【ボーカロイド発売から15年】当初は酷評、転機はやはり「初音ミク」 ヤマハの開発者が歴史を振り返る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/020/186000c
ボーカロイド発売から15年 当初は酷評、転機はやはり「初音ミク」 ヤマハの開発者が歴史を振り返る
毎日新聞 2019年8月30日 18時07分(最終更新 8月30日 19時32分)
ヤマハ(浜松市)が開発した歌声合成技術「ボーカロイド」が今年、初代の発売から15年を迎えた。ボーカロイドを使った楽曲は、若者を中心に「ボカロ曲」と親しまれ、世界中にファンがいる。最新版は日本語だけでなく、英語で男女の声が作れるようになった。ボーカロイドの開発者らと歴史を振り返った。
海外雑誌で「1分待ってできるのは下手くそな歌声」
ボーカロイドは、コンピューターで人工的に歌声を作る技術。旋律と歌詞を入力すると、内蔵された人の声で歌声が生成される。専用サイトで購入してインストールすれば、家庭用パソコンでも気軽に楽曲を作れる。
ヤマハがボーカロイドの技術を提供した英国企業が2004年1月、独自の音声を組み込んで製品を発売した…
この記事は有料記事です。
残り909文字(全文1223文字)
ヤマハの剣持秀紀さん(左)と山本尚希さん(右)。剣持さんはファンの間で「ボーカロイドの父」とされている=浜松市中区のヤマハ本社で2019年8月8日、池田由莉矢撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/08/30/20190830k0000m020184000p/8.jpg?2 クリプトンとニコニコのおかげだろ
ヤマハ発のは全く人気ないしな porter robinsonは大好きだったわ
sad machine 最高だった >>2
この世界が丸ごと入ってる宇宙船を襲ってくる外敵と戦う兵隊を集めるためのプロパガンタに利用されるわけだな。 音符プログラミングだから
知識無くただ並べただけでは変な調子の音声合成になる罠
しかも当日、パソコンソフトが高くて
気軽にお試しできなかったからか
そのうちスマホでできるボーカロイドとかサービス始まらないかね 表情や抑揚の無い声ってイライラしない?
つべとかの読み上げも全く頭に入らないし機械声って苦手だ ホンダのASIMOもだが、それなりのものが出てからの発展がない。
日本には一番いいものに競合企業も含めて集まって盛り立てる文化がない。
だから日本から世界標準が出ない。 初代のMEIKOは偉大だった。ただVSTiなどプラグイン化出来なかったからDAWとの連携が大変だった。
擬人化と萌えキャラになったとたんに売れ出したな。
初音ミク→DX7
鏡音リン→EOS B200
鏡音レン→EOS B500
巡音ルカ→VL1 その頃ニコニコ動画が、まだ元気だったのが良かったな
どちらにとっても 歌う必要なくて、需要もほとんどない
続ける理由はなに? 初期の頃の曲は知ってるけどまだ曲作ってる人結構いるんけ? 本物の人間並みに進化するとか言われたけどまだまだだな、ボカロもボイロも
というか人間と変わらなくなってしまったら、それはそれで魅力無くなりそうだけど DIVAシリーズも勢い無くなったな
ゲーセンがメインで、今度数年ぶりにSWITCHで新作が出るくらいか
最近の曲で有名なのないもんな。ニコニコが落ちぶれたから? ニコニコ動画が誕生した時期と近いからサブカル動画を個人が作りまくってたし運がよかった 俺自身もボカロや初音ミクは好きじゃないが、それなりに好んで聴いている人が
いるから否定はしないよ。
初音ミク自体は今年の11月か?また中国の4都市でLIVEやるみたいだし、
来年の1月から欧州ツアーやるみたいだから世界の1部の人で人気って言うのは
認めてやるよ。 >>23
あれでニコニコも発展してミクもブレイクして、両者WinWinという珍しいことになった MMDにキズナアイとかボカロ外のキャラ使ったものはこれからも出続けるし
キャラコンテンツとしての利用価値も高い
もうボカロ機能なんてなくてもいいんじゃね 昨日のマジカルミライ(ミクのライブイベント)で、
クリプトンがボーカロイドエンジン使うの止めて自社製エンジンに切り換えるって発表してたよ。 www.youtube.com/watch?v=6L48ahkyPss
この次世代ささらが早く普通に使えるようになってほしい 実存アーティストが正論を歌っても
お前、言ってることとやってること違うだろ?ってなることが多い
その点、
無機質な初音ミクに歌わせると
ボーカロイドだからこその説得力を持つことがある
鬱Pの楽曲聴いてそう思った
初音ミク主観のエモーショナルなものより
清廉潔白ではいられない人間の嘘を突くような曲が似合う ボカロなんて結局一部のヲタクからの支持に終わったよな
こんなもんが世間の購買意欲をそそるわけがない >>36
歌に自信がないけど歌を作って歌いたい
なんて層は昔からヲタと呼ばれる層しかいない あんだけ売れたのに、技術的にはミクからあんま進歩しなかった印象。 一過性のブームが多いニコ動の文化としては
珍しく細々と続いてる印象 クリプトンの地元の札幌はエレクトロニカや電子音楽のメッカだからな
扱いがうまかったんだろう
電子感の残し方が絶妙だった
北欧といい寒いところの方がこういう音楽はやるのかもね >>39
逆、逆。
進歩したの出しても売れないんだよ
誰も人間により近い音声なんて求めてない
そういうのは読み上げソフトで進歩してる 初音ミク使い出したのって誰なの?
TB-303とかTR-808使い出したやつなみの偉人なのでは? >>14
単にマーケットないからだけ
マーケットあるのは人口多いとこだけ。
アメリカ、EU、中国、インド。
そこで始めないと無理ぽ >>38
米津玄師みたいな奴ですね
オタクもモテる時代だから非モテさんドンマイ ボイスチェンジャーとピッチ補正アプリが進化して
自分で歌って変換した方が早くなっちゃったからなぁ。 友達いなかったから初代ボーカロイドとqy70っていう小さいシーケンサーでいっぱい曲作ってたわ 完璧な歌声を作れるようになったとしても、結局Lemonカバーで一発バズって終わりなんだよね
ボカロの真の価値はLemonを完璧に歌うことじゃなくてLemon作る人を育てることにある
でもニコニコ動画が死に体だからこの先かなり怪しい 2007頃に素人が遊びでやってる頃が一番良かった。こういうのは技術よりも人間の比重が大きい。 ボカロPって短命なのが多いね
米津のライバルだった東大卒のエリート君が急になくなって驚いた >>15
俺も当時の印象で止まってるけど最近ってVSTi化出来てるの? 昨日やたら初音ミクのシャツ着ているキモヲタを見かけたわ >>32
多分大丈夫だと思う。
今販売してる商品は今まで通りサポートするみたいだからヤマハと完全に縁が切れた訳じゃないみたいだし。 どんどん色々派生して発展していく時代が面白かったなあ
今はもう定番化してしまった
それはそれで素晴らしいけど >>51
wowakaもジミーサムPみたいに
ボカロだけでやってりゃ良かったに
どう見ても虚弱体質の陰キャラなのに
もったいない… ニコニコが金儲けで
儲かる曲しかプッシュしないから >>11 一応あるんやで
App名: Mobile VOCALOID Editor、デベロッパ: Yamaha Corporation >>36
たしか2010年頃はボカロアルバムがオリコン1位取って、カラオケでもJKに人気だったんだよね >>68
今の中学生もカラオケ行ったらほとんどボカロ歌ってるよ
爺さんたちが知らないだけで 歴史を振り返るとかよく呑気でいられるよな
今だって売上の多くを占める初音ミクとその他クリプトンのキャラに逃げられて
もうVocaloid5は終了だろ 初音ミクも全然出来が良くなかった。
受けたのはキャラクター。 ミクを普及させたニコニコ動画も今はあんなに落ちぶれた >>44
誰が最初かはわからないけどニコ動でミク使っての小島よしおのそんなのカンケーネーとか
ガンダムの演説好きだった 2007年頃はニコニコとミクの勢いが破竹だったな
高校中退してボカロPになるって言ってた奴元気かな >>77
大学中退して声優になるって言ってたキモオタなら居たわ
どこにでも居るんだなそういうタイプの人間 >>10
欅坂46がプロパガンダの臭いがする
一方で日韓混合ユニットとか節操無さすぎて呆れるわ 初期の世界の国歌を歌わせるシリーズが好きだった
あれで世界各国の国歌を覚えたわw
イスラエル国歌を歌わせ、ようつべに転載された時は、ユダヤ人が絶賛し、反ユダヤが猛反発して盛り上がったもんだ
ノスタルジックでいい曲なんだけどな、イスラエル なにかの番組でピコ太郎が初音ミクの消失を推してたけど まぁ概ね言ってる事は同意だったんだけど
いざ曲が流れると激寒だったな お、こんなスレがあったか
マジミラも今日が千秋楽だったが凄い盛り上がりだったみたいだな
正直年中、国内外でライブできる様になるとは思わんかったわ
超幸せ >>79
くまうたとかディレイラマとかまぁ色々あったなw PS2版「くまうた」って2002〜03年頃のゲームじゃなかったっけ
あの頃のKAITOはまだプロトタイプだったってこと? >>44
発売時にkonozama騒動あったし
普通にDTMやってた人らだよ >>20
自分も今はちょっとチェックする暇ないんだけど
集計してる人によるとYoutubeで昨日1日分のミクの新曲は160曲ぐらいだそうっだ 初音ミクってヤマハ製だったのか。
その割にはヤマハ音楽教室行っても見ないな。
コラボとかしないんかな。 >>87
全盛期は1日何曲リリースされていたんだろうか。 ゲーセンの太鼓の達人でもボカロ曲は今でも高い人気を維持してる
10代もドンドコ叩きまくってるよ
盛り上がるとか廃れるじゃなくて、完全に定着しちゃった感じ 青年漫画や子供向けアニメのようなキャラクターデザインなら
ヲタ人気はいまいちだったろうけど楽器として広く使われたと思う ボカロとYouTubeのお陰で素人の才能が世に出るケースがあるからなあ
今はもう玉石混交数が多すぎて埋もれてしまう
なろう小説と同じ状況だな ハードルが低くなって誰でも手を出しやすくはなったが
結局それだけ。活躍できるのはやはりほんの一握り
youtube以前のテクノでもすでにそう 初音ミク界隈の嫌なところは、権威に挑戦する存在として注目されたのに、
コラボで権威を利用していることに疑問を持たないことだな そのうち人の声と判別出来ないくらいに進化すると思ったけど15年たっても大して変らんな >>96
ボカロはそれがいいんだよ
人と全く同じになったら逆に価値無くなる
ボイスロイドの方は大分自然になってるけど >>96
自分は逆にいまだにそんなことにこだわってる人がいることが理解できない >>91
でも初音ミクのツインテのあの姿って幼女受けが妙に良いんだよね
知り合いの子供がDIVAシリーズとか千本桜大好きだったし ヤマハじゃなくて東北の小さい会社じゃなかったっけ? 昔のオードリーのオールナイト聴いてると初音ミクのジングルが流れてる ブレイクエイジで例えるとヤマハがデッカーでクリプトンがイーディスだな >>92
テレビとマスコミがすべての時代よりはいいな >>101
居なくならない歳もとらない
そのうち出棺の時の音楽にミクの曲遺言する奴がでてくる >>100
技術自体はYAMAHA
声優呼んで声の素材録ってヤマハのエンジンにつっこんで
キャラクター化したのがミク >>104
フィルターの無い80〜90年代のテレビみたいなもんだよなユーチューブって >>89
すまん、データ持ち合わせてないわ
後、この板YoutubeとかbilibiliやniconicoのURLって無理なんけ?
説明がてらに貼ろうと思ったら無理やった(´・ω・`) >>108
あんなバブルの頃の金かけまくってたテレビと、底辺素人が個人でしょぼい編集動上げてるユーチューブを一緒にするな 初音ミクが人気なだけなのに自分に人気が出ていると勘違いして失敗するボカロPが多くて草 ボカロ曲当たり前だけど、ノウハウが積み重なるに連れ機械感を感じさせ
ないためだと思うけどアレンジがゴテゴテした曲ばっかになってきて苦手 貼れるやんけ…
引っかかってんのはYoutubeかniconicoか
Mitchie Mさんの楽曲の再生数比較して今はYoutubeがメインって事を説明しようと思ったがいいや
後、bilibiliのトップページ見たら分かる通りヘッダーにミクがおるよな
もう海外だとライブを中国が中継してる現状なんだわ
niconicoは超パーティも中止するしbilibiliシフトは起きてる >>116
昔の2chでは中国のサイトを見るなんて非国民扱いだっろうけど、今や家電やIT機器はあちらの方が進んでるから
そういうのに慣れてる若い世代はアレルギー無いんだろうな ヲタ分野は基本、国境は無いとは思ってる
後、ちょっと驚いたのはコメで”草”がちょいちょいあって輸出されてるな、と
まぁbilibiliのライブにもミク達も出演したしうまくやっていける分野やね
初音未来,?音?,KAITO】擂台的?天使【Mitchie M】
https://www.bilibili.com/video/av65703907/ ヲタ分野こそ昔は中韓は海賊版が酷かったし外注に出したアニメは糞みたいな品質だし、
日本風の作品はどれも低レベルだしでオタクからボロカスに叩かれてたんだけどな
他の分野同様日本が落ちて中韓が上がってしまった ボーカロイドはちっとも進化しないのに
逆に歌手や「歌い手」がドンドンヘタクソになってゆく不思議
いくらまともな声が出せない音程が取れないからと言って
音楽産業も素人も「修整ソフト」に頼りすぎ。
しかも修整エンジニアに音楽的センスがなくてやればやるほど貧相な歌になる始末 俺の中では初音ミク=オールナイトニッポンのジングル 電子音がある声は好きだったけど初音ミクのキャラデザは嫌いだった
今は好きでも嫌いでもないがまだ海外でうけたりするのかな >>120
進化はしてるけどあまり自然だと逆に受けない
人間の歌手でいいじゃん、てなる。それこそ歌い手とかで十分 >>119
交流の有無じゃないかな
産業とか商売の話ではないんだわ
そんでこの分野はライブを見ても色んな国から来てくれるし
勿論海外も回ってる
そういう世界よ つっても好き嫌いあるよな人工音声
個人的にボカロ曲はまだ聴けるレベルだけど
つべでよく見る動画に人工音声のナレーションあててるやつ、あれほんと苦手
魔理沙がどうたら、ゆっくりがどうたら、門外漢には意味不明な単語がよく並んでるけどそれはまあ良いとして
とにかくナレーションが変なイントネーションの機械的な人工音声の時点で萎える >>125
5ch自体がもう乗っ取られてる
それに同調してるアホな日本人も多い
昔の2chでは考えられないような状況 >>127
ゆっくりはあれだけど、ゆかりとかは大分マシじゃね? ミクの声が出るギターエフェクターあったよな、どこのやつだっけ 当時は未来の可能性に、最先端な文化に皆惹かれたんだ
少なくとも彼らはそう思っていた
ちょうど東方やアイマスブームでオタクに音楽系動画や同人、MADが流行ってたから下地あったし
ブームが終わっても続いてるだけマシ
今は曲を作ることも動画を作ることもブームではないようだし
今の暇な大学生の間では何が流行ってるのかねぇ 場の問題はあるかもね、ニコ動からYoutubeがメインになり
パット見分かりにくくなったとは思う
が、相変わらず曲作ってる人は多いし形を変えながらも
各々楽しんでるって現状じゃないかな 冨田勲さんが使用した点で、音楽的な観点では頂点を極めたと言っていい >>135
ゆとりねらーは何でも工作員認定で済ませるから楽だよな >>94
誰も歌わない変な歌や人間じゃ物理的に歌いきれないボイパみたいな歌を歌わせて遊んでる頃が一番おもしろかった。ソフトの使い方としてある意味正しかった気がする ボカロが日本文化を変える存在として持ち上げられていることに
危うさを感じた人はどれだけいるのかな ま、過去に思いを馳せるのも悪くないが
今が最高に楽しいんで迷いはないなぁ、年中国内外で楽しませてくれる
> ライブ最終公演が終了!これで、初音ミク「マジカルミライ 2019」全日程が終了しました!
> 6日間の動員数はライブ・企画展合わせ、約5万人となりました!
> ご来場の皆様ありがとうございました!!magicalmirai.com/2019/
https://twitter.com/magicalmirai/status/1168105528838344706
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たしかにダヨキチも酷評してる
あのミクと結婚したで有名な 15年もたってあの性能なのは勘弁してほしい
使いづらくてうんざりする >>141
今動画確認したら2007年9月4日だった
みくみくにしてあげるで大ブレイクってイメージだけど
はちゅねも生んでるしこっちもでかいか
twitterとかで今年のミク誕イラスト見ても
ネギと一緒にミク描く人結構居るもんね、年齢問わず >>143
マジミラでVocaloidじゃない歌唱ソフトが出るってアナウンスあったよ
年末辺りに詳細のアナウンスあるっぽい
今んとこ2020年上半期の予定 ミクさんが歌う声は大大大好きなんだけど、ミクさんが喋る声は何故か共感性羞恥心みたいなのが出て10年経った今でも慣れないんだよねー >>141
えぇー縞パンはかせたエロい人が貢献者じゃなかったのか >>128
2ch、5chは反日マスコミに抵抗する場だったのに今では正反対に鵜呑みにする場になったよな 今年のミク関連のイベントはこのあと、鎌倉で人形浄瑠璃、川崎ジャズ、ミクシンフォニー、中国ライブツアーなど >>129
ゆっくりは好きだけどボイスロイドはなんか苦手だ
自分でもわからんが 人により近いのが嫌なのかも YouTubeに上がってるプロジェクトディーバってシリーズ最近知ったけどすごく可愛いし曲もポップで楽しいね。 >>100
ヤマハがVOCALOIDエンジンの試作品をクリプトンに持って行って「これ、商品化出来ないか?」って相談したら、
イギリスのZero-G社とドイツのBest Service社を紹介してくれて、
クリプトンの方でも「何とかしてみる」って言ってくれてMEIKOを開発。
で、MEIKO→KAITO→初音ミクの流れ。
あと、クリプトンは東北じゃなくて札幌の企業ね。
初音ミク | ようこそさっぽろ 札幌市公式観光案内
http://www.sapporo.travel/find/culture/hatsune_miku/ ついでに貼っとく。
どうして“初音ミクの会社”は札幌にあり続けるのか? ミク“生みの親”が考える「地方創生」
http://bunshun.jp/articles/-/5256 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています