は横浜銀蝿が作詞作曲だったんだな >>111
>>宇崎竜童は横浜銀蝿を日本のロックを10年後退させたとボヤいていた
>
>既出だが横浜銀蠅はわりとベタなロカビリーやん
>ダウンタウンブギウギバンドはスモーキンブギ以外は歌謡ロックじゃねの?
宇崎竜童、1980年当時はダウンタウン・ファイティング・ブギウギ・バンドに改名してニューウェーブやパンクの影響受けた非商業路線だった。
宇崎の司会してた音楽番組もそういう80年代のロックを志向してアナーキーや佐野元春をプッシュしてた。
なので昔のようにダウンタウンみたいな銀蠅には違和感あったのかな フォロワーは氣志團とマックショウか
ギターウルフつったらヲタに怒られるかなw >>153
中退は出身とはいわないし
そもそも二部だしな 小5ぐらいの頃ワルの男子が横浜銀蝿のロゴの黒の帽子で登校して、ホウキをギターがわりにツッパリハイスクールロクンローってやってたなw
もちろんそいつらは後に暴走族 >>167
アマチュアの頃に、宇崎の事務所にデモテープを送って落選してるんだってねw 横浜銀蝿の妹岩井小百合の彼氏が岩井とデート中にジェットコースターに乗って脳死したという話はすごいな >>1
全員ちょいワルオヤジになってんのな。これはこれでカッコいいな。 銀蝿のコンサート会場のトイレで煙草を吸ってる所をスカウトされたのが嶋大輔で駅のホームで喧嘩してる所をスカウトされたのが杉本哲太なんだよねw 事務所が違ってもアイドル同士は付き合ったりしてたというのに
いくら売れてもイロモノ扱いなんだろうな 『クレイジージャーニー』やらせ発覚で打ち切り濃厚の話題に触れた芸人が怒りの暴露「僕と揉めた時と問題の根っこが同じ」
http://ociak.pokeyiff.net/2x5n8h/195658044.html 氣志團と同じで偽物の不良だからシャネルズとか本物が多かった当時
簡単に見破られて肩身狭かったんだよなw
>>133
令和になったいまでもしょっちゅう山口百恵の名曲流れてるだろw 解散した後、日比谷音楽倶楽部ってあったじゃない。
おいでやすとか全然売れなかったけど、どうしてるかねえ。
奥貫薫が、今みたいな女優で成功するとは信じられないな。 カラオケでジェームスディーンのようにを歌うと若い事務員にウケるのよ >>130
キャロル クールス 宇崎が出す音にロックの要素があるとでも?
ロックの外枠を誤用した、歌謡曲としか言いようがない。 >>192
翔とは一緒に番組やってたし仲良くしてるけど、
先輩として慕ってるのは天敵シャネルズのほうw 頭の悪そうな奴らがみんな興奮してた。
見てて恥ずかしかったわ。 >>186
だから「おいでやす」は北海道でビッグになってますってば! >>183
山口百恵に提供した曲とかそういう意味と違う
ダウンダウンブギウギバンドの頃にロックを批判できるほど影響力の高いロックをやってたのか?って意味
レス見ると宇崎竜童は横浜銀蝿に日本のロックを10年遅れさせたとか批判したんだろ 当時のファン層は小学生から小学生レベルの頭の高校生だったからな
そういうところが宇崎竜童なんかが一緒にされたくない理由だったんだろう
でも時代が流れて現代では普通に音楽的に評価できるバンドでしょ ちなみに俺は>>133な
スレの流れで他人に楽曲提供した影響力なんか言ってないのわかるだろ ここまでビニ本ロックンロール無し
ぶりっ子ロックンロールのグリースも出てないか。 >>204
和田静男のブルーズロックギターを歌謡界で聞かせたのはダウンタウンが与えたロック的影響と言える
彼らは沖縄ベイブルースのような折衷的な曲こそ本分だろうな >>206
いやいやいや
和田静雄なんてそれこそ全然影響力ないじゃん
無理なこじつけもいいところだぜ >>202
えーと、日本の大衆音楽の歴史上、宇崎竜童は大したことをしていないと言いたいの?
それともロックに限定して、宇崎竜童は大したことをしていないと言いたいの? >>208
違う違う
和田静雄なんて今時の人で誰が知ってるのよ? って話 >>197
そうです
青野美沙稀@misax2_629
全米ナンバーワンヒット中の"young blood"のMVに
出演してます🎉✨ ストーンズ、クリーム、チャックベリー、ラモーンズ、ストレイキャッツとかその辺でしょ
この人達が影響受けてるのは ダウンタウンブギウギバンドは良くも悪くも宇崎竜童があってのバンドなのよ
でも知名度のある曲は港のヨーコぐらいしかないのよ
そんなバンドが他人のロックを批判できるほど影響力のある事をやってたのか? って話な 今の時代はローライズのピチピチスリム履いてアピールしなきゃ! この人達
自分たちが考えてやってたの
大手事務所や電通なんかがバックで操ってたわけじゃなく
いまの氣志團みたいな
どちらかと言うとコスプレキャラっぽかったけど >>211
ツッパリハイスクールの元ネタ
Creedence Clearwater Revival: Travellin' Band
https://youtu.be/VwcJ5WQSamQ >>158
なにそれ初めて聞いた
よろしければkwsk教えていただけませんか?
>>158以外の方でも知っている方がいたら結構なので >>132
宇崎竜童に会いに行ったのは、リーダーの嵐だね。
「今はバンド抱える気はない」と断られたけど、握手して貰った、デカかったと書いてたな。 >>219
サザンオールスターズも事務所入り断ってるんだよね竜童さん
「言葉の分からないロックは嫌い」って 港のヨーコで売れた宇崎にキャロル時代の矢沢が痛烈な一言
「おたくら、売れたね!うちらはちょっとあか抜けてるからね」 >>135
キャロルは歌謡ロックじゃないよ。
革ジャンリーゼントのビジュアルはハンブルク時代のビートルズのスタイルで、
たまたまそれが不良に受けただけ。
歌詞もダウンタウンみたいな下世話な歌詞じゃない。
歌詞はほとんどジョニー大倉が書いてたが、
最初は全部英語詞でデビューするつもりが変更になって日本語に書き直したので英語混じりなのはその名残り。 しかしまあ、40年間 頑張ったよな。
いろいろと因縁つけてきたり、絡んできたりする連中も多かっただろう。
イジられたり、小馬鹿にされたりもしたんだろう。 売れなくなって、世間の冷たさも経験したろうな。
でも、オリジナルメンバーで40周年をお祝いできるのは、幸せなことだな。
クールスの人らなんかも、今では仲間的な感じで横浜銀蝿と一緒にステージ出たりしてるみたいね。
銀蝿がデビューした頃って、オレはまだ子供だったけど、当時のことを思い出して懐かしいよ。 >>111
お前はロカビリーを知らない
全く違うぞ >>210
ブラック・キャッツは今でも好きだから、娘さんが50sっぽい感じでデビューしたのは嬉しいね。
時代やブームに関係なく、良い楽曲や歌詞はやっぱり人の心に届くし、ハートを揺さぶるだろうから、良い歌手になって欲しい。 >>228
ミッキー・カーチスとか平尾昌晃は最初期でしょ
その後80年代に日米でロカビリーリバイバルがあった >>234
90年代にホコ天行ってないだろお前
鶴瓶みたいなオッさんがランドセル背負ってウロウロしてた頃
キャンディだったか >>230
>>160
>>197
ずっと踊ってる人もいれば、僅かながら新しく始める若い世代もいるんでしょう 神奈川の歌は多いのに川崎や相模原が無いのは何故なんだぜ? >>226
クールスって楽器できないって舘ひろしが暴露してたよ
アイドルタレント的な感じなんだよねクールスも
宇崎竜童は阿木耀子と夫婦で百恵とか有名どころに楽曲提供して財産稼いでるから芸能界では音楽家なんだろうなぁ >>222
そんな宇崎竜童が事務所に入れたのがプラスチックス 実際のヤンキーは革ジャンとか持ってなくてトロイのカーディガンとか着てた >>217
この曲自体リトルリチャードとかのパクリだな >>17
シャネルズなんて淫行薬物盗撮何でもござれだよ >>232
ミッキーカーチスとか平尾昌晃はロカビリーと呼ばれてたけど、実際はただのオールディーズポップス
ロカビリーはシャッフルやバウンスのビートにウッドベースのスラッピングを合わせた跳ねたリズムに指弾きのギャロッピングギターが基本スタイル >>139
黒人の真似が受けなくて僻んでたんだよね >>242
ヴィジュアル系と言やあ、そうだよね。 ファッション、見てくれで、一部の若者が飛び付きそうなヴィジュアルだもん。
ジェームスさんと秀光さんは楽器できそうだけど、後の人らは知らない。 ベース弾けるんでって、キイチ?加入だっけ?
業界的な視点で売れそうだったんだろうな。 楽器とか演奏とかどうでもいいから、お前らのその見てくれの感じが良いんだよ、と。 ジョニーは初めてではない
何度も再結成の声がかかってたけど、
1人だけ学歴もあるしディレクターとして成功したしで
「もう関わりたくない」って逃げまくってたんじゃん >>205
グリースもリサ姐さんも何気に集会に来ることある
杉本哲太が来たことあったっけかな
1回くらいあったか? >>218
超有名な話じゃん
岩井小百合はチビッコ歌まね出場から13歳で銀蝿一家のマスコットガールに
売れなくなってから、20歳前後の頃に彼氏とディズニーランドでデートしてて、
絶叫コースターのどれかに乗ったら、止まった後、隣で彼氏が心不全か何かで急死してたという
脳梗塞だっけ?心臓発作だよね、確か >>43
日比谷高校はTAKUだよね
卒業してるんだっけ? サイン会で握手するときに手に精液を着けたファンがいたんだっけ 職業ヤンキーだっけ
曲は嫌いじゃないけどファンの婆さん連中が大嫌い >>242
アホか
クールスは楽器弾けるし音楽的評価も高いわ
山下達郎や近田春夫が絶賛してたし >>123
桑田靖子
歌上手いけど運がなかった
今どうしてるのかね ベストテン見てたけど記憶にないな
もちろんトシちゃん、聖子ちゃん、明菜はよく覚えてるけど、バンドを意識し出したのはチェッカーズ、CCBあたりからだったからか >>225
キャロルは詞曲ファッション全てがロカビリーブームの焼き増し
ルイジアナママやダイアナの日本語カバー曲路線 麗灑は病気克服して居酒屋で働いているというのを爆報で見た
及出泰は北海道ローカルラジオで頑張ってるが初期のドン川上とかとやっていた時の方が面白かった
ユタカは? 矢沢永吉のキャロルや、その弟分のクールスが不良系ロックバンドとして人気が出て
宇崎竜童のダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンドみたいな企画モノバンドも大人気になって
じゃあその系統でターゲット年齢層下げて
当時大人気だった暴走族、ツッパリ中高生キャラのコンセプトで行ってみようというのが
ザ・クレイジーライダー横浜銀蝿ローリングスペシャル >>218
1991年に朝日新聞かなんかで数日間連載してたよ
デビューコンサートが武道館、7年後に芸能レポーターに転身、みたいな流れで >>40
不良は大学行かない
まさに横浜銀蠅が流行った時代、大学入ったらヤンキーファッションでキメてる奴がいたけど、浮きまくりの珍獣扱い
5月になったら見なくなったから、学校辞めたか、ヤンキー辞めたかのどっちかだと思う。
チリチリパーマのリーゼントに、紫の服着てカバンの取っ手伸ばして赤いテープ
足元は女物のサンダル
田舎から張り切って出て来たけど、相当恥ずかしかったと思うw >>262
キャロルやクールスと横浜銀蝿は時代が10年違うだろ >>211
表向きはそうなるが曲調を一般受けしようとするとビートルズの要素がかなり必要になるw 横浜銀蠅はほとんど大卒だし
関東学院大の嵐も、高校は柏陽高校という進学校だった記憶がある。 >>277
こういうカキコミをするのは当時虐められていた人だろうね >>48
嵐が何かのティーン向けの雑誌で人生相談の回答者をやってたことがあって、
いい人なんだなと思ったことがある >>266
それリアルタイムで読んだ
レポーター初仕事が水谷豊と伊藤蘭の婚約発表だかの会見
何か1つ質問しろの厳命で、「お子さんは何人欲しいですか?」
伊藤蘭に冷たく「まだそんなことわかりません」 関東学院大学
翔 嵐 小泉進次郎
神奈川大学
Johnny 浜田省吾 「吉田類の酒場放浪記」に嵐が常連客の1人として映ったことがあった >>288
「おんな酒場放浪記」のほうだったみたい >>17
黒人の真似がウケなかったから銀蝿のことが面白くなかったんだよね 別にファッション不良でもいいけど覚せい剤はやっちゃダメ シャネルズはガチ
田代まさしは若い頃はシンナーを吸っていたと、この前NHK のバリバラで告白していた。 >>1の画像、思ったより渋くてカッコいいな。
後ろの白髪オールバックの人は、チャーリーワッツみたいだ。 レコード会社のディレクターになったりしたんだよな
堅実だよな TAKUは多摩動物公園駅から大学まで歩いて通学してたな、ほぼあのスタイルで >>300
あんなにクルマ好きなのに?
銀蠅メンバーのファッションスタイルはテレビに出ている時と普段のとき、あえて全く同じにしていたとは聞いた キャロルはわかるけどダウンタウンブギウギバンドは古臭い演歌ロックだろ
銀蝿より風化してる 周辺に駐車場があまり無かったせいかもしれん、バイク通学の人が多かった 嶋大輔や杉本哲太がタバコやケンカしてて銀蠅にスカウトされたってのは事実だろ? 弟分のブラックサタンは マジでいい曲歌ってたな
ミスティと10月のアニーは個人的に名曲だわ >>251
running dog のプロモだけしか参加してなかったよね 嶋大輔って三原じゅん子にそそのかされて選挙出ようとした挙げ句辞退してたな 素朴な疑問なんだが、ジャニとかもそうだがトラックのチョコってどこ行くの?
生理の血混ぜたりキチガイたくさんいるだろうし、本人はもちろん関係者も食わないよな クルマ好きと言えば、翔は中古車店やってたな
エイトビートだっけか? >>310
手作りのチョコは問答無用で破棄だろうけど、あきらかに
未開封の既製品ならまとめて施設とかに寄付してるんじゃ
なかったかな。 ジョニーはメンバーで唯一軽快な感じがかっこよかったな >>310
生理の血?
女性ファンだけとは限らんで
精子入りチョコも考えられるわな >>285
青山、日比谷、西は当時のとりつ名門
日比谷から中央大学のTAKU はリーマンなら黙っててもエリートになれた世代 >>298
若いころはアイドルとして売れる顔ではなかったけど、歳を取って大変いい感じになったね
歌唱力があるから今も歌っていける
かわいくても音痴だった人たちは歌で食べていけない 横浜銀蝿
アラジン
なめんなよ
80年代のヤンキーバンド3TOP >>296
ストーンズのドラムか
言われてみれば、チャーリーにキャッツアイかけたら似てるかもだが、俺は柴田恭平か岩城滉一に似てると思った
Johnny、痩せすぎてシワたるみが目立つ
昔はもう少し肉あったのに >>309
細々とやってるはずだ
哲太とは2006年に一度再結成はあったみたい
その時は桃太郎が参加しなかった 1年限定だから最後のライブは嶋大輔と杉本哲太、紅麗威甦、麗灑、矢吹薫、森一馬、岩井小百合と一家勢揃いして欲しい 高学歴だろうとコスプレだろうと歌謡曲ロックだろうと何でもいいんだよ
銀蝿はあの当時を明らかに先導した。
高学歴だとなに?ロックやれないの?
コスプレいけないの?日本の本物のロックスターってだれ?その人はアメリカロックのコスプレじゃないの?
>>131
の動画見て改めて銀蝿かっこいいと思うわ >>323
高学歴で不良って逆にカッコイイと思う
銀蠅がどれくらいの不良かはわからないけど、歌詞見れば不良じゃなきゃわからないような言葉や気持ちが出てくるんだよな
当時首相だった中曽根さんにもキチンと言いたい事言ったみたいで、中曽根さんが褒めたんだよね
シャネルズやチェッカーズには出来ない事だと思うわ
ただ単にバカっぽい
って、クールスだって岩城や秀光や館さんは大学出てるしな >>323
彼らは終始イロモノだった
ビジネス不良という目新しい存在だったけど、先導なんかは断じてしていなかった >>325
コミックバンド的な感じはあったかも
そこが面白かったけど
そんな中に居るJohnnyは甘い声のイケメンだし、いい曲作るしでJohnny見たさに銀蠅に目が行ってたわ >>318
「なめんなよ」の中の人はM-BANDだったなw お笑い芸人でも残ってるのは大抵大卒
やっぱり最低限の賢さがないとどんなジャンルであれ長く活躍することはできない 大卒だからって馬鹿にするやついるけれど、銀蝿のモットーは文武両道、半端はしない、だった。
横浜人図鑑 第100回 翔さん(2016年6月17日(金)放送)
https://youtu.be/l5Y8plqR4rM
「文武両道」「スタイルを通した」「音のこだわった」
横浜人図鑑 第557回 TAKUさん(2018年9月20日(木)放送)
https://youtu.be/r5BuPUafmjM?t=442
偏差値72だったので進学先はどこでも選べた >>260
馬鹿かwwwお前キャロル全然知らんだろ
全然違うわあんな時代の曲じゃねえよ
それはクールスが歌ってるようなジャンル
当時は全然意識してなかったけどTAKUのベースは上手いと思う。 >>325
なにを根拠にイロモノ?
キャロルやクールス、ダウンタウンは?
たとえイロモノでも当時の武道館を満員にしたら
ただのイロモノじゃないと思う キャロルのウッちゃんも翔とJohnnyの高校の先輩だと思ってたけど
大学行ったかはわからないが
永ちゃんは頭も良くて外見も良くてギターも出来るウッちゃんに、こんな奴いるんだキャロルに欲しいと惹かれまくったらしいな >>259
バンドというものを意識しだしたのが横浜銀蝿やシャネルズなら50歳位
チェッカーズ、C-C-Bだったら45歳位という感じ >>336
じゃあ、キャロルやクールスが丁度ストライクな人達は今何才くらいの人? 銀蝿のキャラは彼らのオリジナルコンセプトでビジネスとはちょっと違うだろ
マネージャーが演出したセックス・ピストルズみたいなものとは違うよ 一発屋は絶頂期に結婚したほうがいいな。
ずっと売れ続けるなら結婚しないほうがいいけど。 >>331
昔、友人が車でダサい曲をかけていたので「何これチェッカーズ?」と聞くと
それがキャロルだったw >>337
ウルトラマンエースで不良中学生がレコードかけて躍り狂う場面があるのだが、
その時流れていた曲がキャロルのファンキーモンキーベイビーだった。 芸能稼業は馬鹿を如何に騙してカネを巻き上げるかの勝負だから、
大卒云々は別にしても頭よくないとダメなんだろうね ビジュアル的にもチェッカーズはダサかったと思う
尾崎豊も宗教みたいで気持ち悪かった
その頃は自分の周りじゃ、ボウイやラフィンの方に走った奴が多かった
インディーズ系の空前のバンドブーム到来した 軽くググってみたが、RCが雨上がりの夜空にをリリースしたのが80年、
アナーキーがデビューしたのも80年、インディだがスターリンがレコード出したのも80年。
明らかに日本のロックが次のフェーズに突入しようというときに、こんなリーゼントの
ツッパリスタイルで50'sやる奴が出てきたら、時代に逆行しているとの批判が出るのも
仕方なしでは? >>347
アナーキーも団地の悪ガキが集まって暴走族やってたけど、パンクだったよな
若い頃のマリ好きだったわ
今は寂しいけどな バンドとしては日本ロック史上10位以内には入るだろう。 >>347
この辺りの同時代に活動したバンドが銀蝿について言及が一切ないという事実
さらに音楽雑誌ではなく芸能雑誌でしか銀蝿は取り扱われなかったという事実 >>337
昔の上司が矢沢永吉のファンだったけど今ならもう60越えてるな >>351
福山雅治と一緒でアイドルだったんだろうな
対象がOLか不良かって感じでw >>305
そんな弟分なんかいたんだ。
銀蝿って、妹分とか弟分みたいのが多いんだな。
なんちゅうか、家元システムというか、商売上手だな。
枝を増やし、勢力範囲を拡大するホニャララ組織のようでもあるな。 Johnnyはサングラスとってもイケメンだったし、雰囲気も良かったから俳優でもイケるんじゃないかと思ったが、特に声もかからなかったんだろうな
ジョニー大倉なんか、Johnnyより外見良くないのに俳優なったし >>357
EXILEで例えると
三代目が紅麗威甦、E-girlsが麗灑や岩井小百合みたいな感じ
他に嶋大輔、矢吹薫、森一馬もいたが
嶋大輔と杉本哲太と矢吹薫をくっ付けたバンドもあったな
この辺はモーニング娘手法だわ 横浜銀蝿はコンサートの事を集会と言っていた
聖飢魔IIはミサ
ボウイはギグ >>362
聖飢魔Uは聖職者か?
ミサじゃなくて黒ミサだろw シャネルズとかチェッカーズとか一世風靡セピアとかは自前の曲じゃないだろ
オリジナル曲ばっかの横浜銀蝿の方が3ランクは上 TAKUのシャカリキシャリキとそっくりなラテン系の曲があったよ >>67
コルベットの新車なんか買えるわけねえだろバーカ イロモノのコミックバンド アラジン
本物のロックンローラー 横浜銀蝿 聖飢魔IIは和製KISSコミックバンドだけど、閣下も頭良くて早稲田だよな
相撲が大好きな悪魔 >>131
ギターとドラムはバックミュージシャンの演奏ぽいな Johnnyが入るとやっぱり華があるな
こんなカッコイイ還暦のジジイってなかなかいないと思う
Johnnyの持ってる色気って凄いわ ビーバップのバッタもんドラマに便乗して売る気みたいだけど
若い子たちはお呼びじゃないのも知らずに恥ずかしい老人たち >>346
だってチェッカーズはアイドルじゃあ
売り方は非常に大切
対象ターゲットがどの世代で自作の曲を売り出すか否かも非常に大切
ラフィンやBOOWYと同じ扱いだと怒る人はたくさんいるだろう
でチェッカーズと銀蝿って同じような感じね
ターゲットが女子か不良かの違いだけ >>15
ジョニー?
小学生の頃好きだった
教授みたいになってたのね 銀色のジャケ写とかカッコよかった
深夜の男同士のドライブとかに合うんだよな スーパーミルクちゃんのエンディング曲だよね(^ω^) 何で日本ではベストテンのチャートに入るようなパンクバンドが出なかったんだろう
70年代後半から80年代初頭の世はあれだけパンクブームだったのに >>383
中津川で素人のプロテスト系は強制終了したからなあ
増して歌詞に政治を持ち込むなって国だし > あれだけパンクブームだったのに
世間一般には響かなかったということ
売上もチャートも大衆化されなきゃ数値は上がらない それでは聴いてください
Mr.Childrenでくるみ >>316
私立の台頭はあったにせよ日比谷高校が大したことない時代はなかったよね そう言えばMr.Childrenって何の部類なるんだ?
ロック?
GLAYもチェッカーズ路線のアイドルって感じ
当時だとミッシェルガンやブランキーはカッコ良かった >>385
時代もあったよね
RCくらい分かりやすくしてもなかなかで清志郎がハネたのはソロワークの「いけないルージュマジック」だからね >>383
夜ヒットにはちょっとは出てたよな
スライダーズやラフィンやブルハ
ブルハはあの個性で笑かしてインパクト強かったとは思うけど
永ちゃん、ヒロトの事可愛がってたはず >>110
嶋大輔の主演の2時間ドラマで翔が青メタのFXに乗っていた >>104
ハイティーンブギの映画に出た武田久美子と
ポニーテールが被ったっけな。 >>329
たけし(中退)、タモリ(中退)、さんま、ダウンタウン、ウンナン出川(専門)、ナインティナイン(岡村中退)
サンド、よゐこ、ケンコバ、Jr(中卒)
大卒が何?
>>347
TVが世界の全てな連中にはそのへんのことは全くわからないよ
>>383
ブルーハーツが入ってたぞ
出演は一回もしてないと思うけど。 >>347
同じ時期に海外でもオールディーズがちょっとしたブームになってた >>110
免許なんか関係ないんじゃない?
中高生くらいの若者が、免許なんか関係なく、違法改造したバイクに乗って、警察に捕まらないように、集団で遊ぶのが、クレイジーライダーだと思うけど。
ていうか、クレイジーライダーって何? テレビには出ない事がステータスな時代もあったもんな >>8
7年前の話だが。現在はキングレコード系列のベルウッドレコードの代表取締役社長もやっている
264 名前:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 00:20:30.87 ID:???
>>262
キングは現在AKBでボロ儲けしているからねえ。
Johnnyなんていまやキングレコードの上席執行役員。
AKBとトイレの神様の統括がJohnnyちゃんってのも凄過ぎる。
秋元ばかりが注目されて、AKB商法とか叩かれているけど、
夢を叶えたいという少女達の思いを叶えてメジャーデビューさせたのはJohnny。
トイレの神様を発掘したのもJohnny。
有り余った莫大なお金で、少しは30年前のものにお金を使って欲しいものだよ。
ちなみにJohnnyらしいといえばJohnnyらしいが、
キングレコードはJohnnyの発案で、
夢を叶えたい女性ボーカリストのオーディションにお金をブチ込んでいる。 ザベストテンで松田聖子の19歳の誕生日をお祝いした横浜銀蝿 マンコは何で酸っぱいんだろう?と翔が言ってたの子供の時に見たの覚えてる 舘ひろしも大卒だろ
高校中退には性犯罪者が多い
シャネルズしかり 人事部『人員不足って言うけど現場回ってるじゃん』→今いる人たちで無理しながら回すのではなく定時で帰り『回りませんでした』と言わないと解決しない
http://icoki.allisons.org/fdy5x9/1929190964.html 1980年代はまだTV中心の時代でしょ
歌番組やCMタイアップドラマタイアップで
ヒット曲がバンバン出てた 超高学歴デュオのオフコースは別格としても、赤い鳥、チューリップ、海援隊、かぐや姫、アルフィー、など団塊〜学生運動世代の
バンドは皆大卒。この世代では大卒と言うだけで価値があったし、当時の底辺大学でも
現在のMARCHくらい、入るのは大変だった。(偏差値だけでなく家の事情)大学行くようなやつじゃなきゃバンドやる余裕も知識もなかったのでは。
シャネルズを経て、チェッカーズあたりから高卒バンドが増えてくるが、フミヤだって大学目指してればいいとこ行ってたろうね >>40
今と違って、当時は大学に行くだけでエリートだった。Fランという概念がまだない時代。 >>110
矢沢って試験場で限定解除したのか?
爺になってから教習所で大型二輪を取ったと思ったけど >>405
俳優は大学の演劇部から目指す奴が多かったから、むしろ昔の方が大卒率多かったかも >>158
あーこの話有名だよな
岩井小百合、一時期芸能レポーターしてたけど今何やってんだ >>321
矢吹薫懐かしいな!アイドル的な人気があった >>411
矢沢のrun &run と言うドキュメンタリー映画でアメリカでハーレーをがに股で運転している姿が見れる >>409
グループサウンズとかその流れのロックンロールやアイドル売りバンドは高卒普通に多いが
M→チャコヘル→ゴダイゴの浅野さんとか >>277,>>284
翔さんが受験した頃の柏陽は希望ヶ丘、平沼、光陵と同じ学区だったから
現在と同じまたは現在に近い地位ではなかったと思われる >>413
エリート心臓外科医と結婚
旦那は元ファン >>409
昔は楽器なんかやれるのは大金持ちじゃなくても多少余裕のあるお家の子じゃないとムリだったんじゃないかな
だから大卒率も多いんだと思うわ >>418
イケメンの佐藤、出雲が人気あった。次が洒落てた田代 ボロボロになってたとき(何度目かの逮捕直前)でもダンスに色気があった >>424
Johnny、翔、TAKU 、嵐 嵐はおっさんだと思ってたがまだ20代だったんだなー
TAKU はデビュー時は二十歳かそこらの中央大生それも法学部。拉致された蓮池さんも法学部で二つ上だが、行方不明のニュースくらいは聞いたのだろうか 蓮池さんが行方不明になった時当時のアフタヌーンショーでカップル突然の行方不明って特集してたんだよなあ。 >>153
翔とジョニーの高校は昔は進学校だったよ、だから中学の時に勉強してないと行けない学校だった
あの2人はカッコよかったしモテてたと思う、特にジョニー
翔は優しい感じだったかな、1つ上の先輩 銀蝿はファン脱出奴らって今どんな生活してるのか
そっちが気になった >>422
佐藤は背が高いイケメンの低音で確かに魅力ある男だったな
大人しそうで優しそうだし
佐藤も今、銀蠅のJohnnyみたいにどこぞの音楽会社の社長かプロデューサーやってるはずだ
プロデュースした歌手も凄いメンツだと思ってたが >>424
Johnny>>>>>翔>TAKU>>嵐って感じかな
ただ、サングラス外したTAKUを見れば、イケメン度はJohnnyと張るかJohnnyより上だ
背も高いし本気で阿部寛だ
Johnnyは的場浩司を甘く繊細にしたような顔だった
雰囲気もいいし、なんとも言えない色気がある
女だけじゃなく男からも人気あった
今はホリケン言われるのが悲しい… ついでにTAKUの実弟、紅麗威甦のベースミッツもスラッとして、可愛さがあるジャニーズ系イケメン
ミッツが作る曲も良かったし、高めで少しハスキーな声も良かった
TAKUの甘くてアンニュイな声とはまた違った
秋葉イケメン三兄弟で有名だったと、いつぞやのスレで見た
次男坊が最強のイケメンらしく、1人だけサーファーだったとか >>430
ボンボンボンの佐藤さんがプロデュースして売れたメンツは細かいのを入れたらキリがないけど、大御所に近いクラスはゴスペラーズかな >>411
昔は二輪の免許に排気量のクラスがなくて、しかも普通免許持ってるだけでも乗れた 80年代のhydeと呼ばれてたミゼットロッカーのミッキー岡野は復活しないの? >>411
今の20代が「限定解除」と言ったら、「オートマ限定解除」のことなんだよな。男でも限定で免許取るやつが過半数。恥ずかしくないのかと思うが、ツッパリ遠くなりにけり。 >>435
今のミッキーの顔わかる?
シワやたるみだらけの小さいオッサンで、おかしな病気してるような気持ち悪い風貌だぞ >>432
全盛期に素顔公開したら人気が逆転してたかも知らない
メンバー一番の秀才で長身でイケメンなのにおバカ担当って。
今にして思えば歌詞も偏差値高くなきゃ思い付かないのがある。PV=nRTとかw >>439
ツッパリって言うのは西日本には通じないからヤンキーハイスクールロックンロールって歌ってたら2倍に売れてたと思う >>439
TAKUは中学時代バスケもやってたらしいな
本当、銀蠅全盛期に素顔公開してたらJohnnyの壁を越したかも知れん
TAKUの作る曲もJohnnyくらいいい曲があったし
可愛い曲で耳触りが良かった
https://i.imgur.com/wSW3Sb8.jpg >>440
ヤンキーは西日本でしか通用しなかったから半分も売れなかった
数年後の嘉門達夫のあの歌でみんな「ああ関西ではツッパリのことをヤンキーって言うのか」と知ったんだ タクは一番イケメンなのにわざと一番ダサくしてたのがツッパリたるところだな いまから思えば、メンバー全員が商業的に成功できる才能があった稀有なバンド >>442
当時は確かにそうだね
関東とかでヤンキーって言うと米兵の古い言い方って認識
その頃関西だとう不良をヤンキーと言うかと思えばアメリカンドックをヤンキードックって売ってることもあった >>414
レッツゴーヤングのサンデーズにもいたよね。銀蝿一家とは真逆だと思うけど
矢吹薫って嶋大輔杉本哲太が組んだ時、プラスワンって表示だった 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/t7stz7qw/yt64vxeej6k6h5 フェイクのバッタもんだったなこいつら
女子供には受けた 小学校の掃除の時間、ホウキででJohnnyの真似してた奴は挙手 フェイクのバッタもんの一発屋がアラジン高原
銀蠅と同じようにリーゼントサングラスでロックンローラーと歌っていても、
大学の軽音楽部のおちゃらけた兄ちゃんがコスプレでふざけているだけだったので
銀蠅の価値がさらに上がることになった 「銀蝿のやってることなんて所詮こんなもんですよと」とビジネス不良の本質を突いたのがアラジン
表向きは本物というていで活動している銀蝿ファミリーの痛手は、シャネルズからの嘲笑より重かった >>441
引退後のJohnnyは別として全員一度も素顔見せてなかったな
それでよく女性に人気でたな
蘭以外 >>347
ちょうど原宿で50'sがブームになりかけてたよ。
竹の子が廃れてローラー族が出だした。
校内暴力がブームの頃。
テレビドラマにはヤンキードラマもやり始めた。 >>454
やっぱりあの時代の背景もあったんじゃないのかな
校内暴力、暴走族、ローラーとか、ヤンキーが普通に暴れまくってた時代にハマったんだろう
ツッパてカッコつけてるだけじゃなく、面白い会話もできるし詞の内容も当時のヤンキーや子供のハート掴んだ
シャネルズは不良でいてオシャレっぽさもあったから、大人な不良にピッタリ来たかも
けど、鈴木雅之は歌は上手いがサングラス外してもブサイクで意外性が無いし、本当は頭が良かったとかギャップ萌えも無くて少し魅力には欠ける感じする
見たまんま、思ったまんまって感じ
田代まさしはこんなに面白い人なんだと、当時はビックリしたもんだが
https://i.imgur.com/sCTcD9A.jpg ゴダイゴと銀蠅は日本ロック史でなかったことになっている
というのはたしか大槻ケンヂのネタだったねw
銀蠅って水橋ディレクターがどれくらいアイデア出してたのかな >>400
永ちゃんは本当出なかったな
ソロになってから90年頃までテレビに出た事って5回も無いと思うわ
ネッシーやツチノコみたいな存在 >>458
大槻も大槻だけどなw
ボヨヨンって、かつみさゆりかよ
アーティストじゃなく、サブカルの方が印象強いし
筋肉少女隊出て来たあたりは、Xやcolorのエグさ強烈でみんなそっち行っちゃってた
ジュンスカもいて青春パンクとカジュアルなビジュアルに惚れた奴らもいたな ツッパリハイスクールロックンロールがラジオで掛かるようになった頃、
レインボーのアイ・サレンダー、アイアン・メイデンのキラーズがリリースされた >>440
ツッパリは70年代からある表現で、
ヤンキーというのは関西でも80年ぐらいから広まったはず
昔のワルはわかりやすい格好してたから真面目な奴との棲み分けができていたね。今は真面目そうなやつでもとんでもないことやってたりとかわかりにくいね。 >>457
シャネルズの頃子供だったけど当時からから鈴木さんしか興味ないなあ
ここで他のメンバーも人気あったと知って驚いてる >>457の画像がブサイクならチェッカーズだって全員ブサイクじゃん >>457
銀蝿って戦略でTVとかでグラサン一切取らなかったのに
どうやってギャップに萌えるん
コンサートでは素顔見せてたの? >>457
シャネルズはシャネルズで子供受け良かった記憶だけどなあ。
顔を黒塗りにするって時点で受けたし、低音の人はみんな物真似したよ。
ひょうきんベストテンに最初に本人が登場したのも多分シャネルズだったはず。
音楽的にも大瀧詠一や井上大輔から目をかけられていたし、TV向けにキャラも立ってたよ。 つかグラサンかけたらセクシーでかっこよくて声共々フェロモンが溢れ出る
それだけで十分魅力的だろ
グラサンかけてもかっこよくならない人のほうが多いんだからさ >>469
JOHNNYはグラサン外してもいい男だぞ >>471
浜田が騒ぎになったとき、音楽はバカにしていないからいいんだって
思い出したけど、コイツらの半分位は何かで逮捕されたよね? >>472
鈴木と田代は不良だった、横浜市鶴見区と川崎市では有名だったって
銀蠅はみんな真面目な優等生 >>467
実は頭が良かったと言うギャップじゃね
当時の首相と対等で話出来て、ナイスボーイ言われてた
ラストコンサートか、ソロになってからのライブかなんかで、Johnnyはステージ上でサングラス外したことあるみたいだな
好みだが、若い時の素顔はイケメンだと思う
TAKUはそれ以上に男前だったが >>465
チェッカーズもブサメンな方だよな
スタイルいい奴もいないし、垢抜けなかった
音楽的にも才能あったんだろうか
特に男には人気無かったんじゃないかな
まぁ、アイドル路線だったしな >>475
今で言う淫行
東京都ならセーフだったのに、埼玉県内だったので条例でアウト >>475
鈴木、佐藤、出雲、高橋はなにもしていない。田代は淫行には加わってない。ファンの子は佐藤か出雲に、紹介してもらいたくてブサメンとヤったのだろう >>464
佐藤は当時から男女共に人気あった感じ
低音が魅力だった
わいせつ事件にも絡んでないし、クリーンなイメージ
意外だったのが、田代まさしもわいせつ事件には絡んでないんだよな
桑マンはやってもうた >>478
チェッカーズはフミヤとその他大勢だろw シャネルズの事件の時、まだ小さかったけど毎日のようにワイドショーでやってて、鈴木雅之1人が記者会見開いてた
サングラスは外さないでリーゼント、靴墨を塗ってない鈴木をあの時初めて見た
謹慎から半年後、街角トワイライトでベストテン出た時、黒柳徹子が軽快なトークもせずに顔もキリッとなり、慎重にメンバーを扱ってたの覚えてる >>476
鶴見区住みだけど聞いたこともない
どうして嘘つく? >>482
オレ的にはフミヤはミッキー岡野みたいに見えてた
背が小さ過ぎる
またソコが可愛いと女は思うのかも知れんが 銀蝿の集会(コンサート)での観客からの悩み相談は有名だが
これは今思うと持ち歌が少なくて尺が余ってしまうから苦肉の策だったのでは無いかな 田代とクールスのリーダー秀光のyoutubeは結構面白いぞ
不良の話や全盛期だった頃の芸能界の裏話バンバン出て来る
秀光は哀川翔はあんま好きじゃなさそうだw
銀蠅のかっとびrock 'n' rollのバリバリの部分も2人でバイクのハンドル握る格好してよくやってるぞw シャネルズ事件
「スカート代」として女の子にお金払ってたんだよね
スカート代って何さ >>488
秀光がデビュー前にブルース・リーの素人そっくりさん大会で優勝して全国イベントで回ってたとか初めて知ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています