【大河ドラマ】「いだてん」、アベサダもショーケンも効果なし、クドカンドラマとして楽しむ方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようやくクドカン(脚本・宮藤官九郎[48])のドラマになった、と思っている方も少なくないのではないか。
大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」の後編が始まった。マラソンで言えば折り返し地点、駅伝で言えば復路に入った。同時に、主役は日本のマラソンの父・金栗四三を演じた中村勘九郎(37)から、日本に初めてオリンピックを招致した田畑政治を演じる阿部サダヲ(49)にバトンタッチ。阿部といえば、クドカンとは同じ劇団仲間で、気心も知れた仲。ドラマのテンポはさらに上がったが、話の流れはむしろスムーズに。さらに3月に亡くなったショーケンこと萩原健一(享年68)も登場した。
見所も多く、面白くなってきた。ところが、視聴率は相変わらず、一桁から抜け出せない――。
***
放送記者が振り返る。
「クドカンの脚本は、1クールのドラマだと初回は顔見世興行的に、時間も場面もあっちこっちへ飛んでわかりにくく、テンポがよくなるのは2話以降というパターンがあります。しかし、大河ドラマという1年に亘るストーリーで、出演者も多いためか、はたまたNHKスタッフが不慣れなのか、わかりにくい期間が長く続きました。大河にとって鬼門である近現代をテーマにしたこともあって、往年の大河ファンはどんどん離れていきました」
第1話(1月6日)の視聴率こそ15・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同じ)とまずまずのスタートを切ったが、第2話以降、12・0%→13・2%→11・6%→10・2%と着実に数字を減らせていった。そして第6話(2月10日)で9・9%と、大河史上最速で二桁を割ってからは、ずーっと一桁が続いている。
「前編の主役だった勘九郎さんは下手な役者とは思いませんが、クドカンの脚本に合っていたかと考えると疑問です。彼のドラマは阿部さんのようなスコーンと振り切った演技ができる人のほうが面白くなるし、テンポもよくなります。比べるのは可哀想ですが、阿部さんはクドカンドラマの常連ですし、同じ劇団ですからね。それでもGW頃からは、『いだてん』を見続けている人たちの間では、評価も上がっていたんです。“神回”と呼ばれる放送もありました」(同・放送記者)
例えば、第19話(5月19日)は、若き日の古今亭志ん生を演じる森山未來(34)が、長男の金原亭馬生、次男の古今亭朝太(のちの志ん朝)という親子3人を演じ分け、リレー型式で創作落語「箱根駅伝落語」を語った姿には、SNSでも驚きの声が上がっていた。
〈森山未來の馬生と朝太が圧巻だった〉
〈朝太に、長男の馬生 #いだてん とんでもないな、この人っ!! 〉
〈話し方、所作までも品がある金原亭馬生、華があってワクワクする古今亭朝太。二人を演じ分けられた森山未來さんに感服しました!〉
「森山主演で、古今亭の親子3人を大河にしてもよかったのではないかと思ったほどです。でも、この第19話でさえ視聴率は8・7%でした。さらに大河史上最低視聴率(6・7%)と報じられた第22話(6月9日)も神回のひとつと言われています。森山演じる志ん生にいよいよ真打ち昇進が決まるのですが、用意してもらった羽織など一式を質屋に売り払って飲み代に使ってしまう。それを攻められて逆ギレする演技もよかったのですが、この回の目玉は、女子スポーツの始まりと偏見との闘い。女学生たちが闘う姿が絶賛されました」(同・放送記者)
教室に立て籠もり、校旗を振るう姿はドラクロワの名画『民衆を導く自由の女神』にそっくりと話題になり、女学生たちのセリフも賞賛された。「女らしい、らしくないって誰が決めたんですか! 男でしょ」「でしたら、男らしさも女に決めさせるべき」――大河というよりも舞台劇のようだった。
>>2以降に続きます
7/14(日) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190714-00571582-shincho-ent
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/05/1905120559_1.jpg 擁護派が右にならえで同じことを言ってるのがきもい
最初は「じじばばには分からない」次は「バカには分からない」最近は「視聴率で人気をはかるのは終わった」
アホか とにかく一本調子なんだよ
あらすじも状況説明も泣かせるとこも笑わせるとこも盛り上げるとこも
全部落語使うからいい加減飽きてくる。
ほんと全話それだからな。
しかも、ふがふがたけしとヘラヘラ神木がやるもんだから興ざめるんだよ
勘九郎が大人しくなったと思ったら今度は阿部サダヲがギャーギャー騒ぎだす
何なのこの一本調子感。よく知らんけど、この一本調子感が大人計画の芝居なんだろうかw タイガーアンドドラゴンは落語家の話だから落語の内容とドラマとリンクさせて効果あったかもしれないけど
オリンピック主題の大河で落語の内容とリンクさせる必要これっぽっちもないから、演出としてもよくなってないし、
なんでこんなことするか意味不明だわ >>377
いだてんはスポーツが題材じゃないよ
壮行会からの更衣室そして報告会って感じじゃない?
他局だけどノーサイドゲームは陸上水泳より更にマイナーなラグビー題材だけど面白い
クドカン脚本ではスポーツを馬鹿にし倒した内容になってリスペクトが全然感じない >>385
それ以降も裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! 「こんなの大河じゃない」って人は、大岡越前とか水戸黄門見てれば良い。 >>404
あー、合戦の無い戦国と同じだから、つまらなくは無いけどしっくり来なくて不満足感が強く残るのか 日本がやってきた五輪というかスポーツに対する取り組み方が如何に
選手主体では無く、興行主の金勘定と国民の消費娯楽としてやってきたか
という歴史を今更見せられてもいい気持ちにならんよ >>401
つまりそれはホンが酷好きってこと
クドカン降ろさない限り上昇は無理 お笑い論で「劇場の客は甘いから笑わせるのは簡単だがテレビの視聴者を笑わせるのは難しい」ってのを最近たまに聞くけど
このドラマも同じパターンなのかな >>409
それを大河ドラマらしく当時の世界情勢や国内の政治状況を絡めつつ真正面から描けていたなら支持されたと思う
実際のいだてんで描かれているのは
とっけむにゃあ冷や水
無理が通れば道理は嘉納さん
志ん生やっぱりクズ
の三本です >>411
甘いというよりお金出して劇場に足を運んだ時点で劇場で行われるもの(お笑いにしろ芝居にしろ)を受け入れる準備ができているんだよ
そういう意味では大河もターゲットは明確で掴みやすいはずなんだよね
今年のいだてんはお金出して吉本新喜劇見に行ったらすっちーと酒井藍ちゃんがマクベスやりだしちゃうようなもん
しかもシェイクスピアの作品を踏まえた壮大なパロディとして成立していたならともかくいだてんは悉く滑ってる状態
普通の客は金返せって帰って行くし演者のファンはポカーンだし作家のコアなファンだけが大喜び 神○○は褒める言葉ってより大げさとか安っぽい事の代名詞になっちまったよなぁ 自分は実次あんちゃんが亡くなって四三が(しばし)退場のようなので頑張って見たけど…
前半の主役四三を見届けようと第一部最終回の復興運動会で区切りを付けた人たちはそこまで粘らないかもしれないしなあ 今週は休みなので切るのにはちょうどいいね
二部になって阿部サダヲ等のいつもの役者が揃ってクドカンファンには嬉しいかもしれないが、ただの視聴者からしたら更にギャーギャーうざくなっただけだよ サダヲのギャーギャーを聞き取らないと
今何をしているのかが分からないのがつらい 別に民団員じゃないから、クドカンごり押しに加担する義理ないし アンチの奮闘虚しく視聴率上がっちゃいましたwwwww 鬼門の昭和史はさすがにいだてんといえども苦戦しそう
ここは力を貯めてラストスパートに備えよう このドラマの一番の楽しみは低視聴率
絶対に見てはいけない 俺がおもしろければオマエラの意見なんてどうでもいい 阿部サダヲ演じる田畑政治が高石勝男のクーデターで昭和32年に水連から追放される
ところをどう描くかが楽しみ。 毎回見ては泣けるけど録画でしか見ない
次回予告の次のミニコーナーがこれまた泣けたりする サブタイトルに百年の孤独があったからクドカンはマジックリアリズムに憧れてるのかもしれん >>431
その種は人見絹枝回から蒔かれてるんだよな実は >>426
先週より0.3ポイント激減してるんだがw 今回は落語の 代わり目 をなぞったストーリーだったね
よくてきてると思うよ 「楽しむ方法」とか何でそんなに必死なの?
つまらないから見ないんだろうにw 阿部サダヲになってからは辛気臭さが抜けて、大河と別物と思えば落語以外面白い
落語以外は 着替え中の女子更衣室乱入って、やってはいかんだろ。
今時昭和のセクハラを正当化とかないわ。 みんなでセクハラはやめましょうってやってるのに。
女子選手がどれだけ嫌な思いをさせられると思ってるんだよ。
史実で本当に政治はやってたの? だったら軽蔑する。 大河枠に合わないだけじゃない?
これを朝ドラに持ってきてたら普通に20%超えてるわ >>クドカンドラマとして楽しむ方法
宮藤さんの作品なら必ず見るってファンが多ければそもそもこんなに視聴率で苦戦しないわけでw
そんな方法を伝授していただいても大河ドラマファンには響かないと思うし意味ないです提灯さんw >>441
ないない。
朝っぱらからブッサイクのドアップとうざい絶叫なんて勘弁してほしい。見たくない。
さわやかな朝の気分が台なし >>441
昭和の頃ならいざしらず、今は男も女も育児しましょうって時代だぞ
子供できたのに家族は放りっぱなし、子供のめんどうも一切知らん顔、家に生活費も入れずに自分の好きな事だけやってる自己厨♂の話なんて、
誰が見たいかよ >>441
もう諦めよう。そして敗北を認めようよ。クドカン信者よw >>1
いつまで日本はクドカンを神格化するんだろうか。何一つ面白くない >>433
ガルシア・マルケスは好きだから百年の孤独の回には期待したけど
ちげえよってなった
マジックリアリズム全然関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています