【芸能】香取慎吾に救いの手 公取委注意で分かった萩本欽一の偉大さ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公正取引委員会のジャニーズ事務所に対する「注意」は、図らずも萩本欽一(78)の偉大さを再認識させた――。
7月17日、SMAPの元メンバーで、2017年9月いっぱいで退所した稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾の3人を出演させないように民放テレビ局などに圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所に「注意」した。
ジャニーズ側は「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません。とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います」とコメントを発表し、各テレビ局も圧力を否定している。
■香取の地上波出演は1年4カ月でたったの4本
香取慎吾を例に、直近1年強の地上波テレビ出演(関東地区)を挙げてみよう。
2018年3月28日の「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)終了以降、深夜12時以降の番組を除けば、2019年2月2日の「欽ちゃん&香取慎吾の第96回全日本仮装大賞」(日本テレビ系)、2月24日の「密着! 4000時間 アーティスト香取慎吾2年間の軌跡」(TBS系)、4月27日の「人生最高レストラン」(TBS系)の3本だけ。「仮装大賞」当日の「直前みどころSP」をカウントしても4本しかない。
確かに、「おじゃMAP!!」は最終回の視聴率が5・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)で、番組末期は数字を残せなかった。
しかし、SMAP時代の2016年、毎週3本のレギュラー番組を持ち、主演ドラマが連続、単発ともに1本ずつ放送されていたことを考えれば、さすがに1年4カ月で出演4本は少ないだろう。
■「仮装大賞」も降板がささやかれた
萩本が還暦を迎えていた02年元旦の放送から司会に加わった「仮装大賞」も、一時は香取降板説がささやかれていた。
17年8月27日放送の「24時間テレビ 愛は地球を救う」では「仮装大賞」の特別版が放送され、萩本は出演したものの、既にジャニーズ事務所退所が発表されていた香取の姿はなかった。ちなみに、この年は嵐の櫻井翔、KAT−TUNの亀梨和也、NEWSの小山慶一郎がメインパーソナリティーを務めていた。
同年10月18日放送の「おじゃMAP!!」に萩本が出演すると、香取は「仮装って、なんで僕だったんですか?」と尋ねた。
すると、萩本は「年を取ったから『仮装』を誰かにあげたいと思う。俺降ろして、慎吾にしてくれないかって(スタッフに)お願いしたんですよ」と明かした。
その12日後、日本テレビは定例記者会見で香取の続投を発表した。
因果関係は分からないが、事実を記せばこのような経過が存在した。
■“視聴率100%男”欽ちゃんの功績を振り返ると…
※省略
現在のテレビ界でも使われるさまざまな手法を編み出した“ミスター・テレビジョン”の意向だからこそ、「仮装大賞」の香取慎吾司会が継続したと考えても違和感はない。
■香取慎吾に惚れ込んだ萩本欽一
なぜ、萩本は香取に「『仮装』をあげたい」というほど惚れ込んでいたのか。
1994年10月開始の「よ!大将みっけ」(フジテレビ系)でレギュラーに抜擢した頃、当時54歳の萩本は17歳の香取をこう評していた。
〈慎吾ちゃんはことばが正直で裏がないからおかしいの。失敗を恐れなくてことばが素直。つくってないから仕事抜きに笑えるのね。バカやりはじめたらとてつもないところまでいっちゃって、届かないくらい〉(『ザテレビジョン』1995年3月10日号)
数々の才能を見いだしてきた萩本は、香取のバラエティー対応力に感心していた。それに呼応するかのように、香取もこう話していた。
〈小さいころから、人を笑わせるのが好き。収録ごとに雰囲気が変わるバラエティーの舞台でどんなアドリブを飛ばせるか、自分でも楽しんでます〉(『読売新聞 夕刊』1994年12月19日付)
「よ!大将みっけ」は残念ながら半年で終了した。その後も萩本は香取との新番組構想を周囲から持ちかけられていたが、「視聴率を取れないと迷惑を掛けるから」と断っていたことも、前述の「おじゃMAP!!」内で明かしていた。
以下ソース先で
2019/08/05 06:00 ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/259791
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/259/791/a0bfbfd87784ad39d64328e0a17770f120190803122405038.jpg >>277
その二組が道を切り開いたよね
国分は歩くやつとかは合ってる
割と田舎たずねて食べたりとかは人見知りなくて違和感ない
合わないのはスポーツ番組の司会、今後フィギュアには関わらないほうがいい >>282
夏は視聴数下がるよ
それに1クリックで最後まで見るのと
何回かクリックするので視聴数変わるし
平成→令和の時は視聴数上がったね >>222
きっかけはそうだとしても、萩本欽一は「よ!大将みっけ」で香取慎吾の才能を高く評価した。実際、香取がオトしてたからな >>227
ハードスケジュール以外にも色々あったと思う。SMAPは冷遇されてたし…
今はやる気あるよ 草なぎや吾郎はともかく、
香取は別に戻って来なくていいよ >>280
低視聴率で何言ってんだかアホか┐(´д`)┌ヤレヤレ
局は本音斬りたがってるだろうな、国分がジャニ辞めたら即行打ち切り
間違いない、姑息で度胸も無い国分は辞めないだろうがな >>13
なんか洞察力の無い馬鹿だな
友達が居なさそう 欽ちゃんをもディスったマツコを宮迫と同じ目に合わせてやろうぜ! >>28
スマスマの最終回は20%を超えてた
30年もテレビを牽引してきたグループは知名度も高いし世間は応援するだろ
誰か1人の人気でここまで延命はできない
キムタクがいちばん事務所力無しでは難しそう
スキルが無さ過ぎる
頭が悪いのかも知れないけど >>51
騒動でゲストの人選が難しくなったからだろうな
時間帯も本来ならもっと遅い方が向いてた番組 >>69
キムタクのことは欽ちゃんは昔からまったく評価して無いからな うん、マヨチュッチュ知ってると慎吾嫌いになれないよな 欽ちゃんは機転が利いて頭の回転の早い香取が好きなんだろ
タレントして使い勝手がいい
中居はアクが強いから欽ちゃんが目指すタレントとしては違うってだけ >>101
千原ジュニアが香取のタレント力を褒めてた
話にいつもきちんとオチがあって芸人みたいな話術だと >>135
スマップ時代は興味無かったが
スマップ止めてから動画でスマップを見ると
香取が実によく何でもフォローしてる
中居が香取をとても頼りになると言っていたのがよくわかった
トークは全て香取がさりげなくフォローするから盛り上がる
タレントとしてかなり優秀 自分に逆らえない素人使って金儲けがこの人の本質
美味しい所は全部持ってく 太田光と同じ ネットで俯瞰してみれば中居が結局地図に来なかったから焦って各方面に弾を撃ち込んでるようにしか見えないんだよね
こんなことしたら楽しい番組なんて作れませんけど >>301
さりげなくフォローして優秀ならスマスマ末期にあそこまで不貞腐れてないだろうよ 香取慎吾、別に嫌いじゃないけどつまらんし暗い。
草gの方が天然ぽくてリアクションが面白そう。 >>307
それを上まわるほどの酷いことをキムタクがしたんだろ
稲垣なんてキムタクを虫けらを見るような目で見てた >>185
ファン0人は自業自得だろ
騒がしいだけでウザい、二度とテレビに出ないでもらいたいわ ななにー 見たいと思うのがなかったけど今回のは面白い ダウンタウンなうだっけ?欽ちゃんとの対談は神回だった
全盛期を知らないから芸風の古いお爺ちゃんのイメージだったけど
あの年齢であのしゃべりは本当に凄いと思った
特に松ちゃんを追い詰めるあたりw >>312
ダウンタウンの東京進出の足掛かりが「欽ドン」だったからな。
確か欽ちゃんがジミー大西のボケを気に入って、吉本に出演交渉
した際に、ダウンタウンはジミーのバーターとして送り込まれた
んだよな。
でもジミーは欽ちゃん曰く「天然」だったことがあっさりばれて
ダウンタウンも大阪での弾けぶりが嘘のように縮こまったままで、
全く面白くなかったんだよな。 なるほどそれとは逆に欽ちゃんがいるうちは極楽山本の復帰はないな
いつまでもお元気で >>142
>>169
ぜんぶ言葉遊び。お前らの心の中の話。 ×偉大
○自分も小さな事務所だから大手が気に入らないだけ(つまり自分のため)
まあ大手だとしても萩本欽一なんぞ現代水準では詰まらなさすぎてどのみち仕事は無いが本人はそれを事務所が小さいせいだから仕事が無いとか思ってそう >>1
嘘記事
『事務所の人に頼まれたから』
とはっきり言ってるよ
俺の代わりは剛(くさなぎ)とも言ってる
香取草なぎで仮装をやれってこと 地図の番組にも浅井のタレントは協力的よな
吉本は出てこないね 俺ら客からすると誰でもいいよ
元スマップに魅力あるわけでもないし >>1
萩本欽一:浅井企画(芸能事務所)所属。現在は個人事務所との二足の草鞋状態。
みやぞん(在日朝鮮人)を業界に売り込んだのも萩本欽一で、みやぞんと相方の所属事務所も同じく浅井企画。
萩本欽一を師匠とする東貴博(take2)の嫁、安めぐみも在日朝鮮人。
萩本欽一の周りは在日朝鮮人だらけ。 萩本も笹川氏も叩けば埃が出るような権力
ジャニーズという傘からでて違う権力の傘に入っただけのこと 香取たち3人の噂の敏腕女性マネージャーの真の権力への嗅覚の凄さ。
マツコみたいに、メリーだのジュリーだのに力があると思ってそっちに媚びて3人を小馬鹿にしてる人とは違うな。
目利きの出来るヤツは本当に仕事の役に立つ。 >>1
仮装大賞は番組打ち切りでいいよ
いいとものタモリみたいに代わりがいない
いいともの司会が中居になって威張りくさってたらと思うと寒気がする >>250
勝俣州和 和田アキ子(金 福子のご機嫌取り)
>>252
山口良一 「噂の東京マガジン」(反日TBS)でレギュラーの売国奴 >>299
ヒント:在日と創価は身内持ち上げが酷い いまテレビ業界を牛耳ってる老人たちにとっては神だから
俺らにとって落ちぶれた爺さんだけど影響力は桁違いってわけか >>71
SMAPの頃はその権力を十二分に使っていたんだけどね香取達も >>322
ほんとに嗅覚すごいならジャニを押しのけられるはずだがなあ? 欽ちゃんがいくら評価しても消費税割れの仮装大賞は続ける意味があるのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています