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【夏フェス】「B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか。あれもロックだ」 常見陽平氏、フジロック信者に反論 ★2
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0001ばーど ★
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2019/08/19(月) 11:56:08.69ID:wWgfqs4L9
夏フェスSUMMER SONICが20周年を迎えた。第1回目からほぼ毎年、皆勤賞で通っている。

初日は台風の接近に伴い大阪会場の設営が遅れ一部のアーチストがキャンセルになったり、リストバンド交換所が減るなどやや混乱が伝えられたし、東京でもビーチステージがこの日だけ中止になったりした。なんせ3日間酷暑だったが、とはいえ、最高に快適で楽しいフェスだったと言っていいだろう。運営するクリエイティブマンの底力を感じた。

ラインナップだけでなく、内容も充実していた。特に圧巻だったのは初日のB'z、3日目のザ・チェインスモーカーズだ。ともにヘッドライナーだ。

B'zは日本人初のヘッドライナーとして注目された。彼らの起用は賛否を呼んだが、結論から言うと横綱相撲を見せつけたと言っていい。スタジアムを完全に支配する、存在感のあるロックモンスターだった。今年に入ってバックバンドのメンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、注目を集めていた。松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、その独特のトーンがスタジアムを魅了した。そして、今年55歳となる稲葉浩志は、まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。

「歌謡ロック」という批判もあるだろう。正直、私もB'zについてそう感じていた時期はある。しかし、この日のステージは、そんな外野からの悪口が吹き飛ぶほどの圧巻のパフォーマンスだった。鳥肌がたった。涙が出てきた。

たしかに、誰もが楽しめて、サビを覚える、ポップなロックではある。ただ、彼らが31年間積み重ねてきたことは重みがあり。人の魂を突き動かす、何かの衝動、エネルギーを感じた。代表曲「ultra soul」や「Juice」がこれほどロックだったとは。様々な要素を取り入れつつ、誰もが歌い、盛り上がり、魂を解放できるような音楽。それが日本に残っていた。世界屈指の演奏レベルで奏でられる「ultra soul」はロック以外の何者でもなかった。書いていて思い出し、涙が出てきた。

最終日のザ・チェインスモーカーズも、生ドラムを取り入れており、普通のEDMのライブではなかった。カルヴィン・ハリスを抜き、世界で最も稼ぐDJたちとなった彼ら。世界最先端のダンス・ミュージックでしめたところに、SUMMER SONICの20年とは何だったか、重みを感じた次第である。

もちろん、他のラインナップもせめていた。もっとも衝撃を受けたのはVtuberのキズナアイだ。3日目のレインボーステージトップバッターだったのだが、始まる前から長蛇の列で中も超満員だった。バーチャルアイドルに合わせてみんなが歌い踊る様子は圧巻だった。他にもサカナクションがヘッドライナーを務めるオールナイト企画は彼らの出演が深夜2時なのにも関わらず、夜の20時の段階で行列ができており、盛り上がりを見せていた。

特にフジロック信者に多い、B'zやサマソニを見下すかのような見方が私はずっと気になっていた。声を大にしていいたい。もうB'zやサマソニをバカにするな。これもまたロックだ。苗場に行くほどのお金や時間がないわけではない。都市部で多様な音楽を存分に味わう。トークショーはないが、とはいえアートの展示などもあるし、LGBTに関連したステージもあり、多様性とエネルギーに満ちていた。というわけで、B'zファン、サマソニファンは誇りを持っていきよう。マウンティングしてくるフジロック信者もきっと本当は羨ましいに違いないのだから。

さあ、今日も「ultra soul」を胸に一歩前に進もう。ありがとう。

常見陽平
2019年08月19日 07:26
https://blogos.com/article/398568/
https://static.blogos.com/media/img/239230/raw.jpg

★1が立った時間 2019/08/19(月) 10:13:35.85
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566177215/
0127名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:10:35.29ID:WGm7V5g/0
>>98
サマソニでTOKIOとエンドリ聴いたけど
ジャニという偏見無くして聴いたら中途半端なヘタなバンドより生は良かったけどな
0128名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:10:44.82ID:V7jK28Py0
何がロックで何がロックでないか、参加者の間ですら割れてるのに初心者がロックとは何かということを理解できるわけはない
よく分からないクローズドな物に熱中する者をキモオタと言う
0129名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:10:49.48ID:0MaZAwIg0
中二みたいなロック文学

が、いらない
0131名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:03.13ID:osIiBAi10
ふーんB'zって馬鹿にされてるんだ
0133名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:07.72ID:Eas7snx10
B'z自体が自分たちロックと言ってるのなら話し合う余地もあるんだろうけど周りがロックだロックじゃないって不毛すぎるな
0135名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:13.19ID:ux+/WLSk0
B’Zって若い人にはウルトラソウルの一発屋だと思ってるってマジ?
0136名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:14.02ID:zQvElcii0
車で言うとトヨタカローラみたいなもん
コスパは高いけどスペシャルではない
0137名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:21.33ID:bm5VKhF80
真面目にメタルやってたラウドネス
客がガラガラだった
0138名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:27.04ID:aPcio2600
常見陽平なんて屑まだいたんだ
0140名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:40.49ID:RMWrI8FE0
欅坂46の気持ち悪いレビュー書いてた人?
0142名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:46.96ID:YZMyEGO30
自分も「B'z?ロックとは認めない(ドヤッ)」って時期があったわw
ウルトラソウルとか謎の盛り上がりがある
0143名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:51.49ID:XJz6Ga9T0
>>118
なるほど
0144名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:11:56.25ID:db0+AcEp0
B'zがロックなら、ジ・アルフィもTOKIOもロックでいいよな。
ってか、B'zがバカにされてる理由って、曲調がどうとかじゃないだろ。
0145名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:12:12.17ID:2zoYPCw60
ロックがすっかりオワコン演歌化してしまったな
もはやジジババの趣味だし30代以下はロックなんかダサいと思ってるし
洋楽がカッコいいなんていう価値観も時代遅れになった
若者にいわせればKポップのほうがよほどイケてるからな
0146名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:12:17.28ID:MXhqslVK0
ロックもソウルもヒップホップも英語でやる音楽だよ
英語で演歌はできないだろ?それと同じ
日本語でやったら全部歌謡曲だよ
0148名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:12:26.24ID:2zoYPCw60
ロックがすっかりオワコン演歌化してしまったな
もはやジジババの趣味だし30代以下はロックなんかダサいと思ってるし
洋楽がカッコいいなんていう価値観も時代遅れになった
若者にいわせればKポップのほうがよほどイケてるからな
0149名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:12:36.68ID:yp4AU8s10
サマソニの運営自体が硬派フェスだと思ってないだろ
アイドルとかもバンバン出してるし
0150名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:12:38.86ID:maifecqB0
いくらロックの定義がないっつってもAKBは満場一致でロックじゃないんだろ?
ビーズがちょうど境界線てこと?
0151名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:12:40.14ID:X33UjH4j0
>>73
初歩的な疑問なんだけど、どうしてそこまで認められていないんだろう?誰でも知ってる大御所洋楽の
丸パクりとか、そんな都市伝説は聞いたことあるけど
0153名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:12:55.72ID:tTJmZVhB0
ベースがあの天才インド女性なのか
見てみたいな
0154名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:13:01.50ID:QUUkFTkS0
おもしろいバンドいっぱいあるけどね
髭ダンやヤバTや
なんで今更B’z…
多数勢の中高年大衆の集客力を充てにしんと運営厳しいんだろね
0156名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:13:24.78ID:sDhSBZaN0
>>130
ロックなんてみんな同じように感じるけどファンはそうやって
論争してるから面白いw
0157名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:13:34.30ID:IRcjeEoA0
そもそもロックだから上とかいう意識が寒い
0158名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:13:46.96ID:ui8kXVv+0
ボーカルのバックでギター、ベース、ドラムが生演奏してれば
それはもうロックでええやろw
0159名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:13:48.35ID:XJz6Ga9T0
>>148
学生など若い層にはKポップ人気みたいやね
0161名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:14:09.79ID:zBekeBGn0
B'z自身がかなり雑食な人たちだから他の音楽を見下すとかそういう人じゃないのが救いだね
日本のミュージシャンでも宇多田とかラルクみたいな凄いのが出て来たら褒める時はめっちゃ褒めるし
0162名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:14:16.57ID:gTD+Oe410
清水は20周年だからB'zにしたとポジティブなこといってるけど、
フェスの乱立とギャラの高騰で大物をブッキングしにくくなったともいってる。
サマソニもフジも邦楽の割合が増えて洋楽フェスとは言えないくらいになってる。
サマソニなんてアイドル、ジャニーズ、EXILE系、韓流までなんでもありのごちゃまぜフェス。
0163名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:14:20.75ID:anYi0J2C0
>>148
ロックがダサいってのは20年前からずっと言われてる。常にダサい。
0164名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:14:42.00ID:9Uz4tiX+0
常見がビーズを馬鹿にしていることはわかった。
0165名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:14:50.42ID:gZSLoZ/U0
売上的には一線なんやから
み下しじゃなくて、上の連中にギャーギャー言うとる事やろ
0166名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:14:53.20ID:+2iGOkFh0
ロック延命の為に拡大解釈繰り返してきたのが
ロック論壇でありロックリスナーなんで
0167名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:14:53.48ID:f5lmk8t70
こいつ凄いなB'zとサマソニとフジロックのファン全員敵に回してるな
嫌われ者の典型的なやつだな
0168名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:00.56ID:f+sFY4md0
>>103
それはあるかも
自分が気に入らないものを見下したりそういうものを絶対に認めたがらない精神ってロックに必要かも
うまく言えないけど絶対的に必要ってわけではなくそういう気持ちを持ったミュージシャンやファンが必要って気はする
0169名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:02.36ID:QUUkFTkS0
アイドル枠で許せるにはベビメタだけ
ギリももクロかな
AKB系統はねーわ
0170名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:05.44ID:q0oD/E770
>>146
僕もそう思う
例えばKPOP
KPOPも日本語で歌えばKPOPじゃないと思う
0171名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:18.19ID:tfjhAEtt0
日本の中では盛上がるしパフォーマンスも上位だろうけどやっぱ海外とは壁を感じちゃう的な
0172名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:19.83ID:9o1PMxtx0
ロックかどうかなんて知らない
楽しいか、楽しくないか、それだけだろ何を偉そうに言ってんだか
昨日の大阪ラストのB'zは最高に楽しかった!
0173名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:20.66ID:GidRikMu0
遺物すぎねえか
0174名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:21.05ID:kPshlEnD0
目糞鼻糞
0175名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:21.74ID:U+gx1sdy0
何もわからない俺に
サマソニ、フジロック、ロキノン、それぞれの特徴教えてくれ
0177名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:40.86ID:/40Uy64E0
ダサいって言葉をやたら使いたがるなぁ
なんで、そんなに言いたいんだろう
0178名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:15:47.18ID:XJz6Ga9T0
>>162
なるほど
0179名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:16:00.77ID:QiPzisbG0
>>117
それはないな
常見は昔からメタルとフェス大好きおじさんだから単に意識の高い音楽オタクが嫌いなだけかと
0180名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:16:19.52ID:f+sFY4md0
>>146
たしかに英語版の演歌ってないな
あるなら聞いてみたい
0182名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:16:47.74ID:c78EQWPK0
loudnessはお声をいただければ
どこにでも行きます
0185名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:17:20.41ID:VnZXSXZ80
J-POPが盛り上がらないのはバンドやる連中が洋楽ばかり意識してBzみたいのを評価出来なかったからだけどな
最近のバンドは意識高いだけで聞いててつまらんのよ
ザ・リーサルウェポンズくらい開き直って王道を行けよ!
この2曲は衝撃的すぎたわ

https://youtu.be/cxo-3UtBd9o
https://youtu.be/n7uKsmwlrTo
0186名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:17:25.22ID:M6colpSC0
>>151
昔ほど目の敵にされてないし、最近だと叩いてた連中も歳とって逆に再評価してる方が多いと思うわ
0187名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:17:36.38ID:zbPndwqN0
>>135
主なファンはバブル世代くらいだろ
36だけどウルトラソールしか浮かばない
しかも「ウルトラソウル!」って叫んでるところ以外知らない
0189名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:04.04ID:tTJmZVhB0
ビーズは昔から凄かったけど
ビーイングのイメージが悪すぎてそれで大損してきたって構図でしょ
0190名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:04.25ID:f87nHo3G0
>>1
>メンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。
>特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、
>注目を集めていた。松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、
>その独特のトーンがスタジアムを魅了した。そして、今年55歳となる稲葉浩志は、
>まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。

腹がよじれる程笑ったw
このライターは知能低すぎだろwwww
0193名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:25.07ID:F6+nCPBo0
怪しい企業が関わってそうなイベントが嫌いなだけなんだよなあ
0194名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:27.79ID:+MZNOAvy0
なんでわざわざバックバンド外人にするのかと
外人のがかっこつくからとかダサい理由じゃないよね?
0195名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:32.02ID:Q742EK3I0
音楽と映画界隈は評論家まで老人ばかりだからな
本当終わっている感が半端ない

映画はVODで若者世代に洋画ブームが来ているから
邦画は死ぬだろうが映画自体は大丈夫だろうけどな

音楽も邦楽が廃れて洋楽ブームが来てほしいね
0196名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:32.72ID:QUUkFTkS0
リアルでのB'zファンって子持ちのババアか真面目なオッさんしかし知らない
現在進行形じゃ無いだろB'z
中高年の客寄せパンダ
0197名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:33.01ID:IZbKUo3k0
音楽なんてあーだこーだ言わず好きなもんは好きで駄目なんか
音を楽しむんだ
0198名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:35.14ID:ZrJR61ia0
アイドルが出るのだけは嫌だ(´・ω・`)
0199名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:49.04ID:NgXuYsa/0
洋楽もゴミばっかだろ
0201名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:18:52.89ID:sDhSBZaN0
>>177
本物のロックが好きな自分に選民意識をもっているからだろう
偽ロックや他ジャンルは総じてダサいと思ってるんじゃないの
0203名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:19:02.33ID:QiPzisbG0
>>137
そもそもオールドスクールなメタルバンドがサマソニに呼ばれる事が奇跡みたいなもんだからな
ラブバイツもバンドメイドも客入りはそこそこだったみたいだし
0204名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:19:04.93ID:dvjY0Fx/0
>>177
本人がダサイ奴なんだろう
ダサくないの教えてと聞くと自己否定されるのが嫌だからお勧めを挙げて来ない
0205名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:19:13.75ID:UNJq1GWd0
55歳老人の代わりがでてないのが一番の問題じゃないかね
不祥事とかも聞かないし叩かれる理由すらない
0208名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:19:39.03ID:GXmB+P7J0
>>98
まぁ言いたいことはわかるけどね
大阪サマソニでジャニーズ所属の剛(エンドリ?)を聴いたけど結構好きになった
あれジャニと言われなきゃ気付かないぐらい古いファンクと向き合ってる
ギターも想像してたよりはいい
0209名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:19:48.59ID:j3cDpugo0
俺が本物のロックおしえてやるわ(2)勉強しろ、まぁこの人はブルースだけどB’zより全然ロック
https://www.youtube.com/watch?v=lBI9vFx42rk
0211名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:19:52.60ID:p7/sQJvb0
ハッチポッチステーションで何も知らない幼児に
こっそりロックのパロディ演奏して叩き込んでたグッチ裕三はロック
0212名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:20:07.44ID:Czhe91OI0
>>20
これw
0214名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:20:18.26ID:5m3pnF0j0
甲高いキンキン声か苦手
0215名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:20:19.30ID:Q742EK3I0
ロックって死んだ分野での論争をするあたり
ファンも評論家も老人ばかりの日本音楽界らしいよな

というか、韓国だともうアイドルしか売れないらしいし
音楽自体の地位が下がって
将来的には若者向けのアイドル以外は残らない感じだろう
0216名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:20:25.21ID:hP+snxdR0
ロックの起源ってエルビス・プレスリーだろ?
あれこそ歌謡曲じゃん
0219名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:21:04.36ID:Q742EK3I0
>>213
ロック自体が世界じゃ死んでいるしな
日本の音楽ファンが中高年ばかりだから
日本でだけロックが生き残るという珍現象が起こった
0220名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:21:17.13ID:adGENyz20
ロックっていったらロックステディのことだろ
https://youtu.be/6rb13ksYO0s
0221名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:21:27.42ID:pdhWm7ZI0
Bzよりサンドウィッチマンのほうがロックっぽい気がする。
0222名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:21:41.84ID:DTUzypw50
外国の友人にネタ以外に聴かせられない曲ではあるな
0223名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:21:45.20ID:kCZbg7k+0
いまだにロックだとかロックじゃないとかしょーもないこと言ってる奴いんのかよ
90年代じゃあるめーしもう終わりだよ
0224名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:22:06.66ID:qdhCjpYy0
B'zヲタってB'zしか知らないからオリジナルだと信じて疑わない。
その曲全部パクリだよって教えてあげたいw
0225名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:22:12.36ID:bULi40rO0
YouTubeの配信見て思ったことは、ソフトバンクの古いCMが流れてから見れるから、内容も古くさく感じた。
出演者も古くさいっちゃあ古くさいか。
0226名無しさん@恐縮です
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2019/08/19(月) 12:22:16.19ID:f5lmk8t70
昨日も凄かったらしいやん大阪こんなに人でいっぱいになったの見たことないって
次もB'zかヘッドライナーは
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