実名公表までの経緯
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190828-00010015-abema-001-3-view.jpg

※省略

実際、25人の遺族の中で名前を公表してもよい、あるいは公表してほしいと答えているのは5人にとどまり、20人は公表しないでほしいと考えているのが現状だ。しかし、27日の公表直後、実名を報じるメディアが相次いでおり、ネット上には強い憤りの声が殺到している。

事件報道において、被害者の実名を伝えることは本当に必要なのだろうか。同日報道のAbemaTV『AbemaPrime』で議論した。

■元BuzzFeed古田氏が説明、実名を報じる「5つの理由」

そもそも、実名報道が必要だとマスメディアが考える理由はどのようなものなのだろうか。元朝日新聞記者で、BuzzFeed Japan創刊編集長も務めたメディアコラボ代表の古田大輔氏は「僕は新聞記者として、その後に所属したメディアの記者として、何度も実名報道をした。しかし、実名報道が絶対だとは考えていないし、遺族や関係者の意向を最大限尊重する必要があると考えている」とした上で、次のように説明する。

「様々なポイントがあるが、大きく5つに絞って説明する。

第一に、国民の“知る権利“に応える、ということ。“5W1H“という言葉で最初に来るのが“Who=誰が“だが、報道機関はそれに応えることを使命にしているし、そのための能力もある。

第二に、間違えた情報の拡散を抑える効果だ。先日の“あおり運転事件“では、“ガラケー女“であるとして無関係の女性の情報が広まってしまった。もし容疑者の実名が報じられなければ、あの女性はいつまでも容疑者としてレッテルを貼られ続けていたと思う。

第三に、捜査がきちんと進んでいるのか、チェックする効果だ。

第四に、このような事件が二度と起こらないよう、再発防止のための世論を喚起したり、新しい法律を作るうねりを作っていったりすることに繋がるということだ。

最後に、きょう身元が公表されたうちの一人、石田敦志さんのお父さんが会見でおっしゃっていた“忘れない“という効果だ」。

■上念司氏「マスコミはきちんと議論しないと思う」小籔千豊「実名で数字を取りたい、という人もいるのでは」

タレントのパックンは「亡くなられたという情報や実名の情報は、遺族だけのものなのか。それとも知り合いや関係者、そして国民も知る権利を持っているのではないか。ネットの時代だからこそ、報道の責任とは何か、公益とは何か。そのバランスについて議論することが必要だと思う。ただ、例えば“どこどこの町で男が男に殺された“としか報じられなかったとしたら、我々が事件の背景などについて学ぶこともできないし、加害者や被害者を知る人からの新たな情報提供も得られないかもしれない」と、マスメディア側の論理について一定の理解を示した。

一方、よしもと新喜劇の小籔千豊は「名前を広く知ってもらいたいという形で記者会見を開いたのなら、そのお気持ちに添うような取材をするのはいいと思うだが、“報道されたくないのに報道された“というケースも増える中、名前を出したくないという人に関しては、その意向を尊重するべきだと思う。ただ、“男が男を殺しました“と、“鈴木さんが佐藤さんを殺しました“で視聴者の印象が変わるかといえば変わらないと思うし、ガラケー女の件と京アニ事件の事件は全く違うと思う。実名を報じることにどのようなメリットがあるのかがわからないし、被害者の親が“嫌や“と言っているのに、何が知る権利やねん、と思う。そこには国民と報道しかなく、被害者の気持ちが入っていないし、センセーショナルな報道で数字を取りたいと思っている人間がいないとも思えない。他所も報じているからうちも報じるという説明なら納得できない」と、今回のケースにおいて実名を報じる必要性について疑問を呈する。

さらに経済評論家の上念司氏は「これまで報道被害を受けた人は泣き寝入りするしかなかったが、SNSによって告発がバンバン出てくるようになった。マスコミを批判しているツイートを見ていると、やはり取材が殺到することで遺族が再び傷付けられてしまうという意見が多い。また、間違えた時の訂正が不十分で、質問したことにも答えようとしないマスメディアの問題もある。現に毎日新聞は国家戦略特区ワーキンググループをめぐる報道について八田達夫座長や原英史座長代理から抗議や質問を受けても回答をしないということが起きている。マスコミの皆さんは自分たちの方が偉いと思っているので、今回も実名報道の理由についてまともに答えようとはしないだろうし、“議論する“と言っていても、すごく抽象的な話をするだけだろう」と強い口調で批判した。(続きはソース)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00010015-abema-soci