【音楽】シンディ・ローパー「Girls Just Want to Have Fun」特集 BS-TBS『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜』8月18日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)「Girls Just Want to Have Fun」特集がBS-TBS『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜』で8月18日(日)に放送されます。番組では、アルバムのプロデューサーでこの曲をシンディに歌うよう提案したリック・チャートフ、そして、シンディとともに曲のアレンジを行なったロブ・ハイマン、エリック・バジリアンらを訪ね、この曲がどのように誕生したのかを探っていきます。
また『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜』は8月に放送スケジュールも発表。11日(日)はベンチャーズ(The Ventures)「ウォーク・ドント・ラン」編、25日(日)はバグルス(Buggles)「ラジオ・スターの悲劇」編を再放送します。
シンディ・ローパー「Girls Just Want to Have Fun」ミュージックビデオ
https://youtu.be/PIb6AZdTr-A
■BS-TBS『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜』
●「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」シンディ・ローパー
2019年8月18日(日)よる11時放送
1983年にソロデビューを果たし、瞬く間にMTV時代のポップアイコンとなったシンディ・ローパー。デビュー・アルバム『シーズ・ソー・アンユージュアル』が、アメリカだけで450万枚、全世界で800万枚という驚異的なセールを記録。シングルとしてリリースされた4曲が連続全米トップ5に入る大ヒット。しなやかで力強い歌声と個性が弾ける強烈なキャラクターは日本でも大いに人気を博した。そんな彼女の登場を告げたデビュー・シングルが「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」。
実はこの曲は、当時フィラデルフィアで人気を集めていた男性アーティスト、ロバート・ハザードのオリジナル曲だった。この曲をシンディがカヴァーして歌うまでには、スタッフたちも予期せぬ小さなドラマがあった。レコーディングでは最も時間がかけられ、最終的には原曲と全く別のテーマ、全く別の味わいを持つ曲となった。そして、今では女性たちの自由や自立を謳うアンセム(讃歌)としても歌い継がれている。オリジナルから彼女のヴァージョンに至るまでには、いったいどのような試みや工夫があったのか…
番組では、アルバムのプロデューサーでこの曲をシンディに歌うよう提案したリック・チャートフ、そして、シンディとともに曲のアレンジを行なったロブ・ハイマン、エリック・バジリアンらを訪ね、この曲がどのように誕生したのかを探っていく。
【出演予定】
リック・チャートフ(プロデューサー)
ロブ・ハイマン(キーボード)
エリック・バジリアン(ベース)
ウィリアム・ウィットマン(プロデューサー/エンジニア)
シンディ・ローパー
●番組ページ:
https://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/
(全文はソースでご確認下さい)
2019/08/10 10:56掲載
http://amass.jp/124199/ おならちゃん インチキおめこ の誕生秘話も知りたい こないだ生きもの学園で1番が丸ごと流れててちょっと感動 スレタイの曲
グーニーズはグッドイナフ
タイムアフタータイム
トゥルーカラーズ
四発屋だな ストロークス初来日のときSE曲だったな。未だに覚えてるわ よくレベッカがマドンナのパクリとか言うけどシンディだよな イントロ聴いただけでワクワクするよなぁ、この時代の曲たちは >>22
あれはシンディもマドンナもパクってるからどちらも間違いではない まー、それなりにミュージック・シーンに影響を与えたが、特集を組むほどのミュージシャンではないな。 Girls Just Want to Have Funに関しては、プロモは画質が悪いからこっちのスタジオライブを見た方がいい
https://www.youtube.com/watch?v=AW-AU25xaFc
高画質で和訳字幕入りだから曲とシンディの良さがよく伝わってくる は(´・ω・`)?正式な曲名はハイスクールはダンステリアだろ ヘンな横文字つけんなや >>23
WearetheWoldにシンディーローパーの
パフォーマンスが無かったら寂しいよねw アメリカでは「want〜」と言えば子供扱いされてしまう
向こうへ行ったら使わないこと >>4
シンディのアクセサリーの音がレコーディングに入るから外してくれってくだり好き >>25>>26>>34
歌のタイトルに邦題があったのはちょうどこの時代までだな
この歌のあまりにも変な邦題のせいで、その流れが廃れていったんじゃないかとさえ思ってる wannaとgonnaは学校じゃ教えてくれないよな >>39
ウキウキウェイクミーアップとかあったじゃないか >>6
だな
個人的には
マネーチェンジ
オールスルー この番組は
・超大物
新譜やツアーがなかったら基本本人は出演しない
・超大物というわけでもないアーティスト
わりとカジュアルに本人が出演してくれる
なので準大物くらいの回が好き 来日したときだけニホンダイスキーな外国人スターもいる中で
シンディはガチで親日家だから好感が持てるね ハイスクールはダンステリアって言わないとわからんやないか シンディローパーとかwww
girls just wanna have funとかtime after timeとかgood enoughとか
true colorsとかdrove all nightとかmoney changes everythingとか
sisters of avalonとかhole in my heartとかall thrrough the nightとか
she bopとかchange of heartぐらいしか売れてない一発屋なんか知るかよwwww
we are the worldもシンディの部分が異様に目立ってたとか無いからwwww この歌の内容でハイスクールはダンステリアとか付けられたんじゃ
そりゃ文句言いたくなるわな
市場として特に日本は意識してただろうし ace of baseが流行った頃、テンポを似せたアレンジ版を出してたのを思い出す。hey now あと、we are the world の、「オナラちゃん インチキ オ◯コ」 この番組だったかな?前にホール&オーツ「Private Eyes」やったのって
あの曲も他人の書いた曲に命が吹き込まれ、全然別物に生まれ変わったんだよな
シンディ・ローパーのこの曲も、オリジナルからしたら全然別物
あんなキャッチーにできたらそりゃヒットもするよ
仕組んだ奴天才だな むちゃくちゃ親日家で
311の時多くの海外アーティストが公演中止したり帰国する中
帰国勧告を蹴って電力制限下の東京でライブを敢行して収益を寄付
ライブ後は自らエントランスに立って募金を募った人だね >>62
マドンナと同じイタリア移民の血筋だけど、マドンナと違い家は貧しかった。
無名時代にニューヨークでアーティスト仲間とホームレス同然の生活をしてた。
その様子を見かねた日本料理店の日本人女性オーナーが、そんな暮らしはやめなさい、あなたは絶対に売れるから、と励まして店で雇った。
その後本当にブレークした。
だからちょっとした日本語でのやりとりができるし、日本人を尊敬してるんだよ。 ハイスクールはダンステリア
ウキウキウェイクミーアップ
エアロスミス離陸のテーマ
お説教 >>66
無名時代のシンディローパーと働いてた人TVで見たことあるな
なんでも鑑定団だったかも サマソニ東京に出た時に途中から客席に降りてきて歌おうとしたけど階段で足を滑らせて顔から転んだんだよな
(マイクですごい音がした) その後何事もなかったように歌い続けて感動したわ >>60 よく99の風船の歌が近所のイオンで流れてる Girls Just Want to Have Fun
↓
ハイスクールはダンステリア >>66
>>68
そうそう日本料理店の人は鈴木さんだったかな
シンディ・ローパーは東海道新幹線東京〜名古屋間の景色を眺めながらビールを飲むのが至福の時間だそうで
そのためだけにお忍びで来日することがあるそうなw
自伝かインタビューで読んだ記憶がある デビュー前から新宿2丁目に「来日」していた生粋の親日家。 ハイスクールはダンステリアがカバー曲だってのは数年前に芸スポで立ったスレで初めて知った https://youtu.be/VIyT77X-fFA?t=1757
荻野目洋子のハイスクールはダンステリアw
でも昔のアイドルの外タレカバーっていいんだよな
この後出てくる吉本美代子と南野陽子もそうだけど "We Are the World"でクインシー・ジョーンズがシンディ・ローパーのテイクをアレンジしてる時
スタジオの隅でおそらくシンディ・ローパー本人初対面のスティーブ・ペリーとケニー・ロギンスが「この子、すごいな」みたいな表情でヒソヒソささやきあっていたシーンがおもしろかった
直後にスティーブ・ペリーが手を挙げて「彼女にもっと歌わせたら?」と言った場面が好き タイムアフタータイム
ガールズジャストワナハブファン
グーニーズ
いかにも日本人が好みそうな曲が多い。
「ああ、あれね」とお前達は必ず言う。
(トゥルーカラーズは聴いたことがないので知らないが)
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) >>86
勉強頑張って
ぜひ人の心がわかる官僚を目指してくれ 前世が日本人だったんじゃないかと思ってるシンディー。日本には震災の度に寄付やチャリティーしてくれる、最も尊敬すべき外タレだろ 朝鮮人にとっては癪に触る存在なんだよ
美談が出てきた途端に朝鮮勢が沈黙しただろう? >>32
俺はオリジナルのMVに出てくるおやっさんが好き メロディーがいいと思ったことはない。オペラと同じで歌唱を楽しむ曲。音痴はどんなに酔っても
歌ってはいけない 売れたけどこの年はヒット曲が多くて年間ではトップ10圏外
一位はたしかプリンス >>85
シンディ・ローパーの歌唱は好みがわかれると思うけど声量がとにかくすごい
大ホールでマイクから口を話してウィスパーで歌っても隅々まで声が届くから
そこだけみればこの人の歌唱力はソプラノ声楽者に近いものがある 本人出演パターンなのか
ヘンテコな邦題つけられたのに
放題といえば、狼のように飢えてはマジで浸透しなかったな こんな曲知らんぞ
ハイスクールはダンステリアの特集しろや
じゃなきゃトゥルーカラーズ >>99
闇の街にブービートラップ 地下の熱気で上火事
ドッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥッドゥ
俺が欲しきゃしぐさで 息づかいを近くで
ドッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥッドゥ
匍匐で 君を追っかける狩り
音とニオイ 紛らして 飢えたオオカミのよう
この歌を操って 君を追っかける狩り
口元は紅い汁 飢えたオオカミのよう
森の中忍び寄る 月が見える上から
ドッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥッドゥ
脈打つ肌を抱きしめ 俺の熱気も感じて
ドッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥドゥルッドゥッドゥ
匍匐で 君を追っかける狩り
音とニオイ 夢うつつ 飢えたオオカミのよう
この歌でカッコつけ 吠えて鼻を鳴らして
唾液があふれ出る 飢えたオオカミのよう
飢えたオオカミ
飢えたオオカミ
飢えたオオカミ
※焼き払い 飛び出して 君を追っかける狩り
音とニオイ 夢うつつ 飢えたオオカミのよう
この歌でカッコつけ 吠えて鼻を鳴らして
唾液があふれ出る 飢えたオオカミのよう
(※くりかえし) この番組DURANDURANとかもやってたのになぜシンディでスレが立つ? 東日本震災直後、来日中止するアーティスト続出の中、予定通り来日して日本人を励ましてくれた稀有なアーティスト 大阪の十三の商店街で夜10時ぐらいに店がほとんどシャッター下りたアーケードをほろ酔い気分で一人歩いてたら
静まり返った商店街でtime after timeがスピーカーから流れてきて、幻想的な風景だったよ >>22
レベッカがヴァージニティー出した頃にフジでやってた財津和夫のPOPS探偵団って番組で初めて知ったんだが、NOKKOの声質を財津がシンディ・ローパーみたいだと絶賛してたの思い出したわ。
マドンナのパクリはメンバーチェンジしてから顕著に出て、当時箝口令が緩かったご時世で、AMFM問わずネタにされてたな。 シンディ全盛期の頃は日本来日した海外アーティストが
朝番組とかで歌歌うが口パクは暗黙の了解だった
いつからだよ
日本人でも口パクオッケーになったのは!
ベストテンとかトップテンとか夜ヒットとかみんなちゃんと歌ってたぞ!
アイドルもなー あー
海外組でも中国人のテレサテンとか
チョンヨンピルとかちゃんと歌ってたね
アグネスラムも xvideosでよく"Girls Just Want to Have Fun"で検索する 10年ぐらい前にライブにいったけどパワフルで圧倒された
あのレベルの日本人女性アーティスト思い浮かばない ファミコンのグーニーズやりたくなった
あのBGMが歌まんま使ってるんだよな Hey,nowの方がいいよね
原曲よりリミックスの方が優れている >>122
それもカバーや
アイコアイコとか911の方が良かったりする
マドンナのトゥルーブルーに対抗したトゥルーカラーズでも良いけどね Girls Just Want to Have Fun
→邦題 : ハイスクールはダンステリア
センスなさすぎで訳分からんwww スゲーなリック・チャートフとか
見たことねーよwww
フーターズも今何してるんだろ
ZIGZAGが一番良かったな
売れなかったけど >>124
アイコアイコもカヴァーだったりするんだよね
シンディのアイコアイコはなんかの映画のオープニングで流れてたけど忘れた
>>125
放題で言えばエアロスミス
エアロスミス離陸のテーマとか
やりたい気持ち(スゥイートエモーション)
お説教(ウォークジスウェイ さんま御殿のテーマ)
とかエアロスミスなめんなよ! ホワイトライオットの白い暴動だけはなぜかカッコよく感じる これ前にも見たことあるけどなんでこんなのがニュースになるの 謎邦題といえばプリンスの「ビートに抱かれて」だろ
歌詞にビートなんて一言も出てこないぞ >>116
ベストテンも中継は口パックの時あったよ ケニー・ロギンス、ダリル・ホール、スティーブ・ペリーが
「この子すごい子わあ」と感嘆してる場面
ヒューイ・ルイスとキム・カーンズもすごいシンガーなのに、シンディ・ローパーの声量が明らかに上回ってて拍手喝采
https://youtu.be/HpReqNFVL-0?list=RDbXRu2uP538o
日本のものまね番組にサプライズで登場したシンディ・ローパー
口パクでないのは素人でもわかる
https://youtu.be/bXRu2uP538o?list=RDbXRu2uP538o
野口五郎と研ナオコがシンディ・ローパーの声量にビビったことを後日語っている >>134
たぶん>>65
宣伝だな
最近やってた2週連続ツェッペリンみたいな 以前日本の番組に出演して座ってた時、丁度マドンナの話題で映像が流され、司会者が「マドンナはライバルですか」と聞いたら
「ライバルのふりしてた時期はありました」 >>139
時期がドンピシャリで重なったもんなあ
マドンナはノーマ・ジーンを意識した美形の新人
シンディ・ローパーはキモキャラ
シンディ・ローパー自身は幼い頃から自分に醜形恐怖を持っていたから(自伝)、マドンナみたいなセックス・アイコンにはかなわないと自覚していたらしい >>135
和訳すると「鳩が鳴く時」で、この鳩ってのはノアの箱船に出てくる鳩
キリスト教が根付いてない日本ではどうしてもシュールになってしまうからそうなった
因みに当時邦題を担当した人は先輩から「もう『ドブスが泣く時』にしとけ!」って言われたらしい >>38
めっちゃ素直にソーリーって言ってそそくさ外す常識人
この人格好はぶっ飛んでるけどツアーとかでも凄い真面目な人なんだよなあ >>71
そりゃもう
MTVといえばスリラーこの曲かってくらい
ヘビーローテーションでした 当時シングル切るたびええ曲になってって凄いなーって思ったわ でもシンディといえばやっぱタイムアフタータイムだろうな
もう名曲という言葉では片付けられないレベル この曲は歌詞が素晴らしい
元気な女の子たちのアンセム
シンディローパーはすごい歌手だよ
色物だと思ってると恥をかく 自分的には Time after time が一番。 >>139
上手い言い方
んでそれ実際本音だと思う
ロキノンで当時読んだインタビューで
マドンナも私もフェミニストよって発言見た
アプローチの仕方の違いだけなんだよな >>149
色物だと思ってる人なぞおらんぞどうした
80年代前半で時が止まったおっさんか
drove all nightが一番好き >>60
30ROCKていうコメディドラマでドイツの子守歌のふりして歌ったシーンくそワロタ
速度上げて歌ってみろ!それネーナだろ!ってすぐバレた She's So Unusual
True Colors
A Night to Remember
Hat Full of Stars
ここまではアルバム持ってたんだけどな
1stアルバムが素晴らしいって凄くない? 厨房の頃にMTV全盛期だったがいい時代だったな
雪崩のように名曲が押し寄せてきた時代
小遣いはすべてレコードに消えるが全く後悔のない時代 >>15
マネー・チェンジズ・エヴリシング がある
5発屋 >>115
しかも一発屋でもないしなあ、バングルス チェンジオブハートのコーラスがバングルスなんだよね >>160
割と声は似てるから勘違いしたのかも?
あとは両方ともプリンスの曲歌ってるから、それ? 楽曲は大して知らないのに親日エピソードだけで好きになってる人がいそう アルゼンチンの空港で大幅遅延が生じ、乗客が混乱して暴動寸前
そこをたまたま居合わせたシンディが場内アナウンスマイクで歌って騒動を静めた
その話聞いて感動したんだろうな。松山千春や白鵬は
遅延した飛行機やバスの中、みんな寝てるのに歌って大迷惑w 見に言ったコンサートで、途中歌いながらステージ下りてきて7〜8列目にいた俺を指差してちょっとそこ開けてのポーズ
驚いて通路に出たら俺のいた椅子の上に立ち上がって目の前で一曲歌った。
歌い終わったら俺とハグ、となりの俺の嫁さんと握手
一生の思い出。 フクイチ直後は情報が交錯して「被曝するかもしれない」と思ったそうだけど
日本のファンの前で歌を届けながら死ぬならそれもいいと覚悟を決めたそうだ
ほかにクラシックでもそういう人がいたな
本国からの帰国勧告を無視して勧告が命令に変わるまで公演を続けた人
メータだったか 懐かしくなってつべでシンディローパー聞こうとミックスリスト垂れ流しにしてたら
当時の色んな歌手の懐かしい曲が出てきて泣きそうww ちょうど1週間前にハワードジョーンズのライブ行ってきた
当時のアーティストもまだまだ現役だぜ ハイスクールはダンステリア問題で黒歴史だと思ってた。 >>116
シャボン玉ホリデーみたいなその前の世代は口パク(オリジナル曲だから事前録音)だったから先祖返りしたともいえる。 >>148
親日で言えばシンディより超上に行ってるのが
ボンジョビ
ツアーのスタートやファイナルは母国じゃなくて必ず日本
アルバムも日本先行発売
最近で言えばレディガガとか?
肩にTOKYO LOVEと国家の菊の花のタトゥー
震災の復興支援のリストバンドの売り上げ1億六千万とポケットマネーの1億五千万足して3億以上寄付したとか
他にもクイーンとかエアロスミスとか親日いっぱいいるわな
>>173
ハワードジョーンズ好きだったけど大人になってそうかだったことが分かって驚愕
ペットショップボーイズとかワムがゲイだってことも >>178
色々あったボーイジョージも入信してるっていう話はあったな
カルチャークラブも前から2列目で見たわ ロバート・ハザードの原曲も少しは聞いてやってください >>167
凄い体験
お前の一生の運を使い果たしたな デビュー前に通ってアメリカの寿司屋の兄ちゃんとの出会いが日本に思いいれある始まりだっけ ビルボードで1位は取ってないのだよな
初1位はタイムアフタータイム >>15
同意。
俺もその4曲しか知らない。
もしその曲以外を知ってる奴がいたらローパーマニアだろ。 >>173
生きとったんかいワレエ!
元気そうでなにより >>178
ボンジョビはクイーン以上に
日本発人気だったからなぁ
アイドル人気だけど。
本国だともっとガチガチのメタル時代でホントに期待されてない新人だった >>4
これいいなぁ。
最後にOKバージョンが出てきたときは
おぉ、これこれこれ!って感じになったw
でもこれなんで一緒にやってんだろ。
別々に録ればもっと早く出来たろうに。
もちろんこういうやり方の方がいいのは出来るとは思うけど >>194
初めて見た時は口をもぐもぐさせたり共演者を上目遣いで睨んだりしてて「変わった人だなあ」と思った
当時まだ売れ始めの頃だったから大先輩たちに囲まれて緊張してたんだってね
キム・カーンズが苛立っていたのかと感じたけど
今よく見たらシンディに声かけてるしただ単に疲れてたんだなとわかった >>194
これだけのメンバーが一堂に会して歌うという事自体が宣伝になるから。
当時の裏側を紹介する番組をNHKでやっていたけどプロデューサー達はあの手この手でプリンスを呼ぼうとしてて、
その理由も「マイケルとプリンスが共演すればそれだけで奇跡になる」というものだった。 >>196
> 当時まだ売れ始めの頃だった
あ、そうか、今の印象として当時すでに大物だったんだろうなと勘違いしてたw >>197
それはもの凄く分かる戦略だね。
それはその方がずっといい ひょっとして燃えるお兄さんのOPの方がパクリだったのか
今までシンディには酷いこといってきちゃったな >>199
シーラ・Eが出てるんだよね
収録中に彼女とプリンスが電話で連絡を取り合ってて
「マイケル(ジャクソン)のパートが多いみたい。私にサビを任せるって。あなたが来たら、私とサビをやってくれって」
それを聞いたプリンスが
「騙されてる」
と言って怒ったんだとか
※当初はチャリティだから誰かを前面に出すのではなく、みんなで満遍なく歌う曲だと聞かされていた
プリンスは本当は参加したかったそうで、後にこのチャリティに楽曲を提供してるけど
「最初の約束と違う」という憤りはおさまらなかったらしい
他の参加者でも「これ、クインシーファミリーのプロモじゃね?」って感じた人がいたとか
シーラ・Eで検索したらネットでも出てくると思う >>22
両方だよね。当時はマドンナとシンディさえ押さえとけばって時代だし。
ノッコもガールズブラボーはシンディ、ラブイズキャッシュはマドンナそのものじゃんって、リーダーに面と向かって言ってたよな。 >>4見てると喋り声も可愛いな
そしてマイケルの歌唱力がずば抜けてて泣きそうになる
ほんまにいい声 >>201
難しいわな
クインシーは一応そのあたりは黒人白人が半々ぐらいになるようには配慮しているけどね
メロディーはシンプルに、だけど、ソロパートでそれぞれを尊重して歌ってもらうとなればあんな感じになってしまうんじゃないかな?
ボブデュランはそのあたりの割を食らったんだろうけど
最後はゴスペル風になっちゃってるもんね
まとめ役が、クインシー、ライオネル、ハリーベラフォンテだし、これでも上手くまとめたんじゃないのかな
それにしても、当時新人のシンディだけど、これだけのスターに囲まれても歌での存在感凄いね
スティーブペリーが驚いている感じだもんね >>194
というかソロパートなんて一発録りの流れ作業かと思ってたけど
結構神経質に録り直ししてるのが意外だったわ マイクの前の丸いのにかけられてるのがどうしてもパンストにしか見えなかった
昔は別々に録音して合わせる技術とかが余り発達してなかったのかな? >>201
自分もその番組見たけど記憶違いじゃない?
プリンスを呼び出す為にシーラ・Eを呼んで新人なのにソロまで任すと言い出した
そしてプリンスに電話して呼び出してくれと頼んだんだけど、プリンスは「シーラがソロパートを録ったら行く」と言って聞かず
結局プリンスは来ず、シーラはソロを録らせて貰えず…って話だったと思う プリンスの死後に出てきた話だから真相はわからないが
プリンスは「Do They Know It's Christmas?」みたいなパートの割り当てがされるものと想像していたらしい
(実際、ボブ・ゲルドフがレコーディングに立ち会うこと、ハリー・ベラフォンテとライオネル・リッチーの参加者への最初の呼びかけは「アメリカでもみんなが力を貸してくれたらBand Aidみたいなことができる」というものだった)
マイケル・ジャクソンが好きな俺でも初めて見た時は「これはちょっとマイケルを前に出しすぎじゃない?」と軽く引いた覚えがある >>106
むしろタイムアフタータイムだろ
この曲最近までフィーチャリングされなかった >>104
そのグループとベッカムの嫁とバナナラマは紛らわしいw Change Of Heart
all thrrough the night
これは代表曲なのに結構スルーされる
シーバップとかグーニーズは結構書き込まれるんだが >>208
それリップノイズのキャンセラーな
>>66
この下積み時代の話がまだ浸透してなかった二回目の来日の横アリで
突然フランク永井のカバーを歌って観客を驚かせたんだよな Money Changes Everythingもカバーなんだよな
なんなんだろうなこの人 >>214
グーニーズは殆ど日本限定ヒットに近い
全米では10位(シーバップとチェンジオブハートは3位、オールスルーザナイトは5位)、イギリスではシングルになっていない >>216
そんなこと言ったら二番煎じのハイエナ殿堂、ロッド様はどうなる 昔、モノマネ王座決定戦でウーパー・ルーパーの着ぐるみでシンディ・ローパーを歌うとか、
ピンクの電話がやっていたな。 >>137
これ子供の頃見たけど歌がうまくてびっくりしたのをはっきり覚えてる
「何で番組に出てくれたんですか?」の問いかけに「日本で楽しいパーティがあるって聞いたの」って答えてたのも感動した >>222
リンクの動画にはないけど、この後明石家さんまが「結婚してください」って言って
通訳を介さず即座に、英語だけど「あなた、独身なの?」と返してたね
we are the worldのレコーディング、スティーブ・ペリーがずっとシンディ・ローパーをガン見しててワロタ all thrrough the night が取り上げられたら
ジュールズ シアーが出演するんだろうな
見てみたい >>224
ジュールズとプリンスは共にシンディとバングルスに曲が取り上げられてるんだよなぁ カバーということでは、タイムアフタータイムはグラミー最優秀楽曲にノミネートされたけどフィルコリンズの「見つめて欲しい」が受賞して、
後にシンディは、「見つめて欲しい」 のカバーは聞かないけど、「タイムアフタータイム」のカバーは沢山あるって言ってたね
特に、マイルスにカバーされたときは名誉だと思ったとも ようつべで、ものすごい再生数だね
もうこれだけで、一生生活できるんじゃないの?wワラ >>227
他の人が歌っても名曲になることなんて考慮してないだろ。言い掛かりもいいとこだな。 >>230
まあね
ただ、カバーするってことは名曲だと思ってのことだろうからね
今となっては、どちらが名曲として残っているかというとタイムアフタータイムだと思うね
これも、カバーのおかげってこともあるかもしれないけどね
シンディとしてはちょっとした悔しさがコメントに表現されただけじゃない?
あのグラミーの選曲は間違っていたまでは言ってないし シンディ・ローパーといえばUSA for Africa - We are the World >>232>>4
見て、シンディは当時からインプロビゼーション能力高かっただなと マイルスのタイムアフタータイムのプレイについては「純粋に魔法そのものだった」と評価しているね >>231
そもそもあんたの記憶違いだな。ティナターナーのWhat's Love Got to Do with Itだわ、最優秀楽曲賞受賞曲
https://en.wikipedia.org/wiki/Grammy_Award_for_Song_of_the_Year
ここの1985年見てみて >>235
ほんとだね
シンディ自身勘違いしてたのな 洋楽シーンがUSAフォーアフリカとライブエイドを機に変わっていくのが興味深い >>149
歌唱力とメロディーラインだろJK
歌詞厨はほんとに頭おかしい >>237
結集→和→誰もが聴きやすい
悪くいうと、無難、最大公約数的となるのはやむを得ないからね
そこの頂点だったと言えるのかもね >>227
カバーがあるって事は
ある意味「下手くそがw俺の方がマシだわ」って事だからなあ >>240
カバーしたマイルスはこういってるけどね
「"タイム・アフター・タイム"はスタンダード・ナンバーになるだろう。
それは俺が演奏したからでも、シンディが歌ったからでもあるけど、
それだけでなくメロディが良いからだ。
オーボエ、アコーディオン、何で演奏してもね」
君とは全く違う考えみたいね >>119
浜田麻里知らないのかよ?60近いのにとんでもない声量おばけだぞ 10年前、資生堂マキアージュのCMソングに使われてたね。
あのCM大好きで今でもよく動画見る。 ビルボードの年間ランキングを見ると80年代まではシングル、90年代になるとアルバムの時代になるのだよね
もちろんヒップホップやらレゲエといった影響を受けた曲というジャンルやイギリスの復権と広がったのもあるけど >>244
なにこれ!
本当に魔法みたい
原曲の世界は壊していないのにメロディがなんなのこれ?
即興なんだよね?
売上とか関係なくポップスター、ロックスターがリスペクトするわけだ スティーブペリーのほうがうまいな
ただ、日本である演歌歌手と共演したときに
日本独特の「こぶし」を聞いて、「技術力がすごい…」と感心してたけど Don't Stop Believin' が40年近く前の曲だと知ってビビった シンディってWWFのリングサイドで暴れたり(もちろんアングルだろうけど)してたよな 音源では儲からないからライブ、物販でというのが世の流れ
けっきょくその宣伝として割り切るから公式でも流したり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています