【映画】唐沢寿明、俳優が声優をやる難しさ語る「声優の人と自分たちがやるっていうのは全く世界観が違う。ほんと声優の人ってすごい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0109935
2019年7月14日
映画『トイ・ストーリー』シリーズで第1作から23年以上にわたって、主人公ウッディの声を務めてきた俳優の唐沢寿明。バズ役の所ジョージとの名コンビで愛されてきた唐沢が、俳優として声優の難しさを語った。
12日からは待望のシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』が公開中。「最初はこんなに続くと思っていなかった」と話す唐沢も、初めはオーディションで選ばれたそうで、「(オリジナル版のウッディ役は)トム・ハンクスさんでしょ。声質が全く違うわけだから、全然声が違うけどいいのか?」と戸惑った上に「初めてやることだし、うまくいくかもわからなくてやっていた」と手探り状態だったという。
他の作品で声優を務めることもあるが、そのときに「相手役の女の人がいて、その人が声優さんだったんだけど、声優さん独特の話し方をしていて。日常でそんな言い方はしないけど、画にははまってるんだよ」と驚いたそうで、「自分たちがそんなこと言ったら『くさいよ〜』って言われるけど、画にはすごくピッタリ合っているわけ。これは真似できないなと思って」と感心したことを明かす。
「うまくはできない。声優の人と自分たちがやるっていうのは全く世界観が違っていて。今回も自分なりに頑張ってはいるけど、やっぱりすごく苦労したし。ただ、(オリジナル版も俳優の)トム・ハンクスさんがやっているから、俳優としての考え方でやっていいんだなって思ってやっているけど。ほんと声優の人ってすごいね。毎回思うんだよね」
さらに、前作『トイ・ストーリー3』からは9年、久しぶりにウッディの声を演じたが、「(前回と)同じような気持ちでやったけど、『ちょっとテンションが低い』って言われて。同じようにやっているのに。聞かせてもらったら、確かにテンションが低くて。たぶん、知らないうちに大人になってたんだと思う。自分の方が成長しちゃってんだよね(笑)」と時の流れを実感したようだ。
第1作の公開から23年以上がたってもなお、世界中で愛され続ける本シリーズ。唐沢は「それに出られたってのは良かったよね。なかなかこの作品を超えるものがないと思う」と喜びながらも、「自分はこれだけでいいかなって思う。他はなかなかできない、大変だから。声優を仕事にしている人は楽だよって言うかもしれないけど、自分たちからしたら本当に大変なんだよね。(映像に)合わせてしゃべるのは。自分がしゃべったことに動きを合わせてくれるんだったらいいけど」と声優業の苦労を明かしていた。(取材・文:編集部・中山雄一朗)
映画『トイ・ストーリー4』は公開中
https://img.cinematoday.jp/a/N0109935/_size_640x/_v_1562903611/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0109935/_size_640x/_v_1562903611/filename.jpg
『トイ・ストーリー4』日本版予告編
https://youtu.be/dLPO9bd8E48 洋画【日本語吹き替え】専属声優一覧【HD版】 (Japanese dubbing voice actors)
https://youtu.be/pBBRiqCJ0UA キャラ次第じゃないかな
普通に話すキャラもいるでしょ 唐沢はいいんじゃないの
所ジョージはあれだけど
ポニョもそうだったし とっくにライオネル・リッチーが声優の崇高さを指摘してただろ
声優清身と 声優一本でやってる人より舞台もやってる人のほうがうまいよね
てか部隊やってる人のほうが本業声優よりうまいんじゃないの >>16
もともと舞台俳優が食えなくて声優もやってて
そのうち専業声優が出てきた感じ
吹き替えとかそういう人多い 唐沢寿明はイウヴァルト
良くあんな役を引き受けたと思う 4は3の全てをぶち壊した
つまんなくないんだけどショックだったわ 今までで一番糞だったのが
DAIGOっていうやつ!!
すろ〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、、ってばかりでしたかよ! 朝ドラでアフレコシーンでNGばかりだす
役者を乗っ取って一人二役を無理やる
演技の山寺さんはすごかった トイ・ストーリーやモンスターズインクみたいに バッチリハマればいいんだけど 最近の吹き替えは 話題作りありきで とんでもない選考をしている
だから炎上するのでは 声優が顔出しドラマ出てもそれはそれでやばいよな、舞台出身ならまだなんとか
養成所出身の顔出しは目も当てられん 龍が如くも酷いの多かった一番糞が石原軍団の若造
モゴモゴ言ってて一生何言ってるか分からなかったw 声優を持ち上げて利己を計ったな、要はポジショントークでしかない。
実際には俳優が声優、アフレコ出来ても、声優には俳優は出来ない。声も表情も演技力
が無い。
声優とか一部のヲタが持ち上げてるだけの存在。
それと、頭の悪い奴専門の声優志向の専門学校のPR用の道具。
これも実際そんな専門学校出ても声優になるのはほんの一握り。
多くは数回端役でお終い、基本的な演技力が無いのでそうなる。 唐沢のウッディはうまくハマってる
ダイアモンド☆ユカイも 俳優で演技も土下手くそなのに声優やる馬鹿女とかどうすんの? トイスト4って評判悪いらしいじゃん?
監督が替わったのが影響してるんだろうな
世界観が根本から崩れてるんだから演者が気にすることはないよ >>34
歌ダイアモンド☆ユカイだったんだね
毎回そうだったの?
知らなくて昨日エンドロール見てニヤついてしまった こいつが下手ならもっと叩けるんだけどそこそこ上手かったからな よほど下手でない限りは、声優でも俳優でもどっちでもいい
今は声優だってアイドルやタレントまがいのことしてるしな 声優の気持ち悪い声よりずっとマシなんだけど
あんな変な声出す女子高生とか気持ち悪くて
アニメとか見る人いなくなりそう 声優のやってることは誇張の演技
歌舞伎の節回しみたいなもの >>1
これは唐沢さんに同意。
画を見ながらだと声優さんに違和感はないけど、音声だけで聞いてると声優さんって違和感を感じるんだよなあ。 ルパンの声やってた人は、声優尊敬してる人バカにしてたけどな >>27だいたいが、Pixer作品の吹き替えにはずれは無いし >>41
声似てるから最初唐沢が歌ってるのかと思ってたが
毎回ダイアモンド☆ユカイだよ 同じ演技でもジャンルが違って、対応できるかどうかは個人次第みたいな >>4
ネズミ本社や日本側スタッフが決めたんだから
唐沢本人には謝る筋合いがないんじゃないの?
むしろ後々までグチグチ言う山寺の方が偉そうな… トイストーリーみたいなCGアニメは観ず嫌いだったけど他に見たい番組がなく仕方なく見てみたら見入ってしまった
ストーリーとキャラがよく出来てる 外国でトム・ハンクスじゃだめだ声優使えなんて言ってる人いるの そもそもでいうと俳優と声優は別の仕事だからな
俳優は、自分の姿形と口調は決まっていて、それで演技する
声優は、すでに決まってるキャラと動きにあわせて声をつくる
ぜんぜん違う
ただし
どっちが上とかそういう話でもない
俳優は、所作とか顔の表情とかそういう要素もあるから 竹中直人は声が強すぎて何の声を演じても竹中直人なんだよな >>34
ダイヤモンドユカイは
ロック歌ってた頃からジプシーキングみたいなの
似合いそうと思ってたからこの仕事も嬉しかったわ 俳優は声優出来るけど
声優は俳優になれないんだよな 唐沢くらいの時代にはもうシンクロで撮影を行っていたので
アフレコの経験が皆無なのかもしれないwww
アテレコとは画面を見ながら口パク状態にセリフを吹き込むこと・・・www
これもコツがあり本番まえに数回映像を流すから、該当する口パクの尺数を目算でいいので
計ることwww そして本番映像では口パクタイミングで目算数値にセリフを充てる方法が
と言えばコツですな・・・www 声優が大げさとか言ってるやつは
演技の方向性を誰が決めてるか理解してないよな
声優が大げさなのではなくそういう演出なの
声優は求められる仕事をするだけ。 まぁ謙遜しておだてとけば唐沢さんわかってくれてるーとかいう流れになるもんな
声優オタって空気読めないの多いから言葉通り受け取ってくれてチョロいし 声優の奴ら怒るよ
声優だって俳優よ!って。
俺昔怒られた。 俳優も声優も役者なのだから、役者で良いんだよ
全ての分野で実績のある人間だっているのだし
映像 ← 演劇 → 声
声優界で凄い人というのも
戸田恵子みたいに他所でも活躍出来るパターンが多いから
声優の肩書きを神格化するほどでも無い >>48
コンプレックスあったんだろ
同世代で舞台や映画で活躍してる人いる中自分の代表作アニメと洋画の吹き替えだからな 羽賀ケンジの評判良いから聞いてみたらマジで凄かった
これは惜しまれて語り継がれるわ 相変わらず声優に親でも殺されたみたいなキチガイが発狂するスレになるな 逆に声優は俳優業も簡単にやれるよね
撮り直しのきかない舞台とかやってるし実証済み >>76
舞台俳優とドラマ・映画俳優はまた別なんだろう 俳優や芸人が声優やるのが不満なら、声優が俳優や芸人やればいい
実際に声優なんて簡単な仕事なんだから他の業種に荒らされるんだよ
給料が安いなんて言ってる場合じゃねえよ
俺が好きな声優はベジータ役の人とセル役の人かな
あれほど濃い声優なら芸人さんでもネタにしてくれるんだよなぁ 昔は舞台俳優が声優をやってたんだし、これ言ったら
テレビ俳優が無能って宣言してるだけじゃん
まあ唐沢は割とうまいが たしかに美少女キャラの声優の言い方って現実ではあんなしゃべり方の奴いないもんな 寺田農は自然でうまかった
室井滋は逆に声優的すぎるくらい
鶴瓶はうまい、下手以前に鶴瓶の顔が浮かんでしまう >>63
本文5行目
セリフを充てる方法が → セリフを充てる方法がコツ 金ローで未来のミライというのがやってたのでTVをつけたが声があれでそっと消した >>1
ほんとのんさんてすごい
って読めてスレ開いてしまった >>75
声優は嫌いじゃない
声優オタはゴミと思ってるけど >>84
こち亀のこぶ平はイメージ通りだった
ラサールの両津は最後まで馴染めず 俳優は耳元で喋るんだよな
声優は画面の中で喋るのに >>72
リトル・マーメイド以降 もっぱら90年代のディズニー作品は
演劇年鑑に名前が掲載されていたような役者の起用率が高い
ミュージカルでもストレートプレイでも
【アラジン】羽賀版と三木版を比較してみた【比較動画】 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33103566 ひどかったのは、マキダイ・次課長井上・竹中直人・高橋一生・佐々木希・篠田・てか芸人やタレントにやらすなよ。 声だけの仕事やらせると棒読みでてんでダメって例、いくらでもあるよなw
本来の俳優としての演技も日本特有のオーバーアクションでヘタさを誤魔化してるだけ。 ジブリ映画でストーリー色のない台詞でキャラ当てすると
名作のキャラしか識別できない。豆な わりとできる人の方がこういうリスペクトがあるんだよね
未来のミライ、10分でギブしたわ
大人の女の声でしゃべる幼児はまるで妖怪 日本以外に声優は存在しない
声の演技しか出来ない役者など日本にしかいないのだ 要は女声優の演技はリアリティないって言ってるじゃんwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています