【小説家】森博嗣が日本のアニメを見ない理由 プロの声優の演技に「歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚」★3
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https://otapol.com/2019/08/post-76563.html
2019.08.20
『すべてがFになる』『スカイ・クロラ』シリーズなどで知られる小説家の森博嗣氏が「日本のアニメ」について個人的感想を述べ、話題を集めている。
8月18日、森氏は「日本のアニメの個人的感想」という題名で自身のブログを更新。森氏の作品からは、押井守監督作『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、フジテレビ系列のノイタミナ枠で放送された『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』といったアニメが生まれているが、森氏自身、「日本のアニメをほとんど見ません」としている。
記事では、「世界的に評価が高いといわれていますが、何が自分と合わないのかな、と少し考えてみました」と、その理由について考察していた。
「まず、いつも書いていることですが、声というか、しゃべり方が、どうも芝居がかっていて、あまりに感情が込められすぎで、歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚になり、リアルに認識できないのです。あまりにも叫びすぎ、あまりにも声を震わせすぎ、あまりにも息遣いが激しくなりすぎ」
「それから、次は、やはり絵でしょうね。絵が、結局漫画なのです。漫画の場合は止まっているから、小説のように頭の中で場面を展開し、そのときに映像が自分なりにリアルへ近づきます。漫画の絵は、実物を写実していません。ドラえもんののび太君みたいな実物の人間はいませんから、漫画を読む人は、それを頭で展開して読みます。ところが、アニメは動くわけで、その展開の必要がない。そうなると、絵が漫画的なのが、ネックになります。たとえるなら、漫画のお面をつけた人がお芝居をしている、ような感じですね」
「キャラクターの声がリアルに認識できない」「絵が漫画的である」という点を踏まえ、「おそらく、日本以外の多くの国で、そんなふうに日本のアニメは見られていることでしょう。彼らは歌舞伎を見るように、日本のアニメを見ているのです」と綴っていた森氏。
特にネットの注目を集めているのは、声優の演技について言及した部分。声優の演技については、プロの声優を使わないことで知られるスタジオジブリの宮崎駿監督も「不自然」と評価している。宮崎監督が作品でプロの声優を使わなかった例は多数あるが、『風立ちぬ』の場合、堀越二郎役に庵野秀明監督を起用した理由について「思い入れたっぷりに演技されるよりも、ボソッとしゃべってくれたほうがいい」と話している。宮崎監督は演技のうまさより、その声が出す雰囲気を重視していることは広く知られている。
全文はソースでご覧ください
★1が立った日時:2019/08/23(金) 21:45:10.69
前スレ
【小説家】森博嗣が日本のアニメを見ない理由 プロの声優の演技に「歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566571491/ リアリティがない絵が人間の言葉を喋ってるのは変だから俺もアニメは見ない 言いたいことは分かる
アニメ専用の思考チャンネルが必要になる
俺は違和感ないけど だから押井守みたいな才能枯渇してる監督にアニメ化任せちゃったのか 逆に下手くそでわざとらしい素人じゃなく、ちゃんとしたプロの声優を使ってくれと思う こいつの小説だってリアルに発言したら痛すぎるセリフだらけだけどそれはどう思ってるのかね かといって、晩年のジブリの、朝飯食い忘れた受験生みたいな声もなぁ >>1
趣味に合うか合わないか、でしょ?
森氏にとってアニメは趣味に合わない。
宮崎監督のアニメづくりにとって、アニメ声優的な話し方は趣味に合わない。
歌舞伎や時代劇の舞台演技の発声法、おおいに結構じゃあないですか。
あとは趣味の問題。 そもそもそこでいうアニメって、ドラマの俳優が用意できないからしかたなくアニメキャラで代用してるってわけじゃなくて
アニメらしいもの、を作り上げてるんだから
不自然、でいいんじゃねーの? その不自然が良質なものなのか劣悪なものなのかが重要なんだけどね >>1
すべてがFになる』『スカイ・クロラ』シリーズなどで知られる小説家の森博嗣氏
答え書いてあるじゃん。
小説家小説家小説家。
要は自分で想像するのが好きだし、脳がそういう風になってるんだろ。他人が考えた物は声含め違和感が出て来る納得だろ。
同じ台詞でも小説なら人によって声も印象もつまり表現の仕方が何通りも違う。一般脳でも漫画読んだあとにアニメーション見た時に違和感出る事はよくある事。それをより強く感じるたけの話。
んで、結論はそんな事は本人解ってるはずで、何が目的かな?て話 アニメを現実に昇華できない小物なのは分かった
アニメでも小説と同じことできるのにそれに気づかないのは能力が低いだけ 認識できないということは、この人は脳に欠陥があるってことか >>20
漫画とアニメは違うだろ
アニメは絵が喋ってるんだし 絵で感情デフォルメして伝えた上に
更に声でデフォルメかけるからなあ
あそびの部分がなさすぎ
ダブルミーニングの妙とか苦手だもんな >>1
まーた炎上してクレクレやってんな
別にディスってるわけじゃなくて「合わない」って言ってる
だけなんだからほっとけよ でも確かに無音でもよさそうな緊迫したシーンとかでの
「ぐぬぬ……」みたいなの要る?と思ってしまう
こういうシーンって絶対藤原竜也みたいな声出すよね アニメを見ない俺って異端だな〜
みんなが好きなものを見ない俺の生き方かっけ〜 舞台は限られた環境で最大限の表現をするために演技が他とは異なってくるのでは?
映像のある実写映画やアニメでその演技力はいらないでしょ この作家?誰か知らないけど
昔の技量の高かった声優さんたちとは違うよね
野沢雅子さんは今も現役だけど
今の声優は自己満の臭い芝居で寒気がする
声質というか発声が悪いのか、やたら喉に力を入れてだみ声で喋るから
朝鮮語みたいだと思うことすらある 多分、自分の小説売りたいか注目集めて書きたいだけだと思うぞ ついでに言えば日本のテレビドラマも同じ
みんな子どもの頃から見慣れて
気にしてないんだろうけど
台詞回しが気持ち悪い 世の中には棒読み演技以外駄目って人も実在するから
だからって非難してはいけない 男女共に特に主役は量産型が増えた印象はある
ヲタじゃないと聞き分けられん様な似た声、似た演技がゴロゴロ居る
ひと昔前はそこまで酷くなかったと思うが
養成所の質なのか尖ってない器用な人が増えたのか 大きい声で喚くだけで全然面白くないお笑いタレントも大嫌い 宮崎がプロ声優使わない理由は、
その作品が主演した声優のものと思われてしまうのが嫌なんだろう そりゃ、ジブリぐらい画が動けば問題ないが
深夜の低予算アニメじゃ動かんからな
結局は大袈裟にも思える演技で補完しなけりゃならねぇ アメリカ人ってマジでマンガじみたジェスチャーするよね
みんな漫談家みたいにカミシモで構成した同じフォーマットの持ちネタあるし
多人種混在社会だとやっぱ身振りが大きくなるもんなのかな >>20,>>29
そういえばスタレビの根本さんが「漫画は読むけど
アニメは見ない。自分の想像の声と違うから」って
以前言ってたなあ まあでも「すべてがFになる」に関してはドラマの方が違和感あったで?w 自分がこういう理由で見ない、って話なら別にそれでいいし間違いとかもないんだろうけど
海外の人もそう思ってるってのはちょっと >>1
見なきゃいいじゃんw
俺もお前の小説読まねーしw
その割にはアニメみてーな小説書いてんだよなw確かwハライテーw >>44
宮崎駿は声優が演技すると怒るから
あの人にとっては声優は棒読みで良いの アニメ声優は男も女も甘ったるい声を出して聞くに耐えない >>25
タモリがミュージカル嫌いなのと同じでしょ >>1
記号論とかデフォルメとか小説家ならば分かるだろ? Vtuberの脱毛広告とか見てると声優って大事だなあって思う 全然わかる
だからプロの声優が抑えめな演技してるのが一番好き
俳優と舞台とドラマとは全然違うじゃん
舞台よりドラマの演技が好きだからな 炎上して釈明とかは辞めて欲しいな
腐れネットニュースが目をつけた時点で危険水域だが
こんなのその人の感性でしかないんだから非難すんな 小説も読むし、マンガやアニメも見る(読む)けどいちいち違和感なんか覚えないわw
だって、根本的に別物として受け取っているかなぁ
絵に関しては、確かに小説を読んでいるときには脳内で自然とキャラクターを思い描くが
それははっきりしたものではなく、もっとモヤモヤしたもので
ちょうど日本語以外の言語を読んで脳内で処理しているときに似ている感じだ >>39
これ
普通そんな言葉のチョイスしないだろってセリフにリアル追求されてもな
半沢直樹くらい過剰な方がまだエンタメとして面白いわ スカイクロラはテレビシリーズでまたアニメ化したらどうだ。
原作は映画版のベースになった初期作の「スカイクロラ」より、
その後のシリーズのほうが面白いのに。 風立ちぬで庵野を使った理由は
「当時のインテリはああいう小声のボソボソした喋り方してた」だからなあ 演劇論やら色々語られるけど、本当にリアルな演技って棒読みなんじゃね? 日常生活でアニメ声というか妙に高い声の女性がいるのが気になる。 要するに誇張したしゃべり方が嫌いなだけじゃん(^_^;) >>67
風立ちぬは庵野のせいで駄作になったと言ってもいい
声優嫌ならせめて俳優使えよ… 10数年前は息芝居が出て来て、非常にいやらしく気色悪かったが
驚くことに現在は当たり前のように性別問わず皆が使い、一般人のしゃべりにも時折聞かれるように
主要人物に使われてたらアニメも実写もそれで視聴終了だな 芸人のノリが素人にも浸透して真似事の寒さがある様に
フォーマットが浸透しちゃったのかもね
アニメ嫌いじゃないけど見なくなったし理由はなんとなくわかる
声優の真似事配信が趣味の知人と日常会話してる時に
やたら演技染みてて不快だった経験あるわ >>67
アニメのセル調でああいうボソボソ喋りやられても違和感しかねーけどな。
どうしてもやりたきゃ口パク作画すべて骨格通りに描けよw
プロ声優なら滑舌よくボソボソ喋ってくれるだろうけど。
庵野みたく実写でやりゃいいじゃんとしか思わない。 森博嗣には手品先輩を見てほしい
アニメの素晴らしさが分かってもらえるはず アニメや漫画にリアリティを求めたら劣化するだけだから アニメも歌舞伎も時代劇も見ないのね。
2サスなら見るのかな? 大きなお友達向けのアニメばっかだもんな。
気色悪い。 嫌なら見るなだし、実際こいつは見てないならいいんじゃね
理由については何言ってんのか全くわかんねー
アニメに対してリアルに認識できないとか当たり前としか思わないんだが
こいつの小説って空想妄想一切無いの? 子供の時はアニメ楽しめたのかその頃からダメだったのか、一時期離れてある程度経って見たらうへぇと思ったのかも聞いてみたい
だって俺たちは子供のころのアンパンマンキャッキャッをずっと延長させ続けてここにいるからな アイドル声優のような、うそ臭い喋り方の女がいっぱい出てくるアニメは好きではない。
ただ、格闘系やギャグアニメに文句を言っているなら論外だ。非現実を書いているのに
リアルを求めて何になる。誇張した喋りで合っている。 そもそも嫌いなら見るなよ(^_^;)
ワイはこいつの作品何一つ知らない 昔の大ヒットドラマも体調わるいとき見ると
大げさな演技にイライラする事がある
当時の自分が好きだったドラマですら。 >>83
だから観ないんだけど
だから観てる人がオタク扱いになってるのかも
アニメ好き人口広がらないよね
広げたくもないのかもしれないけど いいたい事はなんとなくわかるが、日本のアニメだけ指摘するのは違うよなあ
アメリカのアニメとか逆に動きが常にシームレスで慣れるまで気持ち悪いよ 自分にはあわないの一言でいいんじゃね
外国人がどうのこうのは余計だろ 小説の登場人物のセリフが普段の会話なら異常ってのと何が違うのよ まあ今の声優の演技がクセェのは同意だわ
おまえらミュージカルかよってな >>1
小説だって別にリアルさなんかねーけどなw一挙手一投足にいちいち感情のある描写なんか普段しねーよと違和感しかないw
大げさ度だけで言ったら歌舞伎と大差ねーよ。アニメ声優の演技とも大差ねーよw
僕度量が狭いんです。の一言でインタビュー答えとけよw そういう文化だしね
良し悪しではなくベクトルの違いだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています