【芸能】デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php
下手でも事務所の力でテレビに出られる
何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。
専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。
そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。
ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。
これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。
実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。
――アメリカの芸能界は実力社会なのか。
アメリカではオーディションが厳しい。コメディーで言えばスタンダップコメディーで下積みを重ねるが、非常に
厳しくてなかなか上にあがっていけない。100%実力の世界で、事務所の力などないし、バーターという表現すら
ない。そういう概念がない。
アメリカにもエージェントはあるが、そこまで売り込んだりはしない。オーディションもあるし、ある程度売れて
いる人にはマネジメントが付く。アメリカで役者やコメディアンの卵というのは誰からも保障がないから、ウエイ
ターやウエイトレスなどいろいろやりながら下積みをして、稼げるようになってからアルバイトを辞める。
日本は素人から「育てる」ことが好き
アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカで
は考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるとい
うのはあり得ない。
日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。ア
メリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。
日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、
実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな
形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。
日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デ
ビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手
くなっていって、気が付くとものすごく上手。
アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出
来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。
(一部抜粋) チワワの実力って何だろう?
無駄吠えすることかしら?? ゲストが番宣タレントばかり
要するに番組内容が誰でも成り立つってことだよ 層の厚さが違うというのもある
メジャーとNPBの差と一緒
メジャーになれるのは
NPBで活躍した選手やん
日本じゃそこまでいないから
一軍で半人前も育てていかないといけないわけで 大して歌唱力なくても口パクで紅白だって出れるもんな >人のこと言えないんですけど(笑)
自覚はあるんだなw アメリカは枕営業の本場だろ
映画に出る為に監督と結婚するハリウッドは日本の芸能界よりブラックだと思うぞ どうせ電通が大手事務所と癒着してるんだろ
そうやってTVCMギャラを身内だけでシェアしている
公共の電波じゃないだろ 松本の事じゃん 大崎・岡本のゴリ押しで今番組持ててると今回バレたw 面白い視点だ
合理的なのはアメリカのやり方だけどそれがそれを全肯定するわけでもなく なんでこんなの面白がってんの?って思ってたけど
今のガキ共がユーチューバーにハマるのもしゃーないんだな
相対的にTVより面白いんだろう ジャニタレはそうだな。
しかし、デープ消さないように気をつけて とりあえずドラマにはジャニーズは要らねえ
吉本芸人は半減しろ
コレだけで大分見やすくなるわ デーブ頑張れー。
今なら色々変えられるかも。
空気読めないダジャレ言う勇気を買っているよ くそ詰まんねぇことを言っていると干すぞ!ゴラァ!
と怒られるよ、害人枠 デーブも10代の頃にシカゴの劇場に出てたんだってね。
確か、そこと吉本が契約していてお互いに交流していたはず。 >>1
正解
ここのスレの連中にしても
それなりの事務所が「絶対に売る」ってことで
力をかけたら、もれなく、誰でもそれなりに売れるのさ 実力も才能もなくても人気があるんなら出ていていいと思うけど
一般人から嫌われてるような人がテレビに出まくってると
あり得ないとしか言いようがない ほんとそれ
極楽加藤なんかが未だにキャスターもどきしてるのが疑問だったし今回の件で会社のおかげだとわかってないことも露呈してただのバカ男なんだとガッカリした ジャニーズ?
最近ジャニーズJr.のゴリ押しが凄まじい デーブは英語できるらしいからな
当時で考えると、それだけで才能あっただろう 嵐のメンバーとか、みんな子供に見えるから貫禄ないよな アメリカ人も素人芸が好きだから、リアリティ番組が超人気
パリス・ヒルトンの下手な歌だってそこそこ売れた 滑ってもテレビに出続けられるのも日本のいいとこだよね 中田カウスより面白い漫才師がいても、カウスを使い続けるだろ?
それが吉本の圧力でありテレビ局の忖度でもある 中1娘と風呂入ってるくりいむ上田が話題になってた時、工作員が言ってたぞ
ここは日本だとなw >>31
今は主要キャストに女性や黒人やアジア人を入れないといけないから実力関係なく2世3世のコネが強くなってる 言ってることは確かに正論!
今、スリランカ!首都、… わかるけどアメリカと一緒にはなれないんじゃない?
急に実力主義でいきますといっても中々 ちょいと前はゴーリキだったのにおまえら忘れたのかw >>1
正論
音楽番組とかひでえもんな
マジでジャニーズ系AKB系ザイル系で半分以上メンツ占めてる
特に最近異様にジャニーズ出すぎでウンザリだわ 吉本、ジャニーズ、秋元グループ
コイツら日本の害悪
プロ意識がないだけならまだいい
日本社会のモラル破壊を担っている最低最悪の連中 ネプチューン、ビビる大木、中山秀とかナベプロタレントのこと まあその通り。だからテレビ3台あるが俺は3ヶ月天気予報も選挙も見てない。 日本の芸能人ってなんで恋人いませんファンが恋人ですって言うんだろうな?
別に恋人いて良いんだよ晩婚化も深刻だしな まあデーブの言いたいことは分かる
でも芸能界長くやっていくには実力より性格が重要とかいうアホな事抜かす芸能人や
視聴者多いからね
実力なんて誰も求めてないんだよ これは確かにデーブが正しい
小さい事務所の人間が稀にTV局に出ると
大手事務所の嫌がらせが凄いらしいもんな、、圧力掛ける
あと繋がってる出版社に命じて女性誌や週刊誌で
大嘘記事を書かせて、小さい事務所のタレントを潰しに行く
馬鹿な者(特に女性)がコロッと嘘記事を信じて、嫌いに為ってく
逆に大手にはアゲ記事を書かせる、バーや吉本が良く使う手よ デーブはずっとこれ言ってるよな
ほとんどの日本人が同感だと思うよ 日本人は実力も才能もないって
世界から才能が集まる
アメリカに比べたらそりゃあ元々ないだろw テレビ出るのに実力も才能もいらん
一時でもノリでも視聴者が見たいかどうかそれだけだ 「NSC」が無かった時代の「吉本」でデビューしようと思えば
師匠に「弟子入り」するか、素人傘下番組の今はなきMBS「素人名人会」で何度か
「名人賞」を貰うとか、「今宮こども戎漫才新人コンクール」などで優勝して
幹部の目に留まるとかしないと駄目だったのよな。 デ「日本ではタレント業界自体がブラック。闇営業とか枕営業とか」
司会「デーヴさん枕営業ってブラックなんですか?」
デ「ブラックです。まっくら営業ですから」 こいつとかパックンとかメリカンだからってだけでテレビ出てんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています