【テレビ】<千と千尋の神隠し>9回目放送でも17.9% ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリの大ヒット作『千と千尋の神隠し』が16日、日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で放送され、平均視聴率が17.9%だったことが23日、わかった。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。2017年1月以来9回目の放送となるがこれまで平均視聴率がすべて16%を超えており、今回も根強い人気を証明。今回は、午後7時56分から64分拡大のノーカット放送された
主人公で10歳の少女・千尋が繰り広げる大傑作ファンタジーである同作は、日本の映画史上最高の興収を記録。2003年3月に米アカデミー賞の長編アニメーション映画賞、ベルリン国際映画祭の最優秀賞である金熊賞を受賞など海外でも高評価を受けた。同枠での最高視聴率は、テレビ初放送時(2003年1月24日)に記録した46.9%(番組歴代最高視聴率)で圧倒的支持を得ている。
このほかにも『3週連続 夏はジブリ』として今後は第二夜『崖の上のポニョ』(23日)、第三夜『天空の城ラピュタ』(30日)をノーカット放送する。
2019.08.19 岩手日報
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2142421
1 Egg ★ 2019/08/19(月) 09:21:18.87
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566174078/ 新海自体が年くってる。年くってるくせに極薄のものしか作れないから
若い人向けにするしかない。それでも随所に年寄りのキモさがちりばめられてる >>559
新海の場合自分で話作れないってのが、最大の欠点と言うか問題だと思う
もう環境ビデオ見たいな物作るしかなくなると思う >>559
そういう貶すことでしか何かを上げられない人はいらない >>557
どちらも技術的に完成されてから死ぬ前に集大成となる大作を描いた、ってだけじゃね
決して感性という面でピークとなる作品ではないと思うが 『さみしい さみしい』
(千と千尋の神隠しイメージアルバム収録曲)
作詞・宮崎駿
さみしい さみしい 僕ひとりぼっち
ねぇ 振り向いて こっち向いて
たべたい たべたい 君 たべちゃいたいの
君、かわいいね
きっと寂しくなんかならないんだね
昨日も見た夢は おとといにも見た夢
明日もあさってにも 見る夢は
やっぱり 届かない夢
欲しい 欲しい 僕もっと欲しい
これもいいんじゃん これ欲しい
あげる あげる これみーんなあげる
君も欲しいだろう あげるから
君、僕にくれないかな
昨日も見た夢は おとといにも見た夢
明日もあさってにも 見る夢は
やっぱり 届かない夢
昨日も見た夢は おとといにも見た夢
すぐ逃げちゃう寂しい夢よりも
君、おなかに入れたいの
やっぱり届かない夢
君、おなかに入れたいの >>556 八百万とは、ほぼ全てという意味であって
いわゆる数字的限定せずに、「万物に宿る」というような意味ね
だから時にそれなりにそれら物品などに宿る神が混じっているというような
ギリシャの神々をもってきても、それで同等だとするのは無理ではないのかな
どちらが上という話ではないのだが、それら前提条件も少しは考えましょう。
それからそれらギリシャの神々が集って癒される場やその必要性などは
ギリシャの神々の背景条件からは導けないのではないのかな
それらの違いも考慮に入れていいように思えるが
>>565
で、「だから欧米人は千と千尋を理解できない」という主張なんだよな >>567 文化や創作物は、理解でも誤解でも伝われば影響となるので
基本的には問題ないよ
例えば日本で明らかに意味合いを間違った欧米文化伝播がされてたかを挙げても、
それは枚挙にいとまない程であろう
完全理解に近づく者が居ても当然構わないし、また誤解のまま
そこから新たなイマジネーションと創作が生まれてきても良い
良いというか、そのようなズレによってこそ
文化的新潮流が生じてくるわけだ 中国でも大人気で最近中国語版を映画館で上映してる。字幕版は昔やったはずなのに観に行くんだって。 >>565
う〜ん、日本の神観念なら神々が癒されにくる場というものが導かれやすいのか?
万物に宿ることとそこの繋がりがよくわからん
逆に日本人にだって千尋観て「何で神様がこんなところに癒されにくるの?」と疑問感じる観客は多いと思うけど 何度見ても面白い
毎日放送してくれよ
毎回新しい発見あるわ
背景月の満ち欠けとか、春夏秋冬の花とか
生ありますってビールじゃねえよなw >>570
横だけどそこは言及ないはずだし解釈は人それぞれなんじゃないのかな
自分はそんな風に人と距離の近い神だからこそ(自分の日本の神様観はそうだから)
人と同じように疲れたり骨休めをしたくなるのかな?と思ったりした
疲れる理由は人の悪い気にやられたり土地が汚されたり云々、とか勝手に想像 ある雨もよいの日、筑波山神社に詣でました。
山中で迷い、そのとき、再び神々の力を感じたのです。
霧のなかにひとりさまよい、風と木々の生きた気配にかこまれたとき、
直感として胸に閃いたのです。
私共の先祖ゴール人(もっと遡ればケルト人)がキリスト教以前に持っていた信仰は、
きっと、神道に近いものだったに相違あるまい、と。
そして、それこそはまさに、神道のなかに普遍的な姿が感じられる証というべき
ではありますまいか。
この何かが、あなたがた日本人には託されているのです。
オリヴィエ・ジェルマントマ(フランス人作家) 意味不明って言ってる人本気で意味不明って思ってるの?
もう創作物見たり読んだりすんのやめたらいいのに >>467
【悲報】宮崎駿の自民党批判にネトウヨ激怒。「反日!共産主義者!中共の犬!」「老害の象徴!黙ってアニメだけ作ってろ!」 [135069671]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1566286944/
エロもそうだけど、自分の政治思想をロリコンで中和させて
アニメ化するから子供の頃に見ると洗脳されちゃうんだよ >>574
ファンタジーが苦手なやつは居るからな
整合性がないのがファンタジーなんだけど、それを許容できないんだろう >>99
あれは行き場を無くした中高年のキモヲタニートみたいなもの
アニヲタよろしく小娘に血道上げて暴走したりするのは、
アイドル切りつけた奴とか、京アニに放火した青葉と同じ
こういう奴らは、もう実社会で生きてゆくことができないので、
銭婆にいる沼の底みたいな死者の世界に送るしかなかったってことだよ
要するに、カオナシってのは救いようのない存在 裏番組の
つまらないダウンタウンなう視聴率4%wwwwwwwwww
つまらないし嫌われてるダウンタウンww こんな取れるんなら10%ぐらいになるまで毎年やればいいな >>250
人もケーキも同じ胴体の口で食っとるがな ニガダンゴには飲んでしまった毒を吐き出す、デトックス作用があるんだ 9回か10回目には見ようかな
ムネオと千春の金隠しとか言ってたのにムネオが議員に戻った ジブリ見終わった後3日間ぐらいは
これからはちゃんと目標を決めて背筋伸ばして生きようと思うけど
4日もしたらいつもの俺に戻るんだよな >>585
ハヤオも「よくある成長物語にしたくなかった」と言ってる
だからトンネル入るときと出るときでまったく同じ絵を使ってる
もし千尋の成長を示すなら、入るとき母親にしがみついていたのが、出る時は先頭を歩いていただろう
「夏休みに親戚の子が山の別荘に遊びに来る。
最初は自然を怖がっていても数日もたつと目を輝かせて生き生きしてくる。
でも都会に帰ると、また元に戻ってしまうんです」 ロリコンジジイがやたら成長してないを主張するのが
気持ち悪かったな。観客だってよくある成長物語を求めてて
出る時も同じ絵だの誰も気にしてない。 つまらないジジイしか出てないダウンタウンなうの視聴率出たぞww
08/16金
*4.9% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう
つまらない番組だから毎週視聴率税割れ 君をのせて聴いたら泣くわ
つべで見た武道館の大合唱鳥肌立ったわ >>578
カオナシってのは意志薄弱な若者
自分にとって都合の良い存在にする為に大人がそう育てた
カオナシに罪は無い 見たくなる時ってあるよね
局はその時期を見計らって放送
あぁ劇中にあるようなテーマパークの残骸に行ってみたい ポニョは観たことないなあ
観る気がせん
ポニョの方が先だけどルーのうたみたいな感じなのかな? まあ人魚姫だな
主人公の男児と母親のやりとりが好きだわコレ
相変わらず食べ物の描写もいいし
ただし結末は千尋並みにスッキリしないであろうw ポニョつまんないよ
ハウルの時は、千尋の大ヒットで調子に乗って観客を置いてきぼりにしたが
今度は子供向けだから反省してちゃんとしたはず
と思ってた俺も、あ、本当にダメになったんだとわかった >>600
ポニョとか見なくていい
ルーのうたはもっとつまんないけど ダウンタウンなうはつまらないから
視聴率4%で大爆死してるのはしょうがない 今日やるポニョと来週のラピュタも面白いから
楽しみだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています