【小説家】森博嗣が日本のアニメを見ない理由 プロの声優の演技に「歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://otapol.com/2019/08/post-76563.html
2019.08.20
『すべてがFになる』『スカイ・クロラ』シリーズなどで知られる小説家の森博嗣氏が「日本のアニメ」について個人的感想を述べ、話題を集めている。
8月18日、森氏は「日本のアニメの個人的感想」という題名で自身のブログを更新。森氏の作品からは、押井守監督作『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、フジテレビ系列のノイタミナ枠で放送された『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』といったアニメが生まれているが、森氏自身、「日本のアニメをほとんど見ません」としている。
記事では、「世界的に評価が高いといわれていますが、何が自分と合わないのかな、と少し考えてみました」と、その理由について考察していた。
「まず、いつも書いていることですが、声というか、しゃべり方が、どうも芝居がかっていて、あまりに感情が込められすぎで、歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚になり、リアルに認識できないのです。あまりにも叫びすぎ、あまりにも声を震わせすぎ、あまりにも息遣いが激しくなりすぎ」
「それから、次は、やはり絵でしょうね。絵が、結局漫画なのです。漫画の場合は止まっているから、小説のように頭の中で場面を展開し、そのときに映像が自分なりにリアルへ近づきます。漫画の絵は、実物を写実していません。ドラえもんののび太君みたいな実物の人間はいませんから、漫画を読む人は、それを頭で展開して読みます。ところが、アニメは動くわけで、その展開の必要がない。そうなると、絵が漫画的なのが、ネックになります。たとえるなら、漫画のお面をつけた人がお芝居をしている、ような感じですね」
「キャラクターの声がリアルに認識できない」「絵が漫画的である」という点を踏まえ、「おそらく、日本以外の多くの国で、そんなふうに日本のアニメは見られていることでしょう。彼らは歌舞伎を見るように、日本のアニメを見ているのです」と綴っていた森氏。
特にネットの注目を集めているのは、声優の演技について言及した部分。声優の演技については、プロの声優を使わないことで知られるスタジオジブリの宮崎駿監督も「不自然」と評価している。宮崎監督が作品でプロの声優を使わなかった例は多数あるが、『風立ちぬ』の場合、堀越二郎役に庵野秀明監督を起用した理由について「思い入れたっぷりに演技されるよりも、ボソッとしゃべってくれたほうがいい」と話している。宮崎監督は演技のうまさより、その声が出す雰囲気を重視していることは広く知られている。
全文はソースでご覧ください 「声というか、しゃべり方が、どうも芝居がかっていて、あまりに感情が込められすぎで、
歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚になり、リアルに認識できないのです。
あまりにも叫びすぎ、あまりにも声を震わせすぎ、あまりにも息遣いが激しくなりすぎ」
棒読み=ナチュナル演技ってのがほしいのだな
庵野監督が声優したときみたいな >>2
なんでそう極端な解釈をするんだ?
気持ち悪いよお前 これ実写のドラマや映画でも同じだよ
日本のは基本芝居がかってる 声優使わないのはいいけど、だからといって棒読みする奴を使うのはどうかと思う この人ツイッターもやらないし
マジで自分を持っている人だよな
確かに舞台演劇が原点の日本の声優の演技は過剰すぎるんだよな
そもそも日本の映画やドラマ出る役者ですら過剰演技と言われるんだから 「スカイクロラ」は絵柄がよければもっと一般に評価されたはず この人の推理小説ヒロインがイラっとくるから1冊しか読まなかったな >歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚
この思考に至ってるのになぜアニメ演技に文句言ってるのか分からん
だってアニメは現実じゃないじゃん
お前は歌舞伎の演技に対しても「リアルじゃない!」とでも言うのか >>5
舞台演劇みたいな世界が過大評価されているからだろうな
日本役者の演技力がイマイチなのは ドラマでもどうなんだけどね
演技過多なのよ、それが自然的になるほどに洗練されていない役者を使うから 一日本人でしかないのにどうして自分の見方が
世界標準だと思えるのだろうか >>1
そりゃそうだ
一流の声優と言っても、役者としては三流
こんな連中のやる芝居など知れている >>5
それな
ようつべに上がってる邦画とかアホみたいに俳優が叫んでて外人に馬鹿にされまくっている 見なけりゃ見ないでいいけどそれをわざわざブログに書く理由はなんなのだろう
誰かにご機嫌取ってほしいのかな 俺が感じてた違和感を解りやすく書いてくれてた
誰か知らんがサンクス 逆にこの人の小説は登場人物の感情があまり感じられない。
面白いけど。 まあ>>1みたいな見方もいいんじゃね?
俺は近松門左衛門の「虚実皮膜論」から考えれば日本のアニメの方が好きだけどね
虚構はあくまで虚構であるべき
俺はこれをストーリーより描き方に求めている アニメのキャラにアニメの声は合ってると思うけどな
アニメのキャラに普通の人の声のが違和感だよ >>10
これだよ
棒読み大根をとりあえず抑えた演技とか言うのやめてほしい これは森さんじゃない
森さんならキャラクタというはず >>14
空戦のシーンはよかったからもったいないよな 声優でも男の声優はわりと人の声や演技に近いのに
女声優は演技も声もなんであんなに不自然にベタベタネチャネチャした人が多いんだろうか 料理の世界で例えると
アメリカの役者の演技は引き算の出来る京料理
日本の役者の演技は野暮ったいマクドナルドなんだよな >>27
ブログ書いて本にするならとにかく書かないと プロの世界にはプロにしかわからない理由があるんだよ
声優がなぜそうするのか必ず理由がある
小説家ならそれくらいわかるだろうに こいつの作文のキャラも手垢付きまくった漫画みたいなのばかりなんだが。。。 素人にちょっと演技指導すればいい感じになるんじゃないか 今の流行で評価されてるのがそういう演技だから、時代についていけないというか可哀想な人ではある >>1
演技をデフォルメしている方が視聴者が分かりやすいってのがあるんだろw
ぼそぼそしゃべるってたら下に字幕入れる必要がある
活字でやってる人はボソボソの部分だけ読みづらい書体とか薄く小さい字にして読めなくしてもいいのか? 全てがFになるってアニメ化されてたよね?アニメ嫌いなのに自分のアニメ化許可するんだ アメリカ人は何でもケチャップをかける味覚音痴だが
日本の役者の演技もそれに近いものがある
引き算が出来ずに足し算しか出来ない
舞台演劇を重視することが間違いということ まあアニメに限らずエンタメはみんな演技過剰とは思うよw
アメドラも中華ドラマのスリキンもくどいぐらいの演技だぜ 実際声優の肩書きを持ちながら舞台に立ってるのが殆どなんだよね。
当然っちゃ当然。
ただ演出という意味ではアニメは実写と違うわけだから舞台上で演じるのと変わらんのよね。 >おそらく、日本以外の多くの国で、そんなふうに日本のアニメは見られていることでしょう。
すげー蛇足感 演技のインフレが起きてると言うことか。
演出も五月蠅いけど。
画面に落ち着きがない。 >>1
はいはい白人欧米先進スゴーイデスネ
それ観る君は平たい顔のアジア人 アニメや声優だけでなく
歌舞伎や時代劇にまで言及して行く
これはアフィサイトがまとめたら広く反響あるかな
お前がやっているのはキャラクター小説
ラノベみたいなものだろとツッコミ入りそうだが
この人が言っちゃって良いのか この人の小説1冊しか読んだことないけどこれは同意
とくにここ
>漫画の場合は止まっているから、小説のように頭の中で場面を展開し、そのときに映像が自分なりにリアルへ近づきます。 ジブリのキムタクぐらいが丁度ええわ
志田未来、石田ゆり子でギリギリ 子供向けアニメの動物キャラなんかは、効果音みたいな声優の演技が合ってる 絵にセリフ付ける以上、人間がやるみたいに微妙な表情の変化や、微かな仕草で感情を表現できない。
感情は全て声で表現せざるを得ないいんだから、当然オーバーな表現になる。舞台俳優の演技と同じ。
どんな名優でも、映画やテレビと同じような演技をしたら、アニメでは某ゼリフしか聞こえない。 そんなことに疑問を持つんだな
やっぱり凡人とは違うよな ドラマの吹き替えで浮きまくっている有名声優いるもんな アメリカ人が味覚音痴なように
日本人も演劇音痴な部分はあるのかもしれないよ 分かる気がするな
存在するはずがない絵が人間の声を出してるのは違和感ある
洋画で外国時俳優の吹き替えには違和感ないのに
やっぱり二次元は現実離れしすぎてて人間の声が合ってない 日本の俳優もそうう傾向なんだよな
俺が思うにリアルに日本人演じたら超つまんないからだろうね >>32
ドラえもんとかでゲストのスポーツ選手が本人役で声当てるとなんか違和感でるよね >>61
それを「余分」だと感じる人もいるって事ですな 俳優がドラマでしゃべるように話すと、
アニメでは棒読みに聞こえるからな。 外国人監督が日本人俳優を使うとかならず「芝居が不自然」と嘆く
ハリウッドの監督だけでなく、最近もイラン人女性監督も言ってたわ
日常ではまずありえない表情、仕草、声量、語り口で、
全ての芝居がテンプレ化してオートマチック
アニメとかいわゆる陰キャラというのかオドオドしたキャラも多いみたいだが、
オドオドした喋りも一つのテンプレートパターンにはまって実に不自然
あと、何かとすぐに怒鳴って目玉をひん剥いて ベテラン声優は特に演技が不自然だよな
高畑や宮崎駿が声優を徹底的に嫌っていた理由もそこだろうな >声というか、しゃべり方が、どうも芝居がかって
キモいしアホくさいね
>お面をつけた人がお芝居
記号化が酷いくて魅力ないね >>18
そもそも歌舞伎は何百年も前の演出論だからな
源氏物語読んで、どんな古臭い言葉だよって突っ込む奴居ないのと一緒じゃね?
でも現代小説で「いとやむごとなき」とか書いてあったら突っ込むだろ?
現代劇なのに何百年前と同じ演出してたらおかしいでしょ そもそもアニメなんだからいいだろ
アニメに何を求めてるんだ?
まさかリアリティじゃないだろうな、リアリティ求めるなら、そもそもからしてアニメの視覚的部分にリアリティがないだろ 宮崎駿言ってるから乗ってるだけじゃね?
デフォルメした人物、動きで声だけデフォルメしないとか逆に気持ち悪いわ 森先生ももう60半ばとかだよなぁ
俺が感銘を受けたすべFが24年前くらいの作品なんだし
あーそうなると京極もかぁ
妖怪シリーズ出さねーかなぁ 森博嗣の小説のキャラこそアニメっぽいというか漫画っぽいような
紅子、四季、練無とか >>75
ぶっちゃけ慣れだと思う
普段字幕で映画見てると、たまにテレビで洋画見ると違和感結構ある
逆にTVで見てたスタートレックの映画を見たら、生の声に違和感感じた >>58
これが分かっているなら
戯曲が何物であるかの認識もありそうなのにな
元々、日本は西欧と違って戯曲の伝統が乏しい所に
小説の歴史が作られて行ったからすぐに小説が行き詰った訳で
作家ならそれぐらい知らないのか ドラえもんとかああいう声は素人がやっても出せないけど
よくある萌え系のアニメのキャラとか、男のオレでも出せそうな声だからな。
アニメ声ってやつ?
あとイケメン系も宝塚みたいな発声すればいいだけだから
カリスマを感じない。 >>2
棒読みとナチュラル演技の違いすら分からないのか 茹でた新じゃが
塩をかけて食べるだけで美味しいが
アメリカ人と日本の演劇人はケチャップとマスタードべったりつけて食べるみたいな
そんな野暮ったさが日本のドラマや映画、アニメにはあるな >>36
確かに俳優と声優の演技を比べたら男のほうが差がない気がする
声優と芸能人が共演した作品でも男声優と女優の組み合わせが結構多いような オレが小説をドラマ、映画化したのを観ない理由と共通している。
出演者が叫びすぎ、怒鳴りすぎ、感情剥き出しすぎ。
わかり易くしているつもりが薄っぺら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています