【大河ドラマ】「いだてん」、アベサダもショーケンも効果なし、クドカンドラマとして楽しむ方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようやくクドカン(脚本・宮藤官九郎[48])のドラマになった、と思っている方も少なくないのではないか。
大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」の後編が始まった。マラソンで言えば折り返し地点、駅伝で言えば復路に入った。同時に、主役は日本のマラソンの父・金栗四三を演じた中村勘九郎(37)から、日本に初めてオリンピックを招致した田畑政治を演じる阿部サダヲ(49)にバトンタッチ。阿部といえば、クドカンとは同じ劇団仲間で、気心も知れた仲。ドラマのテンポはさらに上がったが、話の流れはむしろスムーズに。さらに3月に亡くなったショーケンこと萩原健一(享年68)も登場した。
見所も多く、面白くなってきた。ところが、視聴率は相変わらず、一桁から抜け出せない――。
***
放送記者が振り返る。
「クドカンの脚本は、1クールのドラマだと初回は顔見世興行的に、時間も場面もあっちこっちへ飛んでわかりにくく、テンポがよくなるのは2話以降というパターンがあります。しかし、大河ドラマという1年に亘るストーリーで、出演者も多いためか、はたまたNHKスタッフが不慣れなのか、わかりにくい期間が長く続きました。大河にとって鬼門である近現代をテーマにしたこともあって、往年の大河ファンはどんどん離れていきました」
第1話(1月6日)の視聴率こそ15・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同じ)とまずまずのスタートを切ったが、第2話以降、12・0%→13・2%→11・6%→10・2%と着実に数字を減らせていった。そして第6話(2月10日)で9・9%と、大河史上最速で二桁を割ってからは、ずーっと一桁が続いている。
「前編の主役だった勘九郎さんは下手な役者とは思いませんが、クドカンの脚本に合っていたかと考えると疑問です。彼のドラマは阿部さんのようなスコーンと振り切った演技ができる人のほうが面白くなるし、テンポもよくなります。比べるのは可哀想ですが、阿部さんはクドカンドラマの常連ですし、同じ劇団ですからね。それでもGW頃からは、『いだてん』を見続けている人たちの間では、評価も上がっていたんです。“神回”と呼ばれる放送もありました」(同・放送記者)
例えば、第19話(5月19日)は、若き日の古今亭志ん生を演じる森山未來(34)が、長男の金原亭馬生、次男の古今亭朝太(のちの志ん朝)という親子3人を演じ分け、リレー型式で創作落語「箱根駅伝落語」を語った姿には、SNSでも驚きの声が上がっていた。
〈森山未來の馬生と朝太が圧巻だった〉
〈朝太に、長男の馬生 #いだてん とんでもないな、この人っ!! 〉
〈話し方、所作までも品がある金原亭馬生、華があってワクワクする古今亭朝太。二人を演じ分けられた森山未來さんに感服しました!〉
「森山主演で、古今亭の親子3人を大河にしてもよかったのではないかと思ったほどです。でも、この第19話でさえ視聴率は8・7%でした。さらに大河史上最低視聴率(6・7%)と報じられた第22話(6月9日)も神回のひとつと言われています。森山演じる志ん生にいよいよ真打ち昇進が決まるのですが、用意してもらった羽織など一式を質屋に売り払って飲み代に使ってしまう。それを攻められて逆ギレする演技もよかったのですが、この回の目玉は、女子スポーツの始まりと偏見との闘い。女学生たちが闘う姿が絶賛されました」(同・放送記者)
教室に立て籠もり、校旗を振るう姿はドラクロワの名画『民衆を導く自由の女神』にそっくりと話題になり、女学生たちのセリフも賞賛された。「女らしい、らしくないって誰が決めたんですか! 男でしょ」「でしたら、男らしさも女に決めさせるべき」――大河というよりも舞台劇のようだった。
>>2以降に続きます
7/14(日) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190714-00571582-shincho-ent
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/05/1905120559_1.jpg >>1の続き
■大河と思うな
「これまで見続けていた人の間では、だんだん面白くなったと言われているんですけどね。そして、第25話(6月30日)より後編に入りました。阿部サダヲの早口の台詞は、この1話だけで前編の勘九郎の台詞量を超えたのではないかと思うほどでしたが、不思議とついていけましたし、NHKスタッフも慣れたのか落語と本編との切り替えもスムーズに。さらに双方がリンクするのは、クドカンの落語ドラマの名作『タイガー&ドラゴン』(TBS)のようです」(同・放送記者)
IOC(国際オリンピック委員会)からアムステルダムオリンピックへの招待状が届いたが、渡航する費用がない。そこで動き出すのが阿部演じる新聞記者の田畑政治だ。田畑が直談判に乗り込んだのが、時の大蔵大臣・高橋是清。これを演じたのがショーケンである。
そこには素のままのショーケンがいた。死後に出版された著書「ショーケン 最終章」(講談社)には、「いだてん」撮影についてこう書かれている。
〈私が演じるのは、その財政手腕が高く評価されながら一九三六年の「二・二六事件」で暗殺される政治家の高橋是清だ。
NHKは『どこにもない国』での吉田茂の“特殊メイク”が成功したため、「ダルマさん」と呼ばれ、私とは似ても似つかぬ風貌の高橋是清に扮してもらいたかったようだ。しかし台本を読み、キャストを見て考えた。
ちょっと待てよ。これは特殊メイクで高橋是清に似せて演じると、かえって浮いてしまうんじゃないか。
吉田茂と違って高橋是清は、その名前は聞いたことがあっても、顔がすぐに浮かぶ日本人はあまりいないだろう。ビジュアル的にメジャーじゃない人物の顔にあえて似せる必要はない。むしろ周りから浮かないようにするほうがドラマにとっては大切だ。
「今回は自分のいつもの“生地”を生かしてやらせてください」〉
第25話では最後に、ちょこっとだけショーケンが出演し、視聴率は8・6%。6〜7%が続いていたことを思うと、これを弾みに上昇するかと思われた。
「結局、第26回(7月7日)は7・9%と、元の低視聴率に。この回では最初からショーケンが出演したのですが、亡くなってしまったことで大きく宣伝できなかったのもネックだったかもしれません。助成金を申し込む阿部を睨み付けるショーケンの目がよかった。著書にあるように、特殊メイクにしてしまったら、私たちは最後のショーケンを、ショーケンとして見られなかったかもしれない。無事に助成金は得られるわけですが、6万円という大金で、これが落語の『火焔太鼓』で大金を手にした夫婦の話とリンクするのも見事でした。さらにこの回ではショーケンよりも、日本人女性初の五輪メダリストの人見絹枝(菅原小春[27])が描かれ、こちらも神回と言われています」(同・放送記者)
放送中から放送終了直後にかけて、「人見絹枝」はYahoo! リアルタイム検索ランキングの1位に。ちなみに演じた菅原小春はダンサーである。
〈なにかと叩かれまくってる番組だけど…叩きながら結局観れるやん? 苦笑 この回は本当に良かった。号泣したよ…〉
〈「いだてん」菅原小春さんが素晴らしすぎて。うまく感想言えない。誰かが「演技を超えた何か」って書いてたけど、超えてる、超えてる。〉
「固定視聴者の中だけで盛り上がっているように見えるかもしれませんが、確実に『いだてん』は面白くなっていると思います。残念ながら視聴率には繋がっていませんが、それがクドカン作品の特徴とも言えます。クドカンドラマはどれも当たっているわけではありませんし、再放送で評価されるというパターンもある。『いだてん』もそうなる可能性があります。また、ショーケンは著書で、2・26事件で殺されるシーンにも注文をつけた、と書いています。どこまで撮影できたのかは不明ですが、彼が2・26事件を演じるのは、五社英雄監督の『226』(1989年公開)以来、30年ぶり。それを含めて楽しみです」(同・放送記者)
後編ではクドカンドラマの常連・薬師丸ひろ子(55)も出演している。いよいよクドカンドラマらしくなってきた「いだてん」、大河ドラマなんて思ったらダメみたい。
週刊新潮WEB取材班
2019年7月14日 掲載 無理やり楽しもうとするより時間を他に使った方が有意義 1話で脱落して結局そのままだわ
馴染みのある登場人物ばかりの戦国、幕末だと見逃したりしても途中復帰しやすいんだよな ノリというかテンポが初めから終わりまでの45分間がぜんぶ同じで疲れる、というか1話からずっと今まで同じノリとテンポ 第二部になってからサダヲがワーワーガーガーうるさ過ぎて >>1
受信料で民業を圧迫して
面白い番組が作れるわけがない
とっとと解散しやがれCASエッチケー 一部の途中で脱落して関東大震災あたりから復帰した
二部の方が見やすいけどやっぱり時間軸行ったり来たりめんどくさいし武は居なくなればいいのに ふつうにセミフィクションドラマとして見りゃ楽しいけどな。8%は大河としては物足りないけど、ドラマとしてはいい線行ってる。
来年の東京五輪に向けて頑張ってくれ。 毎回楽しく見ている少数派だけど
落語好きだから「これ落語知らない人判るの?」と逆に心配になる
ストーリーに入り込んでるときに落語シーンに切り替わると集中力切れるし。
森山の演技は凄くいいだけにもったいない
そしてたけしは本当にいらない 三週見てない。 つまらなくなったな。 録画も止めようかな。 >>16
落語全然わからない
自分みたいにわからない人のために落語のあらすじ喋らせてるけどストーリーがそれにかかってるから何だよつまらんっていうのが正直な感想
こんな事で本筋の集中が途切れる構造になってるって勿体ない気がする 「神回」なんていう品のない言葉、本当に猖獗を極めるようになったなあ
糞の中からコーンを探すほど世の中は暇じゃないよ ここ最近のドラマの流れは面白いと思う
アベサダオのはっちゃけぶりがうるさいが
歴代のオリンピック選手の逸話や若き頃の政治家をうまく演じている
前半のスーハーとひたすら走る場面に比べて楽しめるようになった 番組の宣伝ではあくまでオリムピックのドラマなのに、見たくもない落語をしつこく入れてくるからどっと人が離れた
羊頭狗肉のインチキ 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>5
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>22
これからは裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! クドカンは7〜8%の固定客はがっちりつかんでいるということが分かっただけでも良かったやん 問題はこれが年間7000億も利益を上げているテレビ局の作るドラマだって事さ
舞台演出家が大河を仕切るようになってドラマの作りが小さくなったな >>1
まとめると「戦犯は勘九郎」
それに1部に神回など無かった。
ドラマが回りだしたのは2部以降、神回と呼べるのも前回の人見回のみ。
1部は役所主演だったらここまでの惨事は避けられたかもしれないのになー。
つくづくNHKと歌舞伎界の癒着が恨まれる 落語パートは森山1人で世にも奇妙な物語のタモリ程度がよかった 下手したら裏番組に負け越しとともに「勝てない大河ドラマ」の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! 阿部サダオがゴールデンタイムに主演ででている違和感 >>4
人を小馬鹿にしてる感じが不快
あのヘラヘラした軽薄な顔を見りゃ納得だが 大河の視聴習慣を持ってたのは多数派の老人で、老人は情弱なので二部構成で一部は終わったとか気付く機会を持たない。
勘九郎など見る価値なしと判断してポツンと一軒家に乗り換えたらそれっきりだ。 >>41
絶対、真剣にスポーツに打ち込んでるアスリートのことも内心馬鹿にしてる 麒麟!早く来てくれーっ!間に合わなくなってもしらんぞーっ! 俺がクドカンなら低視聴率を恥じて国民にお詫びするつもりで自殺するわ >>35
一部は関東大震災前後から盛り上がる
金栗のキャラ付けに相当苦心したようだがキャラが固まってくると次第に話も分かりやすくなっていった
そうなったのは一部終盤になってきてからだが
序盤はフォレストガンプを意識していたのか馬鹿がただ走っているようだったが
徐々に熱血にキャラが変わってきてドラマの真剣さが上がってきた
それに引っ張られるように役者のテンションも上がっていき
終盤はすべての役者がまるでパズルのようにかみ合っていたのは面白かった
2部は今のどころ阿部サダヲが突出しているが彼に演技合戦を仕掛ける役者が出てくるか
多分、そこが見どころになるだろう >>24
あなたのような言葉を得られるだけ掲示板も捨てたもんじゃないと思った
そう、あの不快不自然な造語もそうだが、それがこうも乱発乱用している気持ち悪さ
猖獗を極めるか、確かにそれだ クドカンが一番悪いだろ
民放でも爆死しまくってるのn
日9で5%だしたのはこいつだけだろ ショーケンの遺作か
死期なんて普通わからないものなのに
よく最初に撮っておこうと思ったな >>46
勘九郎は最後までキャラを固めきれず
生きた人間を演じることなく終わった。
20数話使っても、一人の人物を演じることができなかった。
これは役者としての資質の問題。ドラマの脚をひっぱることはあれど
主役として他の役者を引っ張るほどの演技を見せたことなど一度としてなかった。
これは断言できる。 第一部の視聴率低迷の戦犯って森山の役じゃん(演技力ではなく役柄そのもの。つまりクドカンの責任)
第一部の視聴率ワースト3はすべて森山が出張った回だった
405: 日曜8時の名無しさん [sage] 2019/07/12(金) 11:37:00.09 ID:Z0FFBJDd
視聴率ワースト3はすべて孝蔵が長々出張った回
7.1% 牢屋で眠りを誘う落語を大熱演
6.7% 冒頭10分誰も興味ない結婚話
6.9% 震災で嫁をおいて酒浸り酒盗みまくりのくせにしんみり震災語りしたって不快感しかない
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1562647463/405 「女性が社会進出する時には様々な障害がありました!」なんぞというドラマを見て
今時、感動してる視聴者なんて何処に居るわけ?www 配役が超豪華で金を掛けているのはよくわかる
それに話がついていってない、制作側の問題であることは明らか クソどうでもいい落語家の立身出世物語が終わって語り部に収まってくれたから格段に見やすくなった >>54
オリンピックに何の関係もないクズの話をだらだらやられたら
そりゃ年寄り以外も逃げるよ 今年は大坂方も負けないし、武田も滅びない
本能寺もないし、川中島もない
平和な一年だよ >>54
オリンピックやスポーツに全く関係ない志ん生の若い頃の話はいらないよな せめて5%とかにだけはならないと
わかってほっとしてんじゃないの?
今まで見てきた人はもう最後まで視聴続ける人でしょ 掴みで失敗したからいくら擁護してもムダだろ
こんな脚本おkだした責任者は首差し出して責任取れ
大河の予算だけじゃなくNHKで娯楽番組が必要か予算の見直しをしろ
人頭税の如く国民から金を強奪しておいてムダ使いばかりしやがってNHKなんかもういらないんだよ >>66
地方は6%台だよ
お盆には5%切るんじゃね たけしが完全に足引っ張ってる
どうしても落語パートやりたかったのなら
森山未來で通すべきだった あの脚本であの演出で
金栗が勘九郎じゃなければもっともっと酷い出来になってたと思う
金栗にしか見えないほどの芝居を
勘九郎はしてたと思うよ
むしろ、あの内容でよくあそこまでやってたと絶賛したい どれだけ視聴率が悪かろうがスポンサーの国民は金を出し続けてくれるしな >>66
番組内容関係なく常にNHKにチャンネルを合わせている層が
お盆でどうなるか >>68
お盆過ぎても同じ状況になるのでしょうか?情報求むっ!! 例年、夏はお盆休みやら24時間テレビやらで下げるんだよね。
今年は参院選で中止になる週もある。 秋には5%台になっててもおかしくない。 ジャニタレにとってのジャニー喜多川みたいに
クドカン狂信者にとってクドカンは妄信の対象なんだろう アクロバット擁護もやり過ぎると擁護してるのかけなしてるのか訳わからん文章になるんだな >>70
先週人見を演じたダンサーの1000分の1ほどの表現力でも
勘九郎にあれば、そのアクロバティック擁護も純粋な信者によるものだと思えただろうがww まあ信者で好きなだけホルホルしてればいいよ
なぜか見てない人を叩きまくるけどあいつら クドカンってゲイなの?
ずっと男の半裸とフンドシを見てる気がする
●NHK広報 「提灯記事ご苦労さん。ほらよ、5千円」
●3流評論家 「へへ、まいどどうも。どんな提灯記事でも書きますんで、なんでも言って下さいよ、旦那。げへへ」
●NHK広報 「うむ」 今さら俳優で視聴率とれると思ってるところが、
テレビ局のあほなところ >>56
クドカン自身が、あまり「完璧な男が大活躍する物語」
ってのが好きではないと思う。
TBS日九の池井戸ドラマみたなのが嫌いなんじゃないかな? >>84
またクドカン信者は他をディスってあげようとしてる
どこまで汚いやつらなんだよ
しかも違うしw 年寄りが楽しみにしてる枠にこんな糞ドラマ持ってきやがって
年内で爺ちゃん死んだらどうすんだよ
最後の大河がこれかよ >>84
日9で5%出したくせにいきがるなよ、クドカン >>24
なにが神回だよって思ってる 頭おかしいのかって >>86
しかもスタッフやクドカン信者は高齢者を罵倒しまくってるんだぜ?
こんなやつら許されないよなw >>85
俺は別にディスってはいないのだが・・・・。
まあクドカンって、「はまる人にははまるけど、はまらない人にはhまらない」
タイプの脚本を書くタイプだからな。
まあ大河ではちょっとツラい >>91
だから大河じゃなくてもダメなんだってば
民放でも爆死しまくってるだろ
日9で5%だしたなんてこいつしかいねえわ。いい加減にしろ 最初から観てないと…途中から観る人少ないでしょ
題材が心躍らないから仕方ない >>74
バレーワールドカップ、ラグビーワールドカップ、世界陸上に連敗の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! ちょんまげが観たい
ジャニでもEXILEでもほりでもアミュでもない人で >>89も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>92
となれば、地上波では脚本書かない方がいいのか? >>93も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>97
ああ、もう劇団でひこんでやってろ
迷惑だ、おまえみたいなクドカン信者が他を叩きまくるしで
本当不愉快 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています