23日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏がNBAドラフト1巡目(全体9位)でワシントン・ウィザーズに指名された八村塁選手について独自のコメントを行い、物議を醸している。

■八村塁選手の快挙に張本氏は…
21日に行われたNBAドラフトで、ワシントン・ウィザーズから日本人選手初のドラフト1巡目指名を受けた様子を見た張本勲氏は、

「本人よりも、親が嬉しいわね。お金は入るし、有名になってくれるし」

とコメント。「育てた親が本人より喜んでいるのでは」という見解を示す。そして関口宏が、八村選手について、「お父さんがベナン人。お母さんが日本人」と簡単な紹介を加える。

そして渡邊雄太選手もNBAで活躍していると説明すると、張本氏は「この2人が出てくると、オリンピックは強いよ」と期待を寄せた。

■「アッパレ」はなし
さらに関口宏は「日本人初のドラフト1巡目の快挙ということですかね」と話す。そして、「アッパレ」を贈らない張本勲氏とゲストの元ボクシング世界王者内藤大助氏に、「アッパレはまだいいですか?」と質問。

すると張本氏は、

「これからプレーを見てね」

とコメント。日本人バスケットボールプレーヤーが誰もなし得なかった「ドラフト1巡目でNBA入り」を達成したことは言うまでもなく快挙だが、「アッパレ」にはまだ早いという見方を示す。

一方、内藤大助氏は笑うのみで、特にコメントをしなかった。同氏は野球についても「わからない」としており、専門外の競技についての発言には慎重だった。

■一部から発言に批判
八村選手について「親のほうが喜んでいる」「これからプレーを見て」と発言した張本氏について、一部ネット民は「わかっていない」「お金が入って喜ぶとは何事だ」などと批判の声を上げた。

八村塁選手のNBAドラフトの件、日本にとって快挙なのにどうして「あっぱれ」にならないのでしょうか?
偏見があるのではないでしょうか?#TBS#サンデーモーニング

— Kay Matsumoto (@k_hiwalani) June 23, 2019

#サンデーモーニング、スポーツ。関口はなーーーんの事前勉強もなくあまりに酷い。張本も八村のNBAはこれからだとか、、 75歳と79歳の老々コンビもそろそろ厳しくなってる。

— My Iron Lung (@ironlung55) June 23, 2019

やっぱり張本は最低だな💢
八村NBA入に対して

本人より親が嬉しいよね
👌(金)入るからね
あっぱれはこれからをみてからね

ほんとにこの番組おかしい!#サンデーモーニング #相変わらず最低な張本 #ひっこめ老害

— yoshimi《AFR48》 (@arimizuryu) June 23, 2019

TBS『サンデーモーニング』スポーツコーナーで、八村のNBA1巡目指名のニュースについて張本氏のコメント
『本人より親が嬉しいよね。お金たくさん入ってくるし。』だって😳

だから嫌いなんよ、張本!😡#サンデーモーニング

— うたえもん (@UtaemonDai) June 23, 2019

八村塁選手の日本人初の一巡目指名の快挙に・・・あっぱれは試合見てからだねって言う張本さんに喝! #サンデーモーニング #スポーツコーナー #張本勲

— 魂デザイナー 松田武士 (@designerMA2DA) June 23, 2019

批判の一方で「親に対する労い」ではないかという声や、アッパレを贈らないことについても「張本氏のエール」と見るネットユーザーもいた。

しらべぇ 2019年6月23日 11時40分
https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20162105169/