【テレビ】のん、香取慎吾も NHKが独立芸能人を積極起用する背景
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「やっとテレビで見られた!」──朝ドラ『あまちゃん』(2013年放送)でブレイクしてから6年、久しぶりに能年玲奈こと「のん」(26)がNHKに“カムバック”し、ファンを歓喜させている。
のんは主演声優を務めたアニメ映画『この世界の片隅に』が8月3日にNHKで放送されたのに続き、翌週10日には『#あちこちのすずさん』という映画の関連番組に出演した。
これがテレビ界に衝撃を与えている。というのも、のんは『あまちゃん』でブレイクした後、所属契約を巡って事務所と対立、独立後はCMを除けばテレビ出演がほぼない状態が続いていた。最近になってのんのマネジメント会社が、「テレビ局の若手から出演のオファーが来ても、上層部によって潰されることが繰り返されてきた」と声明を出したほどだ。
それがここに来て2週続けてのNHK出演。いったい何があったのか。
「NHKは公正取引委員会が元SMAP3人の出演に圧力をかけた疑いでジャニーズ事務所に注意したことを報じるなど、独立した芸能人の出演問題に関心が高い。
その後、元SMAPの香取慎吾が萩本欽一の『欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)』(NHK BSプレミアム、8月18日放送)に出演することが発表されるなど、民放と違い独立したタレントを積極的に起用しようとしている。のんの出演もその流れではないか」(芸能関係者)
そうなればやはり期待されるのが、のんのドラマ出演である。芸能評論家の三杉武氏はこう話す。
「NHKでドラマ復帰となれば、やはり大河ドラマ『いだてん』でしょう。『あまちゃん』を手がけた宮藤官九郎の脚本で、橋本愛、小泉今日子、薬師丸ひろ子と、のんを除く主要キャストは軒並み出演している。すでに撮影は大詰めですが、最終回の1回限りでもいいからサプライズ出演を期待したい」
大河ドラマのワースト視聴率を更新している『いだてん』だが、のんの出演が大逆転の“ラストスパート”となるか。
※週刊ポスト2019年8月30日号
2019.08.19 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190819_1433400.html?DETAIL
https://news-postseven.kusanagi-cdn.com/wp-content/uploads/2019/08/jiji_nounen_rena.jpg 独立後にあさイチ出てたのを知らんのかね?NHKは元々干して無いだろ
ドラマもレプロ時代に理不尽な理由でNHKからのオファーを蹴ってるし改めてチャンスをやる必要も無いって判断でしょ 文春裁判であきらかにされた能年玲奈がNHKからのオファーを2件拒否していた事実を示すマネージャーとのメールのやり取り
キ Bのマネージャーは、平成26年5月7日、Bに対し、「TBSの件は、Bの意向はわかりました。
ただ仕事を取ってきて決めて行く作業はみんなでやっていることなので、
すぐにやりませんということにはできません、Bの意向を踏まえた上で再度話をするかもしれませんので。
人形劇は作品では無い仕事で、そもそもすべての作品を確認しますというスタンスでやってないと思うんだが。
すくなくとも理由くらいは聞かせて下さい。
同じく意向としては聞くつもりでいますが、なにもなくただやりませんというのは関係性としてどうかと思うのですが。
進撃の件ですが、社内確認をしましたが、以前Iさんから説明があった通り、
うちが断ったのではなく、東宝が取り下げたというのが事実です。」というメールを送信した。
これに対し、Bは、同日、「事務所はいつも、私の意向を丸無視で仕事を進めていますよ。
レプロさんが私にすり寄ってくださったことは一度もありません。
あまちゃんを演じた、死を描かずに絆を確認するというテーマの中に生きた私が、
戦争ものに出るというのは出来ません。絶対に出来ません。やると言われても私は現場に行きません。
行ったとしても、怒りでどうにかなって、所構わず怒鳴り散らします。
では、そちらの意向を聞かせてください。何故、戦争ものなのか。何故、人形劇なのか。
私の意見は毎回毎回言わせていただいています。頭に入っていないのなら関係性もなにもないですよ。
何もなくただやりますというのは関係性としてどうかと思いますよ。」というメールを返信した。 >>103
そう
しかもそのメールは2014年5月7日
17日には、訴訟となったレプロ社長との面談決裂がある
6月末には契約終了のきわで、海月姫で終夜連日指す映中で呼び出し、やりとり
仕事をいわれたまま請けると、自動更新になる
ただ仕事を取ってきて決めて行く作業はみんなでやっていることなので、
すぐにやりませんということにはできません、Bの意向を踏まえた上で再度話をするかもしれませんので。
↑
変でしょ?
6月で切れる契約に、「Bの意向を踏まえた上で再度話をするかもしれませんので。」 NHKはバーニングに干されてた頃の水野美紀も使ってるし、NHK自体が権力思考なんだろう。
能年の場合、変なババアがくっついて能年を傀儡してるから、その部分でNHKの受けが悪い。
能年をドラマで使うとなったら、真っ先にあまちゃんの続編を作りたいはずだが、それが実現しないのは
変なババアの存在がネックになってるからだろう。
レプロとの和解に失敗したのも、会合の日にババアが週刊誌を呼んだりしたからだろうし。 >>103
>平成26年5月7日
「辞めさせて下さい」という、とっくに
この事務所への不信感を露わにした時期の後のハナシじゃん。
なにを一方的に事務所を被害者扱いしてんの?オマエ。
ひと月後には契約終了期日を迎えるってのさ。
↓
'14年1月、映画『ホットロード』の撮影が終わると、
能年は担当マネージャーに「事務所を辞めたい」と言い出した。
能年とレプロとの3年契約はこの年の6月に終了することになっていた。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50115?page=2 >進撃の件ですが、社内確認をしましたが、以前Iさんから説明があった通り、
うちが断ったのではなく、東宝が取り下げたというのが事実です。
この事務所が送ったメールで当時の状況が少し見えてくる
進撃の巨人への出演が立ち消えになって、能年が事務所に理由を訊いて、それに答えている
そんなやり取りのまさに真っ最中に別のオファーを持ってきているという、極めて特殊な状況であることが分かる
そんな無神経な対応をとられた能年の混乱と怒りと事務所への不信感を想像すると、能年からのメールもまた違って見えてくるだろう 公共放送だからスポンサーや芸能事務所、広告代理店には支配されませんて
実際はべったり利害を共有してる 進撃の巨人の話 2013年8月~9月
このころ、能年に出された映画企画が、
「ここは退屈 迎えに来て」
「反響が大きかったので、早い段階から映画化の話は進んだようです。
監督候補には、映画『モテキ』やドラマ『まほろ駅前番外地』で知られる大根仁氏、
広末涼子や『あまちゃん』の能年玲奈らがキャスティングの名前に上がっていました。
しかし、肝心の広末、能年が断り、映画化の話自体がうやむやになってしまったそうです」(映画関係者)
出演を断るほどの衝撃的なシーンとは一体どんなものだろうか?
「ローファー娘は体なんか売らない」「十六歳はセックスの齢」は、
能年玲奈の瑞々しさが生きただろうと思わされる作品。
「ローファー娘?」は、他の子がニューバランスのスニーカーや、コンバースのオールスターを履いている中
、一人学校指定のハルタのローファーを履く、真面目な女子高校生が主人公。
彼女には誰も知らない秘密がある。友人たちは時々迎えに来る中年男を彼女の「お父さん」だと思っているが、
実は年齢すら知らない男で、肉体関係を持っているのだ。
https:// リテラ .com/2014/08/post-306_2.html エ
「あまちゃん」の放送は,平成25年9月28日に終了した。
原告会社は,Bに対し,新たな作品への出演を提案していたが,
Bは,同日,マネージャーに対し,
「原作どちらも読ませていただきました。H監督のはやりたくないです。
そして,海月姫以外は出来ない気がしてます。」というメールを送信した。 >>2
圧力があったから今まで香取や能年を使ってたんだよ
あなたは圧力無しで国分がテレビに出られると思うの? ようやく?独立後にあさイチ出てたし
本当適当な記事だな >>112
お前馬鹿だなあ
TVでてるやつはすべて圧力ゆえと思ってるのかw 芸能事務所が無くなれば、実力や現場での人柄がすべてを決める世界になる。
大手がプッシュしてるだけの勘違いした無能な馬鹿が売れることはなくなる。
無名の奴はオーディションを勝ち抜いた猛者だけ。
令和は芸能事務所による独裁政治を壊さなくてはいけない。そうしないと
世界はおろかアジアでも日本の文化は通用しない。通用してるのは
完全実力性のアニメや漫画くらいのもの。 受信料で運営されてるはずのNHKがホモ事務所の圧力で起用控えてたのかよ
やっぱ受信料なんて払わなくていいな 能力がないならNHKも放送で採用しない
事務所の圧力のせいにしても、それが結果ならテレビをあきらめないと テレビだけが大切にされるけど、テレビが放送しない舞台とか
活躍できる場所がテレビの他にもあっていいと思う のんユニクロCM
アップされてまだたったの7時間なのに再生回数45000超え、スゲー! こういう圧力に屈しないのは公共放送の強みだよな
やっぱりNHKは必要なんだよ 香取側でさえ、バーニングに忖度してのんと共演しないからね >>129
たしか放送前日くらいに急きょVTR出演が発表された
圧力避けるためかもしれない >>128
スマップは長年他のタレントに圧力をかけまくっていた側だし
のんみたいなのと全く違う、単なる事務所や派閥同士の権力争いだからな
ひとがとやかくいうようなことはなにもない
のんの方こそ公取委が介入すべきだ >>129
何度もあのかつての事務所が妨害して「番組でのんを出すのか?」って圧力かけてきた話があるからね
出演を直前でポシャるくらいならゲリラ的に出演だけさせたかったんだろう でもNHKってアミューズとかソニーとべったりやん? >>112
香取慎吾はドラマで20%以上取った作品が数本あるし、15%は結構ある。慎吾ママで歌がミリオンなんだが。
国分は何かあるの?
TOKIOはジャニーズのメリーさんの贔屓グループだよ >>132
事務所が圧力なんてかけることはない
共犯なわけだから、末端のスタッフが局から圧力をかけられることはあっても
局に事務所が圧力なんてかけるわけがない 立花のおかげやなw
使わなきゃ、ここにも突っ込まれるもんなw >>141
関係ない
NHKは以前から干されてるのんをテレビに何度も出してる 公共放送が893の圧力に公然と屈したらダメだわな
受信料を取る根拠が消滅する 自分ら圧力をかけて好き放題してたくせに
辞めた途端被害者ヅラ >>113
それな
ジャニ−ズやAKBばかり目立つから叩かれるけど
実際他の事務所の方が何回出すんだよってくらい出てる
のん(笑)
整形前が超絶ドブスすぎるwwwwwwwww
モーションgifファイルでの決定的な証拠3つ!
i.imgur.com/lrv42rj.gif
img.yaplog.jp/img/18/pc/a/r/a/arara1993/0/150.gif
img.yaplog.jp/img/18/pc/a/r/a/arara1993/0/151.gif
http://dgr-cpaai.com/wp-content/uploads/2014/03/nounen-rena-seikei1.jpg
livedoor.blogimg.jp/aoba_f/imgs/a/0/a0e4c612.jpg
返り討ちにあい、赤っ恥丸出しなのん汚多発狂悶絶憤死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
228 名無しさん@恐縮です sage 2019/07/04(木) 08:15:53.35 ID:rMePoYto0
>>219
> i.imgur.com/lrv42rj.gif
> ( モーションgifファイルでの決定的な証拠! )
決定的証拠ってw
アップで見ると、この中学生の時でも
十分現在の面影有るんだがw
youtu.be/943WVcA8hRs
232 名無しさん@恐縮です 2019/07/04(木) 08:49:04.58 ID:58QIb4X+0
>>228
目の上セロテープ貼ってるね
整形費用は事務所が出したの?
香取はSMAP解散騒動で完全にやる気をなくし適当にやってた
「おじゃMAP」でも視聴率5〜6%は取ってたからな。
セクゾの「アオハルTV」が3〜4%の低視聴率で打ち切りになったように
ジャニタレで1〜2人でバラエティやって5%取れるヤツはほとんどいないだろ。 >>74
それを混ぜて炎上売名を狙ったのが教祖立花サマじゃないですかw
返り討ちにあい、赤っ恥丸出しなのん汚多発狂悶絶憤死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
228 名無しさん@恐縮です sage 2019/07/04(木) 08:15:53.35 ID:rMePoYto0
>>219
> i.imgur.com/lrv42rj.gif
> ( モーションgifファイルでの決定的な証拠! )
決定的証拠ってw
アップで見ると、この中学生の時でも
十分現在の面影有るんだがw
youtu.be/943WVcA8hRs
232 名無しさん@恐縮です 2019/07/04(木) 08:49:04.58 ID:58QIb4X+0
>>228
目の上セロテープ貼ってるね
整形費用は事務所が出したの?
NHKが芸能村の圧力に屈したらダメだろ
いだてんに出せ やっぱりNHKは必要なんだよ。
腐った民放なんかと違って。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています