【映画】唐沢寿明、俳優が声優をやる難しさ語る「声優の人と自分たちがやるっていうのは全く世界観が違う。ほんと声優の人ってすごい」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.cinematoday.jp/news/N0109935
2019年7月14日
映画『トイ・ストーリー』シリーズで第1作から23年以上にわたって、主人公ウッディの声を務めてきた俳優の唐沢寿明。バズ役の所ジョージとの名コンビで愛されてきた唐沢が、俳優として声優の難しさを語った。
12日からは待望のシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』が公開中。「最初はこんなに続くと思っていなかった」と話す唐沢も、初めはオーディションで選ばれたそうで、「(オリジナル版のウッディ役は)トム・ハンクスさんでしょ。声質が全く違うわけだから、全然声が違うけどいいのか?」と戸惑った上に「初めてやることだし、うまくいくかもわからなくてやっていた」と手探り状態だったという。
他の作品で声優を務めることもあるが、そのときに「相手役の女の人がいて、その人が声優さんだったんだけど、声優さん独特の話し方をしていて。日常でそんな言い方はしないけど、画にははまってるんだよ」と驚いたそうで、「自分たちがそんなこと言ったら『くさいよ〜』って言われるけど、画にはすごくピッタリ合っているわけ。これは真似できないなと思って」と感心したことを明かす。
「うまくはできない。声優の人と自分たちがやるっていうのは全く世界観が違っていて。今回も自分なりに頑張ってはいるけど、やっぱりすごく苦労したし。ただ、(オリジナル版も俳優の)トム・ハンクスさんがやっているから、俳優としての考え方でやっていいんだなって思ってやっているけど。ほんと声優の人ってすごいね。毎回思うんだよね」
さらに、前作『トイ・ストーリー3』からは9年、久しぶりにウッディの声を演じたが、「(前回と)同じような気持ちでやったけど、『ちょっとテンションが低い』って言われて。同じようにやっているのに。聞かせてもらったら、確かにテンションが低くて。たぶん、知らないうちに大人になってたんだと思う。自分の方が成長しちゃってんだよね(笑)」と時の流れを実感したようだ。
第1作の公開から23年以上がたってもなお、世界中で愛され続ける本シリーズ。唐沢は「それに出られたってのは良かったよね。なかなかこの作品を超えるものがないと思う」と喜びながらも、「自分はこれだけでいいかなって思う。他はなかなかできない、大変だから。声優を仕事にしている人は楽だよって言うかもしれないけど、自分たちからしたら本当に大変なんだよね。(映像に)合わせてしゃべるのは。自分がしゃべったことに動きを合わせてくれるんだったらいいけど」と声優業の苦労を明かしていた。(取材・文:編集部・中山雄一朗)
映画『トイ・ストーリー4』は公開中
https://img.cinematoday.jp/a/N0109935/_size_640x/_v_1562903611/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0109935/_size_640x/_v_1562903611/filename.jpg
『トイ・ストーリー4』日本版予告編
https://youtu.be/dLPO9bd8E48 イギリスのプロの俳優は
シェイクスピアが出来て当たり前
それでなおかつハリウッドでも活躍している
役者は総合職なのだから
求められたものに合わせられるかどうかという話だな
細分化して各自のレベルが上がったなら良いが
現実はそういう訳じゃ無いよね
何でも出来た時代の役者の方がレベルが高いよ
映像でも演劇でも声優でも 俳優版シンプソンズが酷すぎてあまりに衝撃だった。
FOXでよくやってた声優さんの吹き替えが、みんなぴったりだったから… 声優さんの一番凄いところは、何やってんだか分からないコンテ撮の絵で
演じてみせるところだぞ
もう全然アフレコじゃねえけど、プレスコでもない酷い代物 たまにひどいのがいるけど
脇役のベテラン役者とか声優もうまいね レイトン教授の
レイトンとルークは
俳優でも上手いだろ >>949
プロメテウスは事前に知らなかったんで
上映中なんだこれ・・・って思いながら見てて
最後にキャスト出てすげー納得した >>954
エヴァのアニメで絵が間に合わなくて
マジで線だけで放送してた回があった記憶が… 以前は吹き替えになんでもかんでも俳優ぶちこんでたNHKですが、
最近はなんか声優持ち上げてるのがキモいです。 >>954
事前にシナリオや原作を読み込んで監督と役作りしてるからね
テレビ俳優は他にも仕事があるからそんなことしなさそう 寺田農のムスカは絶品
タッチのキャッチャーのこぶ平もいい >>952
イギリス演劇界の学歴社会はしばしば問題になってるんだが。 >>925
セルとかアナゴさんの人だっけ?
あの人は喋り方にクセがあるだけで地声っぽいから気持ち悪さは感じないな
無理して作ってるのが伝わってくる声が生理的に受け付けない NHKで放送されたある韓国ドラマで、大ベテランの声優が吹き替えをやっていた
その声優がなくなってから、そのドラマを見るのが辛かった
ヒロインをやさしく見守るおじいさんの役なんだけど
芸スポでスレ立つくらいの大物声優だけど、俺、そういうの詳しくないから忘れた
若い声優たちは、韓国までプライベートで出かけて行って、
韓国ドラマ監督の巨匠に挨拶したりしているんだな
役作りにかける並々ならぬ意気込みを感じるよ
結局、俺はオリジナル音声+日本語字幕で見ることになったけど、
声優たちの一生懸命は、日本における外国映画、ドラマ、そしてアニメの隆盛に
大きな貢献をしてきたね こち亀の麗子さんの声を担当した森尾由美も決して悪くはなかったと思うぞ >>959
放送までに映像を何とかでっち上げたような状況で
アフレコの絵を理想の状態にするなんて絶対無理だし >>970
若本はどんな作品のどんなキャラもセルで演じるからかなりキモイよ >>954
ラジオドラマやるようなものだろ
その点でどうして声優が俳優より秀でているとなるのか分からん
そもそも声優と言ってもNHKの放送劇団なんかは
舞台演劇でも賞を取るほどに日頃からムーブメントの勉強もしていた
口先だけで声優がやれるというのは誤解 >>957
映画館で見てしまったか…w
あれ肝心の映画内容ぶち壊しだったな >>965
TV版は演出だけじゃない
最後は間に合わなくてああなった 声優が良いと言うのは洗脳なんだと思う。
子供の頃からアニメ見て成長すると、声優の抑揚をつけた発声が自然に聞こえ、それ以外が変に聞こえてしまう。
吹き替え映画を見ていてもそうなるね。
だからアニメも吹き替え映画もプロ声優を使って欲しい。 >>963
小劇場メインの舞台役者なんかもそう
テレビ俳優でも大河のレギュラー役になると作り込んでるみたいだけど >>972
両津の姪だとかそんな近しい間柄ってならわかるけど、上流階級って感じはしない 俳優で吹き替え下手くそなのは
ある種の器用さがないんだろね >>972
森尾は陽あたり良好で三ツ矢雄二にしごかれたからな >>976
いやもはやセルでさえも演じてられてない
改のセルはセルじゃなくてただの若本さんだった >>981
じゃりン子チエやトップの頃は良かったね
なんであんなになってしまったのか >>976
若本は過剰若本が求められてるフシがあるしね。ウケちゃうから仕方がないw >>978
字幕がなっちだったんだよ・・・
後に前門の戸田後門の剛力と言われる事になるが >>981
声優だってどうしても肉体とか色々衰えて来るから
それを技術でカバーしなきゃいけない
若本御大はそれがかなり特徴的に表れた事例 若本は声優業に舞台経験は重要ではないと考える
ベテランでは稀有な考え方をする人間だが
それがあの有様だと説得力が薄れてしまうな 声優のとこにシナリオなんてこねえよ
アフレコ台本が収録直前に届くだけ
あと原作読みこんでないのなんてザラにいるよ
なのにコメンタリ出るから、無知を晒す羽目になってる
つうか「理解してないのに、説得力ある芝居が出来る」のが
声優の才能なんだがね >>990
それを言ったらほとんどの仕事が要らない
要するにその仕事が今いる中で最も上手にできるのは誰って感じで仕事は決まってきたんじゃね いつもは字幕派だけど
トイストーリーは吹替一択だわ、もう刷り込まれてる 戸田恵子は本業の中でもうまい方だと思うてか本業だけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 17分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。