【芸能】榎木孝明、角川春樹から「人間やめろ!」と罵倒された日々…最終的に認められ、与えられた“ご褒美”
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1984年、朝の連続ドラマ『ロマンス』の主人公・平七役で一躍若手人気俳優となった榎木孝明さん。その翌年には『真田太平記』(NHK)で時代劇にも挑戦。それを機に、乗馬や立ち回りを一生懸命勉強したという。
1987年には大河ドラマ『独眼竜政宗』(NHK)にも出演。そして1990年、榎木さんは角川春樹監督の映画『天と地と』に主演することになるが、それは想像をはるかに超える壮絶な現場だったという。
榎木孝明、角川春樹から「人間やめろ!」と罵倒された日々…最終的に認められ、与えられた“ご褒美”
◆「人間をやめてしまえ!」と罵倒される日々
1975年に角川書店の2代目社長に就任し、メディアの風雲児として注目を集めた角川春樹さん。
映画製作も手掛け、『犬神家の一族』(1976年)をはじめ、次々と大ヒットを記録。原作小説の出版と映画公開を同時に行うという斬新なメディアミックスを展開し、
「読んでから見るか、見てから読むか」というキャッチコピーも話題になった。
やがて自らメガホンをとることになった角川さんの4本目の監督作品が、50億円もの巨額の製作費を投じた映画『天と地と』。
戦国時代の上杉謙信と武田信玄の争いを描くこの作品で榎木さんは主人公・上杉謙信を演じることに。
−『天と地と』の撮影はかなり大変だったそうですね−
「そうですね。僕も芝居を始めてから15年ぐらい経っていましたから、それなりに色々やってきて生意気なところもあったんでしょうね。
リテイクが出されるたびに芝居を変えてやってみてもNGの連続で、何十回もやり直し。どこが悪いのか一切言わず、罵声を浴びせ続けるんですよ。
『お前の演技は学芸会レベルだ。俳優やめちまえ!』とか『生きていてもしょうがねえだろう、人間やめろ!』って(笑)。ひどいでしょう?これ以上ないというくらい罵倒されつくしましたね」
−毎日そういう感じだったのですか−
「そうです。地獄の日々でした。もうはらわたが煮えくり返って、頭のなかではいつも殺すシミュレーションをしていましたよ(笑)。
背後からスーッと近づいて行って脇腹を刺して…というようなイメージを描いて、それで自分の気持ちを落ち着かせていました。
あの当時は本当にきつかったですね。NGにした理由を聞いても言ってくれないし、『馬鹿もん』って言うだけでしたからね。
精神的にも肉体的にも本当にきつくて、心の底から憎むようになっていました」
−想像以上に凄絶だったのですね−
「そうですね(笑)。あとになると、色々と頭でっかちになっていた部分をすべて空っぽにさせて成長を促すためだったということもわかるんですけど、当時はもう精神的にも肉体的にもボロボロでした」
−『天と地と』を改めてご覧になることはありますか−
「たまにあります。何年かに一度という感じですが。『若いなあ、芝居がへたくそだなあ』って思いながら見ていますよ(笑)」
−榎木さんは武術もされているので、時代劇にはピッタリだという感じがします−
「武術は薩摩示現流という薩摩独特の古い流派が薩摩で続いているんですけど、
東京に出てきてから何年かして興味を持った時期があって、鹿児島に帰る度に習い始めたのがきっかけでした。ニ十歳以降ですよ。時代劇をやろうという発想もなかった頃です。
ただ、薩摩出身なので、そういうことを自分なりに調べていくと、何か自分の血が騒ぐような感じがあって、そういうものが僕を示現流に行かせたのでしょうね」
−榎木さんの立ち回りは剣の重さが感じられてリアルですね−
「示現流というのはむしろ精神が重要でしたので、刀を抜いたら相手を殺すか、
自分が死ぬか、どっちかを選ぶということなんですね。その気持ちを持っただけで、時代劇に対する姿勢が全く違ってくるんです。
今の人は誰もそれを思わないし、教える人もまずいません。でも、その刀の意味がちゃんとわかった上で刀を抜くと、竹光でも本物に見せられるんですよ。
今は刀が単なるチャンバラの道具でしかないから、ひじょうに軽くなっていますけど…。
でも、そうではなくて、芝居と言えども相手が死ぬか、自分が死ぬかって思うと、刀を重たく見せられますし、
それが本当は一番大事なことだと思うんです。その精神が今の時代劇になくなっちゃっているのが残念ですね」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00010000-asapostv-ent
8/24(土) 7:01配信 こんな罵倒するような人間だからいつまでたってもノーベル文学賞取れへんねや 角川全盛期はほんとすごかったなあ
自社の原作と女優使って自社で映画だもん
んで女優は自社の雑誌しか出さんとかさ
商売上手いわ >>46
大島渚は?
