東京五輪ロゴで“パクリデザイナー”と呼ばれた佐野研二郎氏、いまだ仕事が続くワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
開催まで1年を切った東京五輪。日に日に期待が高まるが、競技外で話題となったのが、オリンピックおよびパラリンピックの公式エンブレムにかけられた盗作疑惑だった。
「'15年に国内外で広告デザインの分野で活躍していたデザイナーの佐野研二郎さんの作品が選ばれました。しかしその後、ベルギーの劇場のロゴと非常に酷似していることが、ロゴをデザインした本人より指摘が入り、結果的に佐野氏の案はボツとなりました」(スポーツ紙記者)
この一件により、彼のこれまでの作品についても複数の“パクリ疑惑”が浮上し、事態はさらに炎上することとなった。一躍、“負”の意味で話題の人となった佐野氏の現在は……。
「彼の仕事は基本的に途切れることなく現在に至ってますね。教授として授業を持っていた母校である多摩美術大学は1年間“休学”しましたが」(広告代理店関係者)
あれだけ“パクリデザイナー”のレッテルを貼られたにもかかわらず仕事が続くとは。
「彼は“大衆にウケるデザイン”が得意で、業界的にはずっと評価が高かった。また、デザインの世界では“似てしまう”ことは少なからずあるものです。ただ、“依頼して同じように騒動になったら困る”と考えたクライアントは少なからずいるでしょうね」(同・広告代理店関係者)
'17年には『新しい地図』のロゴをデザイン。またさらに今年は、3月から6月まで開催された香取慎吾の国内初となる個展のロゴ、サントリーの清涼飲料水『DAKARA』のCM、8月公開の映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のポスターや新聞広告など、すべての宣伝まわりを担当しており、大手企業相手の仕事が続いている。依頼することに懸念はなかったのか。DAKARAを販売するサントリー食品の広報部に起用した理由について話を聞くと、
「盗作疑惑などについては、コメントを差し控えさせていただきます。CMはあくまで佐野氏個人のクリエイティブ能力を評価しての起用をさせていただいております」
『ドラゴンクエスト』は、担当者不在のため回答は得られなかった。
'64年の東京オリンピックのエンブレムをデザインしたのは亀倉雄策氏。デザインの発展を目指して設けられた亀倉雄策賞を、佐野氏は'14年に受賞。そのとき、彼は次の言葉を残している。
《いいたいことはたくさんあるが、それはデザインで還す》
疑惑が晴れるには年月を要する。彼はいまデザインで還(かえ)している途中ということ!?
NEWSポストセブン 8/16(金) 7:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190816-00015790-jprime-soci >>1
間違えました
元記事は週刊女性PRIMEです
すいません お仲間同士で仕事(遊び)を融通してんだからねそらそうでしょ 人脈で仕事の入りが決まる世界はムラの中でいい子でいる事で相互扶助が成立する
それはこの世界だけに限った話じゃないと思うんやけどなぁ なぜなら同じやつらで持ち回りでやるような業界にしてっからだろ
日本の映画界とかと同じや
デビルマンみたいなもんつくったやつらでもずっとずっと持ち回りで仕事してやがるからな 上級国民?
受ける
薩摩長州部落穢多朝鮮非人
売春婦の畜生股から生まれた穢れだぜ 「疑惑」だったっけ?本人が認めて撤回したデザインもあるのに つや姫はめっちゃ美味い米なのにパッケージで損してるなぁ
と思ってたらあの騒動でこいつの仕事だと知った
それだけは覚えてる 被害者商法で
ボクシングのセコンド資格もらったが
ボクシングの試合経験もなく
ボクシングの勉強をするわけでもなく
リング側でただぎゃーぎゃーわめくだけの
池沼っぷりを見せつけた片岡鶴太郎には
亀田の親父も亀田も
佐野けんも
川越シェフも
かないませんわ。
無敵の池沼ぷり。 信じられない
似てしまう…とかのレベルじゃなかっろ
誰でもいい仕事かあほくさ いまの特定宗教団体のヤツより、このひとのほうがよかった。 >>9
いやぁでもデザイン業界ほどズブズブな世界は少なくないかい?
数人で審査員と受賞者を交互に回してるんだぜ?
かなり異様な業界だと思う 鶴太郎がアニメサザエさんの実績
横取り出来ないなんて差別だよ。酷いよ。
被害者商法常連 片岡鶴太郎。 >>1
ドラクエもこの人なのか
なんか、なにもかも興醒めするね >>1
こいつの今までの作品を
ネットで検索して見たけど
ほとんど盗作だよな
自分で考えて創ったものって
ないのでは?
しかも、デザインセンスも悪いしw 歌舞伎持ち出せば
自分のくずっぷり池沼っぷり
隠せるっていうのも。
歌舞伎がいくら酷い連中でも
お前その酷さすら遥かに凌駕しているだろ。 韓国人が何でも旭日旗呼ばわりしてるレベルの話で素人が騒いだだけで
言うほどパクリじゃ無かったってことだろ 所詮、日本はコネ社会とわかるよね
コネさえ有れば仕事はいくらでも来るし、無ければ来ない >>9
政治は違うよな
世襲でも安倍総理や小泉進次郎みたいな切れ者しか残れないからね そもそも、広告屋がデザイナーを指定するわけでしてーw 中学、高校の同級生が一人もいない珍しい人だったよな。 浅香光代。
政治家にレイプされたの
ばらすと脅せば思いのまま。
その政治家とっくの昔に死んだことは
理解していません。 >>31
そういう流れを作るお手伝いしたかもしれないね
嫌悪感から飛び付いた先が罠の中
世論操作の基本やね >>1
>>デザインの世界では“似てしまう”ことは少なからずあるものです。
似てるとかいうレベルでなく
コピーだろうが! 新しい地図はアンチとなって、ドラクエは不買いせねばならんなクソが 日本三大胡散臭い会社
電通とリクルートとあと一つは何? すぐチョンバレする時代になったから
話がはやいんだよなあ この人からじゃなかった?
上級国民とか、言い出したの。 多摩美の恥知らずwww
まだ大学に残っていたのか?
このパクラー イエローモンキーに自浄能力が無いってのは結局こういう事なんだよなあ しかしコイツの後に選ばれたあのロゴ、白黒だぜ。なんかお通夜みたいだろ >>70
思想フィルターや階層フィルターが機能してるということ
復活しても問題ない安倍総理やそれなりの地位や日頃の行いの人には日本は再チャレンジの門戸は広い
かたやポッポや下層貧民みたいな奴は絶対に復活できない
よくできた社会システム >>56
wikiを見たけど、
大学からの経歴しか書いていないな
普通は、小中高を書いてるもんだけど
どこの学校に通っていたのか不明
書けない事情でも、あるのだろうか? デザイナーというよりも、プレゼンの上手い人。
「あなたたちはお偉いさんで頭が良いんだから、当然私が言っていることを理解できるんでしょ?」
的なスタイルでやっているから、成功する。 在日チョンコロムシ利権だな、津田の一軒でさらに深い確信に至ったよ
現代日本の美術芸術はチョンの便所みたいな物になってる 宇多田ヒカルのシングルジャケットで、いちばん嫌いだったのがこいつの制作。後で知って、納得した。安直で、とにかくつまらない。性格がにじみ出てるんだろうな。 芸術という絶対的な物差しが無い世界で金と評価システムをうまく循環させるには村社会みたいになるよなそりゃ。アーティストとはかけ離れてると思うけど 創造性皆無の人間が間違った職業選択をした結果こうなる、という良い見本 だって、この人は昔から大阪で神様と言われて色んな所に銅像がある 左翼もそうだけど、この仲間うちで仕事回すのおいしいんだろうな
その文化や言論はどんどん衰退するけど >>48
ポスターとかカバンとかあれがパクリじゃなかったら逆にすげえよ こいつがデザインしたオリンピックのロゴって
喪章だからな
しかも何のセンスも感じない幾何学的なデザイン 依頼する側もクズ企業だぞ
大手企業のセブンイレブンでさえダメなところがたくさんある
天気の子で言ってたろ?
「世界なんて最初っから狂ってるんだからさ」
発注があるからって佐野の汚れが無くなる訳じゃない >>1
上海万博のイメージソングを作曲した奴はどうなったんだろう? >>93
でも新海誠も散々パクリとか言われてたよね アシスタントが制作しても名前はトップが持っていくこともあるから甘いんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています