7/18(木) 10:12配信
 アイドルグループ「SMAP」の元メンバー3人に対してジャニーズ事務所が、民放テレビ局に対して出演させないよう圧力をかけたとして、公正取引委員会が17日までに、同事務所に独禁法違反(不正な取引方法)につながる恐れがあるとして注意した問題について朝8時台のテレビ各局の情報番組では、日本テレビ系「スッキリ」のMC加藤浩次のみが自らの見解をコメントした。

この問題でジャニーズ事務所は公式サイトでコメントを発表した。公式サイトによると、「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません」とした上で、「当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います」としている。

フジテレビ系「とくダネ!」、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」、日本テレビ系「スッキリ」がこの問題を報じたが、自らの見解をコメントしたのはスッキリのMCを務める加藤のみだった。加藤は「この問題は注意にとどまったということで、これで終わるのかと思うと思うんですけど」とした上で「ジャニーズ事務所に限らずみなさん周知なんですよ。大手の事務所を独立したタレントは、何年かテレビに出れなくなるっていうのは、僕はテレビ見ている方も気づいている方もいると思う。僕らもこういう仕事をさせてもらって、そういうのが暗黙にあるっていうのが分かっている」と明かした。

さらに「これは、じゃぁ何十年前から決まってきた芸能界の歴史、テレビの歴史の中で当たり前のように扱っているんだけど、今の時代で考えたらちょっともうおかしいんじゃないかっていう部分も実際ある。その部分は、テレビ局もそうですし事務所関係、この業界全体がこれから新しく変わっていく、次に向かっていくんだっていうきっかけになればいいと僕は思っています」とコメントした。

自らの考えを明かした加藤のコメントにネット上では「加藤さんの勇気ある発言素晴らしいです」。「各局報道規制かと思うほどコメントを控えてる中よく言ったと思う 言ってることはその通り、問題ではあるけど今に始まったことじゃない 少しづつ変わっていけばいいと思う」。「加藤さんはSMAP時代から交流があり、

香取くんとはドラマでも共演してるだけあってたびたびこの問題に胸を痛めてることが伝わってきてた」。「加藤さんは慎吾ちゃんとドラマで共演してるし、思い入れが強いと思う。よく言った!」。「加藤浩次勇気ある素晴らしい発言です!スッキリから降板になるような事があれば吉本が黙らないでしょう」など加藤の発言を支持する書き込みが集中していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000067-sph-ent