【音楽】ジョン・ボーナムのドラムが冴え渡る、レッド・ツェッペリン楽曲14選
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョン・ボーナムのドラムが冴え渡る、レッド・ツェッペリン楽曲14選
Rolling Stone |2019/07/15 10:30
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/31472
ジョン・ボーナム(Photo by Terry O'Neill/Getty Images)
https://images.rollingstonejapan.com/articles/31000/31472/ORG/fc080dedd422a3acb08d546b1fc00588.jpg
2010年の企画「ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」でも1位に選出されたジョン・ボーナム。そんな彼の演奏が一段と輝くツェッペリンの楽曲を厳選し、同誌がプレイリストを作成した。
レッド・ツェッペリンに貢献したのはわずかに10年程度だったが、その期間にジョン・ボーナムは轟くビートとスリリングな高速フィルを創造し、それらのプレイは今でもドラマーたちによってコピーされている。
このコレクションを聴けば、きっとあなたもスティックを手に取り、曲に合わせてプレイしたくなるだろう。
ローリングストーン誌が選んだ14曲は下記の通り。
1. 「レヴィー・ブレイク」(『レッド・ツェッペリン IV』)
2. 「アウト・オン・ザ・タイルズ 」(『レッド・ツェッペリン III 』)
3. 「モビー・ディック」(『レッド・ツェッペリン II』)
4. 「ウィアー・ゴナ・グルーヴ」(『最終楽章(コーダ)』)
5. 「アキレス最後の戦い」(『プレゼンス』)
6. 「ロックン・ロール」(『レッド・ツェッペリン IV』)
7. 「トランプルド・アンダーフット」(『フィジカル・グラフィティ』)
8. 「死にかけて」(『フィジカル・グラフィティ』)
9. 「移民の歌」(『伝説のライヴ』)
10. 「カシミール」(『フィジカル・グラフィティ』)
11. 「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」(『レッド・ツェッペリン I』)
12. 「オーシャン 」(『聖なる館』)
13. 「フール・イン・ザ・レイン 」(『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』)
14. 「モントルーのボンゾ」(『コンプリート・スタジオ・レコーディングス』)
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ウィアー・ゴナ・グルーヴが入ってるなんてマニアックだな レヴィーブレイクだろって思ってスレ開いたら1位だった
あのイントロからの重たいドラム最高だよな Led Zeppelin Wearing and Tearing (Isolated Drums)
https://youtu.be/Nu1d2miRxh8 ツェッペリンは好きなんだけどアキレスって大嫌いなんだよね
やたら大げさですごくダサい >>4
私も同じです
でもプアートムはもっと好きでし 邦題といえば・・
「月に吼える」や「電気の武者」は有名 Hots On For Nowhereのリードドラム感が好き Zep好きな友達の家に遊びに行ったら、「最近いいブート手に入れたぜ」と2枚組のレコードを見せてくれた。
1枚目のA面:Dazed and Confused
1枚目のB面:(続き)Dazed and Confused
2枚目のA面:Moby Dick
2枚目のB面:(続き)Moby Dick
「一緒に聴こうぜ」と言われたが、丁重にお断りした。 もちろんlisten to this eddyは聞いてるんだよね? なんだこのバンド下手くそだな
今じゃデビューもできないだろうな >>13
必死に食らいついてくるようなギターも好き マネーショットって映画のラストでレヴィー・ブレイクが流れてエンディングなんだけど
このときに本当にこの曲がかっこいいと思った >>6
やっぱ別格です
チャドと比べてもボーナムの方が凄いと感じる
レッチリ チャド&フリー
https://youtu.be/NdTXt9C91x4 ボーナムのドラムがあればベースがいらない、って言ってた人がいるけど
その通りだと思う Nobody's fault but mine が無いな 8. 「死にかけて」(『フィジカル・グラフィティ』)
↑これ。さいこう ホールロッタラブがない
アキレスやロックンロールより凄いだろ
これは揉めるわ
明日仕事なんで失礼します https://www.youtube.com/watch?v=lWnhz1ZcF74
John Bonham - Led Zeppelin -
Fool In The Rain - Isolated Drum Track AWESOME >>7
変人やね
天国とかがいいのか
大して好きではないがその曲だけは別格
フーの無法の世界と同じく鉄板
どうしてこんな曲が作れたんかと思うわ 1977年6月21日のオープニングだろフツーに考えて
あれペイジはオープンリールでサウンドボード録音してないの? 「天国への階段」もいいよね
あれドラムが入るタイミングが絶妙 Nobody's fault but mine しかないやん >>7
ジョン・ポール・ジョーンズがペイジに
「そのギターのリフ 音楽理論的におかしくね?」て言った曲ね
まぁそういう音楽理論上のおかしさって点ではニルヴァーナに通じるとこがあって
だから音楽理論を知ってる人たちの琴線に触れるんだろう
そもそもロックは連続5度が基本パターンなんだが
そういうのも対位法とか音楽理論を知ってる人にはフックになっただろうし 三連バスドラがフィーチャーされ過ぎてるフシがあると思う ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ インスルージアウトドアはフールインザレイン以外が捨て曲だらけ インスルージアウトドアはフールインザレイン以外が捨て曲だらけ >>10
イツビンアロンタイシンスァロケンロー! インスト部分は最高なんだけど
アキレスは主旋律が残念 ドラムだったら、ツェッペリンよりやっぱりクリームのほうが好きだね、全般的に。 Good times Bad timesはどう考えてもTop3には入るだろ ハードロックなんてガキのころ聴かなかったけど、ビートルズよか、ずっと好き。不思議だよ。ドラムはポリスも好き。 >>51
最初聞いた時はいいなと思ったが以後ほとんど聴いてない、そんなアルバム
アキレスしか聴くことがないプレゼンスもあるが
セカンドだろ、ほぼ完璧じゃないか ファンではないけど、ロックンロール、天国への階段の入ったアルバムの曲は全部好きだな
ドラムも全部好き >>7
むっちゃ分かる
嫌いとまではいかないけど
多分アキレスってメイデンが参考にしたと思うんだけど
メイデン聴いてからアキレス聴くとリズムがもたって聴こえるし音もスカスカに感じてしまう どーやったらあんな音出るんだろう?
そっくり同じ音出せた人って居るのかな >>60
その2つとブラックドッグ以外は限りなき戦いとかカスみたいな曲しかないわけだがw デレレデレ デレレデレ デッデー
デレレデレ デレレデレ ピロリロリロリロ >>14
あれはさ、お部屋を暗くしてお薬飲んで聴くものよ 未だにボンゾを越える「ロックドラマー」が出ない。あらゆる面で別次元だもんなぁ。いつも比較される息子ジェイソンが可哀想。 >>62
いないな
息子が意外に、音が軽い
カーマインアピスがいちばん似てるかな >>17
ロックバンドの評価は上手い下手じゃないからな
ベースとドラムの他は下手くそだがバンド全体でカッコいい >>63
知らねえよファンじゃねえし
噛みついてくんなカス >>59
アキレスとノバディフォルトとお茶以外を立て続けに聴くのが良いんだが? >>67
キースムーンとジンジャーベイカーは同格では
好き嫌いかも知れんが
アキレスと無法の世界とライブのアイムソーグラッドを聴き比べて見よう >>70
ファンじゃなくても知らん奴は消えろよ
アホかと思われるぞ
メタルスレにでも行けば ライブCDのモビーディックをフルで聞かせる拷問とかありそう Wはロック史上最高の名作なのはいうまでもないけど、それを体現しているのは天国への階段ではなく終いのレヴィーブレイクス。あ、異議は認めますけどね。 海外のロックドラマーランキングとか大体ボンゾとRushのドラマーが上位よな クソ長いソロから元のリフに戻ってきたときの安堵感は異常 >>76
レヴィーブレイクス良いと思うけど
ライブじゃ滅多に演らんかったでしょ
本人たちのレヴィーブレイクスへの自己評価は低かったんだろうなぁ >>79
ラッシュは誰も知らんが確かに凄いな
ベースがもっと凄いんで目立たんが Wだとミスティマウンテンホップのスウィング感とかもたまらんわ ボーナムのドラムはどの曲でも重いばっかり
基本的に好きなんだけど
軽さやスイング感が無くて好きじゃない曲もたくさんあるな >>71
ドラムで言えばこれも結構キチガイじみているよね、所謂ハータイムシャッフルの上どんどんテンポアップしていく・・・
https://www.youtube.com/watch?v=DMjFsdLgI2A >>84
ポールマッカートニーの楽曲 なんていったか忘れた
参加して軽めのドラムたたいてたよ おどろいた >>32
> ホールロッタラブがない
> アキレスやロックンロールより凄いだろ
> これは揉めるわ
これには同意。
レコード針を何度ドラムソロの部分で持ち上げリピートしたことか。
CD世代には解らないだろうけど。 生で聞いても本当にあんなヘンテコな鳴り方してたのかな?この人のドラムって
もはや確かめることは出来ないが >>79
まあ、だいたいこの4人だわな。いわゆる四天王。
1. John Bonham、2. Keith Moon、3. Ginger Baker、4. Neil Peart ジミヘンといつもいっしょにいるドラムの人がいちばん好き Dazed and Confusedだろ?
あの曲でもうボンゾ全てやり尽くしてるじゃないか。 >>88
わかってくれる人が居て嬉しいわ w
ツェッペリンファンでもプレゼンスを不当に貶すヤツが結構居て憤懣遣る方無い w
あのタイム感リズム感グルーヴ感全てがツェッペリンの最高到達点だというのになぁ スタジオよりライブでの演奏のほうが好き
スタジオ版はわざとだろうけど最小限しか叩いてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています