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【小説家】森博嗣が日本のアニメを見ない理由 プロの声優の演技に「歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚」★4
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0001muffin ★
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2019/08/24(土) 12:01:23.72ID:PlctPJs+9
https://otapol.com/2019/08/post-76563.html
2019.08.20

『すべてがFになる』『スカイ・クロラ』シリーズなどで知られる小説家の森博嗣氏が「日本のアニメ」について個人的感想を述べ、話題を集めている。

8月18日、森氏は「日本のアニメの個人的感想」という題名で自身のブログを更新。森氏の作品からは、押井守監督作『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、フジテレビ系列のノイタミナ枠で放送された『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』といったアニメが生まれているが、森氏自身、「日本のアニメをほとんど見ません」としている。

記事では、「世界的に評価が高いといわれていますが、何が自分と合わないのかな、と少し考えてみました」と、その理由について考察していた。

「まず、いつも書いていることですが、声というか、しゃべり方が、どうも芝居がかっていて、あまりに感情が込められすぎで、歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚になり、リアルに認識できないのです。あまりにも叫びすぎ、あまりにも声を震わせすぎ、あまりにも息遣いが激しくなりすぎ」

「それから、次は、やはり絵でしょうね。絵が、結局漫画なのです。漫画の場合は止まっているから、小説のように頭の中で場面を展開し、そのときに映像が自分なりにリアルへ近づきます。漫画の絵は、実物を写実していません。ドラえもんののび太君みたいな実物の人間はいませんから、漫画を読む人は、それを頭で展開して読みます。ところが、アニメは動くわけで、その展開の必要がない。そうなると、絵が漫画的なのが、ネックになります。たとえるなら、漫画のお面をつけた人がお芝居をしている、ような感じですね」

「キャラクターの声がリアルに認識できない」「絵が漫画的である」という点を踏まえ、「おそらく、日本以外の多くの国で、そんなふうに日本のアニメは見られていることでしょう。彼らは歌舞伎を見るように、日本のアニメを見ているのです」と綴っていた森氏。

特にネットの注目を集めているのは、声優の演技について言及した部分。声優の演技については、プロの声優を使わないことで知られるスタジオジブリの宮崎駿監督も「不自然」と評価している。宮崎監督が作品でプロの声優を使わなかった例は多数あるが、『風立ちぬ』の場合、堀越二郎役に庵野秀明監督を起用した理由について「思い入れたっぷりに演技されるよりも、ボソッとしゃべってくれたほうがいい」と話している。宮崎監督は演技のうまさより、その声が出す雰囲気を重視していることは広く知られている。

全文はソースでご覧ください

★1が立った日時:2019/08/23(金) 21:45:10.69


前スレ
【小説家】森博嗣が日本のアニメを見ない理由 プロの声優の演技に「歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚」★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566596956/
0002名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:02:58.71ID:MoSkd+Hx0
エレベーターガールの発音がおかしいのはなぜか
0003名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:04:04.60ID:7GUK1SB+0
蒼井翔太の首を締められてるような声はホントだめだ
男が無理して女声出してるみたいに聞こえる
0005名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:06:07.61ID:eUW6DcDc0
高校生くらいまではアニヲタだったけど
20歳過ぎた頃からアニメ声に違和感覚えるようになって気づいたら見なくなってた
0006名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:06:21.50ID:UR8Z3qYO0
声優がダメで俳優がOKかね。
俺は俳優の演技が嫌いだから日本ドラマは総じて詰まらないし嫌悪感を感じるから見ない派なんだがな。
0007名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:06:37.01ID:W8LqMnJI0
ドラマで演技が下手なやつがアフレコするとそこそこ上手かったりする
演技が大袈裟なんだろうな
ハウルのキムタクとか
0008名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:07:38.29ID:Ty4vvon+0
スカイ・クロラは谷原章介なんかは良かったな
0009名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:07:46.20ID:UR8Z3qYO0
日本のテレビドラマの方がクズいだろ。
0010名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:08:06.07ID:iDo4yTWL0
この記事書いたバカは森の言うことが全然判ってない
森にとってはジブリアニメも自分に合わない日本のアニメの一つに過ぎない
0012名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:09:50.57ID:abl+LJKi0
日本人の多くが共有しているであろうごく当たり前の意見を大仰に語ってるだけだろ
それに猛反発する一部の人たちが怖いわ
0016名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:11:04.70ID:FqdIOR+Q0
人によりけりかな。
舞台俳優は演技が大げさで声も作るから声優になっても遜色ない。
大根役者は自然と言うか棒なので個人的には好きじゃない。
0017名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:11:11.04ID:OGzxJYSm0
>>1
10年以上前にもこんな書き込みがあったりする

プロの声優を使わないジブリは糞
https://live23.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1216389620/

115 :名無しさんにズームイン!:2008/07/19(土) 00:19:19.38 ID:NkOUu9My
多くの声優は、色々な声色を作り、節操無く役柄を引き受けたり、オタクの妄想に沿った喋り方をするだけ。
それは、単なる台本読みのナレーターみたいなもので、電車の車内放送が全部似たような喋り方なのとレベルが同じだ。
駿は、そんな物をプロの演技だと言って、一丁前の俳優ヅラする声優と、それを持ち上げるオタクが気に入らない。
声色を作るのは演技じゃないからな。作った声色なら、似たような声質の奴を訓練すれば、実際は別人でも出せるから。
声優も俳優の一種だと言うなら、その個人を指名するに値する、自分自身の独自の声で、演技を売れってこと。

つーか、むしろアニメ・声優オタクの方が、よっぽど声優を見下してる。
単に演技が下手なのは、批判されて当然だが、「声があってない」なんてのは、映像を見たオタクが脳内で想像するような声色以外は認めないって事だろ。
それは、声優を、オタク好みの声を出す為の、単なる音声合成マシンとしか見てない、と言っているに等しい。
オタの言い分って、金払ってチンポをシゴいて貰ってる奴が、実際は娼婦を下に見てるクセに、娼婦はプロの仕事だと言うようなもの。
そんで、娼婦も、実際は自分を安売りしてることを知ってるクセに、プロだと言い張って、金払ってくれる奴に媚びて、その立場にとどまってる。
駿が言ったとされる、声優は娼婦云々発言は、要するにそういうことだろ。
0018名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:11:17.83ID:ZAx23WGR0
>「歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚」

褒めてね?これ。
0019名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:12:12.93ID:CIAnz9UV0
海外ドラマの吹き替えを
気持ち悪いと感じてしまうようなものかねえ
0020名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:12:17.18ID:UR8Z3qYO0
声優が気持ち悪いなら俳優もキモくないのかおなじだろ。
0021名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:12:44.70ID:a05a47fh0
へーこの人はむしろアニメ大好きなタイプかと思ってた
キャラクター設定とかめちゃくちゃ深夜アニメっぽいじゃん
0022名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:12:54.60ID:p7aHuClE0
いい歳した大人がアニメを見るだの見ないだの
で理由を言うことじたいが滑稽。
0024名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:13:36.26ID:vV9t/DBd0
本気でこの人気持ち悪い
N国の立花にこんな人いるって教えようかな
0025名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:13:52.78ID:1LaZDfY80
>>1
芝居がかってるって、芝居してるんだし当然じゃね?
「もう少し演技抑え気味でやってください」って演技指導が指導したらそれくらい
声優側が抑えてくれるだろ
0027名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:14:54.86ID:RrNMMPdz0
そもそも芝居なんだから当然やん
アニメに限らずドラマも同じやで
0029名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:15:10.87ID:3d33U6XD0
素人声優の違和感はハンパないが

考えてみたらなぜなんだろう
洋画でも素人声優の違和感はハンパない
だがワイドショーのコメンテーターと考えれば違和感も何もない
アニメの中のコメンテーターと考えると違和感ハンパないのに

なんだろうこの差は
0030名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:15:15.15ID:mF22adX30
こんな考え、ごく少数派でしょ
馬鹿にされるまである
0031名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:15:22.30ID:jXft64OZ0
スカイクロラの栗山千明は良かった
なお菊地凛子は…
0032名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:15:27.67ID:1LaZDfY80
>>7
ハウルのキムタクはどっちなの?

1、ドラマで演技が下手なやつがアフレコするとそこそこ上手かったりする

2、演技が大袈裟なんだろうな
ハウルのキムタク
0033名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:15:41.42ID:c3W1nk950
実写に比べてアニメ画は情報量が少ないからな
それを補うために表現をわかりやすくすると演技過剰ともとれることになる
気になる人は気になるだろうな
0035名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:16:17.34ID:OGzxJYSm0
アフレコ アテレコなのだから
画に対応する声になって来る訳で

アニメキャラや外国人俳優が
静かに演じていなければ誇張は必要になるよ
あくまでもキャラクターボイスなのだから
0036名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:16:49.65ID:UR8Z3qYO0
なんや高尚なこと言おうとして見事に滑っとるな結果自分の性癖を晒しとる。
0038名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:17:11.03ID:iDo4yTWL0
小林薫のジコ坊みたいなしゃべり方する一般人はいません
夏木マリの湯婆婆みたいなしゃべり方する一般人はいません
美輪明宏のモロや荒地の魔女みたいなしゃべり方する一般人はいません
0039名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:17:34.54ID:8NyF9w/O0
なにぃ!とか普通言わないしな、声優どうこうよりセリフがそうなってるよな
0040名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:17:47.96ID:UCht/ICM0
言ってることは分かるが、少なくとも日本の実写映画やドラマよりはマシだろう
日本の演技は舞台演技からきていて、テレビや映画のようなカメラ越しの演技としては大袈裟過ぎるから結果大根に映る
そもそも大根というのもあるが演技がそういう風になってる
アニメは絵だから敢えて大袈裟にやってる
実写も敢えてやってもいいのだがそれは舞台で映えるのであってカメラ越しでは違和感出まくる
海外の俳優の演技はそこら辺きちんと分けてるのにね
0041名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:19:27.00ID:A27+RCxo0
つまんない人見てても面白くないじゃん
0042名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:19:27.57ID:abl+LJKi0
>>33
分かりやすさを追求するから幼稚でオーバーに見えてしまうというだけだな
0043名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:19:40.29ID:4KGzaRgd0
ワイルトスピードMAXのテレ朝版吹き替えの武井咲ってクソだよな
0044名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:20:05.49ID:3d33U6XD0
普通の喋りでいいんだと考えると
たぶん宮崎駿みたいな駄作製作所になってしまう

やはりトトロが名作なのは声優だ
糸井重里さえいなければさらに名作だ

歌舞伎のように
知らず知らずにああいう声のものだと思い込んでいる?
違うなあ 絶対違う
何かアフレコの理由がある筈だ
0046名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:20:43.96ID:RrNMMPdz0
芝居ってのはオーバーアクションが丁度良いんであって
これが解らない奴は映像モノは無理だろう
0047名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:21:36.17ID:G4kl44/s0
>あまりにも叫びすぎ、あまりにも声を震わせすぎ、あまりにも息遣いが激しくなりすぎ」

好悪は別にして確かにそのとおりなんだけど
ただ日本のは実写の演技もそれだからねえ

海外の映画好きからも「また無駄に叫んでる」ってネタにされるくらいだし
0048名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:21:44.66ID:ICICLL2W0
歌舞伎が嫌いだと言ってるだけ?
分析じゃないな。
0049名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:21:45.77ID:3sMla4tz0
声優が語った演技論で「・・・」は黙ってるってことじゃないってのがあったんだけど
台本に「・・・」って書いてあったら「ツッ」みたいな息づかいを入れるってのがテンプレ化して
あるゲームをやった時セリフが「・・・」ばっかのキャラクターが出てきたときすごくウザかった
0050名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:21:59.04ID:OGzxJYSm0
脚本→コンテ→作画→アフレコ

アニメ制作の流れはこれで良いんだよな
セリフや画がそうなっているから
声もそうなるだけの話のような

何なら>>1の森博嗣が総指揮して
舞台演技にならないアニメでも作ってくれれば良い
日常会話のトーンでも成立するようなもの
0051名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:22:07.24ID:QY7mf0LP0
アニメの絵だと細かい表情を作り出せないから心情を表現するのに過剰演技で補うしかないじゃん
細かい表情を作り出そうとしたら「おもいでぽろぽろ」みたいにキモい顔になるんだから仕方ない
0052名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:23:15.15ID:H05aIUTw0
>>18
褒めてるというか芝居の源流はそこらあたりだから、芸能文化として正流と認識している理解でいいんじゃないか?
森博嗣氏はそういうのが合わないというだけのことで
個人的にはそういう創作物の時点でリアルとか言われてもって感はあるけどな。説得力を持たせるためのリアルっぽさは重要だど思うが
逆にリアルでも本音と建前があるように歌舞伎や時代劇ほどでないとしても芝居をするなんて普通のことだし
0053名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:23:26.47ID:HTc16K7f0
デビルマン(実写版)の視聴感想を是非よろしくおねがいします。
0054名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:23:37.46ID:/zr8TOtg0
歌舞伎のレベルひくっw
0055名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:23:44.33ID:jYf1jEH00
漫画を見るとバカになる。これ常識。
映像を見るだけで物事を判断をするから、結果を急ぐ人間になる。
すぐにキレる人間になる。物事の行間を読めなくなる。
0056名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:23:47.39ID:dmYYfwRR0
とんでも展開だからアニメにするわけだし
どうしてもおおげさ方面になっちゃうよね
嫌いなら見なくていいんじゃない
0059名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:25:21.24ID:lcRmkPUR0
嫌いとかじゃなく自分には合わないって意外だな
森博嗣ってアニオタに気を使わない人かと思ってた
0060名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:25:46.35ID:QTizfTc/0
デーブが褒める演技ばかりのドラマになったらみんな疲れるよ
馬鹿馬鹿しい演技のドラマも必要

声優も同じ
アンパンマンで自然な演技をしてみ ただ浮くだけだろう

絶対的にこれが正義なんて言える演技はない
適材適所、作品に合わせてやっていくだけ
0061名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:25:46.93ID:qTR+BDSd0
極論になるけど演技してるって時点で自然とは言えなくなるんだけどな
自然に拘るなら休日のモールのフードコートの音声あたり使って声あてろよ
0062名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:25:48.91ID:1uH8bN1b0
演劇やドラマは演者が台詞を覚え、身振り手振りの中の1つとしてセリフが自然に出てくる
アニメのアフレコは、演技というより台本を読んでる感じが否めない
真に演技するなら、台本のセリフ覚えてからマイクに向かえと
0063名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:25:49.47ID:OGzxJYSm0
アニメはどこまで行っても線で構築された絵に過ぎず
それは非実在のキャラクターだからなあ

絵が喋っているかのように感じられる状態が
アニメにおける自然じゃないのだろうか
プレスコだったら庵野でも成立するのかは気になる
0064名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:26:38.42ID:xiUIQMNL0
どんな俳優だろうが声優だろうが誰がどれだけ素晴らしい演技をしたとしても、まどかの10話の悠木碧の演技を超える事はもう不可能なんだよなあ。
0065名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:26:48.94ID:NPVk+1XD0
日常の喋りだって抑揚あったりするんだけど
何故か専業声優嫌いって
声優をやった途端に棒読みになる有名人の演技を褒めるよな
逆張りにしか見えんのだが
0066名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:26:54.95ID:ylE+8WKE0
根本的にアニメが好きじゃないんだろうな
別に悪い事ではないと思うよ
0067名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:26:59.02ID:PZ44igjK0
アンビリバボーの日本人再現VTRなんかに出てくるどこぞのおっちゃんおばちゃん劇団員の超越したわざとらしさは心底嫌い
0068名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:27:54.65ID:H05aIUTw0
>>55
漫画で映像を見るだけってどういうこと?
ミステリー漫画なんて殆ど活字説明してるなんてことも多いぞw
0069名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:28:11.10ID:pVGDO8dj0
>>5
同じだ
大人になってアニメは殆ど見なくなったわ
絵よりも声が何か苦手で
作った感じの声が駄目
0070名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:28:16.46ID:ylE+8WKE0
>>64
アニメあんまり見ない自分でも悠木碧は過小評価されすぎだと思う
0071名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:28:31.71ID:uvO873+O0
アニメは瀕死の状態から立ち上がる時の表現が安っぽいんだな
0073名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:29:03.25ID:WVFMhp0H0
>>36
拗らせた声豚の典型みたいな奴だな・・・
0075名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:29:28.99ID:7ke90N2c0
字幕版のシュガーラッシュの女の子とか自分からするとまるで中年女みたいな声なんだけど
向こうじゃああいう声が受けるのかな
0078名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:30:13.08ID:zOLImsmf0
そもそも実写映画もアホみたいに大げさな舞台演技をしてて白けるわ
あの大画面
ちょっとの表情変化でも伝わる感情を目玉ひん剥いてギャーと驚いたりとか
そんな奴どこにいるんだと・・・・
0079名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:30:17.50ID:ylE+8WKE0
>>74
でも前に出てくるのドル声優ばっかじゃん
あれどうにかしないとアニメから人が離れるばっかだと思うんだけど
0080名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:30:33.18ID:lqSSoO5Q0
ドキュメンタリーだけ見とけば
アニメーションは架空でしかないんだから芝居して当たり前だろ
文句のつけ方が頭がおかしい
0081名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:30:53.88ID:EwApGlNK0
面白ければなんでもいいいじゃんと思うけど面白さの前提として
リアルであることを過剰に意識しちゃう人もいるから仕方ないね
多分この方の小説にもしたり顔でこういうこと言う人が存在するだろうし
0082名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:31:00.27ID:PZ44igjK0
>>70
聲の形とか君の名は。の悠木碧も良かった君の名はの避難アナウンスとか凄く自然でリアルに感じたね
0084名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:31:15.42ID:agTDsur+0
アニメで抑揚のない演技してたら凄くおかしなことなるよ
ディズニーなんてもっと大げさ
それに声優さんは求められた通りの演技をしてるだけだろうに
0086名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:32:07.65ID:NQMNOkfi0
一瞬モロボシダンかと思ったが全然違った
0087名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:32:22.00ID:dmYYfwRR0
そもそも歌舞伎や時代劇が好きじゃなさそうだね
リアルな自然体な感じが好みなのかな
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:32:28.63ID:3d33U6XD0
あれ〜でもなんでだろ

確かに何かのセリフを想像すると
アニメ(絵)だと声優じゃないと不自然だし
実写だと現実で喋ってるような感じじゃないと不自然だ

これ何でかねえ
不思議だ
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:32:37.35ID:PZgCs7bQ0
まあ、それはあるね。
萌えアニメとか顕著。
もっともあれは脚本も定型なのでそれでいいのかもしれんが。
0090名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:33:12.10ID:ZzGAP5a00
アニメのスターウォーズとか見ると、なんか箱庭の小人たちがくんずほぐれつ?してるみたいで興味が持てないな
0091名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:33:22.36ID:ANEBFJqb0
ドラマでリアルを感じるときはどこに着眼してるんだろう、て考えちゃう。
0092名無しさん@恐縮です
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2019/08/24(土) 12:33:36.53ID:ZndqdTIg0
化物語見たとき歌舞伎みたいだなって感じたな
登場人物揃いも揃って変なアクセントのしゃべり方してて
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:33:38.63ID:H05aIUTw0
>>76
作ってる演技だから受け付けないは理解するけど
作ってる演技だからダメだみたいな意見は違うよな。それはただ自分の主張を振りかざしているだけ
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:33:57.21ID:0+NzAJ6l0
リアル求めてアニメ見るやつおる?w
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:34:19.00ID:uGWj+RIE0
この手の批評て考えてる作品がみんな違ったりするから、いい作品と悪い作品名をいくつか挙げてほしいよな。漠然として議論にならん
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:34:44.55ID:EwApGlNK0
>>80
まあ合わないなだから仕方ないよ
濃い味付けで流行ってる店を下品な味だとか言って
したり顔で批判する人とかよくいるでしょw
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:35:13.69ID:51IKGKhG0
人間は表情や細かい仕草で視覚的要素で感情を出せるけど
絵ではそれが難しいからこその声がオーバーリアクションなのでは
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:35:14.02ID:51IKGKhG0
人間は表情や細かい仕草で視覚的要素で感情を出せるけど
絵ではそれが難しいからこその声がオーバーリアクションなのでは
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/08/24(土) 12:35:17.61ID:VMSpIZpF0
「海賊王に俺はなる!」


変な抑揚つけて言う 歌舞伎の見栄切りシーンと同じ
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