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【テレビ】夏ドラマ、前代未聞のオリジナル作品0 人気脚本家も深夜帯へ
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0001鉄チーズ烏 ★
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2019/07/13(土) 16:20:41.14ID:GOAMvDEZ9
 7月にスタートした夏ドラマに異例の事態が起こっている。プライム帯(19〜23時)に放送される新作ドラマはすべて原作ありで、オリジナル作品が1つもないのだ。その背景について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 7月7日の『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)を皮切りに、8日は『監察医 朝顔』(フジテレビ系)、9日は『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(TBS系)、10日は『偽装不倫』(日本テレビ系)、11日は『ルパンの娘』(フジテレビ系)と『サイン ―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)、12日は『Iターン』(テレビ東京系)、13日は『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)と連日、夏ドラマがスタートしています。

 早々からネット上にはさまざまな声が飛び交っていますが、なかでも目立つのは「原作にそっくり!」「原作のイメージと全然違う」「これも原作通りなのかな?」という原作絡みのコメント。決して「一部の原作ファンが騒いでいる」というわけではありません。今夏にプライム帯(19〜23時)で放送される全11作の新作ドラマ(シリーズ作の「刑事7人」「警視庁ゼロ係」は除く)は、「すべて原作あり」のため、必然的に原作絡みのコメントが増えてしまうのです。

 漫画原作の『監察医 朝顔』、『Heaven?』、『偽装不倫』、『凪のお暇』(TBS系、19日スタート)。

 小説原作の『ルパンの娘』、『これは経費で落ちません!』(NHK、26日スタート)、『ノーサイド・ゲーム』。

 韓流ドラマ原作の『TWO WEEKS』(フジテレビ系、16日スタート)、『サイン ―法医学者 柚木貴志の事件―』、『ボイス 110緊急指令室』。

 ノンフィクション原作の『リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜』(テレビ東京系、22日スタート)。

 漫画4作、小説3作、韓流3作、ノンフィクション1作とバラけていますが、いずれも原作のある作品であることは変わりません。1970年代から40年以上ドラマを見続けてきましたが、新作のオリジナルドラマがないクールは記憶になく、まさに前代未聞の状況なのです。

 なぜ今夏の新作ドラマは「すべて原作アリ」「オリジナル作ゼロ」という異例の状況になっているのでしょうか?

◆大物脚本家ですらオリジナル作は深夜帯

 その原因を探るとき、まず注目してほしいのは、今夏はヒットメーカーの脚本家が深夜帯でオリジナル作を手掛けること。

 これまで『ひよっこ』(NHK)、『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)、『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系)などのヒット作を持つ岡田惠和さんは、金曜23時15分から放送される『セミオトコ』(テレビ朝日系、26日スタート)を。『ごちそうさん』(NHK)、『義母と娘のブルース』(TBS系)、『とんび』(TBS系)などのヒット作を持つ森下佳子さんは、土曜23時30分から放送される『だから私は推しました』(NHK)を手掛けます。

 どちらも意欲的なオリジナル作なのですが、二人はこれまでプライム帯のドラマばかり手がけてきただけに、「あれっ?」と思う人もいるでしょう。

 これは、制作サイドが、「岡田さんや森下さんほどの大物脚本家でも、『オリジナル作で勝負する』。あるいは『視聴率を気にせず伸び伸びと書いてもらう』なら深夜帯のほうがいい」と考えているからに他なりません。もともと夏は在宅率が低く、大型イベントの中継などで放送が飛び飛びになりやすいなど、視聴率が低迷しがちのため、各局ともに原作のある作品で安全策を採る傾向があります。

 さらに制作サイドを悩ませているのは、近年「知らないものに手を出さない」「原作が評判のいいドラマを選ぶ」という視聴者の安全志向が高まっていること。実際に、昨年放送されたオリジナル作を振り返りながら考えてみましょう。

『FINAL CUT』(フジテレビ系)、『anone』(日本テレビ系)、『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)、『もみ消して冬』(日本テレビ系)、『トドメの接吻』(日本テレビ系)、『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)、『ヘッドハンター』(テレビ東京系)、『Missデビル』(日本テレビ系)、『崖っぷちホテル』(日本テレビ系)、『高嶺の花』(日本テレビ系)、『獣になれない私たち』(日本テレビ系)、『僕らは奇跡でできている』(フジテレビ系)の12作は、すべて全話平均視聴率1桁に終わり、ネット上で大きく盛り上がった作品もありませんでした。

>>2以降に続きます

2019.07.13 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190713_1410465.html
0002鉄チーズ烏 ★
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2019/07/13(土) 16:20:56.50ID:GOAMvDEZ9
>>1の続き

◆オリジナル作『あな番』が人気の理由

 一方、全話平均視聴率2桁を記録したオリジナル作は、『BG』(テレビ朝日系)、『アンナチュラル』(TBS系)、『リーガルV』(テレビ朝日系)、『大恋愛』(TBS系)の4作のみ。しかもネット上で盛り上がったのは、『アンナチュラル』と『大恋愛』の2作に留まりました。「プライム帯のオリジナル作で、視聴率を獲得し、ネット上で盛り上がったのは、16作中2作のみ」という低確率だったのです。

 また、深夜帯のため視聴率は低迷したものの、オリジナル作の『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が大ブームとなり、『dele』(テレビ朝日系)が絶賛を集めました。この結果を受けて、「オリジナル作は深夜帯のほうがいい」という判断を下しはじめている業界関係者が増えているようなのです。

 原作アリのドラマが多い、その他の理由としては、「企画が通りやすく、メディアにも採り上げられやすい」「プロデューサーがドラマの題材を考えていたとき、原作を見てほれ込んでしまった」「出版社とタイアップして大々的にPRできる」「オリジナル作を制作するほど時間と費用に余裕がない」などのさまざまな事情があります。

 しかし、原作アリのドラマには、「すでに結末が世の中に出ている」「“60分×10話前後”の連ドラ仕様に脚色すると無理が出やすい」などのデメリットがあるのも事実。その点、春から2クールぶち抜きで放送されているオリジナル作の『あなたの番です』は、「結末がまったく読めない」「毎週変幻自在の展開で目が離せない」という魅力を武器に、右肩上がりで注目度を上げています。

 20世紀のドラマはオリジナル作が大半を占めていました。2000年代に入って原作アリのドラマが一気に増えましたが、2010年代に入ってから「ドラマはやっぱりオリジナル」という考え方が見直され、徐々に減少。それだけに今夏の「オリジナル作ゼロ」は衝撃的であり、ドラマにとって重要な多様性が失われることを不安視してしまいます。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本超のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。
0003名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:21:52.77ID:919dX6K+0
無能を絵にかいたようなテレビ局の上層部
0004名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:27:12.75ID:pe7OeJpx0
20年後地上波TVが存在しているかどうかさえ怪しいもんな
0005名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:27:25.15ID:0JFkFz6B0
>『視聴率を気にせず伸び伸びと書いてもらう』なら深夜帯のほうがいい
自慰は深夜にするものと解釈しますが、いいですか?
0006名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:27:27.32ID:Lyz2CbKO0
もう10年以上見てないな
アニメもドラマも
とにかくジャップのテレビに価値はない
0007名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:28:02.35ID:UWaPSHmL0
漫画原作の多さはいつも通りだからいいとして
韓国ドラマリメイク3本ってのは一体何なの?
しかも珍しくもない法医学ドラマとか意味がわからんわ
0008名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:28:52.71ID:nAnxKWJ70
仲間(某国人)ばかり引き込んだ弊害やろ
0010名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:29:23.08ID:KZHfrY6m0
ノーサイドゲームはテレビ用に原作書いたんだから当てはまらんだろ
0011名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:29:46.76ID:OOOAyvpJ0
>>6
テレビ番組が面白い祖国に帰れば?
0012名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:29:53.68ID:Qy5opfOj0
そろそろ「お金が無い」「振り返れば奴がいる」のリメイクやってくれよ
0013名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:31:10.00ID:HL4t69340
そんなことより今期おすすめアニメなんかないか?
どろろも終物語も終わってOriginもお休みでなんも見るもんないんだけど
0014名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:31:17.03ID:x3Drhk8b0
連ドラは30分枠で見たいと思うので近年ほとんど見てない
朝ドラ見る習慣は無いので15分のような短さを参考にしたわけじゃなく、
1時間枠は無駄に長く思えて
0016名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:33:17.76ID:LgxhlYm20
中堅脚本家=感性が古かったり説教くさい
若手脚本家=力不足、そもそも若者はテレビ見ない

ブラック待遇とジャニーズドラマのせいで人材が育たなかったな
テレビ局の自業自得だろ
スポンサー企業的には割高なドラマCMはコスパ悪すぎ
0017名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:34:52.76ID:0JFkFz6B0
>すべて全話平均視聴率1桁に終わり、ネット上で大きく盛り上がった作品もありませんでした。

こんなのを作りつつまだ民放は時代劇を作る気にはならないのね。
0018名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:34:52.98ID:ZsEWreBk0
そんなことより
いつも同じメンバーが主演してるごり押しタレントばかりの現状が問題だろう
デーブもそういってるぞ
0020名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:36:41.99ID:ghxONWwZ0
原作ありだと最終話できっちり終わらなくなるんだよね
ドラマも深夜アニメみたいになってきたな
0021名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:37:18.33ID:vGbnojtz0
あなたの番ですは企画原案が秋元康ってのがアレだけど、悔しいかな日本のドラマではトップレベルのデキ
変にバリバリの人気所の俳優を使ってないのもポイントで、演技上手い人が多いから内容に説得力とかが出てくる
0023名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:38:18.25ID:7SmHyPxS0
漫画やアニメ散々ディスっといて漫画原作に頼るのダサい
0024名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:38:29.70ID:aOoE7NJJ0
そんなあなたにいだてん
0025名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:38:53.75ID:XqngW82B0
サインなんて原作は韓国産だしな
遺体に対する尊厳ゼロで違和感ありまくり
科捜研を書いている脚本家にやらせればいいのに
0026名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:41:06.89ID:BeQBPs8K0
オリジナル書ける人材がいないんだろうけど、漫画原作のドラマもゴミだらけだから困る
0027名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:41:22.91ID:VvIqpL/A0
韓国リメイクが3つもあるとか
悲しくなってくるわ
他も幼稚すぎて泣ける
0028名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:41:38.35ID:JkAqx4Sr0
作品が面白いかは脚本の比重が大きいのに
その脚本家に金払わないんだから、脚本家が居なくなって当然だろ
0029名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:42:15.59ID:+afKk+6g0
最近の俺様的クールベストドラマ

2019夏 ???
2019春 向かいのバズる家族
2019冬 トクサツガガガ
2018秋 今日から俺は!!
2018夏 透明なゆりかご
2018春 おっさんずラブ
2018冬 海月姫
0030名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:42:37.97ID:AMaw5ABI0
>>20
大河ドラマは近年では原作が無いパターンだが 殆どが後半駆け足になる
0031名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:44:38.16ID:QnDi4FuZ0
シリーズモノドラマを除くはズルくない?

シリーズ抜かしたらアメリカドラマなんかスカスカだよ。
0032名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:45:55.84ID:919dX6K+0
>>30
史料のない期間をセンスのない創作エピソード満載で尺稼ぎ、
後半生の肝心な部分はあからさまな手抜き
結果、まったくなにも伝わらない作品になる
シエとか真田丸とか
0035名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:47:27.37ID:bDoMlCLq0
フジテレビは原作者とよく揉める
0036名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:48:45.57ID:uFeanFMA0
漫画だけが面白いっていう、その通りになってる証左
0037名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:49:15.86ID:Qd/Lcze30
っていうか、作る才能が枯渇してるならば再放送でええやん。
コスト抑えて数字もそこそこよ。
0038名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:49:19.60ID:PjOLaIKq0
ぶっちゃけ脚本家なんて小説家のなりそこないみたいなもんだろ
しかも小説やマンガの映像化はとりあえずある程度以上当たった作品を選んで映像化するものだけどオリジナルのドラマってそういう選別過程を経ずに脚本家の名前ありきで直に採用して映像化してるから駄作になる可能性はより高い
0039名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:54:15.68ID:OOOAyvpJ0
>>37
主たる視聴者層を考えれば、むしろその方が当たるかもな
0040名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:56:22.15ID:B/JSa9M/0
最近アニメ化順番待ちに行列出来てて
漫画の新連載もドラマ化意識したのが増えてる
0041名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:56:46.58ID:TN2f7XXc0
>>21
これよくSNSで騒がれてるけど面白いの?
かなりの人がめちゃくちゃハマってるんだよな
ためしに1話観たけど、、、
0042名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:57:54.96ID:qtUpC8G90
韓流ドラマのリメイクを日本の電波で流せないようにしてほしい。
もちろん韓国ドラマも歌も電波に流せないようにすべき。

韓国人の芸能人やスポーツ選手が日本で働けないようにビザの発給は廃止すべき。
0043名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:58:49.05ID:CZqCnWLx0
>>2
あなたの番ですは秋元作品だから
必死にヨイショ
ライター恥を知れ
0044名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 16:59:43.01ID:VbTIS0Jr0
>>「原作が評判のいいドラマを選ぶ」という視聴者の安全志向が高まっている
どこが安全志向なのかイミフ

最近怪しいネットの記事ばっかりになったけどポストは安定してるな
悪い意味しか無いがw
0046名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:01:50.47ID:ITfjDJnk0
昨日久しぶりに暇だったんでテレビつけてたけど、番組なんだかCMだか分からないのやってたな
つまらないんで変えたら今度はCMがやたら長い、前からこんな長かったけと思い消した寝てた方がましだ
0047名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:02:44.27ID:t0WpMDqL0
原作があってもフジのように勝手に改悪して原作の評価も落とすような
ドラマもある。
0049名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:05:58.43ID:OOOAyvpJ0
>>42
>韓流ドラマのリメイクを日本の電波で流せないようにしてほしい。

いやいや、見なきゃいいんだよw
番組紹介もきっちり読んで素性を確かめてな
0050名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:08:56.32ID:Xp4zVPIa0
>>6
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0051名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:09:19.24ID:Xp4zVPIa0
>>13
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0052名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:09:43.97ID:Xp4zVPIa0
>>14
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!
0053名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:10:06.50ID:Xp4zVPIa0
>>15
若者はラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!!
0055名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:10:51.05ID:TN2f7XXc0
ネトフリやHuluやプライム
0056名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:11:40.59ID:fFcQG4ja0
連続テレビ小説はオリジナルだけど好評じゃないですか
0057名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:11:49.22ID:UH+IAESY0
大物脚本家ってただ時代遅れなだけで
若手の脚本家が育ってないだけ
ドラマに需要ないから脚本家が誕生するわけない
0058名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:11:58.53ID:tz4e7HoH0
劇場版も漫画ノベルの実写化ばっかだしな

>>23 それな、爆死したら漫画アニメに全部責任を擦り付けたりもするよね
0059名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:12:48.59ID:AX+yxbwl0
>これまで『ひよっこ』(NHK)、『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)、『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系)などのヒット作を持つ岡田惠和さん

>などのヒット作を持つ岡田惠和

ヒット作?
0061名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:14:24.51ID:AX+yxbwl0
>>33
そんな正直な感想を述べなくても
0062名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:15:18.94ID:YAbbN6F70
深夜の30分ドラマの方が質高いこの頃
0063名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:16:45.86ID:TN2f7XXc0
>>59
90年代ドラマでは野島伸司と並んで二強な人だよ
0064名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:18:51.30ID:lzyWkV0C0
どれも原作を知らないから問題ないってのが多そう
0065名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:19:36.06ID:jQ4XnFmb0
仮に視聴率が悪くても、責任は原作のせい&俳優のせいに
したいからだろ

映画テルマエ・ロマエが興収58億円でも
原作者に支払われるのは、100万円だし

ただただセコい
0066名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:19:40.79ID:AX+yxbwl0
エリア88みたいのやってくれないかな
いぶきは爆死だからあんまり期待できないけど
0068名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:21:30.85ID:txEbLjr70
こないだちらっと見たドラマで未だに爆弾解除で赤青どっち切るってやったあげく正解は「同時に切るだ!」とか言っててげんなりした
0071名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:22:57.19ID:WmL974I60
>>37,39
再放送を流すと、芸能事務所に新作とは同額の金を渡せないから、視聴者が良くても事務所が死ぬ
だから、どれほど原作より劣化したと騒がれてもリメイクすることになる
0073名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:30:53.39ID:3Bd2c9Al0
リーガルハイ、デートくらいだろ、近年ドラマ用の脚本で面白かったのは
0074名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 17:32:19.91ID:R/16Dpkt0
そもそも今の視聴率って数字として信頼性あるのかよ?
今は録画環境が当たり前に普及してるし、ネットのTVerとかFODとかで好きな時間帯でタダでテレビ番組見れるじゃん
リアルタイムで見る必要全く無い今、視聴率なんてあくまで参考値程度しかならんやろ
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 17:34:27.20ID:KUnNyAVw0
>>74
TVerで追いかけで見てるってドラマスレで言ったら視聴率に貢献してないから盗人って言われたわ
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 17:43:14.23ID:k44qzu1F0
今年の高視聴率ドラマ
冬→菅田
春→窪田
予想
夏→大泉or上野
秋→米倉
0080名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 18:00:01.72ID:zCW1jQAt0
スポンサー様からお金をふんだくってくるためや
偉い人からゴーサイン貰ってくるために
わかりやすい指標をこれでもかーと盛った結果
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 18:00:23.38ID:S0Nsic7f0
シリーズものを除く意味がわからない
0082名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 18:01:52.30ID:vGbnojtz0
>>41
ジャニーズとかが主演してる訳じゃないからね
まぁ西野七瀬は出てるけど、特に変な演技はしてる訳ではないし、主役ではないしな
犯人は誰なんだと視聴者に考察させるような作りにしてるからSNSとかで話題にはなりやすいし、そういうのが狙いなんだろう
一話、もしくは2話観てハマらないなら、好みじゃないって事じゃないかな
何でもそうだけど、誰もが面白いと思うものなんて作るのは不可能
ただ、そこで自分とは合わないからクソだと思ってしまうレベルの低い人間にはならない事が重要
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 18:08:46.07ID:Qxt8x4am0
岡田作品は基本みんな良い人で悪人が出てこないのが好きだけどそれじゃ物足りないって人も多いんだろうな
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 18:14:47.87ID:CZ1TaXo70
無能な脚本家ばかりだから当然の帰結
0086名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 18:18:42.37ID:rdbeA0Ek0
最後に見た地上波ドラマは逃げ恥だわ
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 18:24:20.35ID:XqngW82B0
今は脚本家を育てるみたいなドラマはないね
初期の相棒はそうだったけど
天皇がリリースしてからはみんな他局で活躍してる
0088名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 18:25:37.51ID:aYcuTLF+0
>>69
前クールのラジエーションハウスは原作者が最終回の脚本を書いたけど評判悪かった
まあ続編を作るために問題を解決しないまま終わったというのはあるけどね

>>76
視聴率の測定器が入っていないと無意味なのにねw
0089名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 18:28:27.47ID:va+1Htmh0
90年代から漫画読んで探してたもの
学生時代の某テレビ局に行った先輩が部室に漫画読みに来たんだからw
その人達が今上層部ってことでしょ
0091名無し@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 18:40:33.19ID:jYTLbU/h0
今のテレビ爺婆向けが多いしみたい番組が無い
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 18:47:17.43ID:9aTT0UFV0




















?
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 18:50:59.29ID:9LSQp4Z10
>>21
ちょうど、全員が犯人役できそうな人選。
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 19:17:56.44ID:es80AV7vO
ジェームス三木や橋田壽賀子みたいな素晴らしい才能の脚本家が描いてた大河ドラマ
今やクドカンごときが大河ドラマの脚本書いてるからな
そら、漫画や小説に頼るしかねーだろよWW
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 19:21:54.92ID:2NRBl8nb0
スポンサー←バカ
代理店←アホ
プロデューサー←クソ
芸能プロ←悪の枢軸

これらバカどものせいなのに、脚本家は常に悪者扱い。もうテレビドラマなんか崩壊すれば良い。
0096名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 19:26:25.23ID:Z3cYGuFK0
>>1
Tverランキング
https://tver.jp/ranking/
1 ルパンの娘
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8 ノーサイド・ゲーム
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0097名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 19:27:25.74ID:I+h+D9jR0
脚本家はテレビにいつまで寄生すんの?w
0098名無しさん@恐縮です
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2019/07/13(土) 19:35:47.88ID:0s/WySnl0
仮にオリジナルであっても医者と警察と弁護士ものばかり
ハリウッド映画も原作ものやリメイクばかりで、世界的に脚本家のスキルが落ちているということか
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 19:48:42.60ID:IOzMbGRi0
嫌なら見るなだよな
こうして挑戦的ドラマが減って保守的になった
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/07/13(土) 19:52:57.08ID:2NRBl8nb0
>>98
設定や企画はプロデューサーの仕事
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