田口トモロヲなんかかなり虐められたんじゃなかったかな 榎木孝明って人よくしらないけど
せいぜい2サス主演なんじゃないの >>104
角川春樹は人間としては最低だろうし映画監督の才能も無かったけど
プロデューサー・経営者としては天才だった >>6
娘がメンヘラのAV女優になったぐらいだからな 映画「天河」のラストで
「浅見光彦事件file No.1」と出たのに
角川春樹がコカイン所持で捕まった影響で映画はこれっきりになってしまった ホントは渡辺謙が演じるはずの役だったから、監督だけじゃなく武田信玄役の津川雅彦からも、
渡辺謙と比較されてやんわり批判されてたんだよね
確か映画の宣伝番組だったと思うけど、そこでもとにかく角川監督が榎木を激しく罵倒してる場面ばかり映されてたのを覚えてる 人間やめますか?
クスリやめますか?
↓
人間やめろ! >>93
赤と黒のエクスタシー
大量の甲冑にエキストラ
今ならCGでなきゃ出来んわ これって邦画にしてはすごい大作なのにコケた典型みたいなのじゃなかったっけ
角川春樹が渡辺謙が出ないことで失敗すると察知して
主演の榎木に責任押し付けるために撮影時点から印象操作してたんじゃないの >>42
永井と本仮屋ユイカを撮影後に食事に誘って当然二人は榎木の奢りかと思ってたら
実際は榎木は自分の注文分を食べ終えたら自分の注文した分の代金だけを置いて
さっさと帰っていったんだよね
で、本仮屋は財布を持ってきてなかったから結局永井が本仮屋の分も払うことになって 榎木は角川が逮捕された時に
「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」
と言い返したのか?? 「REX 恐竜物語」とかウンコ映画しか作れないくせに 勘違いして自分主演で映画撮るなんていい出さなかった程度には自制があったじゃないハルキさん、カメオ出演なら時々やってたけど
言っても周りが猛反対して止めたのかも知らないが >>117
うわ、親の被害者なんだね
子供の頃からメンタルを壊されてそういう仕事についた 角川春樹なんかに監督の才能なかっただろ
人気原作を使えたってだけで あの時人間やめていたら
今何になってるんだろうなw 時代劇村を作るって言ってたけど、話進んでるのかなぁ。 >>46
>黒沢明の形だけの猿真似
これに尽きるな
演出も
作品そのものも >>133
REX 恐竜物語(1993)
大ヒットにより延長上映も決まっていたが
角川春樹逮捕により上映中止となった
配収23億 興収37億
ロードオブリングに抜かれるまで松竹最高記録であった 調べてみたら天と地って興行収入92億円なんだな
すげーびっくり >>1
しかし麻薬で逮捕されたやつの名前を
今もなお社名にしてるって凄いよなw >>1
>今は刀が単なるチャンバラの道具でしかないから、ひじょうに軽くなっていますけど…。
>でも、そうではなくて、芝居と言えども相手が死ぬか、自分が死ぬかって思うと、刀を重たく見せられますし、
>それが本当は一番大事なことだと思うんです。その精神が今の時代劇になくなっちゃっているのが残念ですね」
るろうに剣心がヒットした時、邦画・時代劇業界でアクション指導や殺陣師が口を揃えておんなじ事言ってたな
単に自分が新しい画面を創造する能力が無いだけだろと 渡辺謙だかは、白血病なのに、死んで伝説になれ??かなんか言われたんだよな ま、春樹の映画じゃ50億かけて収入51億みたいなイメージだしなw もともと文庫本を売るために映画づくり始めただけだし ここまでやってもびっくりするほどつまらない「天と地と」
渡辺謙がやってもあの脚本じゃ同じだったろう 天と地と
海音寺潮五郎の歴史小説 1960~週刊朝日連載
単行本 朝日新聞社1962年 講談社1986年 角川1990年
文庫本 角川1962年~ 文藝春秋2004年~
NHK大河ドラマ1969年
日本テレビ版1990年映画の前日譚 映画の宣伝用として金曜ロードショー放送
角川映画1990年
テレビ朝日版2008年
漫画(石川賢)角川1987年1990年2004年 中央公論社1996年 講談社1998年
PCゲーム 開発工画堂スタジオ発売コナミ あぁぁぁ〜ぃうぉぉぉ〜 しんじられるぅ〜 きぃみぃぐゎぁぅ いどしぐでぇぇ〜
という小室哲哉の地獄のような歌声しか記憶にない 昔の人は叱るときにこのくらいのことは平気で言うもんな
今じゃ即問題になるけど 「天と地と」って財前直見がやたら押されてたイメージ
ところで何度もNG、罵倒されてどうやって監督のOKもらえたんだ? >>27
富士山の噴火を止めているとか
俺をK-1に出せと石井館長に電話した話も好き 白血病が発覚した謙が降板したい旨を春樹に伝えに言ったら「伝説になろう」と言って引き留められたとか
あと、謙降板で津川雅彦が「謙が降りるならオレも降りる」と揉めたという逸話も 信玄は津川だったのか
渡辺は政宗のイメージ
津川は家康のイメージ
榎木は後輩におごらない小物のイメージ この人は絵もうまいし、あの不思議な古武術の使い手としても面白い。
あのハマタが簡単に吹っ飛ばされて笑ったよ。 >>4
14才差でそれはない
どうやって娘や孫になるのかね
マッケンユーか 信玄がガンダムで、政宗はゼータガンダムだった
わっかるかな わっかんねーだろなぁ 黒沢、大島渚、蜷川、とか
名だたる監督や演出家って
みんな罵声を浴びせるんだよね。
現代の臆病な若者なら
パワハラだ、人格否定だと
次の日からPTSDになるぐらい
ボロカスに怒鳴られ、怒られる。
しかし、それに耐え抜いた
役者連中は、みんなそれで
一皮むける。
三船敏郎は、黒沢監督から
あまりに怒鳴られ、怒られるから
それでブチギレて
猟銃を持って黒沢監督の家に
殴り込みに行ったりとか
かなり大変なケースも
あったようだがww エヴァ的なヤツじゃねえの?
なんかさも意味ありげに思わせ
フカヨミさせる腹
実は単に苛々してて捌け口にしただけ >>171
KADOKAWAはガンダムに関わるのは止めろという事は同意 黒澤明とかから言われるならまだしも、角川春樹じゃきっついな 【男性主演 Wヒロイン】
1984年上期『ロマンス』
加治山平七 : 榎木孝明(主演)
香木真之助 : 辰巳琢郎 ←クレ順2番固定 準主演
平七の妻・さよ : 小宮久美子
小島はる : 樋口可南子
1995年下期『走らんか!』
前田汐/語り : 三国一夫(主演)
今宮美樹 : 中江有里
三浦真理 : 菅野美穂
【男性主演 ヒロイン】
1984年下期『心はいつもラムネ色』
赤津文平 : 新藤栄作(主演)
文平の妻・賀津 : 藤谷美和子
1985年下期『いちばん太鼓』
沢井銀平 : 岡野進一郎(主演)
銀平の妻・雛子 : 三田寛子
1990年上期『凛凛と』
畠山幸吉 : 田中実(主演)
幸吉の妻・郁/語り : 荻野目洋子
【男女W主演】
2014年下期『マッサン』
亀山政春 : 玉山鉄二(クレ順1番)
政春の妻・エリー : シャーロット・ケイト・フォックス(クレ順2番) >>45
やってたよ。
ラジオ番組にゲストできて、
急に床を押さえ、今大地震を
止めた!と言ってた。 >>62
もこみちが異質すぎて他を批評する気になれんわ ぱるき「ああっ!UFOだ!UFOが飛んでる!
ほ〜ら祐実ちゃん、UFOだよ! 見えるだろ?」
安達プロ「見えません」
ぱるき「ぷんすかーっ!(怒)みっ、見えるまで撮影中止だぁ!」
安達プロ「(しょうがねえなぁ・・・)あっ、見えた!監督見えました!」
ぱるき「撮影再開www」(鼻から何か垂らしながら満面の笑顔)
れっくちゅ〜 >>100
ある時、突然角川に呼び出された松田優作が「お前まさか変なクスリとかやってないだろうな?」とか説教されたそうなw
ヤクブーツはやめろ♪ 名監督ならまだ分かるんだけど監督としてはど素人から罵倒は耐えられなかっただろうな >>162
ぅあぁにょぉひぃぃ〜 ぃゃあいぃぎゃぁひゃぁじぃみゃぁてぃやぁぁぁ〜ぅ kn京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事でもある
キチガイカルトって事だ
.
いい加減、公明が政権与党だからって、テロやクーデターを起こす危険性の高い団体を野放しにしておくなんて事は止めるべきだ
さっさと国会で創価学会をセクト(カルト)に指定して、行動規制をかけ、権利・自由を制限し、徹底的に監視すべし
.
可能であれば、危険すぎるので、一部の人達が求めているように、強制隔離処分でも構わないと思う
.
組織的な嫌がらせ行為と主に口コミを通じたデマ中傷の拡散工作で、多くの被害者達が社会的に孤立し、社会的信用を奪われ
生活を滅茶苦茶に破壊されてきた事実があるから、国民の生活の安全を保証するという観点からは、寧ろ、こちらの方が望ましい おっさんの人間やめろがご褒美とか
とんでもないMのホモだな >>77
普通にしてても、誰もナメたりしないだろうけどな。
子供の頃にイジメられたりして、なんかトラウマあるのかな?
それにしても、普通で良いと思うんだけどね。 >>133
俺の住んでて所ではよりによって「ジュラシックパーク」と「REX」が同時上映してたので
両方観たんだけど最新CGで生きているようにしか見えないジュラシックパークの恐竜と
(よく出来てはいるけど)着ぐるみにしか見えないREXとを比べて悲しい気分になった。
ところが一緒に連れて行った小学生の弟とその友達に「どっちが面白かった?」って聞くと
口をそろえて「REX」
子供向けとしてはいい映画だったし興行的にも成功してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています