【芸能】榎木孝明、角川春樹から「人間やめろ!」と罵倒された日々…最終的に認められ、与えられた“ご褒美”
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1984年、朝の連続ドラマ『ロマンス』の主人公・平七役で一躍若手人気俳優となった榎木孝明さん。その翌年には『真田太平記』(NHK)で時代劇にも挑戦。それを機に、乗馬や立ち回りを一生懸命勉強したという。
1987年には大河ドラマ『独眼竜政宗』(NHK)にも出演。そして1990年、榎木さんは角川春樹監督の映画『天と地と』に主演することになるが、それは想像をはるかに超える壮絶な現場だったという。
榎木孝明、角川春樹から「人間やめろ!」と罵倒された日々…最終的に認められ、与えられた“ご褒美”
◆「人間をやめてしまえ!」と罵倒される日々
1975年に角川書店の2代目社長に就任し、メディアの風雲児として注目を集めた角川春樹さん。
映画製作も手掛け、『犬神家の一族』(1976年)をはじめ、次々と大ヒットを記録。原作小説の出版と映画公開を同時に行うという斬新なメディアミックスを展開し、
「読んでから見るか、見てから読むか」というキャッチコピーも話題になった。
やがて自らメガホンをとることになった角川さんの4本目の監督作品が、50億円もの巨額の製作費を投じた映画『天と地と』。
戦国時代の上杉謙信と武田信玄の争いを描くこの作品で榎木さんは主人公・上杉謙信を演じることに。
−『天と地と』の撮影はかなり大変だったそうですね−
「そうですね。僕も芝居を始めてから15年ぐらい経っていましたから、それなりに色々やってきて生意気なところもあったんでしょうね。
リテイクが出されるたびに芝居を変えてやってみてもNGの連続で、何十回もやり直し。どこが悪いのか一切言わず、罵声を浴びせ続けるんですよ。
『お前の演技は学芸会レベルだ。俳優やめちまえ!』とか『生きていてもしょうがねえだろう、人間やめろ!』って(笑)。ひどいでしょう?これ以上ないというくらい罵倒されつくしましたね」
−毎日そういう感じだったのですか−
「そうです。地獄の日々でした。もうはらわたが煮えくり返って、頭のなかではいつも殺すシミュレーションをしていましたよ(笑)。
背後からスーッと近づいて行って脇腹を刺して…というようなイメージを描いて、それで自分の気持ちを落ち着かせていました。
あの当時は本当にきつかったですね。NGにした理由を聞いても言ってくれないし、『馬鹿もん』って言うだけでしたからね。
精神的にも肉体的にも本当にきつくて、心の底から憎むようになっていました」
−想像以上に凄絶だったのですね−
「そうですね(笑)。あとになると、色々と頭でっかちになっていた部分をすべて空っぽにさせて成長を促すためだったということもわかるんですけど、当時はもう精神的にも肉体的にもボロボロでした」
−『天と地と』を改めてご覧になることはありますか−
「たまにあります。何年かに一度という感じですが。『若いなあ、芝居がへたくそだなあ』って思いながら見ていますよ(笑)」
−榎木さんは武術もされているので、時代劇にはピッタリだという感じがします−
「武術は薩摩示現流という薩摩独特の古い流派が薩摩で続いているんですけど、
東京に出てきてから何年かして興味を持った時期があって、鹿児島に帰る度に習い始めたのがきっかけでした。ニ十歳以降ですよ。時代劇をやろうという発想もなかった頃です。
ただ、薩摩出身なので、そういうことを自分なりに調べていくと、何か自分の血が騒ぐような感じがあって、そういうものが僕を示現流に行かせたのでしょうね」
−榎木さんの立ち回りは剣の重さが感じられてリアルですね−
「示現流というのはむしろ精神が重要でしたので、刀を抜いたら相手を殺すか、
自分が死ぬか、どっちかを選ぶということなんですね。その気持ちを持っただけで、時代劇に対する姿勢が全く違ってくるんです。
今の人は誰もそれを思わないし、教える人もまずいません。でも、その刀の意味がちゃんとわかった上で刀を抜くと、竹光でも本物に見せられるんですよ。
今は刀が単なるチャンバラの道具でしかないから、ひじょうに軽くなっていますけど…。
でも、そうではなくて、芝居と言えども相手が死ぬか、自分が死ぬかって思うと、刀を重たく見せられますし、
それが本当は一番大事なことだと思うんです。その精神が今の時代劇になくなっちゃっているのが残念ですね」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00010000-asapostv-ent
8/24(土) 7:01配信 ◆代名詞となる浅見光彦役との出会い
『天と地と』の翌年、俳優として代表作となる浅見光彦役のオファーが。実は榎木さんを浅見光彦役に推薦したのは角川春樹さん。榎木さんなら浅見光彦を演じられると確信し、『天河伝説殺人事件』の映画化を決めたという。
−榎木さんと言えば、やはり浅見光彦役が浮かびますが、角川さんの推薦だったそうですね−
「そうなんです。僕は発表になるまで知らなくて。あれは『天と地と』をやりおおせたことのご褒美だったと思います。そこに至るまでは本当に大変なことが色々とあったんですけど、最終的には認めて下さったからこそですが、次の人生まで敷いて下さって…。
でも、『天と地と』の撮影現場しか知らないスタッフには、『あれだけケチョンケチョンに言われていたのに、なんで天河伝説に出たんだ?』って真剣に言われましたよ(笑)」
−映画の後、テレビシリーズにもなり、浅見光彦役は榎木さんの代名詞となりましたが、ご自身でやめる決断をされたそうですね−
「やめる何カ月か前に決めました。浅見光彦役は33歳で始めて47歳までやったんです。当時はやめることに周りは反対だったし、続けようと思えば続けられたんですが、自分としては引き際の美学というか、それを大事にしたいという気がすごくしたので。
もちろん年齢的にはまだまだ浅見光彦として見せる自信はあったんですが、いずれ『もうそろそろ』と言われるよりは、自分でどこか線引きしたいと思っていたんですよね。原作者の内田康夫さんからすごく認めていただいたことで逆にそう思うようになったというか…。
先生に『新作を書いていると君の顔が出てきて邪魔するんだよ』って言われたのが役者冥利に尽きるなあと思ったので、やめ時かなって気がしたんですよね」
−内田さんにやめるとおっしゃったときにはどうだったんですか−
「大反対でしたよ。『何を言ってるんだ?今やめることないじゃないか』って。でも、私の決心が固かったので、それからしばらくして連絡が来て、『光彦役をやめるんだったら条件がある。お兄ちゃんの刑事局長役をやってくれ』って(笑)。
普通はそこまで言ってくれないと思うんですけどね。1年のインターバルを置いてからやりました。一応、僕が光彦をやっていたときに兄・浅見刑事局長役だった西岡徳馬さんとも話をしていたので」
−視聴者の皆さんからは榎木さんの浅見光彦をもっと見たかったという声が多かったと思いますが−
「おかげさまでね。多くの方にそう言っていただきました。でも、自分にとっても大切な役だったからこそ、引き際は重要で、あのときにやめたのは正解だったと思います」
−内田さんは昨年3月に亡くなられましたが、結構交流もあったそうですね−
「家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていました。子供たちもよく内田さんがお住まいだった軽井沢に連れて行きましたし、去年3月に亡くなるまでお見舞いにもよく行っていましたしね」
−内田さんは多くの作品を残されていて、昨年は映画『天河伝説殺人事件』もテレビで追悼放送されました−
「そうですね。懐かしいです。色々なことが思い出されましたね。内田さんの奥様とは今もよく連絡をとっています」
−角川春樹さんとは?−
「電話でお話したり、会社にも伺わせていただいています。マスコミでは『28年間の因縁』なんて言われましたけどね(笑)。角川さんは人生で数少ない本当の意味での恩人のひとりだと私は思っていますし、この思いは一生続きますから」
◇
過酷な現場も経験し、俳優としてさらに大きく成長した榎木さんは、ドラマ、映画で活躍する一方、画家としての評価も高まっていく。2010年には13年間企画を温めていた『半次郎』の映画化を実現させ、幕末・明治維新の時代に西郷隆盛の下で尽力した薩摩武士・桐野利秋(中村半次郎)を鬼気迫る演技で体現。時代劇の「再生」に向けた運動にも取り組んでいる。
9月13日(金)には企画を手掛けた最新主演映画『みとりし』が公開になる。次回後編では、『みとりし』の撮影裏話、30日間食事を取らなかった不食について紹介。(津島令子) 1カ月間、飲み物以外は摂取しない不食生活でお馴染みの。 こんな奴、ウザいよな。よくある、恫喝をベースにした人心掌握術なんだろうけど。
立場や権力を笠に着て、立場の弱いやつをイジメたりイビったり。シロート臭い。
角川って、ホントは自分に自信や余裕がない男なんじゃないかな? まあ、監督として才能が無いんだよ
例え演技の違いが分かっていたとしても、
何がNGなのか言語化して俳優に伝えられない時点でソイツは無能 薬物中毒者が「人間やめろ!」って罵倒するのはポイズン過ぎるなwww 「半次郎」という映画を作って主演で示現流の剣士を演じてた 自分を大きくみせるための演出やハッタリを常にやってなきゃいけないようで、大変だろうな。
力のある人は、キャンキャン吠えないでも周りを畏怖させるもんだろうけど。 親の七光と言われないように、けっこう必死なのかも・・・ >お兄ちゃんの刑事局長役をやってくれ
お兄ちゃん、刑事局長役をやって
アカン、勝手に脳内変換してしもうたww 逆に「人間やめますか?」って聞いてやれば良かったのに この人は本当に役にハマってた。
二代目は良い人でボンボンらしくはあるけど、ちょっとセクシーさがある。 あんなエキストラの数だけが見所のクソみたいな映画撮っておいて、よく俳優に人間やめろなんて言えるなwwwww 単なる企画屋が勘違いして破滅だもんな
役所はたまったもんじゃない ハルキ氏は自称チンギスハーンの生まれ変わりとか、
格闘技で世界最強とか言うことはおもしろい >>27
エル・カンターレと気が合いそうだな。 なんてったっけ、幸福の科学の人。
大川総裁だっけ・・・ 日本の映画がつまらない訳 俳優がクソ 監督演出がクソ 脚本とか全体的にクソ 春樹に場合は絶対に役者を成長させようとして、怒鳴ってたとかないな。 >>1
コカイン中毒のキチガイに「人間やめろ!」とあって、言われたらどうする? 渡辺謙の代役で、当時主演クラスでもない榎木に対してだからそんな高圧的な態度だったんでしょ。
当時の浅野温子にも同じような対応してたのなら褒めてやるが。 主演予定の役者が事情で降板してごたごたしていたからな 時期的に覚せい剤でもやってたのか?
ってこの書き込み多いなw たけしが言ってたけど、
日本人の監督のパワハラは全部黒沢明の形だけの猿真似なんだよな。
だからパワハラで有名な監督は全部三流。 角川の娘が歌手デビューしたけどAVバレで消えたのは覚えてる マインドコントロールの一種だね
効果はあるよ
自己啓発セミナーなんかで実証されてる 黒澤もなんでやれと命令した方が役者より評価されるのかわからん
野球でホームラン打てと言ってるようなもんだろ たしか、あの当時には角川春樹は覚醒剤やってたんだよな。
ビートたけしが、よく撮影中の奇行をラジオでネタにしてたね。
しかし、ホモの息子の太郎はどうしてるんだろう? >リテイクが出されるたびに芝居を変えてやってみてもNGの連続で、何十回もやり直し。
どこが悪いのか一切言わず、罵声を浴びせ続けるんですよ。
体当たりの演技、それこそ、その表現すら生ぬるい境地を求めていたのかもしれない
あるいは、どこか気の緩み、舐めたような空気が体から出ていたとか 春樹さんに「人間やめろ!」と言われた経験は面白いネタだね。
「…それとも人間やめますか」って標語があったでしょ。 てめえが映画やめろって全映画ファンが代わりに代弁してあげるよ >>2
今の感覚だと47歳ならまだやれるって感じだけどね
でも世代交代は正解だったと思うわ やはり浅見光彦はこの人が一番はまり役だったな…
浅見光彦自体、ものすごく論理的な名探偵というわけではないから、少しミステリアスな雰囲気を持ってる榎木孝明はどハマりしてた
逆に、辰巳琢郎は上手い下手ではなくイメージと全然かけ離れたイメージだった >>43
絶長期に大病したら渡哲也みたいに役者人生が
ある意味終わるのが普通なんだけどね
渡辺謙はよく再起したと思うわ 薬師丸ひろ子と事務所の椅子で騎乗位 しか思い浮かばない >>62
好青年だけどどこか頼りないお坊ちゃん風ってのに一番近かったな >>55
たけしが言ってたと思うんだが、リテイク出すって事は、
それだけ莫大な時間と金がかかるんだよね。
だから、たけしは一発撮りだって言ってた。
視点を変えると、本番で何度も芝居を変えながら演じさせてもらえるのって、
凄く贅沢な事なんだよな。 人間やめますかかw
角川春樹はシャブ中だったもんなw 渡辺謙さんの降板で急遽決まったんだっけ。
そりゃ、監督は謙さんのイメージだからなぁ。 >>67
黒澤明が制作費の使いすぎで映画界から干された
のも当然だなw でも演技全然うまくないよね
ものすごく自信家みたいだけど
>与えられた“ご褒美”
セレブドラッグ「コカイン」のことか? いいか悪いかは別にして(昔の映画監督や舞台の演出家とか多かったらしいねw)
今だったらパワハラで訴えられるだろうな >>15
常に舐められないようにという意識が働いていたのかもな >>8
それ、何十年もして暴露するとはディスっているのかも。 1975年に角川書店の2代目社長に就任し、メディアの風雲児として注目を集めたバカ息子さん。
映画製作も手掛け、『犬神家の一族』(1976年)をはじめ、次々と大ヒットを記録。原作小説の出版と映画公開を同時に行うという斬新なメディアミックスを展開し、
「読んでから見るか、見てから読むか」というキャッチコピーも話題になった。
やがて自らメガホンをとることになったバカ息子さんの4本目の監督作品が、50億円もの巨額の製作費を投じた映画『天と地と』。 >>1
元々、渡辺謙主演だったのが、白血病で降板しての代役じゃん
信玄役の津川雅彦も渡辺謙主演で引き受けたのにと残念がっていたな 当時テレビで監督に罵倒されてるところやってたけど子供ながらひでぇと思ったw 渡辺謙の代役だったって知ってたからイメージ違いすぎだろと思って観る気もしなかったけど、結局出来はどうだったんだろ 天と地とみたいな駄作で
監督に罵倒されたらかわいそうだな。
渡辺謙は助かっただろ。 「天と地と」は渡辺謙主演でも駄作だっただろうし、
渡辺謙に浅見光彦は合わないから、
榎木・浅見が誕生した分だけ、榎木主演でよかった。 角川春樹事務所はPopteenで飯食ってるから事務所来たギャルモデルにタメ口きかれてもキレずにニコニコ聞いてるらしい 角川「人間やめろ!」
榎木「御前はクスリやめろ!」 天と地と(1990) 製作角川春樹事務所 配給東映
製作費50億 興収92億 実際は角川春樹が(薬で)人間をやめてたというオチ? なんだ角川のイヌじゃんw
時をかける少女(角川春樹事務所、1997年)
蒼き狼 〜地果て海尽きるまで〜(松竹、2007年) - デイ・セチェン 役 >>84
BSでやってる時に観るけど毎回初めて観るかの様な新鮮な気持ちで観賞してるわ 角川が松田優作クロニクルって本でインタビュー受けてたんだが「優作にUFOを見せてやった」「優作は、角川さんと握手したかったって言い残して死んだ」なんて電波ゆんゆんだったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています