【少女漫画/りぼん】槙ようこが引退を発表、「きらめきのライオンボーイ」は完結 「愛してるぜベイベ★★」など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年7月3日 14:30
https://natalie.mu/comic/news/338172
ようこが自身のInstagramで、マンガ家業から引退することを発表した。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0703/190703_ribon_fixw_750_lt.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0307/aishiteru_1_fixw_750_lt.jpg
りぼん8月号。表紙は「きらめきのライオンボーイ」が飾っている。
本日7月3日発売のりぼん8月号(集英社)にて、連載中の「きらめきのライオンボーイ」が最終回を迎えた槙。
Instagramでは「私槙ようこはこの連載を最後に漫画の世界から引退させていただきます。これまで沢山の方に応援していただき、本当に本当にありがとうございました」とコメントしており、「引退は決して後ろ向きではなく、前向きな気持ちで心に決めていたことなので最後の最後まで夢中で楽しみきりたいと思っています」とファンへのメッセージが寄せられた。
なお槙から読者へのメッセージは、りぼん8月号にも掲載。また8月21日に発売される増刊号りぼんスペシャル ミント(集英社)には「きらめきのライオンボーイ」の番外編が登場する。そのほか8月25日には沖縄・HMV&BOOKS OKINAWAにて、「りぼん夏のサイン会ツアー2019」の一環として槙と春田ななのサイン会が開催される。詳細はりぼん8月号にて確認を。
槙は1999年にりぼんオリジナル(集英社)に掲載された「ラブサービス!」にてデビュー。「あたしはバンビ」「愛してるぜベイベ★★」「ロマンチカクロック」などの作品で知られ、「愛してるぜベイベ★★」は2004年にTVアニメ化もされた。なおInstagramアカウントは、デビュー20周年期間となる2020年3月17日まで継続するとのこと。
https://www.instagram.com/p/BzcNgXCBObH/?utm_source=ig_embed&ig_mid=XRxobwABAAECxtQj6PrxWFu2hZVP
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0307/atashiha_1_fixw_750_lt.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0307/taranta_1_fixw_750_lt.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0307/yamamoto_1_fixw_750_lt.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0307/roman_1_fixw_750_lt.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0307/kirameki_1_fixw_750_lt.jpg
_ノ乙(、ン、)_えぇ!あの、槙ようこ先生が!! ショック!
_ノ乙(、ン、)_って誰? ときめきトゥナイトなら知ってるけど^^ わざわざ引退を発表しなくても仕事を断ればやらなくて済むんじゃない?
よっぽど固い意思を表明したかったんか? 売れなくなって消えたとかじゃなく漫画家が自ら引退って珍しいな
何が理由なんだろう? まだ30代のはずだよね。
早すぎない?
マダマダ描けるのに。
_ノ乙(、ン、)_ググったら、まだ30代で描けそうだけどね
闘病とかかしら?ファンの子に心配かけない形で引退宣言みたいな? 引退の理由って結婚か病気かぐらいしか思い浮かばないわ 引退宣言出来るだけ恵まれてる
いつの間にか消えてる漫画家がたくさんいる中で >>8
本人が公表しない限り本当のところはわからんな
知名度からいってゴシップ誌は動かないだろうし
絵を描くのに支障があり完治が望めない病気や事故の後遺障害
障碍者か認知症の身内の介護に専念
宗教に目覚め出家
趣味に生きるため海外移住
病識のない精神病のため出版社との信頼関係が壊れ移籍先も見つからず廃業 まだ若いはず、もう20年くらいこの人デビューしたくらいの時
自分より年下なのに凄い人出てきた!
と思ったもんだが
この人妹はどうなったんだ?
春田ななだっけ? 愛してるぜベイベは子供の頃読んだな
それ以外は知らない 小花って出始めの頃は絵が綺麗すぎて動きがなくてカクカクしてつまらなかったけど
ビッグになったから大したもんだわ twitter見てるとかなり惜しまれてる
当たり前だけど男の全く知らない世界があるのだね >>25
ストーリーはおもしろいからそこに引き込まれる
パートナーとかりぼんらしくないグロテスクな漫画だったな 結婚か出産でスパッと辞めるんじゃね あーみんみたいに
また描きたくなったら妹の手伝いすりゃいいんだし 愛してるぜベイベは香取や加藤が子供育てるドラマと時期が近かったから、パクリくせえなぁと思った記憶がある。嫌いじゃないけど、少女漫画によくあるコミックスの4分の1コメントが斜に構えてて気持ち悪かった。
フルーツバスケットの作者もそうだったけど、漫画自体は悪くないんだから黙って漫画だけ描いてろと思ってたな。 今の表紙凄いな。雑誌名が分かりづらい
ポーチとイヤリングは全プレかと思ったら付録とは
定価580円にビビる 愛してるぜベイベ糞つまらなかったがよくあんなのアニメにしたなって思った まだ若いだろうに引退なんてあるんだ
絵だけは良かった >>1
うちの嫁みたいに、
コミケで同人誌を作って売るのが気楽で良い りぼんの売り上げは雑誌も単行本もびっくりするくらい下がってるし
下手に苦行続けるくらいなら、蓄えで悠々自適に生きることを選んだんじゃね >>31
厨二みたいにとんがってたな
母親をせつこと呼び捨てにしてたのに三十路に入ってからはママ呼びになって
手をちょっと切っただけで救急車呼んだり >>31
自分がいかにおしゃれでかわいいかを延々と書いてて承認欲求強いなとは思った 漫画家とかツラいしいろいろ発表出来てもう充分と思ったのでは?他にも楽しい事沢山あるし。 >>24
同じでした
「確か昔から居るおばちゃん絵の漫画家だったなぁ」とか思って開いたら逆に全然知らない人だった >>40
面白そう。もうおっさんになってくると切った張ったのバトル漫画とか、練りに練られたオリジナル世界の話とか疲れちゃうのよね なぜか見てた愛してるぜベイベ
妹の持田あきの「初めて恋をしたときに読む話」がヒットしたし2人とも売れて良かったね 少女漫画家って年齢行くと感覚にギャップが出てしんどくなるって聞いたことがある。
実際ある程度になったら年齢高めの雑誌に転向する人が多いしね。
OL向けも充分いける絵柄だと思うけど生涯少女向け作家でいたかったのかな。
ともかくお疲れ様。 昔姪に「慎ようこの漫画買ってきて」と頼まれた
そこで少女漫画コーナーへ
幾つか作品があったので姪が何が欲しいのか分からず電話
「どんな漫画があるの?」と尋ねられた
静かにしなくてはならない書店なのでヒソヒソとタイトルを言う
「聴こえないよ」と姪
「(小声で)『愛してるぜベイベ』」と答える俺
イラつきながら「だから何よ?」と聞き返す姪
そのイラつきが俺にも伝染る
「『愛してるぜベイベ』ッ!」
俺は書店の少女漫画コーナーにて携帯電話越しに愛を叫んでいた りぼんじゃないけど王家の紋章ってまだやってんのね、新刊出ててビビったわw おまえら、りぼんの話題になると必ずあーみん持ち出してくるなw >>1
あんまり上手くは無いな
デッサン狂ってるし
で、誰? 37歳だってね
普通に結婚して子供産みたいんじゃないの? >>65
37で妊活なんてもう遅い
直ぐに不妊治療始めないと よっぽど金持ちの男とでも結婚したのか
書かない時期長くてもいいから
好きな作家には一生漫画家の精神でいてほしいね
リーマンじゃないんだから 「りぼん」は巴里夫先生が書いていた頃がピークだったね。 NANAの人も、ほぼ引退状態じゃないの
かつては大矢ちきとか内田善美、太刀掛秀子
全盛期にフッと断筆した人気漫画家もいた >>70
短編漫画描けるくらいには回復してる>矢沢あい 椎名あゆみと大塚由美とあいざわ遥が好きだったなぁ
もう30後半になってしまった
大塚由美とかどこいったんだろ >>17
種村はりぼんのイメージに合わない内容のマンガを書いてりぼんから放逐
今は白泉社のメロディでやはりメロディの読者層には合わないエロロリマンガを書いていて読書達から嫌われてる
絵柄も内容もかなり劣化した なかよし展 マーガレット展が続いたから
りぼん展もやるかなって楽しみにしてたんだが
なんか見かけなかったな
ただなかよし展でおれが驚いたのは
キャンディを差し置いてスパンクが表紙になってた号が
確かいくつかあってね
スパンクってのは人気あったんだな
まあ人気なきゃアニメにならんしな >>73
病気とかじゃないといいけどね…(´・ω・`) まだリボンにいたんだ!
だいたい年齢とともに上の雑誌に移るのに
でもこの人の漫画はファッションが受けたんだっけ >>17
BIG3というなら
昔のベテランを挙げたいな
一条ゆかり
池野恋
矢沢あい
活動してるのは池野恋だけか
あーみんは伝説レベル >>70
内田善美先生の漫画読みたいなー。
文庫版出ないかなー。 一条ゆかり先生の見開きのカラーページはまさに芸術品 >>17
一瞬でもその3トップになったことあったっけ?
小花さんと槙さんは好きだけどピークがずれてるべ しかし岡田あーみんも困ったもんだな
読んでないっていうと絶対読んだ方がとなるし
読まずに悪く言うと読めやバ〜カと言われるし
で読んで悪く言うと
なら分からなかったんだみたいに言われるし
誉める以外に許されないというか
ちびまる子は別に貶そうがそこまで言われないが
岡田あーみんは貶すマンガではないという雰囲気があって
おれのようなそれこそ心配症な人間は
読めないだろそれでは >>69
巴里夫先生は花ゆめのイメージのが強いなぁ 少女漫画家なんて結婚出産復帰ぐらい普通だし、それで引退宣言なんてないと思うけどね
>>73
高寺彰彦が病気で廃業宣言してすぐに亡くなったな…
>>83
本人とコンタクトって取れるんかね 自ら言い出さないと次のオファーが来るぐらいの売れっ子なのだろう
しらんけど >>87
すすめたいけど
絵が苦手な人もまあまあいるんで
すすめにくい(´・ω・`)
特にこいつら100パーセント伝説は
絵が無理って拒否する人も多い
あのテンションにも
着いていけないって人もいるし 99デビューなら、40くらいか。
まぁ漫画家って不摂生だから余計に身体悪くするからな、
月刊誌一本系だと大量にアシ雇うとかないだろうし。
売れて大物になれば、自分は殆ど書かないで漫画作れるけどさ
こいつクラスじゃ無理だな。 愛してるぜベイベ★★ってみんな途中までしか知らんだろうなw
後半とかラストがどうなんだろうね 老後も安泰なくらいがっぽり稼いだんだろうか
知らない人だけど 商業誌連載が大変になったのかもね
趣味で描きたいもの描いて同人でたまに出せばいいんでないの >>49
少女漫画家そんなんばっかりだぞ
ときめきトゥナイトの池野恋はほとんど自分語りしてなかったけど >>75
その辺仲よかったんだよな
よくコミックスの余白でお互いに遊んだとか書かれてた こいつまだ30代なのか
当時いくつだったんだよww わざわざ引退宣言する漫画家っているんだ
アイドルか 池野恋なんて
ときめきトゥナイトもくっだらないものなあ内容
ただし真壁と蘭世がキャラとしてすごい
なんだろうねあの真壁のカッコ良さと
あの蘭世のかわいさは
ついでに言うならおれが今まで見た一番かわいい少年は鈴世だ 愛してるぜベイベって結局漫画の最後はどうなったの? >>89
>>91
マジかっ!
>新宿
行けるわけねえ〜! 別に引退宣言くらいしてもいいだろ
ただヤフーニュースとかでとりあげる程の事じゃないと思うが 少女漫画はだいたい同じような絵柄だから代わりはいっぱい居そう おいおいおい
32歳の俺でも知ってるぐらい画風が好きな人じゃねーか
数ある女子漫画の中でもこの人の絵は見やすくて分かりやすくて男が読んでも面白かった
やめちゃうんやなぁ ちょうど今アニマックスで愛してるぜベイベ見てたところだったからびっくりした
大人になってから見ると大人が何もしてない漫画だなと思ったりそういうの気になっちゃうからダメだな
中学生の時はミキちゃんとか心ちゃんのエピソードで泣いたりしてたけども
あとリボンなのにおっぱい揉ましてたりしてたけど大丈夫なのかあれ… 闘病とかじゃないといいな
子育てに専念とかならいいけど
未婚か既婚かも知らんが >>105
年取って読むと
ヨーコがすごくいいキャラだと思った。 >>17
個人的には椎名あゆみ吉住渉のツートップだな。 ベイベってヒロインが幼女のポン酢ちゃんだっけ
最後どうなった? 岡田あーみんは心配症とこいつらは好きだがルナティック雑技団は苦手
ギャグのキレは良いけど女のドロドロな部分が見えているのが りぼんの現看板作家引退か
少女漫画家は病気しない限りはマイペースに描き続けるイメージだったんだが >>119
一度はゆずゆを捨てた母親が迎えに来て、葛藤しながらも親元に帰す
そんでもってキッペーは心ちゃんを孕ませて結婚したような気がする 矢沢あいはまあBIG3の一角を占めておかしくないんだけど翠とかハチコみたいな女は生理的に合わないんだよな マミリンの方が圧倒的に良い 健気で仕方ない >>121
先生は奈良のお漬け物屋さんの、おかみさん 百恵といいアムロといい女は引退宣言しないと
専業主婦になれないのかよ >>17
小花美穂のこどちゃ前の作品、今でも大人っぽいと思う
クッキーとかFEEL YOUNGとかに掲載されてそうな内容だったなー
>>1のきらめき〜の表紙絵、どっかの絵師()が描いたみたい まあちびまる子があるわけか
いやりぼんてキャンディとかセーラームーン級に儲けさせたマンガが無いよなあ
なんて考えてたんだけどね
と言ってもちびまる子はなあ
本筋でない上に多少偶然というか
まあそんな事を言い出したら
セーラームーンの儲け方なんて邪道もいい所だが >>123
孕ませてないよw
心ちゃんあんま食べなくて栄養失調からくる生理不順だったってオチ
そこから高校生だけど親公認できっぺーの家で同棲(居候?)
ゆずゆと別れて数年後、就職してもそのまま住み続けてる感じだった 清原なつのがやけに編集側に気に入られてたのが何故なのかよく分からなかった コータローまかりとおるの作者も実質引退?
スト2の漫画描いてた神崎将臣も廃業してたような? >>8
昔のりぼんの人で1冊本が出た後に本が出せたからやめまーすとあっさりやめた人いた
もう描くのに飽きたとかなんとか
りぼん漫画家は漫画オタクというより普通の人が多いからかな
OL兼ねてる人もたくさんいたし
一人暮らし始めたとかいっても親が全部やってくれてるとか
アニメ化でスマップとも会ったことのある某作家さんは謙虚な人で売れなくなったらまた工場で働く〜とかいってたけど彼女はかなり特殊
この作品を描くために頑張る!みたいな強い意志のある人は少ないかも 子供がりぼんのイベントのサイン会行って感激してたわ
あらら、辞めちゃうのか残念だな 愛してるぜベイベ懐かしい
10代デビュー組の人だっけ、それでももう37か
種村有菜っていくつ?
子供ながらにコミックスの柱とか見てこの人病んでるなと思ってたんだけど
幸せになったかな 女性漫画家はどんなに美容に気を使ってても40近くになったらサイン会とかで姿を晒すの嫌だろう
ただでさえいい歳して小中学生向け少女漫画描くのキツいだろうに会ったら容赦なく言ってくる読者とかいるじゃん
メンタルやられそう 岡田あーみんってりぼんの中で異色だったな
心配症もこいつらもルナティックも好き 37歳で10億以上稼げば引退してもおかしくない
おかしいのは
稼いでるのに引退しない他の漫画家のほうだよ 勝手な予想だが、半年くらいで復帰しそう
そもそも漫画家の引退宣言なんて、あまり聞いたことがないけどねぇ
最近はどんな漫画を描いているかなんて、全く知らなかったし
まぁ話題になってよかったのかもね
人は命が尽きた時に死ぬんじゃなくて、人に忘れられた時に死ぬって、どっかの漫画のキャラクターが言っていたね
昔は、売れている作品を描いていたのなら、余計に現状とのギャップがあって苦しまれていたのかもね ググったらまだ37歳なのか…
ちばてつや、さいとうたかおって凄いのね 絵を描くのが好きで漫画家なったやつばっかだろう
仕事でやって嫌になりましたってか
好きだったファンはうれしくないだろう >>42
うわあああ、めっちゃ読みたくなった
どうしてくれんの… 女房が少女漫画たくさん持っててよく読んだ
楽しいぞ 少女漫画 >>144
それはなにも漫画家だけじゃ無い
稼いでる=支持されてる
ので稼いでる奴ほど逆に辞めにくい >>87
お父さんは心配症は気持ち悪くて読めなかったし今でも嫌いだわ
その後の忍者漫画以降は読めたけど >>136
種村さんはけっこう変だと思う
いま中高年メインの雑誌に
30才OLが新薬の力で15才に若返り
アイドル目指し同世代のアイドル少年にプロデュースされアイドルになれそう?に
一方30才の方は同級生男が後輩女と結婚式するも別の男の子を身ごもっていて
式場から逃亡とか
訳ワカラン支離滅裂な状態 種村以降からりぼんは雰囲気変わったと思う
昭和から平成に入りきった感じ なかよしで描いてた人らは引退宣言結構してた気がするけどりぼんでは珍しいね 同人誌描いた方が好きなこと描けるし稼げるからじゃねーの?
しかし今りぼんって580円もするのかよ
昔買ってた頃は370円だったのに 種村といえば神風怪盗ジャンヌでヒロインのレイプ未遂やセックスシーンが普通に描かれてて驚いたわ >>160
小学生の頃妹のりぼん読んだらレイプ未遂シーン出てきてたな
札?みたいので腕拘束されてた 出産でいつの間にかみなくなって
レディースコミック書いてるのが少女漫画家だと
思ってた 久し振りに名前見たと思ったらレディコミやホモ漫画な時のがっかり感 >>164-165
本当これ
こうなるくらいなら引退してきれいな思い出のままでいてもらった方がいい ID:Rw9u+b6H0 さすがにこのじいさんはいらんわ >>17
池野恋
柊あおい
吉住渉
自分が読んでた時はこれだな >>168
ジャンヌ以降もいくつか描いてたじゃん
いつの間にか気が付いたらマーガレットに行ってたけど >>168
子供の頃好きだったのでその後も漫喫とかで種村さんの読み続けてたけど
学園モノ?みたいな奴が命取りになったんじゃないの?
主人公は前歯が差し歯の元ヤンキーでレズゲイ女装子出てくる変な話… 今GALS!の作者がツイッターやってるけど
あれも援交とかオヤジ狩りとかりぼんでやるのかって感じの話もあったな >>168
種村有菜名義でジャンヌのR18同人誌作ったからじゃなかった? >>144
少女漫画家は少年漫画よりパイが小さいので
止めるなら早めにするか長く居続けるかの二極化するって聞いたことがある。 愛してるぜベイベはりぼんの看板アニメなのに
CSでの放送でその当時でもかなり落ちぶれ感を感じたものじゃったな >>17
90年代黄金期の一番人気だった
矢沢あいがいないからそうとうにわかだろ?
矢沢あい吉住渉椎名あゆみだよ
アニメではこどちゃや赤ずきんチャチャが面白かったけどね >>127
この手を離さないって漫画持ってた
中々な内容だよな ありなっちって結婚できたの?
槙ようこさんは美人だな。アナウンサーにいそう。
引退までしなくてもいいと思ったけどスタッフを食べさせるのに疲れたのかな。 >>178
その槙ようこ先生の写真miwaさんじゃない?
miwaさんのラジオに出演するってLINEブログのmiwaさんの画像が槙ようこ先生はこんな顔ってネットに出てる スターブラックスがりぼんの漫画(絶叫学級を除く)にしては珍しくバッドエンドだったような 刀持ってる子のやつだっけ?
バッドエンドだったの? >>180
鬼の漫画だっけ
当時りぼんスレでそうとう馬鹿にされてたような
少女漫画家に無理したもんやらせても
こんなもんだよなって >>127
この人の漫画読んだ世代がプロになってるからだよオバサン 槙ようこにはりぼん離れてクッキーとかで書いて欲しかった。もっと大人向きな感じの。りぼんだと適当な学園もの書いてりゃいいからそれがよかったのかな。
ベイベまでは大好きだったけど今の絵柄みたらぜんぜん読む気しないや(笑) >>171
それの後にも、平安時代のバトルファンタジーもの?みたいなの連載してる
内容は相変わらずでそんなにヤバくもない
もっとエロを描きたかったから移籍したんだと思ってた >>157
野村あきこさんが引退宣言したって知った時は本当にショックだったな
雑誌とかだけであまり作者さん個人を直接追ったりしないタイプだから、
たまに検索するとえっこの人今 >>164-165 なんだってなる ↑ 読んでた作家さんの引退宣言的なのを直接見たの?が今回でその位かな…という
個人的には酒井さんが好きになり、
なかよしに加えりぼんも本誌も読むようになったけど(今も連載してる)、
もしクレマチカ的な感じで他に移ったら個別単行本追いになることを考えるかな… >>179
あの画像miwaだったの? そりゃ可愛いわ、ゴメン…
こんだけ有名なら集英社以外でも描けただろうにな。
休業で良かったのに。
そういやいまの「りぼん」のギャグマンガはどうなの。 >>172
小学校低学年の頃にギャルズ連載されてたけど全く理解できなくて読み飛ばしてた ベイベできっぺーと心ちゃんがセックスしてたけど
この話について描きたいもの描けないのって辛いんだなみたいなこと言ってたから本当はレディコミみたいなの描きたいのかとか思ってたわ
なんかたらんたとかロマンチカとかこの人の描くヒロインて精神年齢低い子というか馬鹿っぽい子多かったから心ちゃんが一番好き ポン酢の友達のお嬢様っぽい子がかわいかったような気がする >>193
たらんたで高校生の先輩がラブホから出てきたシーンがあってスゲーなと思った
初期は気の強いギャルが主人公だったんだけど時代的にゆるい子が受けるのかな たらんたらへんから小学生向けの内容なった。まぁりぼんだからこれでいいんだろうけど。てかこういう内容しか書けなくなった? 槙ようこ酒井まゆ春田なな、昔は絵柄違ったのに今はみんな一緒に見える(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています