【サッカー/ゲーム】「FIFA」と「ウイニングイレブン」2大サッカーゲーム最新作を発売前情報で比較!リアルもゲームも新シーズン開幕へ
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8/18(日) 12:08配信
「FIFA」と「ウイニングイレブン」2大サッカーゲーム最新作を発売前情報で比較!リアルサッカーもサッカーゲームも新シーズン開幕へ
「FIFA」と「ウイニングイレブン」2大サッカーゲーム最新作を発売前情報で比較!リアルサッカーもサッカーゲームも新シーズン開幕へ - Part 1
イングランドのプレミアリーグ、スペインのリーガ・エスパニョーラなど続々と新シーズンが開幕するヨーロッパのサッカーシーン。それはサッカーゲームの新シーズン到来でもある。この記事では、2大サッカーゲームと言っても過言ではない「FIFA」、「ウイニングイレブン」シリーズ最新作の事前情報をまとめる。なお、私は毎年どちらのシリーズもプレイしているが、プレイ時間は「FIFA」の方が長い。
新モード「VOLTA」が目玉の『FIFA 20』はリアルサッカーもストリートサッカーも楽しめる
『FIFA 20』は、国際サッカー連盟であるFIFA(Fédération Internationale de Football Association)公式ライセンスサッカーゲームシリーズ最新作。PS4/Xbox One/PC向けに2019年9月27日発売予定で、それぞれのダウンロード通常版の価格は次の通り。
PS4版 8345円(税込)
Xbox One版 8424円(税込)
PC版 8500円(税込)
限定版は3日間の早期アクセス権などが付き、2019年9月24日からプレイ可能だ。詳しいセット内容や価格は公式サイトを参照してほしい。
なお、Nintendo Switchでも『FIFA 20 Legacy Edition』が2019年9月27日に発売予定だが、Switch版は他機種版と比べて一部モードが搭載されていない。Switch版公式サイトに詳細があるのでそちらをチェックしてほしい。
期待点:EAの2つのサッカーゲームが1本になったような豪華さ
『FIFA 20』の目玉は、なんといってもストリートサッカーが楽しめる新モードの「VOLTA」だ。通常の11人制サッカーとは異なり、3対3や5対5などでフットサルライクなフットボールがプレイできる。前作『FIFA 19』の「The Journey」モードのイベントでキャラクターたちが似たようなストリートサッカーに興じる場面があった。それを1つの独立したモードにしたものと考えてよさそうだ。もう少し踏み込めば、数年前まで別タイトルとしてリリースされていた「FIFAストリート」が「FIFA」とセットになったとも言え、お得感がある。
ストリートサッカーでは求められるテクニックも異なる。「VOLTA」では壁にボールを当ててパスできたり、ゴールを狙ったりできる。この感覚はかつての名作『Jリーグ エキサイトステージ'94』を私に思い出させた。戦いの舞台となるコートに東京ステージがあるのも日本人にとってうれしい。
「VOLTA」にはキャラクターのカスタマイズ要素、オンラインマッチ、専用のストーリーモードがある。とくにストリートサッカーで世界一を目指すストーリーモードには注目したい。前作で完結したプロサッカー選手のストーリーモード「The Journey」の代替的なものとなりそうだ。11人制のプロサッカー選手ライフを楽しんだあとにストリートサッカー生活を体験できるのは楽しみだ。ストリートサッカーに馴染みがなくとも、ストリートサッカー界でのし上がっていく話には興味を惹かれる。
通常のサッカー、11人制の方のゲームプレイは前作をベースにしている。前作から導入されたタイミングフィニッシュがどこまで必要となるかに注目したい。前作では強すぎたため、ボレーシュートやミドルシュートが入りやすかった。最新作では失敗時のリスクが増すように調整されたようだ。また、トレーラーを見るとセットプレイやディフェンスシステムは結構変わっているように思える。
選んだチームを強化していくオフライン専用の「キャリアモード」にも新要素が投入された 。 メディアや選手と対話する機会が設けられ、監督であるプレイヤーの存在感が増すかもしれない 。 最も興味深いのは選手の成長限界がランダムになることだ 。 お気に入りの若手を育てるのがこのモードの醍醐味の1つなので、気になるサッカーファンも多いだろう 。 試合の活躍度によって、成長度合いが異なるらしい 。 成長度合いにどこまで幅が出るかはわからないが、うまく作用すればこのキャリアモードのリプレイ性を高めるはずだ 。
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000001-ignjapan-game
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190818-00000001-ignjapan-000-1-view.jpg どっちもやってるけどピッチ狭すぎスタミナ多すぎ
FIFAのプロクラブとかピッチ狭すぎてキチガイプレスゲーでつまらん >>534
リアルマネー賞金の大会とか公式で開くのであればもっと技術介入できるゲームにしたほうがいい
今だとFIFAは冗談抜きで札束で殴りあうだけの対戦になってる >>94
箱1じゃあ日本では発売されないが正しいだろ。 >>545
FIFAのプロクラブのキチガイプレス体験したことないの?
とてもじゃないがリアルとは程遠いけど。ビルドアップという概念もないしサッカーみたいななにかって感じだよ
かといってウイイレに戻るつもりはもうない ウイイレも金ケチってライセンス取らなかったことは反省しており
2020ではセリエAのライセンスとユーロ2020のライセンスを取った >>92
もう出てこないんだろうな、あんな完成されたゲーム。 もはやお互いにライセンスの問題じゃないんだけどな
コナミ程度でEAに対抗出来るわけないんだからお互い成長出来るように協力したらいいのに
正直サカゲーの選択肢ないから遊んでるだけでどっちもごみだからな 前倒しでウイニングイレブンlite出さないとアレだろ
ま、半年くらい待てば無料やがw >>547
?
札束で殴り合うだけの対戦
へのレスしかしてないが FIFAで莫大な利益をあげてるFUTってモードは、セリエのライセンス失った程度じゃ一切の痛手すらないのがなー >>2
FIFAなんて終了の笛より前にアナウンスで終了告げるからなw まーだ
コナミはサッカーで稼いでマイナー野球に貢いでるの? >>1
コーエーテクモゲームスはキャプテン翼は出さないのか? 今回FIFAユーザーもユベントス使えないって理不尽味合う事になるな
いい加減ライセンス独占は、ユーザーが被害者になるの気付けよ
お互いゲーム性で勝負して切磋琢磨する方向に舵を切ってくれ 課金ゲーにして稼ぎたいならそれはそれで構わないが
そうしたいならそもそもソフトは無料にしろよ
金出して買ったサカゲーがさらに金出さないと他人とフェアに戦えないのは筋が通ってない
ゲーム自体が無料ならそれも許される道理 FIFAはVoltaとか新しいことやってるんだから
ウイイレもなんか目新しいことやればいいのにな
パワプロのサクセスみたいなモード追加するとか わしアイキャントスピークイングリッシュな人だからFIFAプレイでけへん こんなんよりサカつくの新作を出してくれや
ソシャゲのやつはすぐ飽きた 昔旅行したブルガリアのゲームショップみたいな所で見た時は
ちゃんと目立つ所のFIFAの横にウイイレも売ってたけどな
圧倒的にFIFAが売れちゃう現実 >>559
今年はFIFAもウイイレの真似してユベントスがピエモンテカルチョになった >>550
勘違いしている奴が多いが
EAよりコナミの方が金持っている
EAは四半期決算で赤字になることもあるほど金がかつかつ
コナミはゲームはあくまでいち事業の1つのって立ち位置だから
採算度外視してまで金使わないだけ
これからはカジノ利権にも絡んでさらに業績が上がるからな コナミも小島監督が専制を振るっていた時期は
マジで金なかったけどな コナミは2019年3月期は営業利益500億突破だからな >>567
赤字でカツカツって…
事業規模とかどうなんだよ? >>571
AAAばかり作っていると製作費に圧迫されてそうなる
日本だとカプコンの未来がそんな感じだろうな >>3
すまんが左サイドエディンソンとCFホイレンス派 おまえらプライムゴール好きだな
やっぱあのサンバのリズムで試合始まるの最高だよなw コナミはアプリ課金勢のおかげで死ぬほど儲かってるだろうなぁ
本当のところはどうか知らんが想像に難しくない
普通にゲーム作るのがアホらしくなるレベルだと思う >>532
ラモス瑠偉のワールドワイドサッカーかな >>567
>>571
EAの方が金持ってるし全然稼いでるんだが
コナミ
2019年3月決算
売上:2625億円
最終益:342億円
総資産:3780億円
自己資本:2764億円
EA
2019年3月決算(1ドル100円と単純計算)
売上:49.5億ドル(4950億円)
最終益:10.19億ドル(1019億円)
総資産:89.57億ドル(8957億円)
自己資本:53.31億ドル(5331億円) ええーーユーベ使えないの
じゃあ今年のはどっちもええわ >>572
現実には存在してもゲームでは省いた方がいい要素というのはあるからなあ
サカつくで2作目以降外人の入団拒否がなくなったように >>575
ゴールが決まった瞬間スロー演出になるんだよな
懐かしい
操作も簡単で、友達もてなし勝負にもってこい ウイイレはライセンスがくそすぎるっ!偽名チームだらけ!
FIFA一択だ! >>582
ライセンスなんて神データでどうにでもなるからなあ
個人的にはむしろ偽名でもいいからとにかくたくさんチームと選手を収録してほしいわ
今言ったようにデータ面はエディットすればいいだけの話だし >>555
逆だ馬鹿
パワプロ・プロスピがウハウハレベルで課金されてて会社引っ張ってる >>578
それでコナミはCS+PC向けの事業規模とかもっと小さいだろうしなぁ… >>586
どう考えても今のソシャゲの稼ぎ頭ってウイイレだろ?w
何でそんな地味なデマ流すんだよw >>590
ウイイレのアプリがかなり稼いでるの知らなそうw EAとコナミじゃ比較にならないくらい会社としての規模違うだろ
特にコンソールとかPC向けのAAAゲームに関してなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています