【芸能】ジャニー喜多川氏は誰を褒め、誰を「ヤバいよ」と叱ったのか ジャニーズを支えた「育てる力」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャニー喜多川氏が堂本剛を怒ったのは1回だけ。一方で堂本光一は、「ユー、ヤバいよ」とばかり言われていた。コンビにもかかわらず、接し方が正反対。
これは、ジャニー氏が「褒めて伸びる人、けなして伸びる人」を見分けたうえで接していたからだ、と解説するのは、『ジャニーズは努力が9割』の著者、霜田明寛氏。
自他ともに認める「ジャニーズ好き」でもある霜田氏は、過去の膨大な記事、放送をもとに同書を書き上げた。
前回に引き続き、今回は、ジャニー氏の育成時における接し方の違いについて見てみよう。(以下、特に注の無い引用は同書より。文中敬称略)
「育成者というと、誰にでも平等に分け隔てなく接するのが理想、と捉えられがちですが、ジャニー喜多川はそうではないのです。堂本光一はその意図をこう分析します。
堂本光一
『事務所のタレントに対して、“褒めて伸びる子・けなして伸びる子”というのもはっきり見分けているような気がします(※1)』
光一と同じく、けなされ側にいるのは、意外にも、少年隊の東山紀之です。東山はジャニーズに入った頃を振り返り、
『ジャニーさんほど威圧感がなく、優しい大人にはこれまで会ったことがない』と言いながらも、『エンターテインメントを極めるという点においては、ジャニーさんほど厳しい人もいない』と語っています。
デビュー前はよく『歌、聞いてられないよ』『ヒガシ、やばいよ』『なに、あれ?』などと言われたそうです。
そのジャニーとの日々を東山はこう振り返ります。
厳しい競争を勝ち抜いた、彼らの努力や人生哲学に光をあてる。そして、彼らを見抜き導いたジャニー喜多川の
「育てる力」とは? 膨大な資料から本人たちの言葉を選り抜いた、ゴシップ抜きのジャニーズ論。『ジャニーズは努力が9割』霜田明寛 [著]新潮社
『涙が出るほど悔しい思いを重ねながら、僕は仕事に“本腰を入れる”とはどういうことかを少しずつ知る(※2)』
このようにジャニー喜多川は、叱責したり褒めたりして、プロとしての自覚を彼らに促しているのです。
ただ、ジャニー喜多川は本人がいる前では、面と向かって叱りますが、その本人のいないところでは、悪口を言いません。
逆に、別のタレントを褒めるのです。例えば、シブがき隊のところでは少年隊を褒め、少年隊のところではシブがき隊を褒め……といった具合で、闘争心に火をつけていたそうです。
一方で、ジャニー喜多川がしない怒り方というのもあるようです。それが『仕事なんだからプロ意識を持ちなさい』というタイプの怒り方。
これも光一の言葉を借りれば『“仕事を仕事と思わせないこと”がベースにあったような気がします』『仕事を楽しんでやれる環境を常に提供し、個性を決して殺さないよう、一人ひとりに種を蒔いていくイメージ(※1)』
決して、仕事だとは意識させない。きっとそれは『“仕事だから”やっているのではなく“自らが楽しんで”やっているときに、その人の才能が活かされる』という認識があるからでしょう」
30年近く前、1992年の雑誌インタビューで、ジャニー氏自身、こう語っている。
https://news.livedoor.com/article/detail/16924819/
2019年8月14日 7時15分 デイリー新潮 「自分の好きな道を行ってるっていう実感があるだけですよ。なにしろ楽しくてね。僕はね、人生4倍生きてるような気がする。じゃなきゃ、できないでしょ。普通の人は8時間労働しているわけだけど僕は寝る間も惜しんでやっている」
「(エネルギーの源は)とにかく好きだから。好きこそものの上手なれですよ。それしか生きる道がない(※3)」
この姿勢は一貫しており、それから25年後のインタビューでも「楽しむ」ことの大切さを強調している。
「自分のやり方を代々続けさせようとは思わない。親の気持ちで教育することは大切だけど、そんな愚直なやり方は、僕らの年代だからできること。みんな、それぞれのやり方で考えていけばいい。ただ、楽しいことが大切なんですよ(※4)」
エンターテインメントの世界だから楽しさを重視する――言うは易しだが、具体的にはどのような指導をするのか。霜田氏はこう解説する。
「直接何かを具体的に教えるのではなく、色々な優れたエンターテインメントを見せる、という形で指導をするようです。それも若い有望なジュニアたちをラスベガスやブロードウェイなど海外のショーやミュージカルに連れて行く、ということまでしています」
よく知られているようにジャニー氏は1931年、ロサンゼルスの生まれ。学生時代は音楽専攻で、当時の名作ミュージカルを「120%見ている」自信がある、と語るほどだ。
そうした自身のルーツでもある海外のショーを見せるのだが、そんな時に「ここを学べ」「ここを見ろ」といったことは言わないのだという。
「それについて滝沢秀明は『それぞれの感性で学びなさいってスタンス』『“ここがすごいんだよ”って言ったら、みんなそこしか見なくなっちゃうから。
そしたら、同じようにしか成長しないでしょ(※5)』と分析しています。
つまり、環境は与えるけれども、あとは基本は放任。それが、少年たちの感性を伸ばすのに選んだスタンスだったのです。
1980年代のはじめ、まだ一般的にビデオが普及していない時代から、合宿所には、アメリカから取り寄せられたマイケル・ジャクソンのビデオなどが膨大に置いてあり、
誰でもいつでも自由に見ることができたそうです。例えば、東山紀之は、そこで食い入るようにビデオを見続け、エンターテインメントの醍醐味に気づいていきます(※2)。
ジャニーズには、事務所に入るまではスポーツにしか興味がなく、ダンスなんてやったこともなかった、という少年も多くいます。
ただ、そんな彼らも、こうしてジャニー喜多川によってエンターテインメントに触れる機会を与えられることで、その魅力に気づいていくのです。少年隊の錦織一清はジャニー喜多川とのレッスンの日々を振り返りこう語ります。
『とにかく行ったら、楽しい気持ちにさせてくれるんです。そのうちにショウビジネスの世界は楽しいんだよという風に教えてくれる人なんです。
この世界でやっていく欲を叩き込むのじゃなくて、引きだしてくれるんです(※6)』
こうしたジャニー喜多川の教育姿勢を、滝沢秀明は『ジャニイズム』と表現します。
『ジャニーズの場合は、ジャニーさんが、きっかけを作ってくれて、あとは自分のことは自分で磨いていくというか。だから、ジャニイズムは人の数だけある。
(中略)みんなちがっていいし、だからこそバラバラな個性がグループになったらおもしろくなったりもする(※5)』
こういった教育のせいか、ジャニーズには『出る側になりたい』『目立ちたい』というよりも『エンターテインメントの世界を作りたい』と考えるタレントが多いのも特徴です(略)。
ジャニー自身もこう語っています。
『僕はタレントをアーティスト、芸術家として捉えていますよ(※7)』」
ジャニー氏の死後、果たして「ジャニイズム」は継承されていくのか。多くの関心はそこに集まっている。が、そんな心配は無用、とばかりにジャニー氏はこう語っていた。
「うちのアーティストは自分でマネージャー業もやっているわけですよ。最初は付き人もほとんど付けない。だから、もし僕がそういう形になっても、自分たちでちゃんとマネージングできるように育てているんです(※6)」
「マネージャーなしで、自分でやれる人間ばっかりなんですよ。まだ、ボクがいるから、遠慮してるとこ、あると思う。ボクいなかったら、それこそ大活躍できるんじゃないかなあ。だから、ボクが知らん顔して消えちゃったとしても、十分できますよ(※8)」
自らの死後までも見すえた指導方針だったのかもしれない。 それでもキンキキッズの85%は堂本光一でできている 誰(のちんこ)を褒め、誰(のちんこ)を「ヤバイよ」と叱ったのか ボケてない
クセに
もち食って喉詰まらせたりして
こころの底から心配してたんだけど
うどん食ってたから大丈夫だと思ってた
もし許されるなら事務所退所したメンバーみ
んな集まって
がんがん昔の音楽
大音量でかけて踊って
すき放題冥福を祈ってほしい
きっとマイケルと一緒に地獄の底から見守ってるよ 繊細な奴は褒めて図太い奴はけなすのが一番
でももっと大事なのは育てる側が繊細化図太いかを見極められる目を持ってるかどうか >>1
ジャニー喜多川は誰を舐め、誰を誘ったのか
書けやマスゴミ 長瀬にはどう接したんだろう
否定的な「ヤバいよ」も肯定的な意味で解釈してそう スムーズにベッドに誘うために接し方を変えてたんだろ >>15
光一が85パーセントなら剛は200パーセントだね どんな美談が語られようと、すべてを帳消しにしてしまう負の噂が消えることはない >>4
やっぱり一人一人にマネージャーいないのか
ジャニーズは資本金1000万円だしジャニタレは下請け個人事業主なんだな >>29
だよね
昔の動画みても光一の生歌音痴で驚いた
夜もヒッパレで剛だけが歌えてた
あれじゃキンキは剛で保ってたといって間違いなし >>38
当時はメンタル強かったの剛だからな
光一が悩みやすくてよく剛に相談してる身だった >>41
夜もヒッパレでイエモンをKinKiで歌った記憶あるんだよね
剛1人で完成された歌披露してたよな
光一音程外してハラハラした
こんなこと言うとKinKiファンぶちギレそうだけど、剛だけ歌芝居全て上手いからKinKi活躍できたと思う >>1
ジャニーズのグループの人数推移
〈仮〉
関ジャニ∞…8人→6人(-2) →仮5人(-3?)
TOKIO…5人→4人(-1)→仮0人(-5?)
〈活動継続〉
NEWS…9人→4人(-5)
KAT-TUN…6人→3人(-3)
〈一部活動休止〉
Hey!Say!JUMP…10人→9人→8人(-1)
King & Prince…6人→5人(-1)
Sexy Zone…5人→4人(-1)
〈活動休止〉
SMAP…6人→0人(-6)
嵐…5人→0人(-5)
タッキー&翼…2人→0人(-2) >>1
>>45
光一も掘られてる
デビュー組は全てだ ジャニーに犯されて怨んでいる者、愛してると言う者、様々だなw
■長瀬智也は地獄で会おうと
【芸能】TOKIO長瀬智也、「ジャニーさんはカッコ良すぎるので地獄行きです」「地獄で会いましょう」異例の追悼文★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562812892/
■堂本剛は愛してるとキス
【芸能】堂本剛 ジャニーさんへ 「宇宙一 大好きだよ」★2
【ジャニー死亡】堂本剛、ジャニー社長との別れを語る「遺体の顔に音を立ててお別れのチューしました」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562935818/
■山下智久は1ヶ月の夏休み中ずっともてあそばれたと
【芸能】山下智久 ジャニー氏との米国夏休み「毎朝プールで遊ばせてくれステーキ焼いてくれた」
■高橋海人は生まれ変わってもジャニーの元で
【芸能】キンプリ高橋海人「生まれ変わってもジャニーさんの元で」
■言わずもがな
【ジャニー死亡】国分太一「YOUやっちゃいなよっていう言葉がずっと胸の中に…」 「毎回泣いちゃっているわオレ」【ゲイ疑惑】
■ジャニーの声が聞こえると
【芸能】滝沢秀明氏が心境明かす 「音楽の日」へ手紙寄せ「“YOU、悲しんでる場合じゃないよ”と声が聞こえる」 >>15
それでもキンキキッズの95%は堂本剛でできているわ
全盛期から見てる一般の意見はこれ 剛は器用すぎたのか消費されて壊れてしまったね
後からは光一の方が立ち回りは上手くなったな
片方だけではあそこまで爆発的には売れなかったし
売れても長くは続かなかったと思う >普通の人は8時間労働しているわけだけど僕は寝る間も惜しんでやっている
ジャニ爺はいろんな意味で趣味と実益を兼ねていたから、
寝る間も惜しんでやっていると言われると、そういう
意味なんだろうなと思ってしまう。 少年を性奴隷にしていた犯罪者がまるで偉人の様に葬られるという Mっ気がある奴には厳しくする
フィギュアの宮原みたいなんはそれがモチベになる 依怙贔屓が酷いだけだろ
枕したら出席コースの事務所だもんな >>57
依怙贔屓関係する前より先に剛はすぐ売れたから関係ないな >>52
壊れたというが現在も堂本剛で支えてるよな
キンキって良くも悪くも剛の印象しかないや
過去を色々知ったら片方の剛だけでも爆発的に売れたと思う
同じぐらいの長さ活躍しただろうね 何故、アイドルのプロデューサーやマネージャーは依怙贔屓をしてしまうのか? >>60
依怙贔屓というよりも怒る部分もこれといって無かったよね
若い時のキンキ剛は怖いぐらい何でもこなしてた感じする
15歳になりたてで即売れて、その半年後には主演で高視聴率叩き出してた
歌わせても上手いし踊るし、スキャンダルも無くて厳しく怒るところが見当たらん タッキーはお気に入りじゃないの?
すごい暴露されてたし。
枕が嫌な人は事務所を移籍していったんでしょ >>19
でもこれは指導者、育成者が最低限度持ってなきゃいけない資質。
ありがちなのが自分の好みのタイプしかまともに育てられず、違うタイプで
才能のある者を潰しまくるパターンw >>63
中居くん、スゴい優しい文章書くんだね
見直した
少年隊の2人は歌、ダンス完璧だった記憶がある
KinKi Kidsはとにかく器用で売れまくったね >>73
剛はやっぱり真面目だったんだな
そりゃ怒るところも無いわ
キンキは器用な剛で売れたようなもんだし 白くま会長
@ShirokumaKaicho
Hey!Say!JUMPの〇〇〇君
私の妹分と付き合うのはいいけど、ちゃんと大事にするんだぞ…
午前11:14 · 2019年8月14日 >>74
剛の神経質の細さを神経太い光一がカバーしていたから剛もやっていけたんで
二人だから二人とも成功者に成れたと思うけどね >>76
庇うわけじゃないけど光一もそこまで神経図太い訳じゃないぞ
結構緊張しいで歌詞間違えとか振り付け間違え多かった
ドラマでもNGも光一はあるけど、剛は度胸あるのか何なのか1つもない
危うい憂いや儚さある雰囲気は二人ともあるからあのデビュー曲が似合い、年齢の割に大人びていた 中居と限らず
そういうここに公開されてしまうような手紙を、
本人が書いてるわけねえだろ...(-.-;) 事務所辞めて大成してんのは数えるほどしかいないが
モックンやっくん森くんくらいか 反町もいるよ
大成はしなかったけど、川崎麻世も一応元ジャニだよね? ショタコンホモ爺と寝たらオキニになれるんだろ
気色悪いわ >>83
寝てもなれないんだよw
散々捧げたのにデビューも出来ず辞めてった奴等たくさんいる
そこは社長も冷静に線引きしてるらしいw >>53
自分も無いと思ったけどKinKiオタが双方の相方がジャニーにやられてたと言うね
オタ同士の仲が悪そう 俺がジャニの逆に美少女集めてやってたとしたらなかなかだな。でも結構浮気されてるからつらい >>84
だから暴露されんのか
ジジイに童貞捧げてもデビューできないとか悲惨だな >>1
でも気に入られてた寵愛組は
みんな社長関係なく人気実力伴った美少年ばかりだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています