X



【イベント】 「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全」出版記念! 渡辺宙明のトークイベントが阿佐ヶ谷ロフトにて開催! 2019/09/05
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2019/09/05(木) 16:46:21.96ID:XAMOk8+Y9
2019.09.05

https://rooftop.cc/news/assets_c/2019/09/lofta190922hiru_chumei-548x698-thumb-autox446-124082.jpg

『スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全』(辰巳出版:9/25発売予定)の出版を記念し、94歳を迎えた渡辺宙明に作曲家生活の思い出のエピソードや最新曲のお話までたっぷりと語るトークイベントが2019年9月22日(日)に阿佐ヶ谷ロフトAで開催される。

渡辺宙明は『マジンガーZ』『秘密戦隊ゴレンジャー』『人造人間キカイダー』『宇宙刑事ギャバン』など数多くの音楽を手がけ、“宙明サウンド"として、アニメ・特撮ファンから絶大な人気を誇る作曲家。

さらに、昨年開催の「渡辺宙明トークライブ12〜宙明サウンド・クロニクル 80s〜」でこぼれた80年代特撮ヒーローとロボットアニメの話もフォローするとのこと。当日は、会場で『スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全』を先行販売する予定。



商品情報

『スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全』
辰巳出版

まさにアニソンの神様!“宙明サウンド"のすべてがわかる一冊!
『マジンガーZ』『秘密戦隊ゴレンジャー』『人造人間キカイダー』『宇宙刑事ギャバン』など数多くの音楽を手がけ、“宙明サウンド"として、アニメ・特撮ファンから絶大な人気を誇る作曲家・渡辺宙明。これまで世に送り出したアニメや特撮作品などの楽曲数は5000曲以上にのぼります。本書では、それら膨大な数の楽曲群の中から、主要作品100タイトル以上をピックアップ。
作品・楽曲の解説と本人へのインタビューで構成します。各作品にこめた思いや制作秘話、初出しの話などなど、ファンにはたまらない内容となる事請け合いです。日本が誇るアニメ・特撮音楽界の巨匠であり、現在も第一線で活躍する渡辺宙明(今年94歳!)、その作品世界の全貌に初めて迫る一冊となります。



Live Info.

劇伴倶楽部presents《SOUNDTRACK QUEST》
渡辺宙明トークライブ Part13
〜「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全」出版記念!〜

2019年9月22日(日)
阿佐ヶ谷ロフトA

【出演】
渡辺宙明
吉田正和
腹巻猫
不破了三

OPEN 12:00 / START 13:00
前売り¥2,100 / 当日¥2,400(共に飲食代別・要500円以上オーダー必須)
チケットはe+にて8/24(土) 正午12:00〜発売!
チケット購入はこちら
https://eplus.jp/sf/detail/3070770001-P0030001P021001

Asagaya/Loft A
東京都杉並区阿佐谷南1丁目36−16 B1
TEL
https://rooftop.cc/news/2019/09/05073000.php
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 12:46:16.71ID:Q45KEIZ80
>>118
田中さん、「シンガーソングライターに劇伴を担当させるバカげた現象が起きている」とかなり前から警告してたが、
新海誠作品の劇伴を聞いて確かにそのとおりだなと思ったわ。
やはり、劇伴は宙明先生や田中さんのような「作曲家」に任せなきゃダメだね。
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 12:48:26.26ID:945MLwXp0
息子は息子で大河ドラマとかアニメの音楽やってるよな
特撮はゴーゴーファイブくらいしかやってないけど
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 12:50:13.50ID:V/XlY0NY0
>>130
俺はそうは思わないな
編曲を別に迎えるとして作曲だけなら過去にも平尾昌晃のような成功例もありますし
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 12:55:51.41ID:GnvJW9kzO
平尾昌晃はシンガーソングライターじゃねえし
0134名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 12:58:56.02ID:V/XlY0NY0
田中さん排他的と言うか学閥主義者的な言動があって苦手なんだよな
俺は佐橋さんの方が好み
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 13:23:10.82ID:MR5OBPG7O
>>130
小坂明子は劇伴作曲家として極めて優秀だけどな
田中公平は小坂明子嫌いなのか?
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 13:25:48.15ID:GnvJW9kzO
平尾さんはシンガーソングライターつっても
かなりキャリアの初期に作曲家専業に転向したやろ
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 14:01:15.04ID:64wx8RZA0
もうこの爺さん歩けないよ
イベント出てくるときは車椅子押してもらってる
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 15:06:13.02ID:YZveSzB20
数年前の題名のない音楽会の収録に行ったけど、
すごい語りまくってたのに、放送ではほとんどカットされてたからな。
このトークイベントは隅から隅まで記録しておいて、
できれば放送して欲しいね。

あと椅子を用意しておいて、ずっとその椅子で喋れるように
してあげておいてくれ。
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 15:32:24.09ID:GnvJW9kzO
宙明はユーチューバーになれ
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 15:33:29.33ID:GnvJW9kzO
NHKで宙明特集とかやれよな
なんでやらんの
もう受信料払うのやめた
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 15:41:55.34ID:Rz6vxDsy0
>>14
私もナベさんって言ったら女の60分を思い出す。
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 16:56:19.28ID:mnYhLFu80
>>138
けど、編曲は素人でしょ。
0148名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 17:29:38.48ID:6LNRGAok0
アニソンというより特撮ソング作曲家
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 17:36:17.74ID:sCiuySs+0
サンテレビボックス席のテーマも
傑作の一つ
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 17:57:53.64ID:tJmXlImJ0
>>130
あしたのジョー2を担当した、荒木一郎はすっごくいいよ。
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 18:04:42.61ID:X0QdGLLd0
レーザーブレードの曲はすげえ
もともとは違うとこに使う予定だったけど
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 18:13:57.65ID:V/XlY0NY0
田中公平を始めとして芸大出身派閥ばかりで仕事回しているから昨今の日本の劇伴は面白みに欠けるんだよ
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 19:13:22.19ID:GhVipYul0
ダイダガダイダカダイダガダイダカギャバーン!
二番から歌詞てきとうなんだけどねw
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/06(金) 21:01:44.46ID:Q45KEIZ80
>>154
オープンではあるべきだと思うよ、宙明先生も杉山先生も音楽は独学だからね。
でも、パイレーツ・オブ・カリビアンのサントラなんかを聞いて「これと同レベルの作曲ができる日本人作家は…」と
作曲家たちを思い浮かべてみると、60歳以下だと佐橋さんや千住さんあたりの芸大出身者ばかりになっちゃうんだよね。
オーケストレーションできるかどうかが重要なんだろうなあ。
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/07(土) 01:51:07.98ID:Yo5LTGtV0
ハゲメガネ永世竜王
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/07(土) 04:55:57.02ID:gQIB77Iq0
なんとなくワンパターンなイメージだったんだけど
戦隊のゴーグルVまでと、ギャバンからスピルバンまで
毎年毎年全然ガラッと違うタイプの曲になってて凄い
それでもらしさはしっかりある
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/07(土) 16:36:57.97ID:aDO8y5Xy0
むしろ近年は非芸大・非音大の作曲家が増えてる印象
特に人気のある澤野、菅野、梶浦あたりはいずれも一般校出
名前の挙がってる千住なんかは劇伴の仕事自体もう2年無いよ
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/07(土) 16:58:07.03ID:ClEfEr+Q0
渡辺さん管弦楽の何とか言う編曲法を息子から教えて貰ったんだよね
それから確実に編曲の幅が広がったもの
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/07(土) 20:29:02.15ID:ar6MDltc0
>>169
シャリバンの「発進」あたりから応用し始めたとか。
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/07(土) 21:30:28.75ID:6UDAAK+90
>>169
上下進行とか順次進行って技法だったっけ

息子さんは親父さんの曲あんまり聞いてないらしいが
シンカリオンとかのノリのいい音楽はやっぱり父子だなと思う
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/07(土) 23:36:52.38ID:uRgkmEaE0
個人的には戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーVの人
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/08(日) 06:57:57.26ID:b4LrZltOO
>>4 >>11 >>19
確か本当は「みちあき」と読む筈
あまりにもちゅうめいセンセイちゅうめいセンセイと敬意と親しみを込めて呼ばれる事が多いので
御本人もそれでいいやみたいな感じで「ちゅうめい」表記にしたんじゃなかったかな
ちなみに最初に手掛けた特撮ヒーロー物はキカイダーではなく
宇津井健主演の「スーパージャイアンツ」シリーズだったりする
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/08(日) 13:02:14.90ID:tgCl2R350
渡辺岳夫さんをナベタケとは呼ぶけど
宙明さんナベチュウとは呼ばれないね
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/09(月) 12:32:22.57ID:3VObtNT00
ライダーブラックの挿入歌全曲を担当したのはいいが、編曲は安っぽいわ、ボーカルはパッとしないわ(ほぼ無名の人。なのに挿入歌のほとんどを歌わせてもらってる…)で散々だった印象。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況