【舞台】“伝説のクソゲー”が演劇作品に!「たけしの挑戦状ビヨンド」演出は上田誠
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https://natalie.mu/stage/news/343885
2019年8月16日 18:20
「たけしの挑戦状ビヨンド」が、2020年4月に東京・紀伊國屋ホールで上演される。
ニッポン放送の開局65周年を記念して制作される本作は、ビートたけしが監修を務めたファミリーコンピュータ用ゲーム「たけしの挑戦状」をもとにした作品。
作・演出を担当するのは、「バーチャファイター」ブームを題材にした舞台「TOKYOHEAD〜トウキョウヘッド〜」を手がけた、ヨーロッパ企画の上田誠だ。
「たけしの挑戦状ビヨンド」の仮チラシには、「あの伝説のクソゲーを上田誠が現代のコメディに!!」とキャッチコピーが記されている。
本作は東京のほか、大阪、愛知、広島、高知ほかでも上演予定。公演詳細は続報を待とう。
ニッポン放送 開局65周年記念公演「たけしの挑戦状ビヨンド」
2020年4月
東京都 紀伊國屋ホール
大阪、愛知、広島、高知 ほかでも公演あり。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/stage/2019/0816/takeshi_fixw_640_hq.jpg ゲームが追いついてなかっただけで、ストーリーはいいんだよな >>1
ドラクエの映画のオチで
お腹いっぱいだろ(´・ω・`) 伝説のクソアニメ「チャー研」も舞台になったよなw確か >>3
社長を殺して会社を辞めて、嫁と離婚して冒険にでる
人情味あふれるヒューマンストーリーだよな。北野武映画の原点だと思うわ。 サラリーマンが飲み食いしたり、ヤクザから金巻き上げたり、社長を殴ったりと、GTAの日本版みたいだった それより、魔術士オーフェンを舞台でやってんですけどそっちのがありえへん 社長の頭を殴り続けると
ずれていくのは何なん(´・ω・`) >>14
マジで今の洋物オープンワールドゲーをFCに移植すると
たけしの挑戦状みたいになるんじゃないかと思う。 次はラサール石井のチャイルズクエストでお願いします GTAの元祖という風潮あるな
タイトーの技術力が追い付かなかった 知らない人のために言うけど本当にクソだからな
好奇心で買ってプレイしたら絶対後悔する >>1
たけしは監修どころじゃなかったんだよな。けっこう本気で作ってた。
だから後の映画や小説の世界観と似ている。
http://www8.big.or.jp/~morinaga/morinaga/gakusei.html
あのビートたけしが 高橋名人にギャフンと言わせるために作ったゲーム。このゲームのメインプログラマーは私です。
ビートたけしと新宿の有名ホテルの最上階で何度も頭を突き合わせて作りまし た。
大学ノート一杯にかかれた彼のアイディアはとても印象的でした。
こんなに難しくしたらゲームバランスが崩壊するという忠告にも耳を貸さず、だたひたすら自分の世界を追い求めていく彼の姿勢は勉強になりました。
私の考えかたや生き方に大きな影響を与えた一作でした。 ビ・ヨンド 〜黒大将に見られてる〜
こっちはクソゲーじゃなく名作だが これ動画でやってるのみたけどなんかすごかったw
龍が如くスタッフでリメイクつくってくんないかな >>32
非常に貴重な証言だが、プログラマー氏の「俺様すげくね、チョーすげくね?」臭が鼻につくなw 内容が面白いかどうかなんて問われない
タイトルが有名か、話題になるか、それだけ そういえばスマホ版出てるんだよな
久しぶりにやってみたい 昔のクソゲーってクソゲーwって言いながらやってる奴多かったよな
今の若い子はクソゲー!死ね!って発狂して延々と文句言ってる
魔界村でジャンプ制御出来ないのはクソ!クソゲー!ってのも見たことあるわ
ネタ的な奴じゃなくガチでムカついてるの ドラクエ映画もそうだけど、ゲームはゲームだから面白いんじゃないの? こんな舞台金払って見にくるなんて馬鹿じゃねーの
で終わるんだろうな 1日しか流れなかったあの伝説のたけしの挑戦状のCMをリアルタイムで見たのが自慢だ
証明できないけど 元祖オープンワールドゲームの武挑のリメイクを作れよ!! デス様映画化とか楽しそうなんだが
上から来るぞ気をつけろ >>32
時代が早すぎたね、たけしのアイデアをゲームの世界に再現するのに。今こそリメイクを作れ >>49
ジャンプ制御ってジャンプ中に自由に動けるって事?
そう言えばイースは体当たりで剣が自分で振れないのはおかしいって文句言っているのもみたことあるわ
そう言うルール・システムのゲームなのに、そこに文句つける?っては思ったし驚いたね 今から考えるとビートがよく表れていたゲームだよな
スーパーマリオかポケモンを作ったら褒めてやると言うか
そこまでじゃなくてもいい
我々を熱狂させた
たとえばくにおのドッジとかでもいいが
そういうものは作れないビート たけ挑はスクエニの野村プロデューサーで10年くらいかけてリメイクしろよ ずっと単調だけど頭に残るあの短いBGMがエンドレスでかかってるのかな 家庭用ゲームが普及しはじめた頃のクソゲーは「クソゲー」というカテゴリーで漫才でいうボケキャラのような存在だったから、突っ込みながら楽しめた
今のクソゲーは本当の意味のクソゲー >>49
魔界村は移植がイマイチでファミコン版の方がオリジナルのAC版より難しいからなL キレキレの頃のたけしは天才だわ
こんなげーむにまじになってどうすんの とか凡人にはそんな発想できない ビヨンドザビヨンドのリメイク、リマスター、演劇、映像化はまだですか? >>12
嫁が攻撃してくる(クソ強い)
ヤクザが見境なしに殴りにくる
銀行強盗
今の何かと五月蝿いご時世でやれるんかしら 土人に捕まって釜茹でにされるシーンも当然あるんだろうな? カラオケのところは2コンのマイクをONにして
TVのスピーカの前に置いとけばクリアできる
今からやるやつはこれマメだぞ たけ挑とくにおくんシリーズはGTA風にチャレンジャーはレッドデッドシリーズ風で
アトランチスの謎はアンチャーテッド風にして、ワルキューレの冒険はウィッチャー3か
ゼルダBotWのような感じにして全てオープンワールド化のリメイク作品出せよ >>50
ビートたけしが登場して「こんな舞台にマジになってどうするの」って言ったらすごいね
最悪松村でも良しとしよう さんまの名探偵はみっちり作り込まれて異様に完成度高かった >>60
80年代日本が舞台のオープンワールドというだけでも割とマジでやってみたい >>2
ヨーロッパ企画のスマホゲーやってみたら?
おもしろいよ
あと、サマータイムマシンブルースもここだよ アメリカの大手並みの予算規模で作らせたらどんなんができるのか興味はある 30年以上前にGTAの骨格作った、やはり天才だった >>82
チャージマン研は真面目に作ったから面白いのであって
真面目にやるわけがない舞台が面白いわけがない
魔王と手を組んで地球の危機を救う話なんか
おっもしろいものなあ
脚本家の言いたい事はすごくよくわかるんだが
どう考えても無理な設定なので
辻褄合わせにより魔王がスーパーかっこよくなってしまっている
ビーム撃つ時の魔王の超かっこよさ 題材への興味とは別に
ヨーロッパ企画の上田誠なら面白そうだな >>88
権利関係ももうちょっとちゃんとやれればよかったんだけどなw >>49
今のクソゲーは単純にシステムがクソだったり、レスポンスが悪かったり、逐一ロードが入ったりとかそんな理由だろ
本当の意味でのクソ >>88
さんまが吉本とギャラでもめたという話しもあるし、内容的にさんまが気に入らないところもあるらしいな。 >>97
ギャラで揉めたというか、文珍以外ギャラ出てないとか(文珍は作中で死んだから交渉して香典代としてギャラもらった)
ゲームセンターCXでさんまの名探偵やろうとして有野が直々にさんまに許可もらいに行ったら断られたそうな 土人に釜茹でにされるのと日本兵が潜んでるのは今でも秀逸 あれ飛行機乗ると必ず墜落してその後に進めないで
諦めた CMもカッコよかったんだよな
今では信じられないが、カッコいい芸人のはしりって武だと思う >>22
イベントで酔っぱらいサラリーマンをボコボコにしたり
拳銃で撃ちまくることもできたよ ドラゴンクエスト ユアストーリーが実写版たけしの挑戦状と名乗ってもいいんじゃないか >>103
80年代後半から90年代にかけての色気は異常
むちゃくちゃカッコいい >>1
本物のクソゲーはカラテカ
異論は認めない
あれこそキングオブクソゲー
内容、映像、箱の絵、操作性とどれをとっても一ミリも面白くないゲームだったわ
あれを近所の玩具屋で予約して1日前にフラゲして買った俺の屈辱は30年以上経った今でも消えていない。仲間に面白かった?と聞かれた俺はうなづく事しか出来なかった 龍が如く6のデータ再利用してセガがゲーム出せばええんやで 事前情報無しでたけしの挑戦状をクリアできる奴はこの世にいない AA無しか
ほんと終わったな2ちゃんねる
おまえらつまんねーわ TOKYOHEADなつかしいと思ったけど
大塚ギチ亡くなってたんか タケシの挑戦状の内幕をドラマ化いてほしいな
タケシは、今昼ドラで叩かれてるけどw >>118
あの当時のファミコンは、プレイしてすぐにクソゲーと認めても買取ショップが無かったので最後までやりきった。(怒だけはクリアできんかったが) シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件も舞台化してくれ さんまの名探偵って、CMに普通に出演芸人出とったのに(笑) >>101
フラグが立ってないと絶対爆発するからな
宝の地図と南太平洋チケットが必要なんだっけ パ○ンコ屋に行ってマイクで出ねーぞと叫べばいいんだな! >>98
ナイナイの名探偵は許可出たって事?
パッケージもゲーム内に出てたけど マイクに大声で叫ぶのがどうしても恥ずかしくてできなくてやめてしまった記憶
攻略本まで買ったのに ヨーロッパ企画って変な実写フリーゲームいっぱい作ってるとこか >>131
一人でコマンドとマイク使うゲームは1コン操作して2コンくわえてやった思い出w 雨の新開地じゃないと駄目だと思ってたけど
動画見たらはとぽっぽでもいけるんだな
今にして知ったわ スーパーマリオとテニスの差し替えと斜め挿しのやりすぎで1台壊したわw >>54
何回か観たぞ?
・たけしが黙って大根をおろし続ける
・たけしがUコンマイクで歌う
・たけしがマイクに「出ろ!」と叫ぶ
覚えてるだけでこれだけ種類があるし。 ビヨンドザビヨンドも大概クソゲーだったから
ちょっと紛らわしい >>32
有野のゲーム番組でタイトーの人と話してたけど、この人出せば良かったのに
その放送では「当時の製作の人はもうどこに居るか分からない」とかいってたけど
ただの調査不測か 真のクソゲーはやっててつまらんゲームだと思う
たけしは理不尽で謎解きも凶悪だけど普通に動かしていてまだ楽しめた <<108
たけしの挑戦状はすごかった。
さんまの名探偵は名作だった。
カラテカはギロチンがクリアできずあきらめた。 テキーラと糞みたいな迷路と犯人はヤスしか覚えてないな ファミコンのクソゲーの1つだな
スーファミならガイアセイバー ゲーム中に何にも操作せず小一時間待ったりするのか? >>127
もちろん
さんまの名探偵は吉本の上層部だけ許可が出ていて出演芸人にはまったく許可もらってない 銀牙とかチャージマン研とか最近変なの舞台化するね〜 シュールでまあまあ面白かったよ。クリアした記憶はないけど
あの頃のゲームクリアできないの多かったしな >>151
ゲーム中「どつく」コマンドがサブローと阪神にだけ使えたのが意味深 ちなみに島田紳助をどつこうとすると
「しんすけ いうたら ヤクザやんけ」とか言う
未来を読んでいたのか? ボコスカウォーズ
トランスフォーマー
未来神話バージャス
バンゲリングベイ
チーターマン
燃えろプロ野球
聖闘士星矢
カラテカ
西遊記スーパーモンキー >>101
飛行機だと着陸できなくて、最後まで行くしかない 未来神話ジャーバスだっつってんだろ!
あとチーターマンは外国の変なおっさんが作った同人ゲーだから対象外 ドラゴンズレアが実写化されたら城に入るまでに20回ぐらい死にそう たけ挑のヤクザvsヤクザ
その後のアウトレイジである >>154
ネタ本見つけた後は巨人師匠も殴りたい放題やで
あとチャタも >>49
1986年の三大クソゲーって言えば「たけしの挑戦状」「魔界村」
「トランスフォーマー/コンボイの謎」だったな。
>>103
今じゃあ家庭用ゲーム機のCMは任天堂ぐらいしか見なくなったな。
あとはスマホのゲームばっかり。 PS4でリメイクされたらただのGTAの二番煎じですげーつまらなそう >>162
チーターマンはBGMだけは秀逸だったのは外人のセンスか 上田さんねえ‥変な人だからね。長澤で二億も稼げなかった人だし(最新作のコンフィデンスマンは
29億突破してる)。ここにまさかキャラメルのプータロー役者どもかき集めたりするのかな >>80
自分の子供や街の人も攻撃してきたな〜
ストーリーと関係なしにみんな殴りかかってくるから本当に意味が分からなかった
これが演劇化されたら良いと思ってた人、世界に一人もいないだろうな クソゲーとか言ってる奴はアホってのが丸わかりだな
ちゃんと攻略してれば普通にクリアできただろう このゲームの面白いのは、殴るとドンドン押すことが出来て
最後は画面の外に出すことができた ヤクザに対してノーダメージ回避って可能なの?
ジャンプで避けると絶対一発食らうんだけど >>157そのクソゲーリストにファリスを追加しとけタコ 1時間放置をリアルタイムで演出にいれて
知らない客をざわつかせて欲しい >>157
バンゲリングベイは操作の仕方にクセがあるだけで、結構面白いぞ >>157
キングオブクソゲーの星をみる人がないぞ >>182
セレクトボタン押してステータスウィンドウ出すことで画面上の敵を消すことができるよ
すぐ復活するけど >>190
あったなw まさにゴミゲームだったわwww ハンググライダーでずーっと飛んでいくと大量の戦闘機が攻撃してきて最後に「赤い国」にたどり着く >>193
発売されて30年くらい後にゲームクリアしただけでファミ通のやりこみ大賞みたいなの貰うくらいだしな
もしかしたらあのゲームをクリアしたのはその人だけかもしれない それ星をみるひとだっけ?
エルナークの財宝じゃなくて? >>3
これ割と後のハードでやってたらGTAが出来てたよな >>108
あれがないとプリンスオブペルシャが生まれなかったんだよ。 暗黒要塞レリクスでしょクソゲートップ
パソコン板で知名度がありつつ、
アレヲヤリスギルとディスクシステムが激しく痛む >>190
待て、ほしをみるひとは操作性はともかく音楽やストーリーは最近評価されてるんだぞ
本当のクソゲーってのはアウトランダーズみたいなのを言うんだ ttps://event.1242.com/special/takeshi_stage/
ひんたぼ語でかみんぐ すーん >>200
やったことないだろ
ストーリーが良いどうとかそんなのは全くノーカウントになるくらいの酷いゲームだぞ >>204
有志リメイクのSTAR GAZERは名作らしいで >>204
あるんだよなぁ
そのうえで最近再評価の流れなんだよ
0点が35点になるくらいだが ここまで おにゃんこTOWN無しかよ
お前らも素人だなw >>32
当時芸能人がゲームに関わるといえばただの名義貸しが当たり前だったからなぁ
>>167
元祖西遊記スーパーモンキーの大冒険ではないのか >>12
どこが人情味あふれるヒューマンストーリーだよwwww
ただの暴力じゃねえかwww >>125
はんぐのしかくも必須
せすなのしかくは必須ではないしはんぐのしかくの代替品にもならない
はんぐ・せすな両方の資格を持って飛行機にしたとしても>>161が言うように着陸不可 >>198
全作持ってるし新作も待ってるぜ
アサクリ毎年出すくらいならプリペルに開発回せよUBI >>209
いくらなんでも35点はないわ
35点だとたけしの挑戦状くらいは遊べないと マッハライダー
ケルナグール
クォース
ボールブレイザー
光GENJI ローラーパニック
中山美穂のトキメキメモリアル
松添の朝までファミコン
聖闘士星矢
チャレンジャー
フロントライン
キングスナイト 挑戦状の次に出た戦国風雲児はまともなゲームやった
良くも悪くも タッチも酷いらしいな。やったこと無いけど評判酷かった 昔は情報なかったからな
今は全部ネットで攻略法がわかるからなんとかなる
あの時代この理不尽な難易度ではクソゲーと言われても仕方なかった
ただゲームのコンセプトとか世界観とかめちゃくちゃ斬新だったし今思えば当時のゲーム制作者の常識を飛び越えててすごかった
たけし実はかなりゲームアイディア出してたらしいけどねこのゲームの
でもクソゲーと言われたせいでその後すねて「ファミコンなんかやってるガキはぶん殴ってやりたいですね」とか言ってた。当時
でもじつはすごく売れたんだよな >>224
いっき、魔界村、燃えろプロ野球、マイティボンジャックもクソゲーだけど凄い売れたよな >>185
いいですねw
初めてその演出聞いた時、マジか!?て思ったもの。
そりゃ苦情の電話に、「作った奴は、死にました。」て
言うしかないって!w
課長「1時間待つのか・・・。ヒマやな・・・。
ゲームやってるのに、ヒマって!」w このスレでも何人か同じこといってるけどこれを今の技術でリメイクしたら面白いものが出来そうだよな
たけしの名前があるから海外でもある程度セールス出せそうだし
だけど今の日本のゲームメーカーはそんなに金持ってないから作れないんだろうな どうせ最後のマジになっての後に現実に戻れとかって説教されるんだろ 最後は
「こんな舞台にマジになっちゃって、どうするの?」
でシメて欲しい。
いや、このオチしか無いだろう。 このゲームがすごいのは目的が提示されないし、
1面2面とか徐々にゴールへ向かっていく手応えがない所
最初から最後までシームレスで連続してて、徐々に目的や目指すところに近づくふうじゃない
これは当時の子供を戸惑わせたが、自由度が高いといいかえることもできる
会社辞めて離婚して南の島の宝物を目指すなんてフツーにやってるだけじゃ全然わからんw
でもそれでもいいんだよね、街でヤクザ殴り倒しまくっててもそれは自由だし
パチンコしてもいいし >>225
ヘリのゲームといえばジャレコから出てたチョップリフターは?
ジャレコってろくなソフト無かったな。フォーメーションZとシティコネクションくらいか >>221
ケルナグールだけ知らんがフロントラインは名作だろ >>221
ケルナグールはイーアルカンフーをRPG風にした感じで冗長だけどクソゲーではないよ。 >>108
カラテカは挨拶できる武士道精神を体感するゲームや。 >>239
ザコシの動画で知った
あんなすごいゲームだとは知らなかった カラテカってほんまクソゲーやな
100円でバルトロン買った俺の勝ちだわ 銀行に行って「お金をおろしますか?」で「いいえ」を選択すると「さ」ってバグってたな りょうがえしてくれ
かねを あずけたいんだ
かねを だせ
金を預けた後に金を出せを選択すると強盗扱いされて警備員が襲ってくる
もちろん「金を引き出す」なんて項目はないから金を預けたが最後戻ってこない
このへんたけしのセンスが光る >>243
女さらった犯罪組織相手にお辞儀するとか意味解らんわw >>251
ちなみに試合前におじぎすると敵が弱体化するゾ >>32
つまり商品として売ってはいけない物が世に出たのはこの人の責任か
プロとしてたけしに内緒で調整しろよw あなたのためなら と゛こまて゛も
ついてゆける わたし
せつないおもいを うたにして
あめふるしんかいち >>93
すげーわかる
いたって大真面目だから面白いのにな
ネットでバズったネタが公式に逆輸入されるときのようなガッカリ感 二年ぐらい前のエイプリルフールに、たけしの挑戦状みたいなゲーム出てたな たけ挑のおそろしいところは攻略本とか答えを知っていても難しいということ
そのせいでみんな攻略知ってる前提で難易度高いクソゲーといっている
真の恐ろしさはつまりその攻略のヒントすらなく自力でとこうとなると・・・
自由度が高すぎてまず何をしなければならないのかすらわからん 893がうようよして
殴りかかってくる足立区の日常 社長殴ってお金もらうシーンから始まるんだよね(´・ω・`) ほしをみるひと再評価とか
エミュかなんかでプレイしててソフトに金払ってない奴が言ってるんだよな
ネットで最低限以上の知識を仕入れられることが前提として評価してるのであって
当時はその最低限すらわからないものに金を払ったと言う怒りも含めてクソゲーと呼ばれ続けたんだけど
そこをすっ飛ばしてる上に自腹切ってソフト買ってないからそこらへん理解できないんだろうな >>167スーパーモンキーは糞ゲーですらない
だって何回もやろうと思えないから 糞ゲーは全くやる気ないけど、やった人の感想を聞くのが三度の飯レベルに楽しい タケ挑ディスってんのは発売日に開店30分前のディスカウントショップで入り口に1人待っていた俺に謝れ >>269
実際にやってみると良いよ
意外にアクションゲームのテクが必要
グラディウスをコマンドなしでクリアできる腕が必要 >>265
正確に言うと、あの頃の南千住の日常。
北千住は「何だ、テメ〜・・・。」て怖いおじさんに、
睨まれるくらいですんだ。
足立区は、東京の大阪。 たけしの戦国風雲児は結構面白かった。
こっちは良ゲー。 >>259
そのCM 動画で見れるけどビートが男前ともオーラ有るとも感じないんだがw 番組でトータスがこれの話題たけしにふったら当時散々言われたからもういいやって打ち切ってたな >>221
光GENJIのファミコンソフトあったのか? >>226
マイティボンジャックはAC版信者が叩いてるのと真EDへの条件がドルアーガ並みに厳しいだけで内容はクソゲーではないぞ >>12
社長は殺さないぞ。
普通に辞表を出すだけだ。 >>250
しかもその警備員がたまに最後の面でのヒントを喋ってくれる >>1
クソゲー挙げろと言われて、
これとスペランカーって答えるド素人ローリング内沢www
そらファミ通がつまらないわけだwww ベストプレープロ野球やスペランカーは?
熱心な信者もいるがそれ以上にアンチも多い >>108
カラテカ予約www
世界で一人だけだろ >>288
スペランカーはスペランカー先生があまりにも虚弱体質なだけで骨のあるアクションゲームよ。
ちゃんとクリアも出来る。 >>100
土人の娘と強制的に結婚させられるってのもあった >>12
社長を殺すのはお前が勝手にぶん殴ってただけだろ >>288
ベストプレープロ野球は名作だが?
普通の野球ゲームと誤って買ってしまった脳筋がアンチ化してるのかね >>276
そう思う奴もいるだろ
お前がどう思おうと関係ない >>157
ボコスカウォーズもバンゲリングベイもクソゲーではなかったな
燃えプロも当時の野球ゲームの中ではモーションがリアルで皆で盛り上がったものだよ 救い用の無いクソゲー四天王
未来神話ジャーヴァス
西遊記スーパーモンキー
カラテカ
星をみる人
個人的にはアーバンチャンピオンと10ヤードファイトも追加したい スターラスターは購入から30年後に面白さが分かった。 >>288
ベストプレーのアンチなんて聞いたことないな
燃えプロは俺含めて数多いだろうがw >>300
10ヤードファイトはルールを理解したらめちゃ楽しくなって良ゲーになった記憶 ビートたけしみたいなTVゲームなんてやった事が無い40のニワカ親父のアイデアだからあんな迷作が生まれたんだろうな 今思うと初期武映画の傑作3-4x10月とソナチネの原点だよな。 おにゃんこタウンと忍者ハットリ君も酷いゲームだった
絶望的につまらなかった >>307
ポートピアにハマってたらしいね
「犯人はヤス」の元祖とも 有野の挑戦状はゲームとして普通に面白かったな。ただし3を除く ヨーロッパ企画はどうも苦手だ
どう楽しんでいいのかわからない 昔はマリオ2でも激ムズだと思ってたけど、
今いろんなゲームやってると魔界村とかワンワンパニックとか高橋名人の方がヤバいな >>308
いやほんと。今はクソみたいな映画しか作れないが、若い頃は凄まじい才能だった
https://www.youtube.com/watch?v=YrCYIWLe3us
こんな色・鮮やかな映像、斬新で鮮烈な演出の映画はなかった >>12
命の恩人を殺さないとクリアした時に
財宝を奪いにくるんじゃなかった? >>108
マイナー過ぎて挙がらないが、バップから出たスーパーリアルベースボールも相当だぞ >>321
カラオケで宝の在り処の地図をくれたジジイではなかろうか
その場で殴り殺しておくべきなのは ビヨンドザビヨンドのCMには売れる前の仲間由紀恵が出てた OP画面でパンチ2万発出すとエンディングとか、宝の地図じっと見つめると約5時間もかけたネタが始まるとか しかも地図が出るわけじゃない外れ選択肢
こんなん当時気付いたやついるんか?前者は一応ヒントらしきセリフあるけどさ >>317
高橋名人の冒険島とか大人になってからようやく初クリアできたよ。実にうれしかった
昔は半分も行けなかったな >>288
ベストプレープロ野球ええぞ
半永久的に遊べる
ていうかクソゲーやったら、あんなに続編出えへんやろ
10作ぐらい出てるやろ あの名曲「あめのしんかいち」がとうとうフルで聞けるのか ネットがなくて情報ない時代にクリアできこっねーとか言う人いるけど
当時は攻略本文化があったからね
言われるほど理不尽ではない
ラストのネタバラシとかも雑誌でさんざんやられてたし
それがあってのネタゲーム >>309
いや、ハットリはやり応えある良ソフトやぞ
忍術もちゃんとしてるし
ハイパー手裏剣はクソやけど >>317
ファミコンの魔界村の難しい理由がクソ悪い操作性っていう時点でゲーム自体がクソ >>329
あの歌マジである歌謡曲かと思って親に聞いたりレコード探した思い出 >>333
さてはお前、古書店に
民明書房の書籍を探しに行った事があるな? 攻略本のやり方だと、地図を出すのに1時間待つんだよなあ
CMだと”出ろ!”だけどw 魔界村がクソゲーだったらそもそもファミコンに移植されてないわな
もともとアーケードだしむしろ名作
クソゲーならミシシッピ殺人事件とかゴーストバスターズとか 今だと昭和、平成初期のような友達の家でゲーム減ったかもだけど、懐かしいゲームの名前聞くと当時遊んだ友達が浮かんでなかには若くして亡くなった人も >>327
もんすたあ さぷらいずど ゆう
大体、ここが抜けられないんだよな あと一歩なのに >>330
この訳の分からんゲームの攻略本も当然出たがその攻略本もあまり役に立つ内容では無かったようで
編集部には苦情が殺到して収拾が付かなくなって最終的には「担当者は死にました」って対応したと言う逸話があるらしいw
あとでちゃんとした内容の2冊目の攻略本が出たらしい >>331
ハットリ君は割と良作だったね。さすがは買わなきゃハドソン >>348
世の中にクソゲーと呼ばれる存在は多々あれど、マインドシーカーを超えるものは中々無い気がするw >>171
キャラメル??何も知らんなら書き込むなや馬鹿 >>351
それもあるが操作性悪くて難しすぎた
魔界村と影の伝説はクリア出来なかったわ
スーパーマリオくらいが丁度良い難易度 少ない小遣いやりくりして攻略本買った直後に二冊目の攻略本が発売された時は本当に腹が立ったわ。
やり方が汚なすぎ。 >>322
スーパーリアルベースボールは中古ファミカセ屋の買い取り表のチラシで燃えプロと共に10円の欄にいつもあった。
買値10円、売値100円だった。 難易度の高いゲームは、当時の環境にも左右されるからな
ロックマンは難しすぎてクソゲーとしか思えなかったし、
アホの子だったからか、仮面ライダー倶楽部には楽しい記憶しかない >>157
未来神話ジャーヴァスな
世界観は好きだったけど >>108
オレもファミコンジャンプ予約して買ったが、
発売日に普通に店頭に山積みされてるの見て、
恥ずかしい気持ちになったわ。 >>288
ベストプレープロ野球もカルチョビット(サッカー版)も面白かったぞ
ベストプレープロ野球はウィザードリィと同じバックアップツール(ターボファイル)が使えた >>371
ベストプレーはあのままでスマホで出さんかな >>300
アーバンチャンピオンは元祖対戦型格闘ゲーなので良い
初期のゲームがあっさりしているのは仕方ない >>370
ファミコンジャンプはクソゲーだが集英社とタイアップしてかなり販売促進に力を入れてたからな
カラテカ(笑)の場合はレアすぎて予約しないと入荷しないんじゃね?
あんなもん予約して買うとか池沼だろうなw 最低一人は殺さないとグッドエンドにならないっていう >>370
ファミコンジャンプはコンビニでも買えた(※当時のコンビニはファミコンソフトの取り寄せすらない時代)ような
>>198
ついでにバンゲリングベイもシムシティの元になった >>337
>>350
もしかしてアーケード版はやったけどファミコン版はやってないとか? >>331
ハットリくんはハドソンゲーの中では割とアーケードゲームに近いシビアさと点稼ぎ要素があったな
影千代撃ち込みエクステンドで永パがあるけど
その後のドラえもんとミッキーとBugハニは普通に永パゲー オレは大概のファミコンソフトは楽しめる派だったが、親戚の叔父さんが「キミはファミコンが好きだそうだね、じゃあこれで遊びなさい」
と、もらったのが
ゲイモスw
これを超えるクソゲーは無いだろ >>350
ファミコン版がクソ
移植で健闘しとったんはファンタジーゾーン 最近パルテナをまたクリアした。
バランスは悪いけどめちゃくちゃ面白い。 その頃はゲーセンに入り浸ってたけどファミコンの魔界村は良作だったと思うけどな。
あそこまで移植出来るゲーム機なんて他になかった。 >>384
ファミコン板の魔界村はゴミだろ
アーケードからの移植だとコナミのグラディウスやツインビーはファミコンのも良くできてる。イーアルカンフーは全く別物でゴミだけど
ナムコのパックランドも微妙 ソフトボール天国のたけちゃんはオールマイティだった。 こういうクソゲースレで絶対に名前が出ないアウトランダーズというクソゲー
実はコイツがファミコン史上もっともクソゲーじゃないかと思う >>370
俺がいた あのゲーム、話進めば進むほど作りが雑になってくのが子供目線でもわかっててがっかりした マイクタイソンのパンチアウト
中古ショップで50円にしかならなかったわw
同じく糞ゲーのスペランカー2は五千円という美品(箱、説明書付)のドラクエ(千円)より高い不思議w >>330
攻略本があったなんて、この時代知ってるやつならお前ごときに言われんでも誰でも知ってる >>385
ファミコンの魔界村、戦場の狼、1942とか
パックランドやドラゴンバスターも差があったね。
ナムコのパソコン版の移植版 当時凄く欲しかった。
ツインビーやドルアーガの塔やゼビウスはよく出来てたね。 これこそ、「ゲームやめて現実に戻れ」のオチでもいいんだよ。 >>381
エクセリオン>ゲイモス>スターラスター>マグマックス >>402
スターラスターはストラテジー要素やローグみたいなランダム要素もある結構深いゲームだったりする 山崎貴はドラクエ5ではなくて、こっちを映画化するべきだったね。
それなら、ラストの「こんなゲームにマジになってどうするの?」も
むしろ拍手喝采だっただろう。 何度もいうてるがたけしがこれを本人主演で映画化すれば絶対ヒットするのになぁ
ラストはこんな映画にマジになってどうすんの
地図はガチ5分放送とか ファミコンのクソゲーだと「花のスター街道」かなぁ
なんていうか何も考えてない系のクソゲー。なにもかもテキトー >>406
ササやボコスカウォーズは面白さには定評のあったアスキーのパソゲーコンテストの入賞作品なんだけどファミコン版はなぜかクソゲー扱いだった。 大学の劇団が文化祭でコソボイの謎って劇をやってて、腹抱えるくらい面白かったw たけしが映画監督として特異な才能を発揮し、金獅子賞を獲ったからこのゲームに意味が出てきた
当時は意味不明と言われてたのに、たけしは首尾一貫した男だったと
当時は叩かれただろうがゲームクリエイター冥利に尽きるな ちなみにたけしは現在、スマホゲームを企画中
「ズラ飛ばしゲーム」ってやつ
単独ライブでは制作途中を見せてくれた これの攻略本だかが全く役に立たない、責任者出せ見たいな問い合わせが日に何百件と来るから担当の者は死にましたって対応したみたいな話クソワロタ >>415
今のビートたけしはつまらないから期待は出来んな >>415
ヨーロッパ企画のスマホゲームの方がいいね >>44
サッカーの世界トーナメントに挑む主人公がSM調教師と出会い、運命が一変する物語 >>402
スターラスターはレーダーさえ把握
できれば極上の3Dシューティング
それを8ビットのファミコンで行なってるから
プログラマーはマジ!神!だし
アドベンチャーモードの暗黒惑星
過去に一度しか見てない
要はバッドエンドしか見てないから
令和の今でもたまに起動します
スターラスター このゲームはじめ真面目に町の人の話とかノートにとりながらプレイしてたわ
結局途中で放り投げたけど
数年後弟が目の前でクリアしてくれて謎の感動があった 俺も星をみるひとだわ 地上に降りてゲームオーバー おっさんなった今でも意味わからんわ >>423
俺も小学生のころお年玉で買ったけど全くわけがわからないまま辞めてしまったな 宝の地図をくれた老人を倒さないと
宝もらえないゲームw 島に着地出来なくて死んで詰んだ
あれハンググライダーで行くんだよな? >>277
情報7daysで何代か前のお天気キャスターの娘が
このゲームのことでたけしをいじってたな。
>>377
ファミコンジャンプは近所の本屋にも売っていたわ。
売れ残っていて十年以上放置されていた…。
>>384、>>385、>>397
PS1が登場してアーケードからの完全移植のナムコミュージアムや
カプコンジェネレーションは何本か買って懐かしくなって感動したわ。
あとグラディウスパックも買った。 デスクリムゾンも舞台化頼む
コンバット越前は誰にやらせたらええんやろか >>108
俺もカラテカはwktkして買いに行ったがハマって大笑いしながら兄弟でやってたぞ
はじめからあんなゲームだと思っていたからな
もちろん予約した奴は聞いたことはないww >>431
ヨーロッパ企画の価格帯からすると高いのでキャストに惹かれなければいかない
有料放送とかあればいいな カラテカはアップルUで出た当時は革命的なゲームだったんだけどな。
あそこまでリアルにキャラが動くゲームは他になかった。
ファミコン版も良移植の部類。 >>411
バーチャルコンソール版では「げんちのいえ」になってる >>108
むしろリアルタイムで伝説のクソゲーを金を払って体験したんだから自慢できるだろw
カラテカの予約買いなんて信じられんわwしかもフラゲwwww ゲームやってた時間を全部勉強してたら
六大学くらいは入れたと思うわ カラテカはBGMも笑えるんだよな
ちょいちょい入る演出もひどくてうける >>233
燃えろプロ野球「本当、ジャレコってクソゲーばかりですよねー^^」 >>309
ハットリくんを酷いとか言う奴を初めてみたわ
おまえリアルタイムでやらずにエミュか何かで噛ったクチだろ いいとこ目をつけたよな
内容がよくても糞でも何とでも解釈できる >>12
たけしの人生みたいだなww
太田プロを辞めて、紆余曲折を経てそれで新しい妻の元へ てろかじこかひこうきはなぞのくうちゅうばくはつをとげた 海外飛べても島に上陸するのがまた難しい
というか正解はどれも一つでどれか欠けてればどのみち詰むのもまたひどかった クソゲーではないと思うが、オバQが難し過ぎてがんばったけど途中で投げた いや、オバQはかなりのクソゲーだよ
神龍の謎とかもだがあの頃のBANDAIはゲームバランス完全に破綻してる
キャラ売り子供騙しの極み >>451
いや、立派なクソゲーだと思うぞ
こんなんでもミリオンという夢のような時代 オバQはゲームの発想そのものは面白い。空を飛ぶのを駆使して進むゲームってあんまり無いしな
空を飛ぶと体力使うから温存したい、でも空を飛んだ方が有利 と言う二択も上手いゲーム性になっている
が、はっきり言ってゲームバランスがぶっ壊れている。オバQと言う子供向け題材を使ってるのに1面からすでに難しく
進むごとにどんどん鬼畜になる。多分当時1面すらクリア出来ずに泣いてたお子様は多かっただろう
アイデアは良いけどバランスがダメ。良作になり損ねた駄作って感じ >>108
カラテカはむやみやたらにお辞儀をして楽しむゲームよ。 カラテカの説明書のキャラクター紹介をみると主人公カラテカは南斗再試拳の使い手と記されているw
ラスボスの名はアクマ将軍w カラテカと同じ作者のプリンスオブペルシャも好きだったな。 >>233
ジャレゲーっていう3大クソゲージャンルのひとつに数えられてたからな
あとの二つはキャラゲー(主にバンダイ)とシネゲー(映画 ほとんど版権取ってない)
ジャレコは広報の森田さんの人柄だけで持ってた会社
森田さんじゃなかったら、あと15年くらい早く消えてただろう オバQクソゲーだったのかw 音楽とか浮遊感とかは好きだったんたよな
当時、耳コピしてリコーダーで吹いたりしてた
もう一度やりたいゲームだ ハットリくんのシステムは凝ってておもしろいんだよ
敵キャラのデザインがいい加減すぎて、キャラ物のゲームとして著しく齟齬をきたしてるけど
忍法アイコンで選択して使うとかワクワク感があった
使える忍法は限られてたけど。使えるものほどあとの方にあるから巻物をためないと使えないというのもニクい
ハドソンらしく裏技満載なのも子供の探究心をくすぐったw ただ操作性はちょっと悪かったな
アクションゲームの動きのアスレチック的爽快さは画面の見た目ほどはなく、一発死する敵もいて難易度的につまずく子も多かった ムササビの術発動させればほぼステージクリア確定だったな
まぁ巻物貯めなきゃいけなかったが
対して最終奥義の八方手裏剣の微妙さよ あの時代のハドソンて面クリよりハイスコア重視だったから
8面の高橋名人で20万点、14面の高橋名人で200万点とか
さらにちくわ20本で黄金のハットリくん状態だと得点2倍になるのを利用したら40万点、400万点になる、とか
やりこみ要素がスターソルジャーと変わらないw ファミコン時代って自力クリア不能なゲームでも許された時代なんだな
クソゲーって本読んだけどたけしの挑戦状の攻略本作った人が大変だったようだ >>468
今から考えたら当時はネットがないから自力クリア不能なら攻略本も同時に出せばそっちも売れるって寸法なんだろうなあ
逆に今なら発売当日にネットで瞬時にクソゲーって出回るから売れないわけか。
やってることはひどいけど、いろんな金儲けの方法があるんだな ハットリくん150万本売れたのかよw
たけ挑で80万本らしいからなwクソゲー呼ばわりだけど大ヒット。しかも攻略本も売れた
儲かってたまらないわな
いろんな業種みんな参入したわけだ当時のファミコンソフト開発販売に たけしがお笑いで行き詰まって次の世界に行こうとしてた時期なんだよな
そこで「これからゲームの時代が来る」ってところまでは良かったんだけど組んだ相手が無能だった
ここらへんが宮本茂に会いに行った糸井重里との分かれ道 ハットリ君もよく出来てたけどスーマリとか任天堂のソフトに夢中になってて、ソフトは持ってたけどほとんど遊ばなかったな。 ケムコのスーパーマンはマイナーすぎて名前も挙がらないか >>470
今は発売当日に、どこのとは言わんが攻略本の嘘がバレるからなw >>453
軽井沢誘拐案内ドラマ化でお色気シーン希望
これはファミコンじゃなかったか ドラえもんも良作だったよハドソン
全3ステージだがアクションの形式を変えてくるのがいいわ >>464
ハットリ君はオバQと違ってよく出来とる
この辺がハドソンとバンダイの違い キン肉マンのブロッケンJr.禁止令思い出したわ
あれを抜けばそこそこ楽しめたなクソゲーだけど バンダイといえばZガンダム。
ゼビウスの作者ってことで期待してたんだけど。
オリジナルバージョンはマニアック過ぎて子ども受けでするように改変したらしい。
後に限定販売されたオリジナルバージョンは今はプレミアついてる。 >>479
キン肉マンはライフゲージが一つになった時点でジャンプができなくなり
動きが遅くなり負けが見え見えになるのでそれも無くせばよかった。 >>477
良作というか名作やな。
BGMがとにかく神 >>480
オリジナルの方は動画で上がってるけど…
「まあ確かにこれじゃあ売れそうにないな」って感じの代物 >>376
英語しかないけどOOTPっていうMLBシュミュがあるよ
ヒストリカルリーグっていう奴はMLB創世記からの設定で出来たりドラフトの選手を作成したり
色々なことが出来る。 1時間だか2時間放置を見破った強者なんて居たのだろうか? >>487
まさにこれを言いに来たのにもう言われてた 空気を読まずにセガの話題。
セガマーク3版のアフターバーナーはクソゲー。
メガドライブの北斗の拳、おそ松くん、ソードオブソダンはクソゲー 北斗は9割クソゲー
ガンダムは6割くらいかな挙げるとキリ無いけど でもたけしの挑戦状っていうほど
クソゲーでもないと思うんだけどな
まだ遊べるレベルではあるだろ たけしの挑戦状、舞台化を機にアプリや他の何かの機種で復刻しないかな
スレ読んでたらもう一度やりたくなってきた エンドレスゲーも普通だったし体感的にどうかが重要だったからな
星をみるひととか銀河の三人とかレリクス暗黒要塞とかに比べたらまあよし 子供心にダメリーマンを疑似体験出来たのは少し楽しめたぜ
超人的ジャンプ力とか弾切れしないピストルとかにツッコミを入れつつ >>489
水につけて5分てのは早くから広まってたけど、日光にさらして1時間放置てのは広まってなかったな
しかも前者は5分経ったらそれから5分以内にマイクで喋るてことまではあまり知られてなく、結局地図を溶かしてしまった奴が続出した 昔の人が忍耐強かったわけじゃなくてFC時代は容量の関係で内容の薄いクソゲが普通だっただけじゃね
そのクソゲの中でも理不尽な難度のものがクソゲとして後世に語り継がれてるだけで そら半数以上はクソゲーだからなファミコン
メーカーで選ぶのがとりあえず無難だった…コナミ、ナムコ、ハドソン、任天堂辺り
それでも三割くらいはハズレあり 当時、鴻上尚史がたけしの挑戦状をボロクソに非難してるんだよな
80年代に週刊朝日で鴻上は連載持ってたんだけどさ
ポートピア連続殺人事件をべた褒めしてファミコンにのめり込み、DQ2に熱中し、DQ3発売時は歌をだすぐらいのことまでやったんだけどさ
その鴻上がたけしの挑戦状のことを「ファミコンが売れてるのを見て一儲けしようとしてよってきた大人が作ったつまらないゲーム」みたいな書き方して罵倒しまくってる >>504
鴻上夕日堂だっけ。
特に芸能界とはしがらみがなかったから好きに言えたんだろうな。
たしかに遊ぶ子どもの事を無視した独りよがりのひどいゲームだと思う。 戦国風雲児もひどいっちゃひどいクソゲーだった
普通のすごろくゲー何だけどたけしの気まぐれで勝者決めたり >>504
その鴻上は後にスーファミでGODを出すんだけど
クソゲーとすら言われないほど空気な駄作だったなw >>464
>>478
メッセージが全て英語だったり時間制限があったりと、ハドソンゲーの中ではかなりアーケードを意識したゲームになってると思うよ
あとから出たドラえもんやミッキーマウスやBUGハニは完全永パゲーだし(ハットリも影千代撃ち込みを使えば実力永パだが) >>504
ポートピアでのめりこんだならたけしと同じだな
たけしは他の芸能人と違って原案作ってる訳だし儲ける為だけでは無いな
当時の鴻上はそんな事知る由もなしだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています