【テレビ】夏ドラマ、前代未聞のオリジナル作品0 人気脚本家も深夜帯へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月にスタートした夏ドラマに異例の事態が起こっている。プライム帯(19〜23時)に放送される新作ドラマはすべて原作ありで、オリジナル作品が1つもないのだ。その背景について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
7月7日の『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)を皮切りに、8日は『監察医 朝顔』(フジテレビ系)、9日は『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(TBS系)、10日は『偽装不倫』(日本テレビ系)、11日は『ルパンの娘』(フジテレビ系)と『サイン ―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)、12日は『Iターン』(テレビ東京系)、13日は『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)と連日、夏ドラマがスタートしています。
早々からネット上にはさまざまな声が飛び交っていますが、なかでも目立つのは「原作にそっくり!」「原作のイメージと全然違う」「これも原作通りなのかな?」という原作絡みのコメント。決して「一部の原作ファンが騒いでいる」というわけではありません。今夏にプライム帯(19〜23時)で放送される全11作の新作ドラマ(シリーズ作の「刑事7人」「警視庁ゼロ係」は除く)は、「すべて原作あり」のため、必然的に原作絡みのコメントが増えてしまうのです。
漫画原作の『監察医 朝顔』、『Heaven?』、『偽装不倫』、『凪のお暇』(TBS系、19日スタート)。
小説原作の『ルパンの娘』、『これは経費で落ちません!』(NHK、26日スタート)、『ノーサイド・ゲーム』。
韓流ドラマ原作の『TWO WEEKS』(フジテレビ系、16日スタート)、『サイン ―法医学者 柚木貴志の事件―』、『ボイス 110緊急指令室』。
ノンフィクション原作の『リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜』(テレビ東京系、22日スタート)。
漫画4作、小説3作、韓流3作、ノンフィクション1作とバラけていますが、いずれも原作のある作品であることは変わりません。1970年代から40年以上ドラマを見続けてきましたが、新作のオリジナルドラマがないクールは記憶になく、まさに前代未聞の状況なのです。
なぜ今夏の新作ドラマは「すべて原作アリ」「オリジナル作ゼロ」という異例の状況になっているのでしょうか?
◆大物脚本家ですらオリジナル作は深夜帯
その原因を探るとき、まず注目してほしいのは、今夏はヒットメーカーの脚本家が深夜帯でオリジナル作を手掛けること。
これまで『ひよっこ』(NHK)、『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)、『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系)などのヒット作を持つ岡田惠和さんは、金曜23時15分から放送される『セミオトコ』(テレビ朝日系、26日スタート)を。『ごちそうさん』(NHK)、『義母と娘のブルース』(TBS系)、『とんび』(TBS系)などのヒット作を持つ森下佳子さんは、土曜23時30分から放送される『だから私は推しました』(NHK)を手掛けます。
どちらも意欲的なオリジナル作なのですが、二人はこれまでプライム帯のドラマばかり手がけてきただけに、「あれっ?」と思う人もいるでしょう。
これは、制作サイドが、「岡田さんや森下さんほどの大物脚本家でも、『オリジナル作で勝負する』。あるいは『視聴率を気にせず伸び伸びと書いてもらう』なら深夜帯のほうがいい」と考えているからに他なりません。もともと夏は在宅率が低く、大型イベントの中継などで放送が飛び飛びになりやすいなど、視聴率が低迷しがちのため、各局ともに原作のある作品で安全策を採る傾向があります。
さらに制作サイドを悩ませているのは、近年「知らないものに手を出さない」「原作が評判のいいドラマを選ぶ」という視聴者の安全志向が高まっていること。実際に、昨年放送されたオリジナル作を振り返りながら考えてみましょう。
『FINAL CUT』(フジテレビ系)、『anone』(日本テレビ系)、『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)、『もみ消して冬』(日本テレビ系)、『トドメの接吻』(日本テレビ系)、『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)、『ヘッドハンター』(テレビ東京系)、『Missデビル』(日本テレビ系)、『崖っぷちホテル』(日本テレビ系)、『高嶺の花』(日本テレビ系)、『獣になれない私たち』(日本テレビ系)、『僕らは奇跡でできている』(フジテレビ系)の12作は、すべて全話平均視聴率1桁に終わり、ネット上で大きく盛り上がった作品もありませんでした。
>>2以降に続きます
2019.07.13 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190713_1410465.html >>1の続き
◆オリジナル作『あな番』が人気の理由
一方、全話平均視聴率2桁を記録したオリジナル作は、『BG』(テレビ朝日系)、『アンナチュラル』(TBS系)、『リーガルV』(テレビ朝日系)、『大恋愛』(TBS系)の4作のみ。しかもネット上で盛り上がったのは、『アンナチュラル』と『大恋愛』の2作に留まりました。「プライム帯のオリジナル作で、視聴率を獲得し、ネット上で盛り上がったのは、16作中2作のみ」という低確率だったのです。
また、深夜帯のため視聴率は低迷したものの、オリジナル作の『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が大ブームとなり、『dele』(テレビ朝日系)が絶賛を集めました。この結果を受けて、「オリジナル作は深夜帯のほうがいい」という判断を下しはじめている業界関係者が増えているようなのです。
原作アリのドラマが多い、その他の理由としては、「企画が通りやすく、メディアにも採り上げられやすい」「プロデューサーがドラマの題材を考えていたとき、原作を見てほれ込んでしまった」「出版社とタイアップして大々的にPRできる」「オリジナル作を制作するほど時間と費用に余裕がない」などのさまざまな事情があります。
しかし、原作アリのドラマには、「すでに結末が世の中に出ている」「“60分×10話前後”の連ドラ仕様に脚色すると無理が出やすい」などのデメリットがあるのも事実。その点、春から2クールぶち抜きで放送されているオリジナル作の『あなたの番です』は、「結末がまったく読めない」「毎週変幻自在の展開で目が離せない」という魅力を武器に、右肩上がりで注目度を上げています。
20世紀のドラマはオリジナル作が大半を占めていました。2000年代に入って原作アリのドラマが一気に増えましたが、2010年代に入ってから「ドラマはやっぱりオリジナル」という考え方が見直され、徐々に減少。それだけに今夏の「オリジナル作ゼロ」は衝撃的であり、ドラマにとって重要な多様性が失われることを不安視してしまいます。
【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本超のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。 20年後地上波TVが存在しているかどうかさえ怪しいもんな >『視聴率を気にせず伸び伸びと書いてもらう』なら深夜帯のほうがいい
自慰は深夜にするものと解釈しますが、いいですか? もう10年以上見てないな
アニメもドラマも
とにかくジャップのテレビに価値はない 漫画原作の多さはいつも通りだからいいとして
韓国ドラマリメイク3本ってのは一体何なの?
しかも珍しくもない法医学ドラマとか意味がわからんわ ノーサイドゲームはテレビ用に原作書いたんだから当てはまらんだろ そろそろ「お金が無い」「振り返れば奴がいる」のリメイクやってくれよ そんなことより今期おすすめアニメなんかないか?
どろろも終物語も終わってOriginもお休みでなんも見るもんないんだけど 連ドラは30分枠で見たいと思うので近年ほとんど見てない
朝ドラ見る習慣は無いので15分のような短さを参考にしたわけじゃなく、
1時間枠は無駄に長く思えて もうやめれば
芸能事務所に金流すためにゴミ垂れ流すの 中堅脚本家=感性が古かったり説教くさい
若手脚本家=力不足、そもそも若者はテレビ見ない
ブラック待遇とジャニーズドラマのせいで人材が育たなかったな
テレビ局の自業自得だろ
スポンサー企業的には割高なドラマCMはコスパ悪すぎ >すべて全話平均視聴率1桁に終わり、ネット上で大きく盛り上がった作品もありませんでした。
こんなのを作りつつまだ民放は時代劇を作る気にはならないのね。 そんなことより
いつも同じメンバーが主演してるごり押しタレントばかりの現状が問題だろう
デーブもそういってるぞ 原作ありだと最終話できっちり終わらなくなるんだよね
ドラマも深夜アニメみたいになってきたな あなたの番ですは企画原案が秋元康ってのがアレだけど、悔しいかな日本のドラマではトップレベルのデキ
変にバリバリの人気所の俳優を使ってないのもポイントで、演技上手い人が多いから内容に説得力とかが出てくる >>12
織田さんの代わりになる人材とかいないだろ 漫画やアニメ散々ディスっといて漫画原作に頼るのダサい サインなんて原作は韓国産だしな
遺体に対する尊厳ゼロで違和感ありまくり
科捜研を書いている脚本家にやらせればいいのに オリジナル書ける人材がいないんだろうけど、漫画原作のドラマもゴミだらけだから困る 韓国リメイクが3つもあるとか
悲しくなってくるわ
他も幼稚すぎて泣ける 作品が面白いかは脚本の比重が大きいのに
その脚本家に金払わないんだから、脚本家が居なくなって当然だろ 最近の俺様的クールベストドラマ
2019夏 ???
2019春 向かいのバズる家族
2019冬 トクサツガガガ
2018秋 今日から俺は!!
2018夏 透明なゆりかご
2018春 おっさんずラブ
2018冬 海月姫 >>20
大河ドラマは近年では原作が無いパターンだが 殆どが後半駆け足になる シリーズモノドラマを除くはズルくない?
シリーズ抜かしたらアメリカドラマなんかスカスカだよ。 >>30
史料のない期間をセンスのない創作エピソード満載で尺稼ぎ、
後半生の肝心な部分はあからさまな手抜き
結果、まったくなにも伝わらない作品になる
シエとか真田丸とか >>29
テレビしか楽しみのない爺さんがゴリ推しに騙されて見てる感じだなw っていうか、作る才能が枯渇してるならば再放送でええやん。
コスト抑えて数字もそこそこよ。 ぶっちゃけ脚本家なんて小説家のなりそこないみたいなもんだろ
しかも小説やマンガの映像化はとりあえずある程度以上当たった作品を選んで映像化するものだけどオリジナルのドラマってそういう選別過程を経ずに脚本家の名前ありきで直に採用して映像化してるから駄作になる可能性はより高い >>37
主たる視聴者層を考えれば、むしろその方が当たるかもな 最近アニメ化順番待ちに行列出来てて
漫画の新連載もドラマ化意識したのが増えてる >>21
これよくSNSで騒がれてるけど面白いの?
かなりの人がめちゃくちゃハマってるんだよな
ためしに1話観たけど、、、 韓流ドラマのリメイクを日本の電波で流せないようにしてほしい。
もちろん韓国ドラマも歌も電波に流せないようにすべき。
韓国人の芸能人やスポーツ選手が日本で働けないようにビザの発給は廃止すべき。 >>2
あなたの番ですは秋元作品だから
必死にヨイショ
ライター恥を知れ >>「原作が評判のいいドラマを選ぶ」という視聴者の安全志向が高まっている
どこが安全志向なのかイミフ
最近怪しいネットの記事ばっかりになったけどポストは安定してるな
悪い意味しか無いがw 昨日久しぶりに暇だったんでテレビつけてたけど、番組なんだかCMだか分からないのやってたな
つまらないんで変えたら今度はCMがやたら長い、前からこんな長かったけと思い消した寝てた方がましだ 原作があってもフジのように勝手に改悪して原作の評価も落とすような
ドラマもある。 >>42
>韓流ドラマのリメイクを日本の電波で流せないようにしてほしい。
いやいや、見なきゃいいんだよw
番組紹介もきっちり読んで素性を確かめてな >>6
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>13
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>14も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>15
若者はラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! 連続テレビ小説はオリジナルだけど好評じゃないですか 大物脚本家ってただ時代遅れなだけで
若手の脚本家が育ってないだけ
ドラマに需要ないから脚本家が誕生するわけない 劇場版も漫画ノベルの実写化ばっかだしな
>>23 それな、爆死したら漫画アニメに全部責任を擦り付けたりもするよね >これまで『ひよっこ』(NHK)、『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)、『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系)などのヒット作を持つ岡田惠和さん
>などのヒット作を持つ岡田惠和
ヒット作? >>59
90年代ドラマでは野島伸司と並んで二強な人だよ 仮に視聴率が悪くても、責任は原作のせい&俳優のせいに
したいからだろ
映画テルマエ・ロマエが興収58億円でも
原作者に支払われるのは、100万円だし
ただただセコい エリア88みたいのやってくれないかな
いぶきは爆死だからあんまり期待できないけど こないだちらっと見たドラマで未だに爆弾解除で赤青どっち切るってやったあげく正解は「同時に切るだ!」とか言っててげんなりした 5ちゃん、ネットニュースが
誹謗中傷して、ぶっ叩くせい >>37,39
再放送を流すと、芸能事務所に新作とは同額の金を渡せないから、視聴者が良くても事務所が死ぬ
だから、どれほど原作より劣化したと騒がれてもリメイクすることになる リーガルハイ、デートくらいだろ、近年ドラマ用の脚本で面白かったのは そもそも今の視聴率って数字として信頼性あるのかよ?
今は録画環境が当たり前に普及してるし、ネットのTVerとかFODとかで好きな時間帯でタダでテレビ番組見れるじゃん
リアルタイムで見る必要全く無い今、視聴率なんてあくまで参考値程度しかならんやろ >>74
TVerで追いかけで見てるってドラマスレで言ったら視聴率に貢献してないから盗人って言われたわ >>75
こういう前髪マジでキモいわ
どうにかならねえかな(´・ω・`) 今年の高視聴率ドラマ
冬→菅田
春→窪田
予想
夏→大泉or上野
秋→米倉 >>63
チョイスした例がおかしいという意味でしょ スポンサー様からお金をふんだくってくるためや
偉い人からゴーサイン貰ってくるために
わかりやすい指標をこれでもかーと盛った結果 >>41
ジャニーズとかが主演してる訳じゃないからね
まぁ西野七瀬は出てるけど、特に変な演技はしてる訳ではないし、主役ではないしな
犯人は誰なんだと視聴者に考察させるような作りにしてるからSNSとかで話題にはなりやすいし、そういうのが狙いなんだろう
一話、もしくは2話観てハマらないなら、好みじゃないって事じゃないかな
何でもそうだけど、誰もが面白いと思うものなんて作るのは不可能
ただ、そこで自分とは合わないからクソだと思ってしまうレベルの低い人間にはならない事が重要 岡田作品は基本みんな良い人で悪人が出てこないのが好きだけどそれじゃ物足りないって人も多いんだろうな 今は脚本家を育てるみたいなドラマはないね
初期の相棒はそうだったけど
天皇がリリースしてからはみんな他局で活躍してる >>69
前クールのラジエーションハウスは原作者が最終回の脚本を書いたけど評判悪かった
まあ続編を作るために問題を解決しないまま終わったというのはあるけどね
>>76
視聴率の測定器が入っていないと無意味なのにねw 90年代から漫画読んで探してたもの
学生時代の某テレビ局に行った先輩が部室に漫画読みに来たんだからw
その人達が今上層部ってことでしょ お
前
は
わ
ざ
と
ヘ
ッ
ド
ラ
イ
ン
つ
ぶ
し
て
い
る
ん
か
? ジェームス三木や橋田壽賀子みたいな素晴らしい才能の脚本家が描いてた大河ドラマ
今やクドカンごときが大河ドラマの脚本書いてるからな
そら、漫画や小説に頼るしかねーだろよWW スポンサー←バカ
代理店←アホ
プロデューサー←クソ
芸能プロ←悪の枢軸
これらバカどものせいなのに、脚本家は常に悪者扱い。もうテレビドラマなんか崩壊すれば良い。 >>1
Tverランキング
https://tver.jp/ranking/
1 ルパンの娘
2 コーヒー&バニラ
3 偽装不倫
4 サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
5 わたし旦那をシェアしてた
6 Heaven?〜ご苦楽レストラン〜
7 監察医 朝顔
8 ノーサイド・ゲーム
9 Iターン
10 刑事7人 仮にオリジナルであっても医者と警察と弁護士ものばかり
ハリウッド映画も原作ものやリメイクばかりで、世界的に脚本家のスキルが落ちているということか 嫌なら見るなだよな
こうして挑戦的ドラマが減って保守的になった >>96
米津玄師の主題歌で底上げされてると思ったがノーサイドゲームそんなに伸びてないな >>86
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>91
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! テレビなんてオワコンだしドラマなんて面倒だし、もう止めちゃえば?? まぁ新スタートじゃないけど2クール目のあなたの番ですがあるけどな >>6
ジャップって言葉を簡単に使う、もしかして半島の方ですか? >>29
海月姫とトクサツガガガと今日から俺ははないわ、おっさんずラブもメディアが押してるわりなはクオリティ低かった
2018冬はアンナチュラルかFINAL CUT
2018春はブラックペアン
2018秋はスーツ
2019冬は3年A組
にチェンジ! 上手い絵と面白い話を書けます→漫画家
絵は描けないけど文章は面白いです→小説家
どっちも出来ません→脚本家
日本だとこんなもんでしょ >>1
ヘッドライン壊すなボケ
ヘ
ッ
ド
ラ
イ
ン
壊
す
なタヒねぼけくそ野郎 >>116
女はニュースも国際情勢も見てないのかよ。 岡田惠和と福田靖はまあまあ面白いと思うけど
他の脚本家はクソすぎるな テレビも映画も自分たちで生み出す部分培わなくなっちゃったからな 義母さんからもう一年になるのか
今季は特にぱっとしないね
日テレ日曜のやつは注目度あがってきてるのかまったく面白くないけど >>36
でも原作無視の脚本でドラマとしては駄作に終わるという悲しい事実 >>37
この間ケーブルTVで久々に古畑任三郎見てめちゃ面白かったわ 来年の夏はオリンピックだからもっともっと手を抜くんだろうな 1クール全10話の時点で、日本のドラマはオワコン
アメリカや韓国の連ドラは2クール放送が普通 >>3
漫画原作、韓国リメイクが多いのは
上層部は女ばっかなんだろな
女受けの作品、女受けの整形ブス性悪女優ばっか出るからこうなる
男は深夜で見ろってことか >>132
以前からり地域大好きで推してるの
上層部は圧倒的にオジさんじゃん 10年前からマンガ原作だらけという印象だったが
ついにオリジナル消えたか ホント、このクールは見るドラマがないというのが実感
こんなことははじめて
dlifeでスコーピオンとクリマイを見るだけになりそうだ >>96
ドラマ放送後のSNSの盛り上がりは、ルパンが一番凄かったな。
人気になりそう >>137
娯楽作品は面白ければ、リアリティなんてどうでもいいんだよw
超音速ヘリコプターや人格付きのAIの車なんて未だに無いし、奥様が魔女なんてありえない
ショットガンを持ち歩く警察官は(少なくとも日本には)いないし、レインボーブリッジは閉鎖されない
弁護士が検察に勝ちまくることも無いし、美女医師が決め台詞言いながら手術なんてしない >>131
アメリカのドラマは、9月〜翌年4月まで2クールが普通
向こうは夏休みが3ヶ月と長くて、その間は新作をやらない
日本も夏クールは新作を休んで、再放送にしろよ ルパンの娘ってネーミングがそもダサいんだよね
ルパン三世に泥棒村みたいな話があって、その類想
万引き家族もそう
家族で泥棒というありがちな設定
姿形をキャッツアイ三姉妹に似せたり
不二子とかドロンジョも意識
全体的に発想が平凡で、単なる物真似、猿真似なんだよ >>138
調子こいて余計なことまで書きやがって、阿呆か 面白いオリジナル脚本書ける人が減ってきてるんだろうな
映画界も似たようなもんだろ おしんとなつぞらでお腹いっぱいだから夏ドラマはパスだ >>144
もちろん裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>143
というか実力がある脚本家は小説家や漫画のライターに転身している >>98
アメリカのドラマやバラエティも外国のリメイクが多いよね。
昔からだけど >>147
それがまたドラマになったりね。
脚本家の名前を前面に出したドラマとかご高齢の脚本家のしかないね。
橋田寿賀子ドラマとか内館牧子ドラマとか倉本聰ドラマとか。
日本は何で昔は脚本家の力がそんなに強かったんだろう
脚本家で見る人が多かったのかな アメドラのホワイトカラーのリメイクとかやりそうだけどやらないな 本当最近は無能脚本家しか居ないよな
オリジナルがつまらないのはまだ擁護できても、原作ありを何であそこまでゴミドラマにできるのか本当に理解できない テレビ局のドラマPって
出社して一日中漫画とか小説読んでるらしいな ヤヌスの鏡のリメイクなんでBSでやるんだ!
地上波でやれよハゲ ベビーシッターギンおもしろいけどミタゾノの印象とかぶった >>146
それ以外は裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! >>21
いや、大学だけど全然周り見てないし話題にもなってないぞ?
関係者か? そのうちドラマもアニメのようにプライムタイムから追い出されてみな深夜枠ばかりに…ってなりそうだな。 >>12
織田ちんで一番好きなのは「正義は勝つ」
お金が無いと踊る大捜査線の間に挟まれて忘れられてて悲しい >>29
最近海月姫を見たけど面白かった
もっとつまらない月9は多いのに、何故ワーストなのかわからない >>158
君の周りだけじゃね?
っていうか、友達いてるの?
一応放送日にはTwitterでトレンド入りするし、さすがに誰も観てないは君の交友関係が問題なんだと思うよ >>29
俺も書きだしてみる
2019夏 ???
2019春 定時で帰ります
2019冬 グッドワイフ
2018秋 中学聖日記
2018夏 サバイバル・ウエディング
2018春 正義のセ
2018冬 なし
2017夏 カホコ、コード・ブルー
2017春 あなそれ
2017冬 下剋上受験 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています