【夏フェス】「B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか。あれもロックだ」 常見陽平氏、フジロック信者に反論 ★2
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夏フェスSUMMER SONICが20周年を迎えた。第1回目からほぼ毎年、皆勤賞で通っている。
初日は台風の接近に伴い大阪会場の設営が遅れ一部のアーチストがキャンセルになったり、リストバンド交換所が減るなどやや混乱が伝えられたし、東京でもビーチステージがこの日だけ中止になったりした。なんせ3日間酷暑だったが、とはいえ、最高に快適で楽しいフェスだったと言っていいだろう。運営するクリエイティブマンの底力を感じた。
ラインナップだけでなく、内容も充実していた。特に圧巻だったのは初日のB'z、3日目のザ・チェインスモーカーズだ。ともにヘッドライナーだ。
B'zは日本人初のヘッドライナーとして注目された。彼らの起用は賛否を呼んだが、結論から言うと横綱相撲を見せつけたと言っていい。スタジアムを完全に支配する、存在感のあるロックモンスターだった。今年に入ってバックバンドのメンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、注目を集めていた。松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、その独特のトーンがスタジアムを魅了した。そして、今年55歳となる稲葉浩志は、まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。
「歌謡ロック」という批判もあるだろう。正直、私もB'zについてそう感じていた時期はある。しかし、この日のステージは、そんな外野からの悪口が吹き飛ぶほどの圧巻のパフォーマンスだった。鳥肌がたった。涙が出てきた。
たしかに、誰もが楽しめて、サビを覚える、ポップなロックではある。ただ、彼らが31年間積み重ねてきたことは重みがあり。人の魂を突き動かす、何かの衝動、エネルギーを感じた。代表曲「ultra soul」や「Juice」がこれほどロックだったとは。様々な要素を取り入れつつ、誰もが歌い、盛り上がり、魂を解放できるような音楽。それが日本に残っていた。世界屈指の演奏レベルで奏でられる「ultra soul」はロック以外の何者でもなかった。書いていて思い出し、涙が出てきた。
最終日のザ・チェインスモーカーズも、生ドラムを取り入れており、普通のEDMのライブではなかった。カルヴィン・ハリスを抜き、世界で最も稼ぐDJたちとなった彼ら。世界最先端のダンス・ミュージックでしめたところに、SUMMER SONICの20年とは何だったか、重みを感じた次第である。
もちろん、他のラインナップもせめていた。もっとも衝撃を受けたのはVtuberのキズナアイだ。3日目のレインボーステージトップバッターだったのだが、始まる前から長蛇の列で中も超満員だった。バーチャルアイドルに合わせてみんなが歌い踊る様子は圧巻だった。他にもサカナクションがヘッドライナーを務めるオールナイト企画は彼らの出演が深夜2時なのにも関わらず、夜の20時の段階で行列ができており、盛り上がりを見せていた。
特にフジロック信者に多い、B'zやサマソニを見下すかのような見方が私はずっと気になっていた。声を大にしていいたい。もうB'zやサマソニをバカにするな。これもまたロックだ。苗場に行くほどのお金や時間がないわけではない。都市部で多様な音楽を存分に味わう。トークショーはないが、とはいえアートの展示などもあるし、LGBTに関連したステージもあり、多様性とエネルギーに満ちていた。というわけで、B'zファン、サマソニファンは誇りを持っていきよう。マウンティングしてくるフジロック信者もきっと本当は羨ましいに違いないのだから。
さあ、今日も「ultra soul」を胸に一歩前に進もう。ありがとう。
常見陽平
2019年08月19日 07:26
https://blogos.com/article/398568/
https://static.blogos.com/media/img/239230/raw.jpg
★1が立った時間 2019/08/19(月) 10:13:35.85
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566177215/ 前スレで変なトキオファンのババアがB'zと比較しながら暴れてて草
悪いが長瀬の歌声はアイドルそのもので論外
B'zは盛り上がるからな
それがフェスとして正しいかどうかは置いといて ロックてとっくにオワコンなのに
まだロックが頂点みたいな意識持ってるのがクソダサい B’zは洋楽なら、ボンジョヴィやジャーニー。
もちろん良い意味で商業。歌はうまいし、演奏もうまい。それで売れる
最高やん 逆にロック以外の何物でもないだろ
渋谷陽一の定義するロックではないだけで 昔洋楽板に何々はロックかとかスレが無数にあってそれを思い出した 当時は良かったな ビーズはロック云々以前に洋モノのパクリが酷すぎるから馬鹿にされてんだろ? >>27 私も。アニサマの間違いじゃないのかと思ったわ。 K-Popが来るからサマソニは行かない。
奴らの地蔵っぷりは最強。マスターとかいうやからのやりたい放題ぶりはすごいらしい。
朝一から最前地蔵でぺちゃくちゃ喋ってKがでたら写真撮りまくり。
異常だよ、やつら。 >>12
洋画市場も復活してきているし
洋楽市場の復活も大いにある
別にJ-POPが優れているから洋楽が淘汰されたわけじゃなくて
チープがカラオケ音楽がカラオケ需要にマッチしただけ
カラオケもめっきり廃れているから
定額ストリーミングサービスをきっかけに洋楽を聞いて
J-POPのチープさに気が付く人間が増えるだろう >>26
耳から毛を生やしてた川内先生の方がロックや ただ売れてるというだけで見下すのは妬みでしかないからなw >>2
それを知ったら、こいつの言うことがすべてクソに見えてきた。
不思議なもんだなぁ。 ロックという自分の考えと合わないものは排除敵対しようとする差別的概念 >>39
今の若い子は洋楽邦楽聴き放題だからセンスいい邦楽が生まれやすそう >>35
パクリしてたのなんて初期の-98年くらいまでだからなあ。 アイドルフェスとかは今の人たちだけでやるのになんでロックフェスって昔の人呼ぶの?
懐メロ大会? B'zはロックとか歌謡曲とか論じるまでもないよ
ただうるさいだけ 音楽ごときにアイデンティティ感じてるの
もうおっさんだけだ >たしかに、誰もが楽しめて、サビを覚える、ポップなロックではある。
これがロックじゃないならビートルズはコミックバンドじゃないか ギリギリチョップとかネーミングセンスが昭和丸出し。
ハッキリ言って凄くダサいよね。 >>38 ああ、そういうことね。それなら納得かも。 >>40
いや違うだろw
ロックは別として歌唱力はB'z上だから ロックもポップも好きだけど
60〜80年代が最も音楽が発展した時代じゃないか日本も世界も 「津田大介×常見陽平×平川克美×高柳寛樹で語る、"労働、就職、就活"
https://www.youtube.com/watch?v=w_KNqIhcHVc
記事書いてる常見陽平さん
津田大介さんとも仲が良いようです 見下す(総売上歴代トップ、サマソニロッキン大トリ、グラミー賞)
何を見下してるんでしょうねぇ >>39
サブスクも良し悪しで曲単位では聴くけどアーティストを掘り下げる人が少ないらしい
だから洋楽がもう一度行きを吹き返すのはなかなか難しいと思う ハードロックで売れてるのは、もはやB’zだけだろ。世界ならわからんけど。 ああいうイベントに違いがあったのか
テレビで報道されてるのちらっとしか見た事ないから全部同じに見えてたわ >>29
確かに、生きた化石のロックが大きな顔をしているのは日本だけ
日本で音楽聴いているのが中高年しかいないせいが大きいが
ロック時代が世界的に死んだ音楽だからな 矢沢とか安室ちゃんとか金かけたエンターテイメント意外と見に行くと楽しかったな ロックファンにB'zファンはいない
B'zのファンはB'zのファン >>60
日本の90年代のJポップは
多様性があってかなり面白い >>47
B'zは織田哲郎が絡んでないからそれは微妙やね >>29
本当のロックなんてウッドストックで終わってるのにね
商業に決まってるだろと、例外もいるとは思うけど基本ほぼ商業 フジロックも気付いたら反原発平和集会みたいなってるし >>54
確かに
芸能を特別視しているのは中高年くらい 日本もロック勢いないように感じるけどなあ
バンド組むってもうそれ自体がダサいと思われてそう >>80
お前はどうせなんにでもレッテル貼って
叩くだけが目的なんだろ >>48
あるよ、9月
showyaやらラフィンやら
当時ロックウェーブに出てた面々が来る ジャンルの話だけど
良く行くCD屋さんはジャンルを黒人音楽と白人音楽とに分類している
頭がいいなと思ったよ >>73
確かにビートルズのファンとかクイーンのファンみたいだな。それが一つのジャンルみたいな >>1
【午前中の人気記事3位】 B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか (常見陽平) blogos.com/article/398568/ [カルチャー] #音楽フェス #blogos サマソニって当初はロキノン系のフェスじゃなかったっけ?まぁなんでもありのがおもしろいよ。フジロックは偏りすぎ どうでもいいけどフジロックなんてシールズが出れる共産党関係のフェスに落ちぶれてしまったやん
自由と音楽を締め付ける共産主義のフェスになるなんて皮肉だわ 過去のサマソニの日本人、B'z、布袋 矢沢、X
こいつらは言わば歌謡ロック歌謡パンク歌謡メタルを極めた偉人よ間違いなく
だがミスチルとジャニ、こいつらまで出しちゃダメだ
いくらなんでも 中年世代がいつまでも若者気取りだからな
まぁ、芸能関連は下の世代が一気に離れたから
中年でも相対的には若者ってことも大きいがw ロックてなにかに難癖つける音楽やからな
いい年してなに言ってんのって感じ ギターはともかく、あのボーカルの声がどうもね‥‥あと、あのボーカルの人の書いた詩って
〜ですか?〜ですよね?〜しませんか?〜しましょう、〜ぼく〜なんですぅ〜みたいな、
ロックにはあまり似合わないへりくだるような寧語使っててさ、どうも好きになれないな 渋谷陽一だっけ?
中年でロックとか言ってんのカスって言ってたの ロックか否かに固執してるのなんてもう自称音楽愛好家のオッサンぐらいだろ
若い頃に遊び程度に楽器イジってた程度で「自分は音楽への道を諦めた」と妄想してる痛い痛いジジイね どのみち邦楽なんて総じて大したことないんだし
論争自体が無駄だよな
邦画も総じてくだらないから論争自体が無駄なのと同じ
音楽も5年後くらいには
今の映画興行市場みたいにアメリカコンテンツ無双になっているだろうね フェスってファッションで行ってる客のが多いじゃねぇかよ
フジロックなんかそのまんま
自意識過剰な人間多いようにしか見えん 人前でお歌を歌ってみんなに褒めてもらいたがる
という時点でロックでも何でもないんだよなぁw 一応また貼っとこう
フェスと言ったら、これ!
橋の下世界音楽祭
入場料は投げ銭式で来る者拒まず
https://youtu.be/vbHZ-FZjpco つーか常見陽平はビーズとサマソニを見下してたわけね
マーケットが縮小してきたんで二大イベントの融合でもしようか
って構想がどっかにあんのかもな 正直ロックに興味ないので上手く住み分ければいいんじゃねって思うわ
ライト層はサマソニ楽しめばいいしコア層はフジロック楽しめばいい フジロックもサマソニもYoutubeで誰もが視聴できる時代になったからね
テレビメディアのコントロールももはや出来ないんよ >>110
痛々しい時代遅れの中高年って感じだな
大衆は音楽自体に興味ないしな エアロなんかを露骨にパクってた辺りで興味を失ったなあ
最近はどうなんだろう B'zは歌謡ロック
そう思っていた時期が
僕にもありました
三行で要約するとこんな感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています