【映画】「千と千尋の神隠し」が中国で大ヒット! 「トイ・ストーリー4」に圧勝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年6月24日、新京報によると、同じ日に中国で公開された「千と千尋の神隠し」と「トイストーリー4」の興行収入にはっきりと明暗が出たようだ。
2001年にスタジオジブリが発表した宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と、ディズニー・ピクサーの代表作シリーズ最新作「トイストーリー4」の2大アニメ映画作品がそれぞれ21日に中国で公開された。
記事によると、公開から4日間で「トイストーリー4」は9840万元(約15億3000万円)の興行収入を獲得したのに対し、「千と千尋の神隠し」はその倍以上となる2億1000万元(約32億7000万円)に達し、「千と千尋の神隠し」が大差をつけてリードしている状況だという。
両者に明暗がはっきりと出た理由について、記事は北米では非常に高い評価を受けている『トイストーリー』シリーズが中国本土ではこれまで必ずしも大人気を博してこなかったこと、「千と千尋の神隠し」は史上初めて非英語映画でアカデミー賞最優秀長編アニメ賞を獲得しベルリン映画祭でも賞を獲得したほか日本映画史上の興行収入を樹立したという輝かしい経歴を引っ提げての中国上陸だったことに言及。「口コミの面でもクオリティーの面でも、公開前から『千と千尋の神隠し』が勝っていた」と評した。
長い間業界に携わっている映画館関係者は「日本のアニメが持つ中国の観客との距離感は、ハリウッドのアニメよりもさらに近い。作品に登場するオリエンタルな要素が、文化的なアイデンティティーを抱かせる。また、自身の人生経験や認識にダブらせながら映画を鑑賞する人もおり、これも『千と千尋の神隠し』が幅広い年齢層に親しまれている理由だ」と語った。
さらに、ピクサーが中国本土の観衆を意識しだしたタイミングが日本のアニメよりもかなり遅く、観客層の柱である20〜30代の記憶の中には日本のアニメが色濃く残っていることにも言及している。
https://www.recordchina.co.jp/b724004-s0-c30-d0135.html
配信日時:2019年6月25日(火) 14時30分 >>11
不思議の国のアリスの形式から個や環境の現代的問題とアジア的宗教観を混ぜ込んだ 今の中国のほうが日本のバブル時代より拝金主義だからな
自分の子供にも観せたくなるわな 映画で日本がハリウッドに勝てないのは市場の大きさの違いから来る資金力の差だと思ってるので、
英語圏の作品よりも日本の作品を好んで見てくれるアジアの巨大市場がすぐ隣にあるのは
とてつもなく日本に有利なんだよね。
これはゲームも同じで、変に洋ゲー風に迎合しなくても
本来の和ゲーテイストのまま大量消費してくれるかもしれないんだよ。 俺も千と千尋はそんなに面白いと思わなかったな
もののけ姫が1番出来が良い。というか、興行収入的に言えば、千と千尋が1番なのは
もののけ姫の次の作品だからだろう。90年代って映画は冬の時代で、その中で200億円近い興行収入ってのは
宇宙のビッグバンレベルだからな。 中国の怪談話で
亡霊をだまして羊に化けさせたとこを
売り飛ばしくっちまうてのがある 共産党の政治的な意向は絶対に有る中国という国を甘く見てはいけない
国内経済の減速アメリカとの経済外交的な摩擦や香港でのデモ
唯一の頼みの日本との友好ムードを作ろうと躍起になってるんだよ >>106
やべぇな、幽霊側にとっての怪談じゃねーか。 >>1
一方、「君の名は」は、初動の3日で興行収入2.89億元(47.6億円)
パヤオは新海に完敗だな 湯婆と銭婆が同一人物(坊の前でだけ人格が変わる、人間の二面性を表現)
って話を聞いて良くできてるなーと感心した思い出 日本で一昔前に流行った作品なら何流しても大ヒットできそうだな
例えそれまで散々違法に見てきた作品でも
こんな美味しい楽な商売もそうそう無いから日中友好必死になるわw あのババアって夏木マリだっけ
あれと同等の演技できてんのかな? ラストに千尋が異世界へのトンネルを無言で見つめるシーンが素晴らしい
大袈裟な演技や余計なセリフなんていらねぇんだよ ストーリーが理解されてるのか疑問だ
さすがに深部までは無理だろうな俺も知らないんだからw 千と千尋をおもしろいかどうかで判断しようとするやつは
中国人以下の感性だと自覚しろ >>1
世界でジブリが大人気という嘘
2001〜2010に世界展開したアニメ映画の合計興行収入(US$)
順位 名前 制作国除く 制作国含む
1位 アイスエイジ3 6億9011万 8億8669万、2位 トイスト3 6億4816万 10億6316万、
3位 ニモ 5億2818万 8億6789万、4位 シュレック4 5億0900万 7億4740万、
5位 シュレック2 4億7861万 9億1984万
ジブリ(順位は全て圏外)
千尋 4532万 2億7493万、ハウル 4518万 2億3518万、ポニョ 3718万 2億0175万 >>101
不思議の国のアリスから影響を受けた柏葉幸子さんの作品のパクリ
もとは柏葉さんの作品を映画化する予定だったのが交渉決裂して
パクっただけでなく自分のがもっといい作品ができると
パクリ元の作品を貶してできたのが千と千尋の神隠し
自分は作品としてはどちらも素晴らしいと思うけど
パヤオのやり方は汚いと思うね >>1
2本とも今頃上映?
政府の規制でも入ってるの? >>1
宮崎駿のパクリ前科の一部
風の谷のナウシカ ← アルザック(メビウス)
もののけひめ ← マッドメン(諸星大二郎)
崖の上のポニョ ← クトゥルーちゃん(諸星大二郎)
千と千尋の神隠し ← うる星やつら「第53話 決死の亜空間アルバイト」(高橋留美子)
トトロ ← ツァトゥグア(クトゥルー神話) ラピュタ
もののけ姫
コナン
ループしてるだけで中国人も親日になるんじゃねw 見てから糞映画だとわかって泣いてそう
なにがおばあちゃん!だよ
いきなり馴れ馴れしいんだよ 海外で千と千尋はアニメとしてじゃなく映画としても評価高いが日本人にはしっくりこない
千と千尋がもののけナウシカより上は考えられない まだトイストーリーなんか撮ってたのかよ
いい加減誰も観ないだろ中国以外じゃ 違法動画でもうみんな見てるもんだと思ったけど
まだ需要あるんだね 台湾は《神隠少女》
中国の宣伝イラストは気に入った
なかなかセンス有る 4日で30億円かよ
人口10億人すごすぎ
日本が勝てるわけないわ
この絶望感w 4日で三十億とか市場のスケールが怪物的だな。
>史上初めて非英語映画でアカデミー賞最優秀長編アニメ賞を獲得
たしか千と千尋の神隠しは初代だった気がするけど違ったかな トイストーリーって見てもいいけど
見なくてもいいって感じするもんな 日本でトイと言ったら大人のおもちゃのイメージだからなw 龍が出てくるし、意外と馴染みやすい世界観なのかもね。 「千と千尋」と「トイストーリー」を合わせても勝てない「君の名は」はやっぱり格が違うな で評価はどうなのよ
ジプリって見る気しなくて殆ど見てない
火垂るの墓以外特に面白くねえんだよなぁ さすがに4作目には勝つんじゃないの
ジョーズ4みたいなもんだろ? ピクサーに比べてわかりやすい内容とも思えないが
中国市場に限っては新旧対決ということにはならないのか トイストーリーって見たことないけどオモチャが冒険するみたいな話でしょ。
どう見ても子供向けじゃん。何でウケてるのかね。 ディズニーなのにトイストーリー4とアラジンの公開被ってるんだな。
日本では競合しないよう、トイストーリーの公開遅らせてるのに。 >>141
いつものパクリだけどジブリオタはホルホルしていいところを聞いても具体的には出てこない
ジブリオタいわく、良さが分からないやつは感性がないらしい かおなしの声を担当した人が必要以上にイケメンだったしな >>104
アホだな
規制で弾かれまくってるのにww
千と千尋でさえ今頃上映してる意味が理解できないんだな >>11
儒教的価値観から見ても親への忠孝とか目上への厳密な礼儀とかは刺さるのかも 中国でトイストーリーの1と2を見てないやつは3見ないだろうしな 最初に見た時はただエロを追及しただけの
糞駄作だと思ったな、音楽は素晴らしいが
二回目見てないけど見たら評価が変わるかも 台湾人は神隠少女の舞台は台湾の城下町と信じているけどね
実際に行くと、なるほど納得する >>133
日本では売買春は神事、払い禊の一環
傀儡女
渡巫女
梓巫女
矢取り女
飯盛り女
矢場の女
舞子
芸子
花魁
夜鷹
みんな閨を共にした
因みにゴータマ様もナザレの大工様も
「世間から忌み嫌われる売春婦を平等に扱ってる俺スゲー」ってやって
信者を増やしている(マグダラノマリア・スジャータミルク粥娘)
日本の神道では娼を見下していない。 ジブリ作品って大人気の割りにおもちゃやフィギュアが少ないんだよな。
今からでもフィギュア発売しまくったらまた会社の勢いが戻るくらい稼げるんじゃないかな。 物凄く金を使って、アニメーションの動きの凄さを見せてくれたとは
思ったが、ストリー的にはアレだった >>121
難しく考えるな
輪郭線の有無だけでもだいぶ違う
脳が物をパターン認識するときに一度記号化するから
最初から記号化処理が済んでるほうが見る側は楽なんだよ これは封切り当時家族で見に行ったな〜
まだパンフレット残ってるわ トイストーリーの女のカウボーイにエロスを感じちゃうダメ人間です >>150
若い娘が水商売に売り飛ばされる話だから、ロリコンにはたまらんのだろう >>55
日本でもちゃんと理解されてるのかあれはw ピクサー作品は面白いけど、見続けてるとシナリオがあまりにも整い過ぎてて飽きてくる ドラえもんや君の名はと同様に版権を安く買い叩かれて日本に数億円しか入ってこないパターンと予想 >>159 褒められてる中国版ポスター?
2種類あるようだが、どちらも確かに良いよ
ところでトトロの中国版ポスターってのも凄いの?
>>57
多分どっかの貧乏国買い取って人工知能による独裁化の実験やって
それが成功したら本国にも導入すると思う >>11
日本(アジア?)女の幼児体験的ノスタルジーを刺激するところ 俺もピクサーというかアメリカのCGアニメに飽き飽きしてるから解る
みんな同じような健全なストーリーでつまらん >>168
エヴァンゲリオンの最終回もそれ
意味わからんけど、全体としてなんとなくわかってる気でいる
そしてそういう自分がなんか心地いい トイストーリーも素晴らしい作品なので無理に比較しなくてもいいが
とにかく千と千尋が大ヒットしたという事ですね。。 >>60
神は神でも 日本の神は氏神の類い
神主は氏子
これは韓国の奴らがよく言ってる事だが
実際 一神教国家における 絶対神とは 神の名前は同じだけど
日本の神様と全く違う概念
じゃなかったら アベンジャーズのマイティ・ソーなんかも 北欧神話の神だが
アメリカ人の認識は 宇宙人みたいな存在って事になってるし あんな扱いにならんやろ
だから千と千尋の神隠し観て 神がどうとか言う外人は居ないだろな 説教臭くてどこがいいのこの映画
外人が好きそうなのは理解する そもそもトイストリーって3で完結したろ
糞すぎるなピクサー 4日で32億とか市場がでかすぎ。そらハリウッド俳優も骨抜きになりますわな 反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. トイスト4より上はスゲエや。まあ3で綺麗に完結してるしね
千と千尋は漢字も関わるし嬉しいのかな? 日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
.
. >>172
そこがピクサーのすごいところだろな
良い意味で大きく裏切られる >>11
電通のごり押しとジブリオタのホルホル
もともと、「霧の向こうのふしぎな町」からぱくったもんだし >>180
ゴジラの中国ポスター(KOMのやつね)もセンス凄かったけど同じ人が作ってる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています