【音楽】米津玄師の曲が胸を打つ理由とは… “楽曲制作のスタンス”明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mdpr.jp/music/detail/1870732
2019.09.12 15:34
アーティストの米津玄師が11日、日本テレビ系ニュース番組「news zero」(月曜〜木曜 午後11:00〜 金曜 午後11:30〜)にVTR出演。自身の楽曲制作のポイントについて明かした。
同日リリースされたニューシングル「馬と鹿」に収録されている楽曲「でしょましょ」は、米津自身が感じている社会への危機感が現れているという。
その歌詞には「非常にやるせないことばかりで 全部嫌になっちゃうな 今日はいい日だ 死んじゃう前になあなあで行きましょ」という衝撃的なフレーズが登場するが、米津は「通り魔で何十人も人を刺すような人間が現れたり、アニメ会社放火事件みたいなこととか…」と、今年7月18日に発生し大きな被害を受けたアニメ制作会社・京都アニメーション(京都府・伏見)の放火事件についても触れながら、「凄惨な事件がここ最近多発していたなっていう」と振り返り、「とんでもない時代に突入したんじゃないかなということをすごく思ったんです」と、言葉に力を込めた。
また、こういった事件が起きた際にSNS上で拡散される様々な意見について、「口にするのもはばかられるような、悪辣な言葉がSNSのみんなの言葉としてバーッと流れてきたりして。それに対して自分はどういうスタンスで、今を生きるべきなのか。すごく考えながら、作った曲かもしれないですね」と心境を吐露した。
最後に、人生において大切にしていることについて聞かれ、「自分が思っていることと、全く真逆のことを考えてる人間が対岸にいたときにその対岸にいる人の主義・主張みたいなものを一回引き受けてみる。それくらいの余裕は絶対持って生きたいなっていう」と回答した米津。
「調和を持って生きていかなければならない。人間は1人では生きていくことができないので」と、人の意見を受け止めて調和を保つという自身のポリシーを明かし、「(これは)ポップソングを作るときのスタンスにすごく近い」と、音楽に通ずることを紹介。
「ひたすら中間というか真ん中には何があるのかを探しあてる。自分にとって、音楽を作る上でも、日々生きていく上でも一番大事なことなのかなという風に思います」と、締めくくった。 日本も真面目は悪ということがやっと分かってきたな。 つか、日本の歌謡界は死んでるから。
米津のような連中が中央に来なければ話にならない。 ニュース番組でくっちゃべるぐらいならMステで歌ってくれよ >>6
レベルの高いリスナーとやらはどんな歌を聞いてるんだ? w ジャニ、エグザイル、秋元グループに嫌気がさした所にうまく表れてハマった感じ 音楽業界が待ち望んだ人材って感じがする
でも握手業界が踏み荒らした後で思ったより売れないって感じもする アニメ映画の主題歌があいみょんばかりでウンザリする アイドルが一切出ないような硬派な音楽番組を深夜でいいから一つ作るべきだな
一緒くたにするとシーンが死んでしまう
もう手遅れかな >>13
時の試練に耐える音楽
レコード、エレキ、CDなど技術革新直後の音楽 軽すぎる、無知すぎる、阿呆すぎる
経験が無さすぎる
ってのが正直な感想
そしてそれを支持する人間の多い事に
絶望的な気分になる 握手券アイドルと似たようなもんだろ
この人は動画の再生数だけ。音楽番組にも出ないし、
一方、K-POPは世界ドームツアーしてるのにな これが愛じゃなければ
っていう歌はうまいなあと思った 声が凄く良い
変な癖があるわけでもなく純粋に聴きやすい
歌は才能 >>5
ヨネヅでもコメヅでもマイヅでもグーグル検索でちゃんと米津元帥でヒットするからどうでもいいよ >>15
たかじんは作詞作曲はやってないやん
鈴虫の声を持つゴキブリやん 56才のおじいさんです。
孫と聞くパプリカはいいな。
レモンもいい。 歌謡曲っぽさがあるから聴きやすいんだよな
最近のJポップが捨てた要素らしい 3月のライオンで初めて聞いたけど他のOPEDの方がいい曲だったなぁ
まあ俺が古いんだろうけど。 米津のlemonとキングヌーの白日は認知症になったかーちゃん施設にぶち込むしかなくなった立場で聞くと感情こもりまくる
米津が亡くなったお祖父さんのこと思って書いたってのもよくわかるようになってしまった 馬鹿はドラマ用にあてがきしたんだっけ?あてがき良くする人なの? パプリカは名曲だな
馬と鹿もいい
Lemonはあそこまでバカ売れするほど良いとは思わないが これだけシングルが出ると次のアルバムの半分ぐらいはもう聞いてる事になるんかね
それが少し残念だわ >>28
WON'T BE LONGのサビと重なる >>55
本人もブサイクの自覚があるからいつも前髪で顔を隠してるのかと思ってた 声といい、リズムといい はっきり言ってキモい 演歌だろ >>28
実際、レモンよりずっと上手くなってると思った
急激になのか? >>12
ちげーよ
打上花火もアイネクライネも
ドーナツホールもいい
10年に1人のメロディメイカーだな 受け付けない老人は置いていくから
売れてるんだと思う この人も髭男ってのもだがとうとうと(淀みなく)歌う楽曲が今は流行っているのかな >>40
どのへんが90年代?
バンプ+スキマスイッチって印象で、むしろ正統派00年代って思う >>27
米津は来年アリーナツアーをやるよ
発表されてる >>56
オンビーロー
って歌詞あてるのと
これが愛じゃなければなんと呼ぶのか僕は知らなかった
って歌詞あてるの
後者の方が何だかんだ言って凄い スタイル完璧だからモテるは
ペルソナのジョーカーみたいやし >>30
サビのキャッチーな部分については王道の作り
そこに至るまでのコード進行が複雑怪奇で超個性的 みんなもうヒップホップやラップに疲れてんだよ
メロディや和音のない音楽を人間はそうそう長期間聞いてられない
米津やあいみょん。の親しみやすさは無調時代を抜けたストラヴィンスキーのそれに近い >>78
そこまでではないけど、Flamingoからどんどん歌上手くなってるなあと思う
所詮ボカロPの棒歌唱から格段に表現力が増して来てる >>63
ルーザーもオリオンも灰色と青もいいよ
フラミンゴもいい
音と言葉の相乗効果で生み出す色合いは海の幽霊が最高 Official 髭の曲は毎回驚かされる
あのグルーヴ感が自分の中にないせいもあるけど >>70
よく聴くと声が結構似てるよ
歌唱力も玉置に迫ると思う
言葉の意味が音になって伝わるという意味で >>79
ラップに疲れたって、ヒルクライム以降10年くらいヒット曲出てないぞ 音楽とは行きつくところまで行くと必ず揺れ戻しがあるもの
ヒップホップやラップに生き詰まりを感じたJ‐POPが歌謡曲へ揺れ戻ったのが米津やあいみょん。 >>79
好き嫌いはあるだろうけれど二人共声がいいしな 実は歌は音域が高いだけでそこまで広くない
音域の広さで言ったら黄金期のさだまさしの方が相当広い
おかげで米津の曲はカラオケでも歌いやすい
意表をつくコード展開さえ掴めれば >>79
人間じゃなくて日本人でしょ
アメリカの奴なんて延々ラップ聞いてるし
俺は歌謡曲もラップもどっちも好きだけど日本人がビートミュージックに馴染めない構図は永遠に変わらないだろうな
なんか真の意味でDNAから違う気がする ラップに疲れたって意味分からんよな
ダウナーでメロウなものもいくらでもあるし
ロックといったら髪逆立てつ絶叫していてやかましい音楽と言っている人間と変わらん 分かりやすい商業ポップスなのに
そんなに崇高な感じで語られてもw カラオケでドーナツホール
歌うと絶頂感と陶酔感ヤバい 初期はちょっとごちゃごちゃして軽やかさと騒がしさのスレスレだったけど、
最近は引きの美学で聴きやすくなったことが一般受けするようになったんだと思う レモンの歌詞聞いてもなにそんなにテンパってんだよ?としか思わん
状況が全然分かんねえ
適当に売れそうな言葉並べてんじゃね?
AIが書きそうな歌詞 >>92
そうですね
「人間」というよりも「日本人」とした方が的確ですね
本来アメリカのラップは白人社会へのアンチテーゼとして”白人が作った12音階的音楽”を否定している
歌ってる内容も社会問題だったり黒人差別だったりハードですよね
翻って日本のラップ(ヒップホップ)をみれば
構成はラップト短調なメロディの繰り返し
歌詞は惚れたはれたのラブソングか、がんばって負けないでみたいな応援歌
安倍政権を批判するヒップホップなんて聞いたことがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています