【映画】2019年上半期邦画1位はコナン『紺青の拳』- 上半期邦画ランキング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年上半期(2018年冬〜2019年6月公開作品)の日本映画作品別興収上位10本が文化通信社より発表され、興行収入91億2,000万円(7月21日時点)を記録した人気シリーズ第23弾『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』が上半期ナンバーワンの座に輝いた。近年、右肩上がりの興収を続ける劇場版『名探偵コナン』シリーズは、これで2016年の『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』以来、4年連続で上半期ナンバーワンを記録している。
4月12日に公開された同作の初週土日成績は動員114万5,000人、興行収入14億6,400万円。昨年の『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』に続き、2年連続で初登場・動員100万人を超えるなど、スタートダッシュに成功した。興行通信社調べの全国映画動員ランキングで2週連続でナンバーワンを記録した後、1度は『アベンジャーズ/エンドゲーム』に首位の座を明け渡したものの、翌週にはすぐにナンバーワンに返り咲き。3度のナンバーワンを獲得し、9週連続のベストテン入りを果たした。
同シリーズは2013年の『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』以降、6作連続でシリーズ最高興収記録を更新中だが、最新作『紺青の拳』の興収は現時点ではまだ前作『ゼロの執行人』を超えていない。しかし、シリーズ最高興収まであと一歩というところにつけており、8月23日より「4Dアトラクション出国上映」と題して全国75〜80の劇場で4D上映が実施される予定で『ゼロの執行人』(最終興収91億8,000万円)超えはほぼ間違いない状況となっている。
今年も定番アニメーション作品の強さは健在で『ドラえもん』『ドラゴンボール』『クレヨンしんちゃん』など人気アニメがランクインしている。だが今年の上位10作品の内訳はアニメ作品が4本、実写作品が6本となり、全体では実写映画がやや優勢となった。
実写作品では、テレビ局が製作に関わった作品が好調。日本テレビが製作に関わる『キングダム』『ザ・ファブル』も大ヒットを記録している。特に『キングダム』は上半期の邦画の中で『コナン』に次ぐ2位にランクインし、日本テレビが手がけた実写作品としては最高興収となった。フジテレビが製作に関わった『マスカレード・ホテル』『翔んで埼玉』『コンフィデンスマンJP』も好調。TBSが製作に関わる『七つの会議』もランクインを果たすなど、それぞれの作品評価の高さが口コミにつながり、ヒットにつながった印象がある。
配給会社別に見ると、東宝が6本(共同配給を合わせると7本)、松竹が1本、東映2本、ソニーピクチャーズ(東宝との共同配給)1本という内訳となった。さらに興収30億円超えの作品が昨年の4本から6本に増加するなど、劇場は活況を呈している。
下半期は、現在公開中の『天気の子』が快進撃を続けているほか、『劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』』も好調。『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』も着々と興収を積み上げている。今年は映画業界全体が好調な1年だといえそうだ。(取材・文:壬生智裕)
【2019年上半期日本映画作品別興収ランキングトップ10】(最終興収の数字は一部推定)
1『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』91億2,000万円(7月21日時点)
2『キングダム』56億9,000万円(7月21日時点)
3『映画ドラえもん のび太の月面探査記』50億2,000万円
4『マスカレード・ホテル』46億4,000万円
5『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』40億円
6『翔んで埼玉』37億6,000万円
7『コンフィデンスマンJP』29億3,000万円(7月21日時点)
8『七つの会議』21億6,000万円
9『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』20億5,000万円(7月21日時点)
10『ザ・ファブル』18億円
2019年8月17日 19時19分
https://www.cinematoday.jp/news/N0110613 コナン役の声優さんは、億単位のギャラもらってもええやろw
これだけの人気シリーズなら。 100億突破する勢いだったのに急激にブレーキ掛かったなw お前ランキングに文句あんの?
ランキングの文句は俺に言え >>61
アメリカがどんな状況でも、
日本の映画がアニメしかない状況を気にします。
アメリカは関係ない。
ここは日本だ。 日本も欧米も実写映画はネタが出尽くして
ネタが切れたようですね。
ネタが切れたからアニメばかりになってしまった。
おれはワイルドスピード最新作も見たけど
50歳前後のおっさん俳優2人が過去作と似たようなことをやっていた。 しょせんコナンも東宝が絡まなきゃヒットできないんだけどねw アニメ以下のゴミクズ邦画ヲタが発狂するスレwwwww >>81
ゴミクズアニヲタが嬉ションしてるが
洋画には負けてるんだけどねwwww >>79
アメリカなら分かるけど、しょぼすぎる邦画実写で出尽くしたはねーよw >>78
コナン連載しててもサンデーの部数駄々下がりですが >>79
日本のアニメがネタ切れてないみたいに言うなよ
漫画・ラノベ原作頼りのくせにw キングダム面白かった
邦画ほとんど観ないし原作も読んだことないけど予告編で面白さを確信して観に行ったが良かった キモオタが発狂するから誰も触れないけど
日本アニメも国内市場でもハリウッドの3DCGアニメ映画に負けているからな
ワンピースもライオンキングに負けたし
トイストーリー4
ライオンキング
アナ雪2
はアニメだからな
ただ邦画実写よりは興行規模がマシってだけ >>84
アニメも邦画実写もまともな脚本家がいないんだよ
まともな話作れればもっと儲かる分野に行くから当然だが
アメリカでも脚本は合同制だしな 日本アニメもストーリー重視すると
途端に話が破綻したり糞つまらないとネットでバッシングされるからな
昔はサブカル厨がいたから話が破綻した糞アニメを持ち上げる勢力がいたが
大学進学率の向上でサブカル自体が完全に廃れた
サブカルってのは意識だけ高い高卒向けの分野だったからな 邦画でもキングダムみたいなのならまだしも、コナンもコード・ブルーも映画館で観る必要皆無じゃん
コナンは内容的にガキが観るようなもんじゃないけど、まだ子連れが観るからあれだけど、コード・ブルーなんて観に行った人はおそらく物を見る目がないんだろうな
本質を見る目ゼロ 邦画実写はもう散々たる状況
下半期は興行収入30億円以上の作品0が確実
夏休み市場で邦画実写がコケまくって20億円規模のヒットすらなく
テレビの影響力がオワコン化して以降は
ハリウッドのエンタメ作品の無双モードが年々拡大している >>93
コードブルーはテレビの影響力が残っていた時代の遺産
第一シリーズは2008年の作品
まぁ、そんなこと言ったらコナンやドラえもんもそうだけど
テレビがオワコン化した今は
ハリウッド映画に対抗するのはとても困難な状況になっている
邦画実写は完全に飲み込まれて終わり
アニメもどこまで抵抗出来るか分からないよ >>1
ドル箱の映画がヒットし続ける限り本編の結末が明らかになる事はない⋯
コナンファンのジレンマだな 国が特に保護政策をしない方針なら
10年後は年間の上位作品は全部ハリウッド作品でもおかしくはない
それでも国内の配給会社と映画館に半分以上お金が落ちるからな
それで映画の興行規模が20億ドルから30〜40億ドルに伸びるなら
経済合理性だけを踏まえると市場原理に任せた方が良いという考え方もある >>85
コナン連載してて部数が駄々下がりならコナン連載終了したら一体どうなるんでしょう? >>74
そんかわりコナンに生活合わせてずーっとやってかなきゃならない
コナン優先で生活ズラしてる状態 >>97
訂正
映画館だけで5割くらい落ちるらしいから
配給込みだと70〜75%くらいは洋画でも国内に金落ちる感じだな
そうするとますます邦画に拘る必要性がなくなる
結局つまらない邦画に拘り市場規模20億で満足するか
洋画プッシュして30〜40億ドルの市場までのばすかの問題
後者の方が日本の経済が活性化するんだよな コンフィデンスマンJPも何気にワンクールドラマの映画化としては大ヒットの部類だな
すごいじゃん 予告で学生主役のタイムスリップ?パラレルワールド?系アニメの予告が3連続で流れて流石に大丈夫かよって思ったけど、なんだアレ? >>106
まぁ、そういうなって
映画ってのは仮に市場のシェア100%ハリウッドになっても
日本に70〜75%は金落ちるから問題は少ないって話をしているだけ
今週末も300スクリーン規模公開のダンスウィズミーが大コケだし
邦画はマジでハリウッドにやられる一方だぜ
特に若者向けがさっぱり駄目になっているからな
既に半分死んでいるようなもん http://mttag.com/s/qScJfyW_WcI
市販品の殆どが育毛効果が無いことを知っていますか?
無駄なお金は使わず、これを使って下さい。kl >>103
埼玉には医者のかわりに祈祷師しかいないから常人は住めないな
ちなみにあの祈祷師は翔んで埼玉のプロデューサーw 福山雅治さん×石田ゆり子さん×昼顔の監督の「マチネの終わりに」はめちゃくちゃ観たい。
すっごいオシャレなかんじ。
日本映画でオシャレな映画ってないからね。
15年前の「東京タワー」(岡田准一・黒木瞳の)「大停電の夜に」の監督は
けっこーオシャレな感じでこういう監督増えてほしいなーと思ってたけど、
全然オシャレな映画撮る監督出てこなかったからね。
話変わるけど、むしろ韓国映画の方が服やセットが洗練されててオシャレ。
韓国映画ってほんとセンスが良くてオシャレ。
「バーニング」の金持ち青年の家とか、「パラサイト~半地下の住人~」の金持ち家庭の家とか
めちゃくちゃセンス良くてオシャレだし。
日本映画ってそういうセンスいいのがないんだよねー >>113
マチネの終わりになんてアナ雪2の直前公開だから
まったく話題にならずに大コケだろう
下手すると興行収入5億も危ういれべる >>113
あとその手の辛気臭い邦画はまったく受けない時代になって
ハリウッドのエンタメ映画全盛期になっているからな
国内市場でもな アニメがーって言ってるけど洋画もアニメの実写化のアラジンやマーベルだから実は大して変わらないというw >>116
その漫画実写、邦画だとキングダム以外大コケだろ >>95
コナンはまだしもドラえもんは子供向けだから別物。
邦画が駄目になったら洋画を観るかって言うと、コード・ブルーやコナンを観に行くような人はそうはならないと思うよ。
おそらく感覚が違う。
価値観のレベルが相当低い。
本物を見きわめる手段を持ってない。
AKBやジャニーズやEXILEとかにお金を落とすような人も同じ。 お盆にシンガポール航空に乗ったら翔んで埼玉見れた
英語字幕付きだったがあれ見る外人居るんか? コナンって、こうやって映画で金儲けしたいから原作を終わらせないんだろ? >>122
ここまで来ちゃうと関わる人間が多くて
原作者の一存じゃやめられないんだろうな
DBの末期もそうだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています