【マンガ】フランス新聞「ル・モンド」が発表「日本の傑作漫画20選」★4
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フランスの新聞「ル・モンド」が発表「日本の傑作漫画20選」フランスのパリ近郊で7月4日から7日にかけて漫画やアニメなどの日本文化を紹介する欧州最大級イベント「ジャパンエキスポ」が開催された。
はじめは欧州のオタクたちが集まる小さなイベントだった「ジャパンエキスポ」もいまは巨大イベントだ(2018年の来場者数は24万人)。
今回で20回目の開催となったことに合わせてフランスの日刊紙「ル・モンド」が「日本の傑作漫画20選」を独自に選んで発表している。
「選考を担当したチームの年齢がわかってしまう少し時代めいたものとなった」傑作選には以下の作品が選ばれている。
『NARUTO─ナルト─』岸本斉史(1999年)
『関東平野』上村一夫(1976年)
『銃夢』木城ゆきと(1990年)
『風の谷のナウシカ』宮崎駿(1982年)
『アドルフに告ぐ』手塚治虫(1983年)
『鉄コン筋クリート』松本大洋(1993年)
『NANA─ナナ─』矢沢あい(2000年)
『らんま1/2』高橋留美子(1987年)
『DEATH NOTE』大場つぐみ・小畑健(2003年)
『MONSTER』浦沢直樹(1994年)
『SLAM DUNK』井上雄彦(1990年)
『ドランゴンボール』鳥山明(1984年)
『ベルサイユのばら』池田理代子(1972年)
『BECK』ハロルド作石(1999年)
『ラブひな』赤松健(1998年)
『GTO』藤沢とおる(1997年)
『CITY HUNTER』北条司(1985年)
『AKIRA』大友克洋(1982年)
『クイーン・エメラルダス』松本零士(1978年)
『HUNTER×HUNTER』冨樫義博(1998年)
選外佳作には『とんがり帽子のアトリエ』、『チーズスイートホーム』、『進撃の巨人』、『約束のネバーランド』、『イノサン』、『圏外プリンセス』、『海月姫』、『百万畳ラビリンス』、『暗殺教室』、『ソフトメタルヴァンパイア』、『テセウスの船』、『BEASTARS』。
『鋼の錬金術師』、『東京BABYLON』、『ONE PIECE』なども選外という結果に終わった。
なお、ル・モンド紙は「ジャパンエキスポ」が30回目も開催されるならば、そのときに「日本の傑作漫画30選」を発表することも予告している。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00000002-courrier-cul
★1:2019/07/09(火) 12:31:45.17
※前スレ
【マンガ】フランス新聞「ル・モンド」が発表「日本の傑作漫画20選」★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562656493/ 核 こぼれ落ちたふたつの都市が
光と雲のキノコ 吸い込まれていく
引き合うように 重なる死体
ドームの街で逝く者に 白血病の導きを
悪行の限りを尽くす者に おしおきを
震えるほど浴びる
燃え尽きるほど熱く
その手から放て ピカ☆ドン
身体 蝕む凶器で
迷いなき核GO!!に喝采を
その血は赤痢 ジャアアアアップ!! フランスなのに教養を感じさせないチョイス
子供に選ばせたのかな ラブひなだけ浮き過ぎ
ただの児童ポルノだろ
ロリータの国だからか? スポーツアカウント世界影響力
*1位 クリスティアーノ・ロナウド(サッカー)
*2位 リオネル・メッシ(サッカー)
*3位 ネイマール(サッカー)
*4位 ヴィラット・コーリ(クリケット)
*5位 レブロン・ジェームズ(バスケ)
https://hypeauditor.com/top-instagram/sports/?p=1 『関東平野』上村一夫(1976年)
『銃夢』木城ゆきと(1990年)
これ入れてるところにジジくささと抜群のセンスを感じる 結構いい線いってるよね!
影響度的にはキン肉マン、セーラームーン、タッチも欲しかった らんまとらぶひなが入っている意味がよくわからん
他の選出はまあわからんでもないのだが 唐突に関東平野で草生える
ならケン月影先生の諸作はどや >>8
銃夢まだ続いてるし。
ハリウッドで実写映画になったし。 10位外だけどいテセウスの船はいってる
こないだ連載終わったけどおもしろかった これジャパンエキスポの内容紹介記事で複数人が自分はこれが好きで読んでみてねぐらいの記事やで 青年漫画(劇画)を確立した2作品が入ってない時点で草
ゴルゴ13
子連れ狼 ブラックジャック、デビルマン、漂流教室、
ワイルド7、魔神ガロン、男組(流全次郎)、がないな。 アドルフが向こうでも評価されたんだな
違和感なく読めたってことだな フランス人は全然わかってねえな
手塚作品を読んだことないのかよ 何故BECK
池戸定治の恐ろしさは
フランス人には分からんか 『関東平野』上村一夫
これはさすがの俺も知らねーぞ MW、河童の三平、11人いる!、漂流教室、デビルマン、エスパー魔美、寄生獣あたりを選んでやり直し 韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
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【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』 永井豪の「けっこう仮面」が入ってないとかニワカかよ フランスのバカ共に漫画太郎先生の良さは理解らんだろうな >>24
フランス人なんてあらゆる面でレベル低すぎて
日本人と比較にならん 日本3大漫画
タッチ、北斗の拳、ドラゴンボール
が入ってないのか 松本零士なら、エメラルダスではなく、999かヤマトだろうに
フランス人はわかってねえわ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
.
. フランス人は少年誌と青年誌の区別すらついてないんじゃないか? フランスのセンスが分かって面白い
日本だと後世への影響や当時の革新性なんかを考慮して、もっと保守的な選出になる >>12
らんまよりめぞん一刻がフランスで人気と聞いたが違ったのかな 白土三平がいないのが
嬉しい
奴らには凄さがわからん 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
. >>1
フランスなのに創作のベルサイユのばらが入るのかよ ルーブルで個展をやったジョジョが無視されてる不思議 寄生獣は?て思うけど、ならデビルマンだろ!とも思えるしなぁ こんなものは人の好みだとは思うが、
鋼の錬金術師がラブひなに負けるとか何か嫌だ めぞん一刻がないね。
一作者一作の縛りありか?
あと貞本エヴァはどう考えても入るだろ だから中高年の記者数人で自分らが好きなの並べただけやで >>1
>フランスの新聞「ル・モンド」が発表
中村主水の方がもっといい漫画を選びそう(現実にはいないけど)
浦沢直樹はモンスターじゃなくて「無印」の方がいいざんす ラブひなの代わりに花より男子が入ってたら
それはそれで嫌だろう君ら 半分以上が漫画じゃなくて
映像化された作品基準じゃねーのこれ。 >>74
>少女漫画がない
『NANA─ナナ─』矢沢あい(2000年)
『ベルサイユのばら』池田理代子(1972年)
レイ「てめえらの血は なに色だーっ!?」 『関東平野』上村一夫(1976年)
知らんw
『らんま1/2』高橋留美子(1987年)
これじゃないだろ、留美子なら
『ラブひな』赤松健(1998年)
・・・
『クイーン・エメラルダス』松本零士(1978年)
これじゃないだろ、零士なら つい先日ジャパンエキスポ開催してたからな ちなみにjapan expoはおフランス人が主催で作った催物な 日本は全く関係ないから 知名度がー売り上げがー影響度がー革新性がー
寄生獣 JOJO 寄生獣 JOJO 寄生獣 JOJO
↑
おまえらがやるといつもこうなる >>18
あーこれジャパンエキスボの単なる紹介記事か 開催20回目で盛況だったらしいね GTOだけが評価されるってのもなぁ…。湘南純愛組を読まないと英吉というキャラがただの破天荒教師になってしまう >>72
>あと貞本エヴァはどう考えても入るだろ
「あと貞本エヴァはどう考えても入るだろ」
「なんでなんで?」
「だって俺が好きだから」
「おまえはル・モンドの代表だっけ?」
「違うけどそれが何か?」
「へーんなのw」 あぁなるほど
時代性でバランスよく選んだつもりなわけねw おフランスさんなら、諸星大二郎とか星野之宣あたりを出してくれると思ったのに フレンチ野郎には「天才バカボン」が理解できないんだね
まあ基本フランス人は馬鹿だからしょうがないよね 幽白よりハンターのほうが出来がいいからでしょう
一作家一作品のようだし 間違いなく40代と思われる
手塚治虫は断然ブラックジャックか火の鳥だよな
好みとかそういう問題ですらない >>1
GTOとらぶひなが浮いている
関東平野って何? >>102
アニメは打ち切り。評判悪くて。
あと日本では大人気のドラえもんも人気なし。 稲中卓球部が入ってないとは
ボンジュールは何もわかってない 通ぶって、大して好きでもないのにマニアックな作品を選ぶ奴はどこの世界にもいるよなー。
って感じ。 >>106
ぐろいからかな
あと海外だとマッドマックスのぱくりになるんかな クールジャパン(笑) は2000年代に経産省が勝手に作った造語で、欧米では一部の日本フリーク
以外 誰も日本のサブカルチャーをクールとは
思っていないという事実。その一部の日本フリークたちも本国ではヒエラルキーの最下層に
位置し、日本のヲタ以上に肩身の狭い思いをしているという。 ナルトの何がいいかわからん、絵が雑だし作者のつまんねえ世界観反映されてるし
結構バラバラな選出で知らないのもあるな >>82
『男おいどん』とか『ワダチ』とかなら「ばれて〜ら!」となるしな>零士 >>114
忍者だからじゃね、日本でもやたら欧州の中世好きやん 『関東平野』上村一夫(1976年)
他は知ってるけどこれだけ作品も作者も全く聞いたことが無い 上村一夫の関東平野だけは読んだ事ないな。
てか、上村一夫って修羅雪姫とか同棲時代とか書いてた人だって事は知ってるけど、作品を読んだ事無いな。 >>111
リアルタイムで知ってるけど、あの絵柄がダメで読んでない フランスでウケた作品て事なのか偏ってるなあ
うる星やつらやドラえもんや手塚治虫も無いんだね ラブひなは無いわー
これが進撃の巨人や約ネバよりも格上?
何を審査基準にしたんだよ 前スレでもちょっと書いたが、Yahoo/クーリエ・ジャポンの記事では「日本の傑作漫画20選」
という言い回しをしているが、Le Monde の記事を見ると、実際のところは、マンガの専門家と
いうわけでもないフランスの普通の新聞記者八人が(たぶん仏語版のある範囲で)
自分の好きなマンガを二十選んだというだけのものだから、〈原書〉で大量に読んでいる日本人の
マンガ通の人がマンガ史上の名作・佳作を挙げたリストといったものとは、感じが違ってくる
だろうと思う >>111
何十万部も売れてた雑誌にのってたでしょ >>113
面白ければ見るんであって
ヒエラルキーなんて関係ないだろ
政治家が勝手に定義したクールジャパンが
まったくクールじゃないのは事実だけどな >>130
内容とかどうでもよくて自分の好きなマンガ出すのがメインみたいやで
いかにもなオタクやね ラブひなは今溢れてるハーレム物のラブコメの雛型みたいなのが評価されてんじゃない?知らんけど 外人って忍者大好きなくせして白土三平も山田風太郎もハットリくんも知らないんだよな 上村一夫が忘れ去られる時代がきたか
俺も90年代以降は名前もしらんけどね
しょせん、漫画なんて文化でもなんでもなくいっときのもんだな >>138
あいつらのはNINJAだから
日本人のゲームでしか知らない三国志好きと一緒 >>128
うる星やつらは日本で似たような投票やっても20選には入らないと思う >>63
キン肉マンはフランス出身超人がタイルマンしかいないから
イギリス:ロビン
米:テリー
中国:ラーメン
ドイツ:ブロッケン
スペイン:バッファ
インド:カレクック
古代インカ:ベンキマン
仏:タイルマン
まあ、実際はブロッケンのせいで放送禁止になったからっぽいけど 上村一夫は知ってるし、他の作品で知ってるのもあるけど、
関東平野ってのは、全然知らんかった おフランスでは、アニメじゃグレンダイザーや聖闘士星矢が人気と聞いたことがあるが、
前者はまあアニメ限定だとしても、聖闘士星矢は漫画じゃ入らないんだなw フランスでは、日本の共通一次のような
高校卒業時に全国統一テストがあるが、
第一日目の1時間目の科目は、「哲学」
そういうお国柄だから、ヒネった感じの話が好きなんだろう
フランスのエキスポジャパンの発祥は、日本政府は、無関係
日本好きのフランス人達が、勝手に始めた催し >>138
「外人って忍者大好きなくせして白土三平も山田風太郎もハットリくんも知らないんだよな」
「おまえは金が大好きなくせに、ナニワ金融道も銭ゲバもウシジマ君も読んでないだろ」
「読んでるよ、暗記するほど」
「そうなんだ、じゃあ今からクイズだすね」
「ちょっと用事思い出した、じゃ!」
「行っちゃったよ・・・じゃあクイズ100準備しとこうっと」 >>106
人気自体はあったけど子を持つ親から苦情が殺到して打ち切りになったんじゃなかったか? なんで金が好きなら闇金の漫画読んでなきゃいけないんだか
バカなのかな 日本に子供の好きな料理は
カレー
オムライス
スパゲッティー
焼肉
おすし
とフランスの権威団体で決定しました、文句ないですね >>141
>うる星やつらは日本で似たような投票やっても20選には入らないと思う
うる星やつら(発表期間1978年39号 - 1987年8号)
「もう30年以上前だね」
「あの頃きみは若かったね、いま何歳?」
「17歳です♪」
「おいおいっ」 >>92 >>146
この人はもしかしてこれで上手いこと言ってるつもりなのかな?
だとしたら物凄くバカっぽい >>148
それ有名だから読んでみたけど、極端なキャラ作りがウザくてダメだった >>149
「なんで金が好きなら闇金の漫画読んでなきゃいけないんだか バカなのかな」
「すごい馬鹿だけど、それが何か?」
「ならいい」
「おまえのことだよ149w」 おっさんたちが、ああだこうだ言いながら選んだわけかw >>155
「この人はもしかしてこれで上手いこと言ってるつもりなのかな?
だとしたら物凄くバカっぽい」
「なんでそう思うのかな?」
「なんとなく」
「具体的に」
「いいだろ、もう」
「教えてくださいよ」
「しつこいな、じゃっ」
「行っちゃったよw」 なぜクランプ作品のノミネートが東京BABYLONだったのかスレかと思ったのに >>166
「おまえが嫌いな漫画3作品かな?」
166「好きな漫画だよ、馬鹿かおまえは?」
「これでいいのだw」
166「良くない」
「どこがだよ」
166「全部」
「具体的には?」
166「うっせー馬鹿」
「やっぱり、これでいいのだ」
166「良くない」
「どこがだよ」 >>157
萩尾漫画は色々読んでみて俺も好きなのと苦手なのが入り混じってる感じだったわ
11人いるは俺も苦手 >>167
167「ああやっぱりバカなんだ」
「確かにおまえは馬鹿だ」
167「バカはおまえのことだよ」
「おまえ自身のことじゃなくて?」
167「やっぱりバカだな」
「おまえの方こそ」
167「しつこいよ」
「いいじゃん、暇だろ」
167「すごく忙しいよ、じゃあな」
「ああ、行っちゃったw」 >>174
アメリカ映画見まくってる日本の映画好きだって70年代以前の古典作品までカバーしてる奴はそれほどいないじゃん
それと同じようなものじゃないか? そもそも、外国じゃ売って無いから読んだことないとか翻訳版がないとかで
日本よりも選択肢が圧倒的に少ないんじゃねーの? >>171
171「何が言いたいのか意味が分からん」
「それでいいんだよ、キミが知る必要はないんだから」
171「教えてよ」
「いやだね」
171「教えろよ」
「やだね」
171「声優の何かだろ?」
「なんだ知ってるのか」
171「それでも意味がわからん」
「それでいい、キミが知る必要はないってばw」 >>180
キャンディキャンディとか永井豪はイタリアで人気なんだよな
そっちでTV放送してたんだろ おフランス漫画バーバレラの影響がよく指摘されるCOBRAは人気ないか紹介されてないのかな?
あちらで人気のシティハンターとキャラも似てるし絵も上手いんだがな >>183
ますます意味が分からん
声優ってなんだよ、漫画の話だろこれ? >>188
最近アイスも売ってるね
意外と美味しい >>187
187「浦安鉄筋やおぼっちゃまがないとか」
「うんこちんこの漫画が選ばれるわけねーんじゃない?」
187「なんでだよ?」
「フランスの新聞ル・モンド選だから」
187「うっせー馬鹿」
「(小声で)フランスの新聞ル・モンド選だから」
187「じゃあな」
「あ〜あ、行っちゃったよ」 うる星やつらじゃなくてらんま
999じゃなくてエメラルダス
選ぶ俺って通 >>191
191「ますます意味が分からん 声優ってなんだよ、漫画の話だろこれ?」
「だから君に知る必要はないってば」
191「うっせえ馬鹿」
「ははは」
191「笑うな」
「ぐっすん」
191「泣くな」
「るんるん」
191「おどるな」 >>194
海外の知名度はらんまや犬夜叉の方が上なんじゃないか? >>194
うる星やつらなんて海外人気ないよ
フランスはまだめぞんの方が人気ある >>184
その二つはフランスでも人気だという話だったと思う
フランス人の知り合いとかいないしフランス語も出来ないから実際にどうなのかは知らないけどね かつて名作と呼ばれたものはその後に大量に派生作品が発生するから
今から読む人にはなぜこんなありふれた作品が名作?って事になっちゃうだろうな フランスだとマリーアントワネットは悪役令嬢扱いなので
ベルばらは不人気だと聞いていたんだが >>194
そこは、999じゃなくて、ハーロックやろw >なお、ル・モンド紙は「ジャパンエキスポ」が30回目も開催されるならば、
>そのときに「日本の傑作漫画30選」を発表することも予告している。
「そのとき、いけない!ルナ先生は入るかな?」
「入るに決まってるだろ、おまえ馬鹿か」
「なんで入るんだ?」
「傑作だからだよ」
「フランス人が知るわけねーだろ」
「ふふふ、知ってるねルナ先生なめるな!」
「舐めたいw」 マスターキートン入れろよ
モンスターは尻切れトンボだったじゃん 民営偽装国営企業ルノーの国に
偉そうに評価されなくない >>184
親の転勤でむこうに行った日本の子供がキャンディーキャンディーは
日本のアニメだと主張したら現地で嘘つき扱いされていじめられたって話があったな >>205
「マスターキートン入れろよ 」
「キートンはイギリス人とのハーフだからね」
「それが何か関係するのか?」
「ベルサイユのばかが入ってる理由を考えてみろ」
「おまえ何言ってるんだ?」
「何か言ってるんだよ、それにベルサイユのばらだろ」 昔フランス行ったときテレビつけたら
寺沢武一のコブラやってたぞ 漫画じゃなくてアニメだからスレ違いだけど、youtubeで見たフランス版ハイジが完全に日本の名作劇場を下敷きにしたキャラデザインだったな >>210
「寺沢武一のコブラやってたぞ」
「左腕にサイコパス付けてる奴だっけ?」
「おまえ面白いなw」
「よく言われるよw」
「馬鹿」 鉄コンの何が面白いのかわからない
オシャレだろ?みたいなノリでまるでストーリーがないのに
花男やZEROの方がはるかに面白いのに
あとめぞん一刻を入れろよな >>212
「フランス版ハイジが完全に日本の名作劇場を下敷きにしたキャラデザインだった」
「韓国か中国に発注したんじゃないか?」
「たぶんそうだろう、ところでハイジの下敷き使ってたよ俺は」
「男なのに?」
「男女差別するな」
「区別だ」
「コゼツって何だっけ?」
『フラダンスだよ」
「踊るのか?」 >>216
ドラゴとはドラゴンボールのことか?
それなら入ってる
ポケモンって漫画もあるの? こち亀も入ってない
ていうかギャグ漫画全滅だな
フランスには日本流のエスプリの効いたジョークは通じないか >>210
アニメのコブラは出崎統演出との相性がクッソ合ってたなあ >『BECK』ハロルド作石(1999年)
>『ラブひな』赤松健(1998年)
>『GTO』藤沢とおる(1997年)
ここが謎だ らぶひなも最初のはよかったんだろうけどだんだん同じことの繰り返しの糞自動ポルノになっていったよな >>221
日本人は英国人やドイツ人に似ているとよく言われるが
フランスやイタリアは韓国っぽいからな >>53
まあらんまは海外人気かなり高かったから留美子で入れるならまずらんまになりそう 少女漫画なら大島弓子と川原泉が個人的に好きだわ
関係ないがスマホで「大島弓子」って書こうとして「おおしまゆ」まで書くと
予測変換候補に「大島優子」が出てくるのが何かムカつく >>228
228「日本人は英国人やドイツ人に似ているとよく言われるが
フランスやイタリアは韓国っぽいからな、韓国人の俺から見ると」
「へえあんた韓国人なんだね」
228「そうだよ何か質問ある?」
「別にっ」 >>221
フランス人がこち亀読んでる方が気持ち悪いが >>1
ワンピースは「海賊王」が海外ではアウトだからなあ
設定は「冒険王」に変更してるみたいだが内容は海賊達ばかりなんで難しい >>226
世間では5ch見てる時点でおたくなんだが、当然お前もだよ >>230
目の肥えた俺に言わせるとすべての日本漫画の頂点が大島弓子
次点で水木しげる なんでテセウスの船が入ってんだ
タイムリープものなら僕だけがいない街やろ フランスやイタリアってどっちかというと中国っぽくない?
特にフランス
歴史的には自分達こそがずっと西洋文化の中心だったんだぜっていう自負心が強くて >>226
>>234
♪なかよく喧嘩しなっ
「トムとジェリーが入ってないだろ」
「あれはアニメだから」
「それにイギリス製だろ?」
「たぶんアメリカ製アニメだと思う」
「証拠だしてみろ」
「♪なかよく喧嘩しなw」 >>238
さっきから見かけるけど、頼むから少しは面白いものを書いてくれ >>239
239「さっきから見かけるけど、頼むから少しは面白いものを書いてくれ」
「やだ」
239「書けないだけだろ」
「その通りだw」
239「じゃあ仕方ねえ、俺様が書いてやろう」
「わーい楽しみぃぃ」
239「だが100年待ってくれw」
「ええ」
239「不満か?」
「わかった、待つよ(ワクワク、ワクワク)」 >>241
多分翻訳されてない
翻訳されたとしても絵柄が古風だからあまりウケない気がする >>247
247「お前には無理だったか すまん」
「お互い様ってことでw」
247「俺は書けるけど書かないだけ、おまえとは違う」
「そうなんだね、わかるわかる、うんうん(できねーくせに)」
247「何か言ったか?」
「別に(あははは)」
247「笑うな!」
「はい?」 児童少年少女青年エロロリ同人と、あらゆるジャンルを網羅してる者なんて普通おらんからな
読んできた雑誌とかの影響は大きいな >>235
水木しげるは海外で人気ないのかな?
千と千尋の神隠しにも通じる、如何にも欧米人が好きそうなエキゾチックな和のテイストがあると思うが ランキングに入るかどうかはともかく、宮西計三は読んで欲しいわ
あれこそ本当の天才 >>254
ヒトラーに対する研究すら許されないからな、あっちは 白山宣之の名前がない時点でなあ
少年○○に掲載されるのだけが漫画でないのを
フランス人は理解できてない 日本人が手塚先生の漫画一つ選ぶなら
BJか火の鳥だわな https://www.oricon.co.jp/news/62437/full/
ルーブルに展示されたジョジョの奇妙な冒険は入ってないのか。
展示終わった後も画集がお土産屋に置いてあったな。 水木しげる
黒鉄ヒロシ
植田まさし
あだち充
岡田あーみん
この辺りは評価されていないのかなあ >>244
イタリア語版は出てる
英語版も出るようだが、電子版だけかも?
「トーマの心臓」は英訳と仏訳が豪華本で出てる >>259
手塚の全盛期は、実は1950年代だからな
最高傑作は「来るべき世界」
次いで「メトロポリス」、そして極初期の「鉄腕アトム」だと思ってる 全く話が進まないみゆきや
甲子園編スタートと思いきや最終回のタッチみたいなのは
外国人には理解できないかも >>260
260「ルーブルに展示されたジョジョの奇妙な冒険は入ってないのか」
「ないみたいだけど、フランスの新聞社からは無視されたみたいだね」
「荒木はパクラーだから」
荒木「オマージュだよ」
「あらあら隠してるくせに」
「そうだそうだ隠すな」
荒木「忙しいのでこのへんで、ジョッ」
「ジョっだって、つまんねーw」 >>263
今の左翼って売国心しかないから馬鹿にされるんだよな
駅前で共産党支持してるのって老人ばかりだし GTOってなんとなく読んでたけど面白さが全くわからんかった ジョジョはなあ
ウッチャンに対するナンチャン
高森朝雄の原作に対するちばてつやのあしたのジョー
とかフランス人はポカーンだろ スポーツマンガ最高は
白球を叩けでまず間違いない
それ以上があればむしろ読みたい >>277
277「スポーツマンガ最高は白球を叩け」
「おまえにとっての最高だろ」
277「ちがう、全人類にとって最高の作品だよ」
「知ってる?」
「いま飯くってんだよ、白飯最高!」
277「哀れな奴だな、あの傑作を知らないなんて」 さいとうたかをの鬼平犯科帳、平蔵がかっこよすぎる
ゴルゴももちろん面白いけどね >>280
そりゃまあなあ
でもそんな事を言い出したら
誰のレベルに合わせるかみたいな話に
やっぱそこは頭の良い人間に合わせるべきでしょ
つまりおれ っていうか
ランキングができるほど仏語に翻訳されてるのか
そもそもフランス人が読んでみようと思うことが意外 松本零士のエメラルダスとは…
なんで尻切れトンボの作品選ぶかね。
まともに完結させてるのが少ない人ではあるのだが。松本作品なら「大純情くん」「マシンナーズシティ」がいい。 ドラえもんとサザエさん一家とちびまる子ちゃんと動物のお医者さんがない 投げっぱなしジャーマンのアイアムアヒーローは選外か
で、なんでドリフターズが入らない? フランスの人口が約6500万人でドラゴンボールの単行本はフランスで3500万部売れてる
アニメも最高視聴率87.5%だから他の作品と比べて頭一つ抜けてるわな >>285
ラムちゃんなんか未だに深キョンで実写化されるほどアイコニックなのに、
らんまなんか全然使われないでしょ。
うる星やつら>>らんま1/2 『BECK』ハロルド作石(1999年)
『ラブひな』赤松健(1998年)
『GTO』藤沢とおる(1997年)
このへんを抜いてコブラ、デビルマン、エリア88あたりを入れたい。 デビルマンて評価高いよなあ
なんか難しい殺伐としたマンガだったが
バイオレンスジャックもなんか
難しい殺伐としたマンガで
まあたぶん永井豪はああいうの好きなんだろうなあと うる星やつらなんかエセSFコメディで目新しさ無いだろ
お湯で性別変更するんだぞマジでキチガイの発想だ >>202
作品自体は人気ある
歴史を題材にした漫画は描くのも読むのも一定の教養を求められるので海外では珍しい >>298
ドラえもんはフランスでは放送禁止
ってのはデマだったがな >>265
日本でも評価高いけどアニメお宅みたいなのからはダメだしなあ
一部のまともな漫画読みたい層に人気で
アニメ好きな漫画好きからはそんなに人気ないんだろうなあ
萩尾とか大島とかは、一般的に読書する人、小説読む人達でないと面白くないんだと思う
アニメゲームが大好きみたいなお宅からは余り人気ないんでしょ >>297
デビルマンは愛の漫画だったじゃん
ミキがいるかぎり俺は人間を守るって言ったのに
首だけになったミキちゃん抱えて涙だし
人間が人間を殺す 悪魔とはだな >>252
妖怪など悪ものにもシンパシーを感じ、可愛く描いたり
仲間になったりするのは優しい日本人だけだからな
欧米では妖怪なんかは完全な悪でグロく描いて
主人公と話し合ったりしても決して折り合わない あと、松本大洋は鉄コン筋クリートじゃなく、どうみてもピンポンだからな?代表作。 そもそも
日本は傑作漫画が多すぎて20選では足りない
だから当然名作作品が落選して不満に思う人は多いだろうw >>309
>妖怪など悪ものにもシンパシーを感じ、可愛く描いたり
>仲間になったりするのは優しい日本人だけだからな
キャスパー
アダムス・ファミリー
幽霊城のドボチョン一家
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス >>317
そういうのは稀な例であって(日本に影響された可能性もある)
民族的な意識としての話だよ ワウルドセブン、メゾン一刻、明日のジョーは良かった
けどね 海外の少女漫画のマーケットを開いたのって
フルーツバスケットな印象あるわ >>320
お前の知らない・思いつかなかった例を出された途端
稀だーてお前が物知らない知ったかだっただけのことだろ
何が民族的な意識だよ
誤魔化すんじゃねーよ知ったか糞野郎w 外人から見たら凄いよマサルさんとか幕張とかのギャグ漫画はどうなの?意味不明? >>320
>日本に影響された可能性もある
キャスパーは現在のような日本の漫画文化が成立するずっと前の1940年代のアニメだよ
アダムス・ファミリーだって、原作は戦前だし、最初のTVドラマやアニメ化は1960年代前半 ゲットバッカーズ〜奪還屋〜とサムライディーパーKYOとディアボーイズがなんで入ってないんだよ >>325
幕張は、日本のあの時代のあるあるネタが多いから、外国人には意味不明だと思う
マサルさんも日本語の語感が前提となるギャグが多いから、外国人にウケるのは難しい気がする >>310
たぶん選んでる人がオッサンなんだろうね キャプテン翼ランクインしていないのか 世界中のサッカー少年に最も影響を与えた漫画だろ
キャプテン翼がなかったら 日本がサッカーワールドカップに参戦するのは20年は遅れたと言われている >>313
>>333
選んだ人達が、あんまりスポーツ漫画好きじゃない人達なのかも
スポーツ漫画がSLAM DUNKだけしか入ってないし >>328
妖怪人間ベムのベロに、なんとなくキャスパーの影響を感じるわ ていうか欧州の童話とかファンタジー読んだらユーモラスな妖精とか魔物とか当たり前のように出てくるじゃん 子供が残酷に殺される漫画とか衝撃だったらしいよ楳図かずお
フランスのすげえ賞もらったけどね 海人ゴンズイ
ラブリンモンロー
釈迦の息子
ジョージ秋山先生の傑作が入ってない 選外まで含めるとモーニング好きだろこのラインナップw >>24
10年くらい前、パリの大きな書店で壁一面に手塚治虫の『奇子』と井上雄彦の『バガボンド』がプリントされ
漫画も平積みされてた おフランスならもうちょいエスプリの効いたの選んでよ
徳南晴一郎とか山松ゆうきちとか秋竜山とか フランス人は、やるっきゃ騎士とか好きそうなんだが。 あんだけ西欧にかぶれてるジョジョは選外なのな(´・ω・`) >>342
昔モーニングはフランスの漫画の邦訳版を連載させてたから、もしかしたらその時の関係者が選者の中にいるのかもね ラブひなは確かにあんなの外人に解るのか?って感じだけど現代ハーレムラブコメのテンプレートみたいなもん作ったっのは解る
ただそんな事までフランス人が本当に理解して言ってるのか?って違和感も残るな あだち充みたいな優柔不断男がやたらにモテるのは日本人以外にはきっと解らないと思う
舞台が野球なのもヨーロッパじゃ−だろうし 翻訳されてない作品はまず選出されないから
麻生が昔やろうとしてた国際漫画賞並に偏っている あれやこれや入ってないって話になるけど
さすがにキャプテン翼がないのはおかしいでしょ
選んだのはフランス人の中でも変わった人 ベル薔薇は日本人目線で見たらフランス人が明智光秀目線で本能寺までを書いたような話に見えるんだろうか?
まあ話の完成度高いし自国の歴史を題材に扱っててフランス人から興味深く読める話ではあるんだろうな フランスだからラブひなみたいな温い恋愛物も好物なんだろうな
めぞんだとちょっとキツ過ぎるみたいな 失楽園の作者の作品とかないんだな
ラブひな以外全部すきだからワイと気が合うな 北斗の拳がない
浦安鉄筋家族もない
なにわともあれもない
この時点でなんの意味もない選考 正直な話ま、フランスではこんなものだろう
全てのまんがを含めると
漫画で本当の「芸術」という意味ですごい作品の
一番は
手塚治「火の鳥」
ま、本当の芸術は理解がむずかしものである。
まして翻訳本が少ない場合ではね。 ソードアートオンライン
リゼロ
このすば
オバロ
転スラ
盾の勇者
漫画になってるのに入ってないやん ナルト入ってワンピなしとか頭おかしいだろ
あれだけストーリーしっかりしてるのに フランス人といえども
予想通り何も分かってなかったなw ワンピのシャボン島から二年後までとかあんな質・量詰まった漫画探すほうが難しいぞ え? エメラダス? ないわあ。
おかしくね? ル・モンドセレクション 聖闘士星矢とか銀牙とか外人が好きそうなのが入ってないのな ターヘルアナ富子入れてもええんやでフランス人さんよ 鉄コンこの前映画見たけど地獄のようなつまらなさだったぞ
原作だと面白いのか?
んなわけねーw >>353
優柔不断男がモテるのはむしろ留美子では?
みゆきみたいな例外はあるものの、基本的にあだちの男主人公はモテて当然の奴ばかりだと思う エメラルダスは良いけどねえ
男は信念を持って男道を進まなくてはいけないし
そんな海野広とトチローに心を奪われるエメラルダス
男は男道を生きねばね
朝丘先生も剣崎に言っていた
わかる?
男子の一諾とは命を賭けるほど重いのよと
でもまあフランス人どもにそんな男道が分かるわけないので
たぶんエメラルダスの風貌がカッコいいとかのろくでもない理由だが >>311
フランスは人口あたりの柔道競技者が日本よりお多いんだっけ。
柔道部物語
YAWARA
コータローまかりとおる柔道編
あたりは面白いと思うんだが。 >>378
378「鉄コンこの前映画見たけど地獄のようなつまらなさだったぞ 」
「高評価の人だっているんじゃない?」
378「そいつは馬鹿かキチガイだな、哀れな奴だよ」
「ふーんw」 なんで害基地しか残ってないんだ 初期の勢いはどこへ・・・ >>383
383「なんで害基地しか残ってないんだ 初期の勢いはどこへ・・・」
「やっとおまえに合う場所になったじゃねえかw」
383「俺がキチガイだと?」
「自覚ないのかw」 日本じゃラブひなやGTOはこのての選抜候補にさえ浮かばないだろうな
今回の選出者は漫画というものを広い視野でみている感がある ちょっと待て
フランス人はベルばら読んで爆笑するだろと思ってたわ >>353
>優柔不断男がやたらにモテるのは日本人以外にはきっと解らないと思う
フランス映画でゴダールやフェリー二の作品はどうなる?
シャンソンの歌詞なんかでも
アメリカ映画なんか、その手の男の話はもっと多い 羽生の爪の垢でも飲めば
博報堂
「アスリートイメージ評価調査」2019年6月調査
羽生結弦選手
アスリートイメージ総合ランキング2位
・純粋なアスリート5位
・爽やかなアスリート1位
・かっこいいアスリート4位
・情熱的なアスリート1位
・常にチャレンジ精神を持ち続けているアスリート2位 鉄コンをピンポン、デスノをヒカ碁に替えてパトレイバーも入れてほしい NARUTOなんてベスト100にも入らんだろ
にわかすぎるわルモンド あしたのジョーは日本人にしか理解できない世界と思ってたが、
Youtubeで外人のコメントが多いのに驚いた
それも、自分の生き方のバイブル的存在に思ってる人が多い >>387
「ラ・セーヌの星」見てポカンとしたらしい あんな人いないけどな
暴力団に喧嘩を売り
パチンコ台のガラスを外して大儲け
募金詐欺で訴えられ少年院に
脱獄
グラブに石を仕込んで殴る
有望な選手の控え室に殴り込みをかけ相打ちに
プロになっても防御しない
ダブルクロスを予測してトリプルクロス
ラッキーパンチで相手を殺してしまう
こめかみが打てなくなり無理して打ったらゲー
体重を減らすため下剤を飲んでサウナ
物語中の美少女ワンツーに惚れられる >パチンコ台のガラスを外して大儲け
そんなシーンあったっけ?
>ラッキーパンチで相手を殺してしまう
あれラッキーパンチか? キン肉マンにおフランスの超人っていないなそういえば 日本でやるなら種類多すぎだから、
ジャンプ傑作20選とかギャグマンガ20選とか、範囲絞ったら面白いだろうな 伝染るんです、スケバン刑事、美味しんぼ、ガラスの仮面、ハロー張りネズミ、サザエさん、三国志、ブラックジャック、アラベスク、人魚シリーズ
まだまだありそう >>351
リアルタイム世代じゃないだろ
お前
普通に海外でも流行ってるから
ロザバンとかもな あしたのジョーとロッキーってどっちが先なんだろう
なんか親和性あるよね 稲中の面白さは外人には分からないかな?どーなんだろ >>405
ジョー・・・原作連載 1968年1月1日号 - 1973年5月13日号
ロッキー・・・1976年制作 1977年公開 >>407
ありがとう ロッキーってジョーのパクリだなー
手塚治虫のジャングル大帝をライオンキングが模倣したように
なんか物語が類似性あるよね ルモンドいいじゃん
よく20に絞ったな
日本は音楽に比べるとマンガは良いものが多いよなあ 内田美奈子の「赤々丸」と「BOOM TOWN」は、いまアニメ化してもいいぐらいの傑作 >>8
上村一夫を入れたのか…
日本漫画を正統に愛してくれているんだな ブラックジャックも火の鳥もベルセルクも攻殻も寄生獣も入ってないし
お話にならない >>413
高齢の爺さん達、とは思うよ
女性漫画、文学性のある漫画が入ってないね ラップやるの趣味な黒人でGTO好きなの結構いるらしい
結構ヒップホップ的な感性とGTOって通ずるとこがあるんじゃないかな これは全く駄目だな 明日のジョーも入ってないし カスが選んだとしか思えない >>1
ワンピースは駄作wということだけわかったw 梅図作品なしなのか?
最近フランスで表彰されなかったっけ? >ラブひな
ガラスの仮面やBANANA FISHが入ってないランキングで一際異彩を放ってるな・・・ 細野不二彦を一本入れておいて欲しかったな
ギャラリーフェイクじゃなくてもいいが
他、希望としてはまんが道 >>408
傷だらけの栄光っていうポール・ニューマンの映画がある
それがジョーとロッキーの共通の源流だと思う 永島慎二は?
漫画家残酷物語
もしくはフーテン
フランス人好きそうだな 頭文字Dとバリバリ伝説が無い時点でフランス人は馬鹿だと思うわ 20作品中7作は単行本もってたわ
内2作は付き合ってた女共が進めてきた漫画だな
女が進めてきた漫画なんか微妙
フランス人とは気が合わないわ 寄生獣、殺し屋1、覗き屋、ドラゴンヘッド
カムイ伝、jojo、うずまきでぃが漏れる理由が分からない
日本的なディープな心理描写とか
グロいのはダメなんだろうな マジンガーZ入ってないの?
初めてフランス行った時、放送されていて吃驚した。 >>431
星の時計のLiddellだろ 選ぶんなら あれ?予想外にメジャータイトル多いな
フランスらしくないぞ >>410
BOOM TOWN アニメ化
素晴らしい企画ですなぁ 山松ゆうきち エラヅヨの殺し屋
これを入れてくれてたらなぁ フランス人さんよぅ 俺の大嫌ぇなBECKが入ってる段階でこのチョイスは一顧だに値しない >>446
そりゃあかんわな
特に永井豪は絶対入れんとあかんわな 満足な点数の漫画が翻訳されてないのに
20選とかふざけてるよな
漫画の奥行きなんかまるで理解もしてないと思う >>230
優子
弓子
由香里
の順だな グーグル日本語入力だと ベルサイユのばらってフランス人から見てリアリティーあんのかな なにこれワンピが入ってないとかクソランキング確定やん らんまとかGTOとかスラムダンクとか
日本の文化や言葉のセンス、笑いのツボを知らなくても楽しめるものなのか?
ドラゴンボールやモンスター、シティハンターとかは
そういうの知らなくても楽しめるだろうけど >>451
ないだろ。でもそれなりに史実には沿ってるからその上での創作を楽しむってのは全世界共通だろよ
マリーアントワネットがあれだけ、特に晩年を魅力的に書かれてるのに人気あるってのが証左だと思うけど >>434
幼女焼いて食うマイナスとか
サイコパスのテロリストが主人公のワールドイズマインとかも >>455
そもそもフランス語に訳されてないってのを忘れてないか
訳されない理由がそこにあるからあながち間違ってないけどな
てか寄生獣とか普通につまんないぞ 編集者が選んだ20選
ゴルゴ13
子連れ狼
あしたのジョー
カムイ
ドラえもん
ブラックジャック
銀河鉄道999
AKIRA
エースをねらえ
うる星やつら
タッチ
ドラゴンボール
北斗の拳
ジョジョの奇妙な冒険
SLAMDUNC
はじめの一歩
MASTERキートン
NANA
ONEPIECE
進撃の巨人 >>438
それはアニメがメインだよ
漫画は売れてない >>440
そもそも、マイナーは翻訳すらされないだろうし
本当に読み漁ってるやつからしたら、はぁ?としかならんわな >>457
何の編集者?
全体的にヒット具合、浸透度で選んでる感じのラインナップだからAKIRAとジョジョとキートンに違和感あるわ ヒットした漫画というならわかるが「名作」というくくりなら少年漫画ばかりになるのはありえない
青年漫画誌のほうがよっぽど優れてる作品のが多い ワンピースは、本当に欧米でまったく人気ないね
海賊ってのがNGなんだろうな
日本人の感覚からすると、アメリカ人が作った忍者マンガみたいに滑稽に映るらしい 名作の数が多すぎてどう選択しても分かってるだの分かってないだの言われるよ(´・ω・`) >>465
嘘つけキチガイ
誰に聞いたの?
まさかネット?
かわいそうに >>1
マカロニほうれん荘、シェイプアップ乱、軽井沢シンドロームが入ってないじゃないか >>381
競技人口が世界一だね
中国や台湾でスラムダンクが人気があるようにフランスで柔道漫画が人気でそうだけど フランスで一番売れた漫画になったことがあって、作者がサイン会までやった、ユーベルブラットはどこへ?・・・ BECKがなんでこんな評価高いのか昔からわからない
つまんなくはないけどそこまで面白くもない >>471
お前の好みに合わないものは全てクソ
お前最高
お前がかんがえた最強のマンガランキング作って新聞に寄稿してくださいお願いします るんるんカンパニー、入ってないのか
秋田先生にはエスプリを感じるが >>460
フランスは他の国とは違ってマイナーな作品が結構翻訳されている >>410
赤々丸は移民問題・民族融和政策がテーマのひとつだから、今の時代にマッチしてるかもな >>469
日本の柔道漫画は、ほぼイコールで部活漫画だから、海外の柔道ファンにはピンと来ないんじゃないかな 柔道部物語
沈黙の艦隊
エリア88
この辺は入るだろ?なぁ・・・マッコイじいさん フランスでシグルイ出版されてるけど評価どうなんだろ >>1
手塚治虫だけで5作は入れたい
ドラえもんは必須
赤塚不二夫も必須
ゲゲゲの鬼太郎も必須
鳥山明はドクタースランプも入る
高橋留美子はめぞん一刻
松本零士なら銀河鉄道999 フランスなのに勲章もらった谷口ジローが入ってないのか。
むしろフランスの影響モロに受けてるから外してるのかな。 手塚なら鉄腕、火の鳥、BJ
高橋ならうる星かめぞん一刻
フランス人はおかしい >>446
諸星大二郎の「ぱらいそさいくだ!」を是非 >>1
手塚ならブッダ、松本なら999の方が良いなぁ 楳図は最も評価されてるけどR指定だからこういうところに出てこない キン肉マンが無いのはフランス出身の超人がいないから ラブひなが恐ろしく場違い感出してるな、色んなジャンルから選出しよう的な意図なんだろうか ゴルゴ13とオフィス北極星と寄生獣と夏子の酒がないとかあり得ないから >>485
YAWARAは違うんじゃね?
ラブコメ要素強すぎて部活よりも余計わからんかな? >>508
確かにYAWARAは部活要素無いな
(社会人チームはあったけど)
でも、個人的にはアレが柔道漫画の代表みたいな扱いされて欲しくないわw 俺全滅だわ
選ばれた作者の作品ならBJ、めぞん、銀鉄があるが
アドルフは将来的に読むかもしれない 暗殺教室はアニメ見るほうがいいな
特に一番肝心な終盤に関しては圧倒的にアニメに軍配 「オルフェウスの窓」は生物学者の永田和宏先生がドイツ人の教授にその話をしたら送ってくれと言われてドイツに送ったら
地元新聞の一面に載ったそうな
「ベルサイユのばら」もフランスから勲章もらっているしね >>490
つげとか谷口はフランスで評価高いけど、いかにもわかってる俺を出したくなくて選んでないような気がする
というか(フランスの)万人に傑作と思われる作品を素直に選んだだけっぽいけどね
◯◯がないのはおかしいとか言ってるやついるけどフランス語訳されてる漫画はお前らが思ってるより全然少ないってことに気付け
あと根本的なセンスな >>514
火の鳥は別に選ばれなくても何もおかしくない。ブラックジャックも宗教的にピノコで選びにくいのかもね
じゃあフランス人は何を選ぶって言えばアドルフに告ぐだろう。これが南米とかならおかしいけどフランスなら自然だわな こういう選定って、裏基準みたいなのがあるんだろうな
世代にいくつか選ばないと駄目とか。 >>103
単純にナチスを描いた、ってだけで評価されてそうだな。社会性・政治性がどうとかどうでもいい 佳作の約束のネバーランドも評価下すの早すぎるし、進撃逃したのが悔しかったんだなあとしか思えない
あと、いくら天才児だからって頭良すぎ、機転効きすぎ。ただの神視点でキャラ動かしてるだけ
鬼のデザインも20年前に流行ったものみたいで古臭い。
これが進撃の巨人と同じ評価かよ? >>518
いや、何を言われても火の鳥入ってないのはありえないって断言できるわ
漏れてる理由は「読んでないから」以外あり得ない作品だろ
というか、別に作家一人に月一作品って縛りありきじゃないだろ? >>522
火の鳥はエジプト編やら神話編あるしね。あんたがどう思おうが何の不思議もないよ
フランス程の親日文化国ですら一般人が他国の歴史に興味を抱くなんてのは一般的じゃないんだよ
これがサムライとかならまた別だけど。リアルに体験出来るし身近だからね
史観の違いも国によって違うってのが大きい。火の鳥はあまりに手塚独特の史観で描かれてるし >>524
歴史?火の鳥を歴史漫画と捉えてる時点で話が通じないわ
誰もが望む不老不死を通じての生死観という普遍のテーマを描いてるんだが >>1
これ全部読んでいるのだろうか?
モンスターなんて竜頭蛇尾の典型例だぞ 外人が日本のチビっこバスケの物語読んで面白いか疑問だわw
くだらねえヤンキーの抗争含めて よくわかってないフランス人が選んだとはいえ、これはひどいな
藤子不二雄、石森章太郎、萩尾望都あたりの作品が一つもないしガロ系もない ワンピースみたいな押し付けがましいガキの友情みたいなのはウケないわな 最初から最後まで読んだの
ドラゴンボールしか無いな >>521
>いくら天才児だからって頭良すぎ、機転効きすぎ。ただの神視点でキャラ動かしてるだけ
昔に描かれた年代の漫画に配慮しつつ、今のポリコレに迎合してるから入れるだろう。
「デスノート」も最後月が勝利するなら入ってなかったと思う。 >>538
ドラゴンボールは最後の方の魔神ブウ編がクソつまらなくて最後まで読めないなあ >>542
俺もベジータ戦が最高で、
フリーザまでで終了な気分
後は蛇足すぎる
クリリンに嫁ができたことだけは評価するがw >>524
火の鳥にエジプト編なんてねーだろw
うろ覚えだが神話編ってなんのことだ?少なくてもそんな名前のエピないだろ 谷口ジローがBD好きで、フランスでの出版化も進んでいた
もうちょっと長生きさせたかったな 楳図かずおの「わたしは真悟」になにか賞をやったのもフランスじゃなかったか GTO
らぶひな
このゴミ消して
鋼ベルセルク進撃YAWARA子連れ狼ブラックジャックから二作を
>>545
火の鳥にエジプト編はある
ギリシャ編ローマ編の連作で少女クラブ掲載のが ドラゴンボールは、絵・内容共に作品の質が本当に高かったのは、悟空の子供時代
最初のドラゴンボール探しやレッドリボン軍との闘いとかやってた頃
安易なバトルものを求める読者の要求に応え、ご都合主義のトンデモ展開の連続に
ヤケクソの手抜き作画と、作品の質はどんどん低下していった
ところが、それに反比例するように人気は爆発(たしかにジャンプでウケる展開だしね)
暗澹たる気分だった
せめて「もうちょっとだけ続くんじゃ」のところで終わっていれば、最低限の質は
確保されたと思うのだが、それではあれほどの化け物的ヒットにはならなかったのも事実
おそらく、作者も本当に描きたくて描いていたのは初期の頃だけじゃあるまいか 鳥山明がやりたいものってのは
あんま面白くないんだろうなあ >>555
絵はそうだけど、ストーリーの最高潮はフリーザ編だろ普通に
レッドリボン軍との戦いとか幼稚過ぎて何も覚えてないわ >ストーリーの最高潮はフリーザ編だろ
( ´゚д゚`)エー >>556
Dr.スランプ、DB以外にはもう当ててないしね
DQのキャラデザ等、マンガ以外で才能発揮してるし、
ストーリーマンガの原作とかやっても駄目な感じがする >>558
え?お前はクリリンがフリーザに爆破されて、悟空が超サイヤ人に変身したくだり見て何も興奮しなかったの? >>556
個人的にはSAND LANDとか好きだけど、ああいう作風の漫画がドラゴンボールみたいに大ヒットする事はないわな 寄生獣やベルセルクがかすりもせず
GTOが選出されてるのが面白いな
それぞれの選出評読んでみたい あくまでも、おフランスの感性
ワンピースが入らなくて良かった、殺し屋イチは入らないのかーw これちょっとヒドイな、日本で発表したらオイオイって言われるレベル 平田弘史の作品なんかは
フランス人はどんな感想もつかな >>560
ナメック星の三つ巴の展開は面白かったけど最後のフリーザ戦闘はイマイチ。地球でのべジータとの死闘の方がかなり上 ナルトの最後思い出せなかったから
読み直したけど、なんだありゃ
黒幕黒幕黒幕黒幕
パワーアップパワーアップパワーアップ
んで最後の最後でサスケが歯向かうし ベルサイユのばらってフランス人が読んでも「プッ」てならないもんなの? フランス人は実は何も分かってないという事が判明したランキング ルマンドはチョコの部分を上手く剥がすように食べるのが好き ルマンドをはがすのは小学生までだなあ
感覚が未熟だから
おかしより遊びを優先さす
ビスコをめくって歯でけずるのも同じ
ルマンドはやはり普通に噛んで
ルマンド あっ空気 あっルマンド あっ空気 あっルマンド あっ空気 あっルマンド
これだもの
今までルマンドを1万本は食べてるおれぐらいになると
微妙なチョコ塗りの厚さ薄さまで分かる
素人にルマンドは食べて欲しくないね
素人は三角チョコケーキみたいなので十分
ってか
森永ラムネというルマンド最大のライバルおかしがあるが
この話を書くとお前らがコンビニに森永ラムネを買いに走ってしまうから
まあ書かない >>567
言われてみると時代劇系が全くランキングに入ってないのな
アメリカでは「子連れ狼」なんか人気だったらしいが アドルフに告ぐが入ってるのは嬉しいがブラックジャックも入れてほしかったね >>568
フリーザは形態が変わっていくのが斬新だったし、それ系のボスの元祖だし(ドラクエであったけど) >>570
それもあるし、戦闘がそろそろ終わりかなってなってから究極の奥義みたいなのを出しまくるのも萎えたわ 超サイヤ人って発想がそもそも安易なんだよな
どんどん凄くなっていって「はい、これが究極」みたいな
幼稚なウケ狙いで、興奮どころか冷め切ってしまったわ
あの髪だって、ベタを塗らなくて済む的な手抜き発想だし
まさか、ここまで雑な展開になるとは、ってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています