【作曲家】「映画は一発勝負」すぎやまこういち氏が語る ゲームと映画、音楽の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲家のすぎやまこういち氏(88)が3DCGアニメ映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(8月2日公開、総監督・脚本山崎貴、監督八木竜一・花房真)の完成披露報告会に出席。同映画のためにゲーム音楽を再編曲したすぎやま氏は、こだわったポイントについて語った。
まず「ゲームの場合は待ちの曲にしても、戦闘曲にしてもゲームを始めて終わるまで何回も何回も聞くわけですね。ですからゲームの音楽を作るときには、いわゆる聴き減りしない音楽にしよう」と心掛けているという。映画の音楽の場合は「その曲を聞くのは1回。ある意味では一発勝負」。ドラクエのゲーム音楽を映画用に再編曲する際は「1回聴くだけなので、それぞれの曲の色をはっきり出すように心掛けた」と話した。
“オーケストラ音楽の伝道師”の異名を持つすぎやま氏は、ゲームの映画化を機会に「映画を見たお客さんに、オーケストラの良さを感じてほしい」という気持ちを込めた。さらに監督には「この映画において、台詞と同時に音楽にも何かを語らせてください」とお願いしたという。
「ドラゴンクエスト」は1986年に第1作が発売されて以来、現在シリーズ累計の出荷・ダウンロード販売本数が7800万本超の日本を代表するロールプレイングゲーム。現在までに80以上のシリーズ作品が発表されている中で、「親子三代にわたって魔王を倒す」「結婚相手を選ぶ」など、キャラクターを通じて大河ドラマのような人生を体感できる作品として人気が高い。中でも特に愛されているのが「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(1992年発売)で、そのストーリーを原案にシリーズ初のフル3DCGアニメ映画として同作が製作された。主人公・リュカのキャラクターボイスを佐藤健(25)担当。リュカの幼馴染のビアンカに有村架純(26)、大富豪の娘フローラに波瑠(28)、わがままな王子ヘンリーに坂口健太郎(28)、リュカの父親・ハパスに山田孝之(35)らが名を連ねる。
スポニチ 7/16(火) 16:42
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000182-spnannex-ent 歌謡曲はもちろんドラクエ大ヒット、だがその後のゴジラvsビオランテが大不評
やらかしたすぎやまセンセイだから言葉に重みがある なんやかんやゆーてもドラクエ8がいちばんよかったんじゃ?
3DSのもいまだに高いし ドラクエ5より6のが面白いわ
ランプの魔王を仲間にしてレベル99まで育ててみろ 2回攻撃できるし ほとんどの能力がMAXになって強すぎて気持ちいい ドラクエ1の曲を作った時にすでに有名で50歳超えてたってのもすごい話 テンプターズ 「湖の伝説」タイガース 「モナリザの微笑み」もこの人 FC時代の音がよかったなあ
ゲーム機が進化していろんな楽器の音色でるようになったけど
FC時代のが一番ゆめがあった >>4
ビオランテの曲好きだけどなぁ・・・
ただし、テーマ曲のギターアレンジ除くwww ドメスティックな暖かみが、この人の良さ
歌謡曲やカセットROM時代のゲーム音楽に合ってた FC時代は制限があったせいで、はっきりした主音メロディの繰り返しで、耳に残ったからな。
最近のは複雑なクラシック音楽で、鼻唄で歌えない。 >>11
その頃はとっくに裏ダンジョンもクリアしてるし でもクラシック版より やはりオリジナルのファミコン音源がいいよ
特に ほこらとか すぎやまこういちは作曲家ってよりアレンジャーだよな
ドラクエで有名なあの曲この曲も元ネタがあったりして
まぁ 天才なのは変わりないが >>20
東大卒で、フジテレビのディレクター時代に予算がないから
担当する番組の音楽などを自分で作っているうちにヒットメーカーとなってしまった
もともと音楽は好きだったが、専門教育を受けたことはない
それでここまでやってきた才能があったんだから、もう十分だろう つーかドラクエ自体
出汁がらもいいとこだろw
もう旨味なんて残ってないわw >>26 どなたか キカイダーの名曲 "悪魔が今日も笛を吹く"
インスト版をウプしてくれんかのぉ 歌いまくるんじゃが・・・ >>16
すぎやまのスレでこの曲を出してくれる奴はそうそういない
イデオンの音楽はどれも素晴らしいが >>1
すぎやまこういち氏(88)びっくり
佐藤健(25)←これはちゃうやろ >>9
枯れたというよりドラクエ5で完成って感じ
1から5までの飛躍に比べたら成長度が鈍化
したから印象が残らなかったのかなあ >>32
男なんだろ〜?
グ〜ズグズするなよ〜!
胸のエンジンに〜火を付けろ〜!
若さ、若さって何だ?
愛って何だ?
この世代です(´・ω・`) >>36
分かるぞお前の気持ち
俺もパヨクと知ってサザンのCD全部捨てたからな >>2
今年開局60周年のフジテレビ開局時のディレクターだもの。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話 私家版
続法窓夜話 私家版
https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1144182365134061568
(直リンNGのためtwitterが開きます)oay
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>36
人を右か左かでしか判断出来ない人間は惨めだな >>46
女を顔か胸かでしか判断出来ない人間は惨めだな >>48
ドラゴンクエストに必要なもの
BOOK OFF機能
に見えた(´・ω・`) 鳥山も11の主人公ひどすぎだし
杉山も11の音楽ひどすぎたし
完全に老害
杉山も誰かに交代
鳥山も鳥山風の絵を描く奴に交代でいい すぎやまこういちさんってたしか、ゴジラvsビオランテの音楽も手掛けているんだっけか 戦闘曲はDQ3とDQ4が一番いいわ
フィールドはいわずもがなDQ3
ダンジョンはDQ2かな、一番怖さがある >>57
どっちかというと左じゃなかったっけ
イデオンの曲は最高 11は本当にダメだったな
裏ボスで使いまわし
エンディングも使いまわし >>59
どこがだよ
インチキ保守のネトウヨやビジネスウヨクとは違う
右側の保守だろ ゲーム音楽ってぶっちゃけゲームのシナリオが良作ならその付加価値を絶大に受けてるからね
そこはかなり過大評価だと思うわ >>2
クレージーキャッツをブレイクさせた仕掛人だぜ 何かみんな初めはいい曲作るんやが、出し切った感があると次作で今市になりそこから下降して行く
持ち直すことはあんまりないね ジブリの久石譲とすぎやまや植松の差はそこなんだよね
ジブリは音楽がメインで語られる事があるほど作品の重要なポイントだが
FFドラクエは作品のシナリオの出来次第では音楽なんて完全に無視される
面白いシナリオなら当然その思い出に音楽も付いて来るがFFもドラクエもPS2以降音楽を語られる事なんて皆無だろ >>2
88歳まで来たから次の目標は98歳だろうな >>33
戦闘シーンのクライマックスにコスモスに君とのインスト使うのが好き
何か無常感ある そもそもナウシカで脚光を浴びたというだけで、
それ以前からさんざんアニメの仕事をしてるからね >>17
音も映像も想像力が養われるよね。
自分の子供は今のフルCGゲームより、ドット絵のファミコンからやらせるつもり。 ドラクエ3の音楽は人気だけど、あれスターウォーズの丸パクリよねw >>72
PSくらいからフルオーケストラの圧倒的な音質になったけど、そんなに記憶に残らないんだよね。
ファミコンのドラクエ、ウィザードリィ、スターソルジャーは俺の記憶に刷り込まれちゃってるから、今つべで聞いてもワクワクするし、当時の生活を鮮明に思い出せる。 東大の奴って長生きしてるイメージ
ナベツネとか
やっぱ頭良すぎて苦労が少ないのかな ダイ大みたいに既存曲の提供だけかと思ってたけど全面的に取り組んでる感じかな DQ9あたりから曲を使い回すようになったのが終わってる すぎやまさんと服部さんって伊福部昭ではないからという理由で不評だったのではないか
結構いい音楽なのになぜ不評なんだかさっぱりだ。サントラを聴いているとそう思う
ただしバイオウォーズだけは駄目だ許せん 色々比べられるドラクエとFFやが
音楽に関してはFFが圧勝しとるわな
特にボス戦曲の差は歴然やね
と両方のシアトリズムをプレイして改めて思った >>67
ジブリの久石譲とすぎやまや植松の差はそこなんだよね
pppppppppp さすがにもういい曲かけない
6以降は曲聞いてもどの作品の曲かたぶんわからん。 すぎやまこういちも植松伸夫も音楽理論に関してはどちらも専門教育受けてないのにな
かたや88になっても自分でオーケストラ編曲もこなし、かたやPS3あたりから編曲を他人に丸投げ、まだ60なのに半隠居状態 >>89
そういえばやっぱり音大行かずに名を成した武満徹とほぼ同世代よね カンタータオルビスを作ったすぎやま氏と、映画イデオンのクライマックスに使用した富野氏は素晴らしい >>8
>>36
すぎやまこういち(作曲家、「ドラクエ」のテーマやザ・タイガースへの楽曲提供)
中国・韓国との領土問題に対する政府の及び腰の対応に苦言を呈し「日本は内戦状態」などと発言したことで言論の自由を認めないパヨクによりネトウヨ認定
浅井健一
「憲法9条では戦争は防げない。日本で戦争をしたい奴なんて誰もいないけど周りの国々はそうじゃないから」と発言したことで言論の自由を認めないパヨクによりネトウヨ認定
つるの剛士(タレント)
「日本死ね」の流行語大賞受賞に、「こんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」と発言したことで言論の自由を認めないパヨクによりネトウヨ認定 >>75
ただの年齢的な問題だろ
そりゃ子供の頃に刷り込まれた方が忘れないわ >>67
すぎやまこういちはドラクエがなくてもポップスの世界で名声を得て財を成した
植松はFF無ければ埋もれていた
久石はナウシカとたけし映画がなければ前衛音楽の分野でほどほどの名声を得て終わっていた 競馬の東京・中山のファンファーレのこの人なんだよな。 さすがにこのシリーズは時代遅れだわな
シナリオもキャラデも音楽も全部・・
5あたりのころは最強だと思ってたけども時代の変化が速すぎた >>95
すぎやまこういちはドラクエなかったら、全然目立ってないだろ Tのカセットを入れた時ファミコンのピコピコ音でクラシック調の音楽が流れるのにゾクゾク〜っとした
すぎやんはゲーム界でプログレをやったんだよ
ロック界でいえばビートルズやキンクリに匹敵する >>100
ドラクエ以外見てみたら、その他大勢の作曲家でしかないね ID:HHUk5quM0
ただのアフィカスだから相手しちゃダメ >>98
ほんとこれ
ドラクエらしさを頑なに維持し続けて衰退したDQ
常に新しいことに挑戦して時に叩かれたけど生き残ったFF ドラクエの音楽がすぎやまこういちと聞いた時は
まだファミコンは子供向けってイメージだったから
「へー、ずいぶん大物を連れてきたな。でもあんなピコピコ音で音楽作れるのか」
と思ったものだ ゲーム制作側は自分たちでもう音楽もつけてたんだよな
そこへ会社がすぎやまこういちに頼むと言ってきた。
「いくら有名作曲家だって、ゲーム音楽は素人。できるとは限らない。
自分たちの音楽でもじゅうぶんいける」
と主張して対立 ドラクエVはエンディングの卵産まれたよがイマイチ
ドラクエVが一番だと思います 破壊の剣+隼の剣の裏技でクリアしましたがw メーカーはロック系のBGMをつけるつもりで、ポップス作曲家のすぎやまに依頼
でもすぎやまがこのゲームにはクラシックのほうが合うと変更させた
最初からクラシック調なら他の作曲家だったかもしれない RPGのゲーム音楽を作っている作曲家はクラシックにコンプレックスでもあるのか?
アレンジやライブだとクラシックになるし…… ガッチャマンの劇場版音楽がすぎやまこういちだった
アクションシーンがヘロヘロでちっとも面白くなかった
ボブ佐久間は偉大だった ここまで帰ってきたウルトラマンの主題歌なし。
劇伴までは担当しておらず、本編ではセブン参上の回に主題歌のインストが流れるだけ。
副主題歌のMATチームの歌(ワンダバダじゃない)も割と好い曲なのに全く使用されず(歌詞が・・円谷一 ワールド・・だから?) >>1
ドラクエとかイデオンとかで有名だけど、
いっぺん ガッチャマン(アニメ)の劇場版のテーマ曲聴いて欲しい。
すんごいカッコイイし曲調的に五輪にピッタリ >>22
曲自体がどうこうってよりも
ゴジラって作品に合ってないってことだと思う >>33
カンタータは必ず誰か出すと思うw
そんくらい素晴らしい曲。
イデオン自体もいいけど とにかく曲が素晴らしい。
アニメであんな曲やっちゃうんだ っていう。
までも逆にアニメだからあんな壮大な内容にできるし
だからこそあの音楽ってことも言えるけど え?映画の曲ってゲームの曲を流用しないの?
新曲使っちゃうの? >>69
そういう演出っていいね。
で、そういう演出で失敗してるの見たことない >>12
というか作曲家としてはピークすぎて
ちょっと落ちぶれてゲーム音楽なんかやってるの?って感じだった
(80年代のアニソン手がけるのと同じような扱い)
ドラクエで起死回生 >>3
7までは良いのなかったか?戦闘曲から微妙になっていったけど 最近ドラクエアプリのCMで魔王がどうたらで1の竜王戦の曲が使われてるけど
あらためて聞いてもラスボス感があったなあと
3のゾーマ戦が至高だけどな >>117
ウルトラシリーズ屈指の問題作
差別や未知なるものへの恐怖心、集団心理の恐ろしさを描いたエピソード
第33話怪獣使いと少年
>>1 もう工房とか作ってて
曲作りは弟子とかに全部任せてそうなイメージなんだが
近作で新曲とかほとんど無いということは違うのか >>117
戦えウルトラマンか?
ゼネプロ版の帰ってきたウルトラマンで使用されたやつか? 88って今日どうなるか分からんし
次のドラクエのバトルとフィールドのBGMだけでも作っといたほうがいいわな 堀井もすぎやまも鳥山もみんな高齢だから、この前の11はドラクエの集大成として作られたんだよね
今までのドラクエのオマージュが各所に見られるし、過去作の世界へ飛んでミッションをクリアするモードもある
11は駄作との声もあるけどドラクエが好きだったらプレイしても損しないと思う >>137
ドラクエ7のバランス直すと11のバランスになるんだろうなって感じ 「我々日本人は美しい花を作る手を持ちながら、一旦刃を握ると残虐極まりない行為をすることか」
伊吹隊長 枯れたとか言われるが、9の酒場のポルカとか近作でも佳作はあるよ ファミコン音の魔力と思い出補正も多分にある 確かに、ドラクエから始まっていつのまにか
クラシック聴くようになったんだよな…
すぎやまこういちのMPすごい 昔ゲーム雑誌で なかなかいい曲なんて作れない10曲作って1曲良ければいいほう
モーツァルトは天才 みたいな事言ってたな やっぱドラクエは2.3.4だよね
2.3のロト伝説カッコいいし4はキャラがいい
それ以降はネタ切れ
シナリオも音楽もドラクエっぽさが無くなってただのRPGって感じ リュカだけ知らんぞと思ったら
俺は「よよよよ」だった。 ドラクエ10とか11とかに近年つくられた曲がひどすぎる
才能はもう枯れ果ててるよ >>113
誰もがオーケストラの楽譜書けると思ってんの?アホなの? NHK総合を常に実況し続けるスレ 160158 北ウイング >>11
そんな労力かけてヌルくするとか神経疑うわ
6は3・4・5のエエとこ取りしようとしてまとめきれんと失敗しとる
6はドラゴンボールでいうたらGT(笑)みたいなもん 80代でドラクエ10の中ボスみたいな曲作れるんは凄いな すぎやまさんの最高作はカンタータ・オルビスじゃないのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています