【音楽】BUMP OF CHICKEN、どの曲が好き? J-WAVEリスナーが選んだのは
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BUMP OF CHICKEN、どの曲が好き? J-WAVEリスナーが選んだのは
2019年07月22日 J-WAVE NEWS
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/07/718bump-of-chicken1.html
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。7月15日(月)から18日(木)まで、ニューアルバム『aurora arc』をリリースしたBUMP OF CHICKENを特集。
最終日となる7月18日(木)のオンエアでは、リスナーが選んだ「BUMP OF CHICKENといえばこの1曲!」を、コメントとともに紹介しました。
■音楽で初めて涙を流したのは…
『K』
「『天体観測』でBUMPを知って『K』でハマりました。何回も聴いて何回も泣いて、黒猫が大好きになりました。BUMPの曲の世界観と歌詞を好きになった曲です」
「BUMPのアルバムを初めて手にしたときの一番強く残っている曲。1番の歌詞では、絵描きから逃れるために走った黒猫が、2番の最後からCメロでは絵描きのために走るというのが切なくて、音楽で初めて涙を流した記憶があります。黒猫の強い姿が素敵です」
(※以下、コメントは省略)
『ダイヤモンド』(メジャーデビューシングル)
『サザンクロス』
『バトルクライ』
『メロディーフラッグ』
『ラフ・メイカー』
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1にはディープキス
>>100には鬼手コキ
>>200にはローリングフェラ
>>300にはのど輪締め
>>500には目の白い所だけをペロペロ
>>700にはアナル掻き出し舐め
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https://i.imgur.com/NEeo1pM.jpg >>1
はじめよーかーてんたいかーんそーく
か
せいりんでーかじをとーれー
だろ 天体観測のPVしか知らないから
今でも二十歳そこそこの若者たちという認識
実際は結構なオッサンたちなの? おっぱいが〜ドッキング〜ぅ
おっぱいが〜ドッキング〜ぅ
若いヤングがなうな服
若いヤングがなうな服
てダニーの前に歌ってるやつあるよね にーじをつくってたーてをのーばーしたらきえーてたー
とかゆーやつ好き パンダのシャツがやけに似合ってた
カメラ向けると変な顔をした バンプずっときいてるがサザンクロスは最高に良い
知らないやつは是非聞いて欲しいって思う ray
メロディーフラッグ
ロストマン
涙のふるさと
真っ赤な空を見ただろうか
メーデー
この辺かな ブスとまでは言えないオシャレそうでオシャレでもない微妙な感じの女が聴いてるイメージしかない ray好きよー
女だけど天体観測と合わせてよくカラオケで歌ってるよ KとかラフメイカーとかFLASHのやつでBUMP知ったインターネット老人会だけどrayだわ
初音ミクとのもオレはいいと思う
「 生きるのは最高だ 」 だってよ! >>49
rayをStage of the groundにしたらほぼ一緒だわ 才悩人応援歌
が響きすぎて死にたくなるが一番響くから好きだ エバーラスティングライ
飴玉の唄
ウェザーリポート
太陽
ギルド
よく聞くのはこのへんだけど
結局全部好き 誰がなんと言おうとロストマン一択
次点でメロディーフラッグ
大空翼と岬太郎的な立ち位置
番外編でハイブリッドレインボウ
ピロウズのカバーだけど完全バンプ色に染め上げてる >>89
人ナカーマ
個人的にはハルジオンだなー。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』(正・続)を
現代語に完全改訳。法律エッセイとして異例のベスト
セールスを続けた戦前の名著を手軽に読みやすく。
短編×100話なので気軽に読めます。
https://twitter.com/FpgfZckfxhhgFVf/status/1153067006070931456
(直リンNGのためtwitterが開きます) aau
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あんまりよく知らないけど
ゼロが好きって言ったら叩かれそうw ダイヤモンドもやっぱ好き
ひとつだけ〜ひとつだけ〜 スノースマイルを友人の結婚式で歌わされたのは良い思い出w 昔良く聴いてたよ
エバーラスティングライは今でも色褪せないけど
グロリアスレボリューションも歌って諭してる本人の手錠が取れないオチが大好き >>90
ハックルベリーフィンとの対バンでお互いの曲カバーしあおうぜ→俺らコピーだったわって過去を経てバンプっぽくカバーしたハイブリッドレインボー良かった
なんだかんだで冬にはスノースマイル聴きたくなる >>107
BUMPの曲はオチが面白い曲が多いのも特徴だよなー。
ラフメイカーとかw 天体観測聞いて、お、いいなと思って、次のシングルのハルジオンって曲聞いた、
その後、Kという曲がいいと聞いたので、聞いてみた
Aメロ全部同じじゃねーか、と思ってそれ以降聞いてない 午前2時、踏切に望遠鏡を担いでって盗んだバイクで走り出す 最近はミスチル病にかかったのか?
似たようなポップソングばかり キミを今動かすものは何 その色は?その位置は?
で予想して
ゆめならどこかにおとしてきたー
で飲んだくれる
競馬ファンならハルジオン聞いとけ >>119
似た様な曲調の若手バンドは、大体BUMPリスペクトだもんな。
厨二病もあそこまで極めれば凄い才能だw
>>120
いいねー。 >>1
魔法の料理
レイ
三人のおじさん
かさぶたぶたぶかさぶた
天体観測 個人的にちょっと疲れた時に聴きたくなるのがリトルブレイバー 勇気出してアメリカでライブやって欲しい
どんだけゴミかが分かるから 似たような曲ばかり作ってても売れ続けてて
人気者は楽で良いよね >>140
めちゃくちゃゴミ系のポップだったからね… メロディーフラッグ、ロストマン、天体観測、HAPPY、ゼロ、車輪の唄、真っ赤な空を見ただろうか
ここは外したくない あの人が電車に間に合います様にって歌詞の奴が良かったな。
今でも口ずさむ。 バトルクライはいい
というか1stのFLAMEVEINはいい >>140
ToVの書き下ろしだったけど、ToV自体面白かったな。 Voyagerとflyby
死んだペット思い出して泣きたくなる ダンデライオンと夢の飼い主
今聞くと青臭くてなんか恥ずかしくなるけどバトルクライも好き >>145
ラフメイカーだよなあw
バンプだけの世界観 >>90
ハイブリッドレインボウ、BUMPのアレンジいいよね
今日も車で聴いた 話がしたいよがめっちゃいいと思ったけど、人気ないんだね。 >>114
よほど好きな音なんじゃない?
天体観測以外知らんけど 天体観測はソニックユースのティーンエイジライオットにふぃーりんぐが似とる 飴玉の唄
なんか知らないけど雨が上がったあとの道路のにおいがするイメージがしてなんか好き >>173
全部同じに聞こえる>>114はヤヴァイw バンプはほとんど知らないからベタになるけど
花の名
魔法の料理
友達の唄
が好き >>172
歌うの大変だからな
最近ようやく歌えるようになった
これと月虹が最近のベスト グロリアスレボリューションで気になってアルバム買ってアルエとかkとかダンデライオンで好きになった
そのあと出たのが天体観測
一番すきなのは車輪の唄 ロストマン 藤原が労力かけただけあってなんかもう完成度半端ない
飴玉の唄 これほどのラヴソングは他にないとおもう。
これ天体観測がはいってないのさすがだわ、渡辺美里ならマイレボリューションみたいな風潮で
うんざりするからなあ。 あのなんかテイルズみたいなやつと
あのなんかからくりサーカスみたいなやつ からくりサーカスで知った月虹しか知らんしそれしか歌えんから月虹 前々前世って曲としてはここに名前出てるどの曲よりもうんちだと思う Blu-rayにくっついてきたライブCDにロストマンあって感激したわ
藤原の喉の調子も良かったんだな
一緒に入ってたベルも凄くよかった stage of the ground冒頭の楽器隊がどんどん共鳴していって一体となったところで
歌い始めるのぞくぞくするわ 飴玉の唄はなぜか涙で再生を止めたくなる程だった
何度か聞いてやっと涙なしに聴けるようになった記憶
聞きまくったのはarrows ギルドあげてるの自分だけかいなw
ファンじゃないけど自分の好きな曲ベスト3に入るわ >>181
完全受注生産だから…
HAPPYの突き放したような応援歌が歳をとると刺さるわ ラフメイカーは2ちゃんの電車男亜種スレで応援していたスレで初めて知って聴いたら素晴らしかった
スレは釣りだったかわからんが素晴らしいスレだった あの当時は素晴らしいスレ一杯あったなあ 一番好きなのはキャッチボールだけど
仕事辛くてやめたときに聞いた曲だからなー
>>4
メーデーええよなー
なぜかグレンラガンを思い出してしまう >>91 できるとこ減ったな 秋葉ももはや無理やし 90年代後半なら山ほどいたのにな(´・ω・`) >>15
デビュー20年経ってるから
45くらいのおっさんがバンプ歌ってたりするからビビるでw >>210
前フリのラジオ部分まで完コピして友人と歌いまくってたわ >>208
クレイアニメ泣けたわ。つか、ユグドラシル自体が神アルバムですわいな。
アニメ制作のときに関係者と揉めて、藤原がおもわずテーブルを手でブッ叩いて飛び出して
チャマが追いかけて、残りの2人で対応を続けて
それからチャマが藤原の自宅に湿布やら包帯やら持ってきて
「おまえはリーダーだから怒っていいけど手は傷つけるな」って言ってきたってエピソード、漫画かよっていう。
そのあと病院いったら骨は無事で、藤原が痩せてるけど筋肉あるから医者にボクサーとおもわれた
というオマケつき。 >>4
うん、メーデーって書こうと思ってこのスレ開いた シングルカットされたアルエが500円だかで発売されて生まれて初めてCD買いに行ったの思い出した 昔の方が思い入れがある曲多いけど
最近のアルバムでも2、3個はめちゃくちゃ好きなのが入ってるな
それ以外も聞いてるうちに何だかんだ好きになる BUMPは
最も好きな曲が割れるアーティストだと思う ベタだが車輪の唄
ライブ版のイントロが地味に好きです 表ならラフ・メイカー
裏ならイカ
隠しトラックの歌詞のためにCDケースが痛むアーティストであった。 これ系のスレで既に好きな曲書かれていると
なんかヘコんじゃうよね Title of mineなんだなぁ、本人嫌いらしいけど >>235
まぁバンプって初期に良い曲が多いからな
ハンマーソングとかプラネタリウムが俺の最後のバンプ >>228
スレ見てて思ったわ
ずいぶんたくさん曲が出て来るなと 何回転んだっていいさー
と
鉄パイプ持って泣き顔でー
かな >>208
リトルダンサーのパクリソングね
良い曲だよな ホリディとか夢の飼い主とか真っ赤な空〜とかカップリング最強説 ダンデライオンと天体観測とKしか知らんけど、こんなかではダンデライオンがいちばん好き バトルクライ
続くだらない歌
Stage of the ground
ロストマン
voyager / flyby
分別奮闘記
ファイター
ゼロ
おもち Jupiterの捨て曲のなさがすごい
というか全曲フェイバリットに挙げられてるという 曲だとダイヤモンドだけど、アルバムはCOSMONAUTが一番好きだ 花の名
3DCGの人が作った結婚のお祝い動画で使われてて素晴らしかった くだらない歌と続くだらない歌を続けて聴くと切なくなるわ
たまに聴きたくなるけどw 天体観測だけ知ってる
他の曲も聴いたけど覚えてない カルマはテイルズ オブ ジ アビスをゲームかアニメで知っていないと魅力半減だろ サザンクロス
arrows
セントエルモの火
車輪の唄 プラネタリウムはミスチル臭がするわ
前後だったか才能人応援歌とかメーデーがBUMPらしい曲 プラネタリウム
あの頃のパンチの効いた歌い方が恋しい 天体観測とR.I.Pかな
全盛期の頃はあんまり聞いてないから車輪の唄とかは
人がカラオケで歌ってたの聞いたことあるぐらいだわ 血海戦線?
あれのEDで初めて知って好きになってCD買って
それ以降のCDTVでかかる曲しか知らんけどやっぱり血海戦線の曲しか好きじゃない >>101
エヴァの綾波レイがモチーフと聴いて納得した曲 >>197
好きなフレーズが盛り沢山
意見割れそうだけども 天体観測だけの一発屋だけだと思っていたら ずーっといたと知った時驚いた 天体観測で初めてこいつらを知って結局それがキャリアハイになった印象 マジかよ
バンプといえば、グングニルだろうに・・・
やっぱり1位はグングニルだわ カラオケで歌うと泣いてしまう唯一の歌が車輪の唄だわ モーターサイクルっての初めて聞いたけど良いね
このスレに感謝せな 今の若いミュージシャンへの影響力大きいよねBUMPは このスレを、グングニルで検索しても、1つもヒットしないとは・・・
あの頃の藤原氏は天才的だよ >>290
有線で流れてきて
今回の曲は稚拙で歌も下手になったな
と思ったら別のバンドだったりするよね 車輪の唄
リリィ
ギルド
ダンデライオン
東京賛歌
真っ赤な空をみただろうか
最近だと
シリウス
月虹 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
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注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
http〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
.
. No.2 ロストマン
No.3 夢の飼い主
No.4 乗車権
No.5 ハルジオン
番外編 will
裏 3人のおじさん 韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!
重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
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【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』 「見えないものを見ようとして」
「望遠鏡」
「またかついだ」
ここら辺の曲がやっぱり好きだな ハンマーソング
キャラバン
モーターサイクル
Rayあたりもいいがなぁ アルエってあんまり人気ないのか
アルエかランプだな
あの頃は自分も若かったからか泣けた
今は全部同じに感じる ロストマン
才悩人応援歌
飴玉の唄
arrows
銀河鉄道
66号線
firefly
(please)forgive >>20
カラオケで歌うには長くて不評だけど一番好き 天体観測は良い ダンデライオンは女の子に勧められてPV観たけど、何とも思わなかった
女の子はこれ聴いて「泣いた」ってんだが ハイテンポで泣かせる雰囲気じゃないだろ?これ ギリ魔法の料理までだよな
それ以降は心に全く響かなくなっちまった…
オレは一番は
真っ赤な空を見ただろうか ゴミ曲ばかりだろ
結局こいつらって、天体観測を超えられる曲を作れてないんだよな
歌声はものすごく個性的でかっこいいが、それに頼った曲しかないのが最悪なところ
ファンはそこに気づいた方がいい
藤原は他アーティストに曲提供とかができない
それは曲そのもののクオリティーが低すぎるからだよ
単純に曲のクオリティーでいうなら、RADWIMPSとかよほうがはるかに上
比べ物にならんくらい違う
米津なんかとも雲泥の差
音楽は曲のクオリティーが最大の価値
歌声はそのつぎだ
歌声ばかりをみてるから曲の良し悪しがわからないんだよ
つまり、見た目ばかり見ていることになる
優れた曲をちっとも作れていないんだから、ほんとはもうすでに解散しててもおかしくないバンドだよ スノースマイル聞くとなんかぼんやりと死にたくなるあの感じが好き 曲が数タイプしかないから
その中ではまだ個性があるハローワールドと天体観測かな 最近の曲も割と好きだぞ
月虹、話がしたいよ、記念撮影、新世界
新しいアルバムだとこの4曲おすすめ
イントロが天才的なのはプラネタリウム アルエがあったから、Rayも綾波の曲かと思ったら全く関係なかった 天体観測の「深〜い〜闇に〜飲まれないように〜」の部分って神がかってると思う。 リトルブレイバーが一番好きだが
他に挙げている人がいるとは思わなかった。カラオケで歌っても知っている人がいない場合が多い。 カルマ、車輪の唄、ラフメイカー、ギルド
いい曲ばっかだー 逆に天体観測がそんなに良いかな、完成度はバンプの中でも上位ではないと思うけど >>341
ファンで天体観測が一番好きって人は少ないかもね
やはりカップリングやアルバム曲に魅力があるバンド 天体観測は誰が聴いても素直に「いい曲だね」て言う
こういう曲作れるかどうか?が大事
ほとんどのアーティストが一生掛かって1曲も出せないで終わる >>62
morning glow
東京賛歌
ジャングルジム
ほんとのほんと
リボン 天体観測はスピッツにとってのロビンソンみたいな曲になるって評価されて喜んでたよね確か
実際にそんな感じになったな 天体観測が流行る少し前ぐらいから雑誌とかでちょいちょい名前は目にしてたけどパンクとか言って紹介してるメディアいくつかあったから実際聴いたとき、はぁ?ってなった ロストマンが好き
あとタイトル知らんけどサーディスティニーあんた人の命をってやつ
それと天体観測だな
オービタルピリオド以降はなんか違う 天体観測はバンプファンじゃない一般層が聞いても良いと思える唯一の曲。それ以外はファンじゃないとピンと来ない曲しかない なんだかんだで天体観測。
ユグドラシル以降はCD買ってなくて良くも悪くも似たような曲の印象だけど、rayは良いと思えた。 >>1
全部同じ曲に聴こえる
音も安っぽいしつまらないバンド >>124
この曲は仕掛けが盛りだくさんなんだよな
客観から主観への変化・受動から能動への変化
おいてかれた迷子 おそすぎた始まり が
あるきだした迷子 あしあとの始まり となる変化とか たまに新曲出しとるな思うが天体観測以外の曲は声が音楽に負けて頭に入ってこん 好きな曲一杯あるけど、「あの日と違うのはヒゲの生えた顔くらいさ〜」って曲が好きだな。Kと同じインディーズのアルバム収録だと思うけど。曲名忘れた。
ラフメイカーの逆の窓割って入ってくるのも好き このスレを見ると最近の曲には誰も魅力を感じてないのがわかるね
段々無個性になってきてるからな メロディーフラッグ
ロストマン
リトルブレイバー
飴玉の唄
友達の唄 >>326
ファンが声と歌詞ばかりで曲を軽視してるのはあるな
最近は曲が特徴ないから必死に探さないと良さが見えてこない >>369
それはいいよね
たくさん作曲してしまうとこういうわかりやすい曲は作るの難しくなるんだろうな
引き出しの数には限界がある >>1
Kか天体観測やないの?好きな食べ物寿司か焼肉です! Ever lasting lie
一度は聴いてほしい曲 >>368
コスモナイトだっけ?あのあたりからリタイヤしてしまった。
なんというか藤原の世界観に進化がみられなくなってきた。
ずーーーっと、テーマが同じ
「自分のなかにいるもうひとりの自分にきづけよそこにいるだろ」ってのを繰り返してる。
もうわかったよ、もういいよって、なった。
あと、最近は音の盛り上がりに欠ける気がする。
藤原、声帯ほっそ...よわっ...みたいな。
自分のなかでは「宇宙飛行士への手紙」が最後の感動。 ベル
耳障りな電話のベル
元気って訊ねる君の声
この歌を聞くたびに泣いてた時期があったなあ 長生きしたカートコバーンなイメージw
見た目オシャレ、歌詞も良い。
それでも、リピートしたいと思わないのは大半の曲が退屈なんだと思います。 R.I.P
真っ赤な空を見ただろうか
アルバムとして良いのはCOSMONAUTくらいかな auroraを聴いて初めていいなって思ったんだけど、あんまり人気ないのかな? 普通年取ると円熟味が出てくるのに未だにアマチュア感全快や >>386
初期は好きだったけど最近のはあんまりって人もいるし、
aurora arcは最高傑作って人もいるような気もする k
ダンデライオン
ラフメイカー
FLASH全盛期でどハマリしたオッサンです。
車輪の唄なんかも良かったな。 >>375
鍵かけてんの自分だろ?系ね
あれはランプからの伝統芸だからなあ
でも今回のアルバムには無かったような・・・・無いよな? BUMP OF CHICKENも最高だけどRADWIMPSも最高だな、米津は殆ど聴いたことないけど 今は天体観測と聞いたらあの自動車保険のCM思い出すわw オンリーロンリーグローリー
セーリングデイ
車輪の唄
カルマ
アルエとかここらへんじゃねーの? >>23
バンドは基本そうだろ
ワニマとかは違うけど ガチでいうなら
月虹
カルマ
流れ星の正体
がベスト3だろ
クオリティが違う なんだかんだ天体観測が一番でしょ
ロストマンやPlease forgiveみたいな名曲は多いけど一般的には天体観測が一番知名度ある
それでもみんなが知ってるってレベルではないけど
B'zサザンミスチルGLAYラルクみたいに天下取れなかったのは残念だけど名曲は多い
でも漫画やアニメでいいタイアップ取れてるから安定はするだろうな 天体観測ってラブソングだと聞いて驚いた記憶
中学生くらいの友達同士の友情の歌かと思ってた sailing day
当時ラジオでよく掛かってて楽曲の疾走感がすごく良かった
アニメの主題歌だったのは後で知った
このバンドの事は浅い知識しかないけどこの曲だけは今でもたまに聞きたくなる >>411
受け取り方は人それぞれだから友情の歌と思っててもいいんじゃないかな むしろインキャが好む音楽じゃなくなってるんだよなぁ >>423
ミラクルパワーを信じるのがRAD
信じないのがBUMP >>423
彼女の両親にやたらと感謝してるのがRAD
そんなことないのがBUMP >>427
これだけ長期間最前線で活躍して、後輩達にリスペクトされインスパイアされてるんだから、一流である事は間違いないだろうな。 >>427
作曲力がないとする根拠が「他人に提供してないから」というのがお笑い草だわ
そもそも一度だけだが榎本くるみに提供してるしな
BUMPが出てきてから半音下げチューニングがいかに爆発的に増えたか知らないんだろうな
RADの音で後輩にそこまで影響与えたのないぞ
米津はこれからだけど 米津はともかくRADは新海いないと売れない時点で論外 ガラスのブルース
プレゼント
流れ星の正体
かな
>>395
>>375みたいなのはもうコスモノートの時点でないと思う
言ってることが同じなのはわかるがそんな内容ではないだろ >>323
俺も
コスモノート買って聴いてなんかが終わったと感じた
でもこういうスレのおかげでまたバンプ聴いてみっかなってなったわ 新世界めっちゃ好きだわ
新アルバムはアリア〜隠しまでがすべて良い アニメ歌手でしょ?全部同じに聞こえて全然印象に残らない曲ばかり >>326
RADの方がすごいもん!キーッ!ってことなんだろうが米津を巻き込むなよ
米津はパクリなんて言われてない 逆に「COSMONAUT」で大ハマリしたわ(当時36歳)
天体観測諸々の頃は、売れるのは分かるけど好みじゃなかった
老いとか死に対する諸々の思いを抱いた上での気持ちが正直に描かれていたから
その歳相応の内容でありながら、もっと上へも下へも響く歌だなと思った
そこからシングル含めて全部聴いちゃったw 聴き始めたのはユグドラシルが発売された頃でユグドラシルとジュピターを一度に聴いた
ユグドラシルが名盤なのはわかるがあまり好きではなくてジュピターの方が好きだった
天体観測やステージオブザグラウンドみたいな絶対人気出そうな曲よりキャッチボールやベルやベンチとコーヒーみたいな情景と心情が重なるような小品っぽい曲が好きだったからコスモノートが出た時興奮したな
オーロラはジュピターに近い気がしてすごく好きだ
インディーズ2作は今も好きだが年齢的に日常的には聴けないな 自意識過剰な面はあるがナルっぽさがないから好きだわ
BUMPのフォロワーってだいたいナルできもい セイリングデイだったかな ワンピースの映画で使われた曲 あれ好きだな
メロディフラッグもいいね タイトル忘れたけどあーなたを乗せた飛行機がって歌が彼女の車で聞いて良かった。
まぶたの裏に映るとか不自由に守られてるとか当時の動き出せない自分にリンクしたな。 >>429
半音下げチューニング? U2の影響だろ こいつらではないから >>217
夫が41だけどバンプ大好きでカラオケでも良く歌うよ >>456
無知で草
U2はバンドスコア見たらほぼレギュラーやぞ
しかも日本で半音下げがやたら増えたのは00年代半ば以降
露骨にBUMPの影響だわ 見えないものを見ようとして
いけないところを覗きこんだ >>459
今のJPOPが糞なのはこいつらのせいって事だな >>464
真似しまくった奴らが糞なんじゃね?
真似てくださいとお願いした訳じゃなし >>459
関係ないけど、U2はレコーディングはレギュラーが多いが、ライブは半音下げ
半音下げ自体はバンプの影響で増えたとかファンがバカみたいに思われるから止めてくれ >>464
半音下げは単なるチューニングだぞwwww
別にBUMPが生み出したテクニックでもなんでもない
BUMPが多用してからブームになっただけ
要はBUMPの曲の面に注目して真似したアーティストは腐るほどいるってことだ
そうじゃなけりゃストリングス入れただけで古参がわーきゃーわめくわけないだろ
>>467
"日本で"、"00年代に"ブームになった火付け役の話をしてるんだがなぜ話をそらすのか バンプ登場以降半音下げの似たようなバンドが増えたのは事実だしな 毎回思うがアンチが一番バンプを過大評価してるよな
バンプが後の世代に影響を与えたバンドなのは間違いないが
別にめちゃくちゃ実験的なことやってるわけでも凝った音楽やってるわけでもない
本人達もそんなつもりないだろ
自分達の音楽やってたらそれが自然に個性的で評価されただけ
でもそれが一番得難い資質だからそれのない凡人がいくら技術がどうこう言ったって無意味だぞ アンチってよりバンプは〜の頃までって決めつけて最近のを正当に評価出来ない奴も多すぎ >>3
夜のプラネタリウム
お前の方が少しだけ夜空に近かった
ってヤツか ray以降くらいから似たような曲ばっかでいまいち聞き分けがつかない
好きだけど しょうがないだろ、藤原は作曲能力がゴミなのだから
まあ、天体観測だけは良曲だから、それ一曲あるだけでもマシだがね
言ってみれば「一発屋」だよ、完全に
こいつらを好きでもない人からすれば「ほかに代表曲なんてあったか?」だしな実際
君たちファンも薄々きづいてるんじゃないのか・・?
こいつらの曲そのものは、大したことがないということに
その証拠に、こいつらの曲を自分でカラオケで歌ってみてもどこかつまらないはずだ
自分だと本人の雰囲気がまったくでなかったり、丁寧に歌っても味がでなかったりと満足いかないことが多いはず
それは、曲そのものがつまらないからに他ならないんだよ
藤原の歌声の雰囲気でごまかされているだけの曲ばかりだから、だ
他のアーティストの名曲とされる曲ではそんなことはないはず
とにかくこの「味や雰囲気がでない」を感じるはず
それはそもそも、君たちがこいつらにもとめているもの、そのものが「雰囲気のみ」たからでもある
君たちは藤原の歌声だけが好きでしかないんだよ
曲そのものの価値はほとんど感じてないんじゃないか
価値のある曲というのは、「他の歌手が歌ってもそれなりに売れる」もの
だから昨日、「藤原は曲提供ができない、つまり作曲能力が低い」と言ったんだよ
こいつらの曲を他のアーティストが歌っても、ゴミにしかならない
それは曲そのものがそうだから、だ 天体観測
supernova
銀河鉄道
プレゼント
Merry Christmas
Smile
ray
(please)forgive
こっから絞れなくなった >>371
理解している人がいて安心した
ぶっちゃけこいつらは曲を「他の人に提供してもらう」をやったほうがいい
そうすれば、ものすごく価値のある名曲が出てくるぞ
歌声そのものは唯一無二でかっこいいからな
曲がダメすぎる >>476
RADアリーナ余ってるみたいよ
行ってあげたら? いくらなんでも藤原に作らせない方がいいは草だわ
藤原が作った曲だから意味があるバンドなのに
あとBUMPって今でもコピーバンド多いし色んな大御所にカバーされてるんだぞ >>468
> "日本で"、"00年代に"ブームになった火付け役の話をしてる
アホか
ダウンチューニングが流行ってて半音下げなんかありふれてたわ >>478
天体観測がいいってのは単にギターの目立つ疾走感のあるロックが好きで、
そういうバンドだという固定観念を持ってしまってるから他の曲にも天体観測の感じを求めてるだけだろう
バンプで半音下げを認識したようなやつがそれを親鳥にして、
日本のあのバンドもこのバンドもバンプの影響で半音下げだって恥ずかしいこと言っちゃってるのも同じようなことだ >>423
シンプルなのがBUMP
良くも悪くも凝りすぎなのがRAD Kは動物好きな自分にはずりーわ、こんなん泣くわ!って感じで結局好きw
天体観測ばかり流されてる時は聞かされすぎて好きとか嫌いとか関係なく避けてたけど
カルマでタイアップでもちゃんと内容に合わせた歌詞に感心して、ここ最近のアニメ関係は楽しく聴いてる
こっち路線に来るとは思ってなかった 最近Appleでbutterflyを聞いたらBUMP熱が再燃した >>227
まじか・・・
これ結構好きなんだけどな 天体観測のあの感じなんなんだろう
その時しか作れなかった曲だよな >>487
TOAが名作だっただけに、タイアップで作ったカルマは本当に良曲だと思う。 >>492
カルマとゼロ嫌いだわ
ゲーム音楽って嫌い >>484
X Japanやラウドネスが半音下げだったがあれ80年代だしその後も別に流行ってはなかったぞ
ミスチル、スピッツ、ラルク、グレイ、くるり、90年代はほとんどレギュラーだ R.I.P
モーターサイクル
HAPPY
曲自体も良いがアルバムに収録されてなお良く思える >>498
いい事言うね
普段は疾走感のある曲が好きなんだけど
たまに飴玉の歌、同じドアをくぐれたらやベルみたいなのばっかり聴きたくなる >>498
わかりみ
RAYはむしろシングル曲がだめ 車輪の唄
才脳人応援歌
プラネタリウム
かさぶたぶたぶ ガラスのブルース(アコースティック)
ラフ・メイカー
天体観測
バイバイサンキュー
Stage of the ground
オンリーロンリーグローリー
真っ赤な空を見ただろうか
HAPPY
ray
宇宙飛行士への手紙
66号線
go
butterfly
このへんが好き 天体観測で気に入って予備知識なくリビングデッドを聞いてグングニル気に入ったが、これはワンピのイメージで作ったのかなと思っていたら、そのとおりだったのは面白かった。
最初、年下で活きのいい若いのが出てきたと当時思った(自分アラサー)が、そんな彼らも今やベテランでRADとか米津とかのフォロワーが席巻していると思うと、自分も年を取ったと思うこの頃。 >>501
RAYはsmileが中だるみし過ぎるんだよな
2つ前にゼロだし余計に冗長に感じる 話がしたいよ、記念撮影
これ聴いたらやはり天才だと思った
書けないでしょ誰にも >>510
わかる
あれは書けない
逆に天体観測あたりは近いものは作れるかもしれない 色々と名前が挙がるってことはそれだけ良いって思われてる曲が多いわけだからやっぱすごいな ホリデイが名曲すぎる
ミスチルの終わりなき旅に対抗できるとしたらこの曲だけと言っても過言ではない やっぱり皆COSMONAUT辺りで離脱したくち??俺はそう。新しいやつ買ったけどブルーレイだけ見てCDノータッチ。 ぷっ
藤原に、今CMで流れてる「愛にできることはまだあるかい」みたいな、印象的でつい口ずさみたくなる曲は書けないということがまだわからないのかよと
万人に通用するような、作曲家としてほんとにすぐれていなければこんな曲は書けないからな
藤原のやってることなんてそれこそ誰にでもできる
それくらいつまらない曲が多い
藤原の曲は「バンプありき」でしかタイアップとして採用されない
対して、RADWIMPSは「曲が素敵だから採用させてほしい」になれ
この違いだ
中身がないんだよ、残念ながら
それが曲のクオリティーとはいうもの
価値は、曲の中身にしかない
表面だけみていてはだめだな
藤原がハゲたらおまえらはすぐに見捨てるはずw
外見しか見てないから >>517
お前はバカなのか?w
ミスチルに失礼すぎるだろ
そんなゴミを天才と比べるんじゃない
ミスチルの、アルバムのなかのマイナーな1曲にさえ劣ってるだろうに
テーマそのものがレベルも世界観も違いすぎるわ 飴玉の唄
プレゼント
流れ星の正体
リボン
66号線 天体観測とバタフライしか知らん
その二択でええやろバンプなんか
お前ら平原綾香の好きな曲TOP10やってて上位がジュピター以外でゴリゴリに埋まってたら萎えてそっ閉じするだろ?
そういう事だよ 久々聞いたらハローワールド良かったわ
たまにこういう良い曲書くよね title of mineみたいな歌詞はもう書かないやろな ハルジオン
タイトル・オブ・マイン
リリィ
メロディフラッグ
ノーヒットノーラン
ランプ
ロストマン
オンリーロンリーグローリー
ええのは初期の歌ばっかやな 藤原と同世代なんだがこいつらが出て来て「天体観測」がヒットした時全く理解が出来なかった
椎名林檎も同世代だが、椎名林檎はどんな物から影響を受けて来て、どんな物が好きで、
どういう物をやりたいのか一つ一つが分かるのに比べて、バンプオブチキンは何から影響を受けてる
のかもバックグラウンドも分からず、何がいいのかさっぱり分からず困った
当時は、くるり、スーパーカー、ナンバーガール、中村一義、ドラゴンアッシュ、椎名林檎あたりが
日本のロックを更新してた時期で、まるでそういうのがなかったかのように、まるでJ-POPみたいな
ロックを恥ずかしげもなく堂々とやり始めた感じで許せない感じがあった
椎名林檎と降谷建志は91年のときに中1、藤原基央は小6、もしかしたらこの差が大きいのかも知れない
91年に「SAY YES」と「ラブストーリーは突然に」が大ヒットしCDバブルが起こった
そういったトレンディドラマとCDバブルを中学生で経験したのと、小学生で経験したのとでは大きな
違いだったかも知れない
94年にカートコバーンが亡くなった時に高校生で、ギリギリそれに接することができたのが前者で、
出来なかったのが後者のような気がする
1年で受ける影響が様変わりするという仮説 バンプって売れたのが早かったから結構歳いってると思ったけど、メンバーまだ40歳なんだな。 >>527
刺さったのはrayだけど
ハローハールドがほんと好き。飽きない >>519
むしろコスモノートからなお好きになったわ
アルバムだとコスモノートが1番良い
次が最新の 本当のありがとうは、ありがとうじゃ足りないんだって曲なんだっけ 新しい曲だけど話がしたいよは名曲にカウントされてもいいな ホリデイ
happy
firesign
あたり好きだなー
最近また息を吹き返してきて記念撮影とか話をしたいよとか月虹とか名曲だと思ったわ
中学の頃から一番大好きなバンドだが成長につれて周りが聞かなくなっているので語れる相手がいない スノースマイルしか知らん
曲名も今歌詞から検索した程度だが cosmonautは人気あるし一番好きだわ
ユグドラシル原理主義者には受け付けないんだろうが ミスチルはファザマザ入ってるし今年北海道まで遠征したけどぶっちゃけ最新アルバムの内容はバンプの圧勝だったよ >>552
孤高のねらーにはコスモノートみたいな時間の尊さ、そばにいる人のかけがえのなさみたいな内容の曲は響かないんじゃないか
上げられてるのが全部暗いし一人で悶々とする曲だもん >>554
非リアだがコスモノート好きだわ
逆にあんまり泥臭いのは好みじゃない
キャッチボールや話がしたいよくらいの匂いの描写が好きだわ BUMPの曲って、短編小説なんだよね。
色んな話の中に、色んな感情が詰まってる。
だから好き。
ちな40代半ばのオサーンだwww >>558
www
RADはBUMPリスペクトしてます! って言ってたのを聞いた希ガスw アニメの主題歌とかで、バンプっぽい曲多かったり、
いろんなアーティストに影響与えてる気はなするな 野田と藤原はお互いに共通ワードを歌詞に入れてくるようなイチャつき野郎どもだよ しばらく聞いてなかったけどハローワールドがよかったんで
また思い出したように聞いてる
タイアップでアニメの内容と関連付けて聞ける歌詞はさすがだね ミスチルもスピッツもBUMPも好きだがRADは一ミリも良さがわからん >>561
主題歌にアニメの内容を詰めるのは問題ないだろw >>375
歌いたい事はロストマン辺りでもう終わってるんだよね RADを初めて聴いた時は声や歌い方がBUMPそっくりそのまんまだと思ったけど、今聴くと全く似てると思わなくなった。それぞれ違う世界観があってどっちも良いな 歌い方の系統が似てても声質が違うからな
こいつらの歌い方を聞いたことなかった連中が声質を無視して歌い方だけで似てると言ってただけ
歌い方に慣れてた連中からしたら声質が全然違うのにどこが似てるの?ってなるわな >>564
まったく同じ
RADはオレンジレンジとかに近いイメージで俺にはあわん スパノバ
はなのな
車輪
プラネタ
これのリピートで一日中聴いてられる kはフラッシュ見て泣いたんだろ
ガラスのブルースが好きだわ >>14
あれを一緒に聞こえるか? 同等に捉えるか?
天体観測はいい曲だが
>せいりんでーかじをとーれー
は、がなるだけの騒音曲 >>564
RADは演奏技術が優れているせいか、その3バンドと比べるとアップテンポの曲が多いんだよ。だから若者向けみたいな曲ばかりでアダルトな人は受け付けないんじゃ無いかと思う。 >>575
人ナカーマ
ハルジオン聴いてBUMP好きになった。 >>566
って感じがする。どうもファンからすると寧ろそこから先が良いっぽい。
なんか俺にはムキになって分かったような事言ってるだけな気がしてならないんだけど。 >>579
アップテンポに演奏技術まったく関係ない
お前楽器やったことないやろ >>581
迷子 地図 涙 かばん ドア 壁 星 のメタファー
反対の意味を組み合わせて強調するレトリック
クオリティは変わってないとしても
またこれかって思っちゃう >>582
ごめん。センスが無い人の弦楽器アレンジ聴いても確かにテンポは関係無いと思えちゃうよね。 変わったと言われたり変わってないと言われたり忙しいバンドだな >>585
あ、別に増川の事悪く言ってる訳じゃ無いよ? RADはたとえるなら絵の具の色を増やして斬新な絵を描こうとしてる
BUMPやスピッツは少ない絵の具で独自の絵を描ける
ミスチルはその中間
私は世界観重視だからBUMPやスピッツが好き オンリーロンリーグローリーが一番好きだ
最果てから声がする
って歌詞と曲の疾走感が合わさった時
聴いててちょっとした恍惚感がある 宇宙飛行士への手紙
メーデー
ロストマン
涙のふるさと
話がしたいよ だいたい好きだから聴かない曲を挙げた方が早いな
firefly、ゼロ、グッドラックは聴かない
月虹も好きではない
一番嫌いなのはカルマ
日常的な曲の方が好き
最近のならやっぱり記念撮影、話がしたいよだな >>411
昔bumpのファンだった時
天体観測はラブソングじゃなくて少年の成長の話、みたいなインタビュー見たような気するんだけど記憶違いかな
スノースマイルは喪失
embraceは強烈にラブソング、だったような
リリィは知らん
好きな曲はtitle of mine
ギルド
ラフメイカー あたり そもそもラブソングったって人によるからな
ミスチルの抱きしめたいみたいなラブソングではないだろ >>411
>>593
で合ってる
ラブソングじゃないよ藤原がキレながら否定してたの覚えてる BUMPは小品感あっていいよな
ちゃんとテーマがまとまってるし引き算もできてる
良アーティストはこれができるんだよな
最近の思いついたもの全部ぶっこんで全部生煮えみたいな奴らは早く廃れてほしいわ >>592
一般人。聴かない曲天体観測以外、以上。 カルマの時に特装盤を買ったからワッショイしか知らないんだよね
通常盤はふんどし?だっけ? 藤原はスノースマイルについて発売時のインタビューでは頑なに恋愛の歌じゃないと言ってたが
最近は実はラブソングだと認めたからな〜
昔のインタビューはあんま当てにならない >>601
大切な人との心象風景というのは最初から言ってたぞ
それを男女の恋愛の歌だ!って決めつけられたから反論してただけ
こないだのライブでのろけの歌とは言ったがあの歌の内容では友情か恋愛かわからんし別に矛盾はしてない
同じ二人の間でも友情か恋愛かなんて曖昧なものだしな
リリィとは違うだろ スノースマイルは最初の一フレーズが男同士でやってたら気持ち悪いから普通に男女の曲ではあると思うけどテーマは恋愛感情そのものじゃなくて好きな人といる時といない時の景色の変化なんじゃないの?
広義の意味で言えばラブソングだしラブソングじゃないと言いたくなるのもわかる
バンプの曲はだいたいそう >>588
バカかお前
そもそもミスチルやスピッツと、藤原みたいな凡作曲家をくらべること、そのものがアホだし失礼すぎ
レベルが違いすぎるわ
というかだな、藤原自身がなによりも感じているよそれは
プロなら気づくに決まってる
レベルの違いにな
RADWIMPSでさえ大負けしてるってきっと思ってるよ
アニメのヒットに、曲で貢献してブームを作るなんて才能なかったら無理だからな
藤原は自分じゃ無理って思ってるよ
認めるしかないってな
それがプロだよ
ただし歌声では藤原が勝ってる、かもしれん
そこは俺もみとめている
だから、曲提供してもらえばいいのよ、つまんない曲ばかりつくってないでな >>547
まあ、曲の価値に近いがありすぎるわな
バンプの曲って、藤原が歌ってないと見向きもされねーし
完全に歌声ありき、歌声だけを聴いてる、に近い
ミスチルの桜井なんかは別に自分で歌わなくても何億も稼いだだろう、余裕でな
作曲家として天才すぎるという
雰囲気だけでかっこつけてるだけの薄っぺらいバンドと、
本物の曲をつねに提供しつづけられる本物のアーティストとの違いだわな
見た目がかっこわるくなったら、バンプなんてポイ、だよ確実に
天体観測がピークだったな >>568
いや、藤原(のボーカル力が)が、影響を与えてるのは認めるよ
みんな彼みたいに歌いたかったり、かっこいいからあこがれるのもわかる
RADWIMPSもその1つだろう
実際、でてきたときは「なんだ、バンプの真似か」とか思えたしな
そういうバンドがほかにいくつかある
が、バンプがつまらない曲を惰性で出してる間に、
野田の作曲家としての才能が見事に花を開き、米津のような天才的な奴もでてきた
もはや、真似どころか本家を完全にこえてしまっている
優秀な後輩たちを生んだ、という意味では貢献度は非常に高いが、
残念ながらBUMP OF CHICKEN自体は、これは絶対聞くべき、という価値のある曲をほとんど産み出せてはいない どの曲って言うかインディーズの2枚とJupiterは曲順すら変えて欲しくないくらい最高のアルバムだと思ってるから、「どの曲」とかじゃ無いんだよな。 新聞に平成の名盤4位かなんかでユグドラシルが載っててjupiterじゃないんだなと思ったな
一番売れたのはorbitalだっけ
個人的ベストはB面集なんですけどね Yahoo!の特集記事見たけどまだ目撮らせるのダメなの?
前髪ギリギリまで隠してショットも
遠目になってるからよくわかんない写真だった ロストマンですでに目出しとるで
最近は髪を切った後ろを >>612
渋谷陽一(日経)のやつならjupiterだぞ
読売のベスト30に入ったのもjupiter
ユグドラシルが入ってたやつもあったがなんだったか忘れた
岡村ちゃんとかオザケンとかジュディマリとかあややとかと一緒に並んでて平成って思うより長かったんやなあと思ったわ
米津も入ってたな 記念撮影は屈指の名曲やろなあ
曲、歌詞、アレンジ、歌い方すべて隙がない
隙がなさすぎて逆にライブで聴きたいと思えないのは天体観測に通じるな 20年間あらゆるバンドがバンプパクろうとして無理で令和になってまた地位を盤石にした感がある どうみても米津やRADWIMPSがバンプをいらないものにしてしまっただろw
基本の曲のクオリティーが高いほうが良い、と気づいてさえいる >>624
RADは昔最初の頃好きだったけど
ボーカルのことが分かるにつれて聴かなくなったわ >>624
バンプは団塊ジュニアとその下ぐらいの世代をガッツリ捕まえてるから、
オッサンになってもドームツアーができるけど、
米津玄師にドームツアーは無理だろ。
今の10代や20代は人口が少ないからな。 BUMPの藤原は最近の方が声や歌い方が優しくなってるな、年齢的にかな >>627
カラオケランクとかダウンロードランク見るに
米津の支持層は結構幅広いのでは? バンプ辺りから新しい曲がすんなり入ってこない。
当方40歳。 カルマ目当てでアルバム買ったけどずっとロストマン聴いてた >>632
カルマとロストマンとは入ってるアルバム違うんじゃない?
ベスト盤? >>624
要らないって言うか、その世代のBUMP的なポジションて感じじゃ無い?BUMP世代は次世代アーティストが出てこようと自分の中の中心はBUMPなんだと思うよ? >>627
多分米津のCD買ってるのは年齢層別にすればその世代が一番金出してると思うよ。米津世代はダウンロードで済ますのが多いから。 古い曲の方が好きだけど、近年ならハローワールドかな おばあちゃんは習字がうまい、っていう隠しトラックが好き >>624
曲のクオリティ高い方がいいならそれこそBUMPだな 毎回米津玄師のツアーに行ってるけどだんだん年齢層が上がってきてて今は30代が多いような感じ いいから早く曲提供してみろよ藤原
お前の曲じゃまったく売れんけどなw
DAOKOみたいにヒットさせてみろよ、ほれほれ
福山雅治とかでさえ曲提供でヒットさせているというのになさけないぜ
曲の良さを証明するには提供するしかねーんだよね
藤原にはむりだわなあそりゃw >>423
○○と書いて〇〇と読むみたいな言い回しが好きなのがRAD >>643
因みにふたりごと以外でそんな歌詞あった? >>645
うん、それはアンサーソングだからね。それ以外は? やっぱり話がしたいよじゃね
人間てのは普通に生きてりゃ別れが一番の壁
この曲が全てよ >>648
あんな詩が書けるぐらい悲恋も経験したんだろうか、それとも創造かな ここで全然上がらないしあまり知られてないけど
Ever lasting lieはガチの名曲 >>651 良いと思う!あの頃の曲は全体的に良いんだよね…
あと似た系列だとRADWIMPSは多少良さが理解出来るんだけど
米津が持ち上げられてるのが全然理解出来ない
楽曲というより単に雰囲気じゃないか?と思ってしまう
良いとされてる曲に全然惹かれない
今ってやっぱり音楽自体廃れてるのかと思ってしまう 全然ファンじゃないけど
rayって曲はすごくいい
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