東京五輪ロゴで“パクリデザイナー”と呼ばれた佐野研二郎氏、いまだ仕事が続くワケ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
開催まで1年を切った東京五輪。日に日に期待が高まるが、競技外で話題となったのが、オリンピックおよびパラリンピックの公式エンブレムにかけられた盗作疑惑だった。
「'15年に国内外で広告デザインの分野で活躍していたデザイナーの佐野研二郎さんの作品が選ばれました。しかしその後、ベルギーの劇場のロゴと非常に酷似していることが、ロゴをデザインした本人より指摘が入り、結果的に佐野氏の案はボツとなりました」(スポーツ紙記者)
この一件により、彼のこれまでの作品についても複数の“パクリ疑惑”が浮上し、事態はさらに炎上することとなった。一躍、“負”の意味で話題の人となった佐野氏の現在は……。
「彼の仕事は基本的に途切れることなく現在に至ってますね。教授として授業を持っていた母校である多摩美術大学は1年間“休学”しましたが」(広告代理店関係者)
あれだけ“パクリデザイナー”のレッテルを貼られたにもかかわらず仕事が続くとは。
「彼は“大衆にウケるデザイン”が得意で、業界的にはずっと評価が高かった。また、デザインの世界では“似てしまう”ことは少なからずあるものです。ただ、“依頼して同じように騒動になったら困る”と考えたクライアントは少なからずいるでしょうね」(同・広告代理店関係者)
'17年には『新しい地図』のロゴをデザイン。またさらに今年は、3月から6月まで開催された香取慎吾の国内初となる個展のロゴ、サントリーの清涼飲料水『DAKARA』のCM、8月公開の映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のポスターや新聞広告など、すべての宣伝まわりを担当しており、大手企業相手の仕事が続いている。依頼することに懸念はなかったのか。DAKARAを販売するサントリー食品の広報部に起用した理由について話を聞くと、
「盗作疑惑などについては、コメントを差し控えさせていただきます。CMはあくまで佐野氏個人のクリエイティブ能力を評価しての起用をさせていただいております」
『ドラゴンクエスト』は、担当者不在のため回答は得られなかった。
'64年の東京オリンピックのエンブレムをデザインしたのは亀倉雄策氏。デザインの発展を目指して設けられた亀倉雄策賞を、佐野氏は'14年に受賞。そのとき、彼は次の言葉を残している。
《いいたいことはたくさんあるが、それはデザインで還す》
疑惑が晴れるには年月を要する。彼はいまデザインで還(かえ)している途中ということ!?
NEWSポストセブン 8/16(金) 7:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190816-00015790-jprime-soci デザイナーじゃなくてデザイン屋だろ
自分で作詞作曲するんじゃなくてカラオケとかスーパー用のオケ作る人みたいな パクリが当たり前の業界だからだろ
騒がれたからってそんなの今更だった デザイン界の悪の枢軸だったな
佐野と弟子の長島ともう一人は忘れた >>32
それそれw
すごいよな、誰も文句言えないだもん、凄い業界www
時に作品応募、時には審査員、身内で賞をあげあってるwww >>412
フォトショとイラレが使えれば出来る仕事なんだろうね >>414
何て書いてある?
自国への利益誘導とか疑うわ 日本の美術の歴史は朝鮮、中国、西洋のパクリでほぼ締められてる。 >>866
広告屋の「賞」は、身内で賞を与え合って、広告費を吊り上げる理由にしてるだけ。
受賞歴のあるクリエーターですってことにすれば、広告費を取りやすくなる。
パクリ疑惑のときにからくりが明らかになったのに、まだ広告の賞に価値があると思ってるの? 何にしてもそうだが物事の類似点に着目するのは所詮素人
玄人は相違点に着目する まだパクリ業に励んでるのか
パクるのを当時は
「佐野る」とまで揶揄されてたのに >>1
佐野とチョントリーは、ズブズブの関係なんだなあ >>869
佐野には嫌悪感しかないが、
容姿で批判するお前は底辺中の底辺だな。 >>27
もう帰化してるよ
帰化してても朝鮮人は朝鮮人だけどね
日本人とは日本民族のことだし
便宜的なパスポートホルダーは日本民族ではないし 今となっては最初のエンブレムに戻してほしいと思うようになった。市松模様クソやろ! 結局デザイン業界もそういう業界って事だよ
完全なる利権ビジネス
才能よりそっちの方が重要なんだよ
佐野はその輪の中に入ってるから食いっぱぐれる事はない
要するに糞みたいな業界 素材をぱくってきてぽんぽんっと配置。
ぽんぽんっと配置。 この騒動のとき驚いたのがこいつ以外のデザイナーも
これが悪いことだと思ってなかったような言動を多々していたこと
どれだけパクりが常態化しているんだと呆れた記憶がある 今炎上してる愛知トリエン豚もこういう風にしれっと仕事続けてくんだろな。
腐った業界だぜ。 >>925
愛知の件はパヨが自分たちで都合よく使える場所を用意すればいいものを
公共施設使いたくてダダこねてる状況だが
展示物自体はパクリではないので問題の質が異なる まあデザイン業界が丸ごと広告業界の下請けで、
広告代理店と強いコネがあるデザイナーだけが仕事や賞を貰えるという構図が晒されちゃったからね >>23
ホントそう。
黴みたいな緑にセンス皆無のロゴ。
間違っても買わないように気を付けてる。 >>889
仕事の件だけなら友人に言い訳も出来るが、日常のツイートまでパクリだから全部切って海外に逃げるしかないだろw 佐野とか銭湯絵師はパクりだと叩かれて
オザケンとゲームの曲にそっくりな離れ目ブスの曲は
いまだにテレビで流れてるのが納得できねえ >>926
問題の質っつーか、開き直り具合が。
津田の息の根止まると思う? >>931
止まらないだろうね、舛添や鳥越と同じで
メディアで急激に露出が増える奴にはパヨのシンパとか後ろ盾がいる
舛添は私利私欲があからさまだったけど残ったし
鳥越はNHK使って半生ロンダまでやらかした
津田はまだネットの情弱には使いやすいキャラでしょう 仕事を斡旋するのも上級国民の身内
仕事は他人のを適当にパクるやっつけ仕事
コンペで採用を決めるのも上級国民の身内の出来レース
罪がバレても永遠に仕事が回ってくるシステムの永久機関
最強やんけ! 佐野とか佐藤可士和とかあの辺の同じ匂いがするデザイナー大嫌いだわ >>24
勝海麻衣だな
この名前はずっと語り継がれるダロウ 佐野研デザインにはほんと才能を感じない
本来アシスタントレベルの器用さでしかない奴が美術大学の教授とか
本当にコネ社会だなあ DAKARAは数年前までは砂糖しか使ってない数少ない清涼飲料水だったのが、ついに果糖ブドウ糖液(遺伝子組み換えのコーンシロップ)使うようになったし、
ドラゴンクエストユアストーリーはクソみたいな焼き直しの映画だし、やはり佐野が関わるところは魂を売る仕事しかしないということだな。 他の先進国で同じような格のデザイナーが今回と同レベルのパクリ騒動になったら、日本と違って消えるのかな? うまくコネ使って乗れたんだよ
才能あっても乗れない人は乗れない >>934
カシワは明らかに機能不全なザデインがよくあるからな
よくあれを企業側がOKしたなっていうようなの おれはすきなデザインだから
まあいいとおもうよー。 >>940
キリンレモンとかウィダーインゼリーの可士和作で売り上げ落とした例があったな
GUのロゴもよくあのデザインで通ったものよ つや姫のクソデザイン思い出したわ
産地の人、悔しかっただろうなあ 今回 佐野とか
あるいは津田とか そういつデザイン美術界左翼が公共事業を乗っ取っている
問題が明るみに出たが、実は建築界もだよ。
国立競技場の設計がすったもんだの上なぜか隈研五が受注したろ
この隈ってやつもとんでもない左翼
要するに五輪で得するのは電通と そこに巣食う左翼仲間 >>1
この問題で審査員やってたおじさんが
「いやぱくりじゃないよ、だってわしぱくりだと気づいたから最終審査にいく前に
佐野くんに電話して「これぱくりといわれるかもしれないよ、だから言われないようにデザイン変更した方がいいよ」
とアドバイスしてデザイン変更したんだからぱくりなわけないよ」
と普通のことのように説明してた方が問題だろ
つっこみどころしかなかった
というかどんだけえこひいきしてたんだよ、もう当選前提でやってたと告白してるようなレベルだろw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。