【映画】堀井雄二氏『ドラクエXII』構想明かす 佐藤健の声を絶賛「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」舞台あいさつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2141598/full/
2019-08-02
ゲームクリエイターの堀井雄二氏が2日、都内で人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ初の3DCGアニメ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の公開初日舞台あいさつに参加。シリーズ最新作の構想を明かした。
映画は1992年に発表された『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が原案。勇敢な主人公・リュカ役は佐藤、リュカの運命の相手となる2人の女性・ビアンカ役は有村架純、フローラ役は波瑠が務める。また、いたずら好きな王子・ヘンリー役を坂口健太郎、リュカの父・パパス役を山田孝之、パパスの従者のサンチョをケンドーコバヤシが担当する。
堀井氏は原作・監修を務めている。「Vは特に思い入れがある作品。ゲームだとお嫁さんを選べるけど、映画だと、どちらか。あんまり言うとネタバレになるけど、とにかくビアンカもフローラも超かわいい。映画をきっかけにビアンカ、フローラ論争が起きるんじゃないかな」と作品の出来栄えを語った。
また、映画からゲームの参考にできる要素はあったか問われると「ゲームと映画の1番の違いは主人公がしゃべること。ゲームだとプレイヤーなので、一切しゃべらない。しゃべっても『はい』『いいえ』だけ。そういうプレッシャーがあるのに、すばらしい演技をして、しゃべっても主人公に感情移入できた」と佐藤の演技を絶賛。「主人公に感情移入できる演出方法や映像を見つけた。すごく参考になった。次回作に活かしたい」と熱く語ったが「かと言って、しゃべらないですけど」とオチをつけて笑わせた。佐藤は「光栄です。次回作は、ここにいる全員がやります。楽しみにしてます」と完成を心待ちにしていた。
舞台あいさつには有村、坂口、山田、ケンコバ、井浦新、賀来千香子、総監督・脚本の山崎貴氏、八木竜一監督、花房真監督も参加した。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0802/DSC_850305_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0802/DSC_824614_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0802/DSC_824203_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0802/DSC_851704_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0802/DSC_887614_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/eiga/news/342236 11好評みたいだったから買ってやったけどつまらなくてすぐにやらなくなったわ >>76
ドラクエは普段ゲームしないおっさんもターゲットだからペルソナとは層被らないよ スクウェアエニックスとかいうFF、ドラクエのブランド価値を落とし続ける会社
ディズニーや任天堂ってやっぱり凄いわ ドラクエ11の完全版商法で正直、どーでもよくなったな パパスの死も悲しくないしゲレゲレとの再開もビアンカとフローラの選択の迷いも何もない
ヘンリーも出さなくてよかったレベルじゃんマリアいないし >>1
相変わらず本心がどこにあるか分からんコメントだな このスレの奴らは映画のドラクエ大絶賛してるけどな
さすが京アニ犯罪者を擁護しているスレだけあるけどw
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【ドラクエ映画初動10倍拳】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1564751253/ SNSで大人になれが理解できない奴は大人になれないやつとか鑑賞の感想は自由であるべきなのにマウンティングの材料になってて草
最近の人は何でもマウントに繋げるから面白くないわ 実は映画DQVはおっさんがプレイ中のVRゲームってオチらしいな
めっちゃキショイんだが… ゲーヲタでもアニヲタでもないけど俳優、しかも大根役者が勢揃いで非常に残念。ここはちゃんと声優として修行積んだ声優にやってほしかったわ。
海外バージョンで字幕観た方がマシ。 >>76
ゲームから離れていたけど、去年なんとなしに洋ゲーやってみたら面白くてびっくりしたな
以降、洋ゲーばっかやっている
以前は洋ゲーなんてとっつきにくい印象だったんだけどな 無駄なムービーとか声優とか要らないから、シンプルにして安くして 夢オチ的展開で主人公がただのサラリーマンと判明して、プログラムのバグに、いいかげん大人になれよ
と言われたシーンは皆んな氷ついていた
トーホーシネマ日比谷の客は皆、帰りのエスカレーターで駄作、最悪、ガッカリ、脚本家発達障害だろと言っていた 映画見てきたわ
ドラクエはこの映画でおわりでいいよ
マジで 脚本家や監督に才能が無いのは仕方ない
問題はよく堀井雄二やエニックスがこの脚本にゴーサイン出したなと
もうドラクエは終わりですわ 大人になれよが心に響いてしまった
精神的こどおじが発狂してるのかwww ゲームやったことなかったけど連れてかれて嫌々見たら面白かった
映像綺麗だし雰囲気良かった >>9
一般人のヤリチンの方がやべぇのがいるからかわいいもんだぞ
最近聞いて衝撃を受けたのは、女が多いような服飾系学校で
学年の女200人全員とやったという鬼畜の話
顔とかマジで関係ないらしい
ブスだろうがデブだろうがやるんだとよ
でもブスやデブにとってはどちらかといえばイケメンとやれて幸せだったろう
俺が信じられないのは、絶対何割かはいるであろう真面目系の女の子でさえやられちゃったという事やな
服飾系にそんな子はいないって事なのかな >>128
ぼっちで観に来たのが独り言を言う程酷かったのか 1ミリも観る気しなくなったからダイの大冒険で例えたまとめ誰か作って 初めて見る人にはこういうサプライズがないとVに興味持たないと思うし、むしろこれはVに改めて興味もってもらうための映画であってVそのものを詰め込んだ映画じゃないんですよっていう逆説的なVの宣伝になってると思う
監督が悩みまくった結論はそういう原作リスペクトから来るCM映画という新しい手法だったのだろう
だからネタバレとなる結末を描くことを拒否してるし
堀井雄二の拘りで色々制限される中で足掻いた結果
長編CMを作ればいいんだと閃いたんだと思う >>133
敵がいうセリフでここまで発狂するってすごいよね… >>104
天才と紙一重の方だろ
これでドラクエが完全に終わりならまだしもさ もうとっくに大人なんで、そんなことなんで今更言われますかね?と興醒めしただけだった 結構入り込んで観ていたのに、あの場面で一気に醒めてしまった
なんだこれ壮大なCMなのか?と思った
あの場面がなかったら良い仕上がりの懐かしきドラクエVだったのに、、、
一緒に観た娘に「まぁユア・ストーリーだし」と諭されてしまった ドラクエの映画じゃなく、ドラクエをプレイしてる映画なんだったら、
別にプレイしてるゲームはドラクエじゃなくて良くね?って感じやな 公開二日目に秋葉原の近くの映画館に行ったんだが >>128 と同じような感じだった。
マーサのシーンでは泣いてる人もいるぐらいだったのにその数分後「しーん」と空気が冷え切って
終わってもみんなしばらく呆然として帰り始めながら文句言ってた。
あと気になったのはゲマ倒した後前のほうにいた10人ぐらいの集団がいっぺんに外に出ていってた。
今から考えるとリピーターでそのあとの糞展開がわかってたんだろうな。 ドラクエの話ではなく、ドラクエシミュレーターをやる兄ちゃんの話だとひっくり返されて、
そこから、大人になってもドラクエ楽しんでいいじゃんな方向に進んでいくのはちょっと
そこ見たかったわけじゃないしってなっちゃった
ただのシミュレータの中の物語に没入するわけにもいかないし >>1
本当に見てきた俺の感想
バギクロスが螺旋丸ぽい(オロチマルがサスケにつけたアザも出る)
無駄無駄いうゲマ→Dioぽいなー→ザ。ワールド発動→観客「は?」
山ちゃんの熱いセリフに内心爆笑
ヘンリーいらない、ブオーン小さすぎ弱すぎなど他多数
よかったところはドラクエBGMが鳴ってるバトルシーン あとゲマの最後が5のミルドラースではなく6のデスタムーアだったのに違和感 >>146
ラストシーンボイコットオフ会みたいのやる人達本当にいたんだな 佐藤は演技上手くなったよ
怒鳴り声でがなり声って難しいしちゃんと勉強しないと出来ない >>148
「大人がドラクエを楽しむこと」の是非とか、今更誰も頭にないのにな
そんな話を今敢えて語ることに意味を感じるのって、ゲームやったことのない年寄りくらいでないか
だから、監督&脚本の人がそういう人だったとしても、周りがなんでそれにOK出したのか謎だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています