【芸能】歌手・中山美穂のど根性新人時代 朝まで収録した後に再録懇願
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本格的に音楽活動を再開させると発表した中山美穂(49)。各メディアによると中山は今冬に新曲をリリース予定。自身の誕生日である来年3月1日には、初コンサートを行った思い出の地・中野サンプラザホールでのライブも開催。「音楽から遠ざかって随分と経ちますが、私の気持ちはいつだって音楽で溢れています」「また歌えることの喜びを皆さまにお伝え出来る日が来るなんて信じられません」とコメントしているという。
中山といえば88年2月リリースの「You’re My Only Shinin’ Star」で第30回日本レコード大賞・金賞を受賞。さらに92年10月期のドラマ「誰かがあなたを愛している」の主題歌に起用されたWANDSとの楽曲「世界中の誰よりきっと」は183万枚の売り上げを記録している。女優でありながらも中山の歌手活動には松本隆(69)や筒美京平(79)、大貫妙子(65)に角松敏生(58)といった名うての作家陣が助力。ロサンゼルスでのレコーディングも行われていた。
ベストアルバム「YOUR SELECTION 1〜4」が発売された01年3月、キングレコードのスタッフは本誌に彼女の歌手生活の秘話を明かしていた。当時のディレクター・福住朗氏はデビュー当時をこう回想している。
「日に焼けて色が黒くて野性的な魅力があってね。杏里が好きで『オリビアを聴きながら』が好きだと言ってましたね。ボイストレーナーに通い始めて、3〜4年はレッスンに通っていましたよ」
「世界中の誰よりきっと」からシングルでも作詞に参加している中山。しかし福住氏は「詞を書き始めたのは14歳から」と明かし、さらに作詞方法についてこんなエピソードも語っている。
「最初は断片的なものでしたが、紙の切れ端にその時感じた言葉を書いて、溜まると、僕に手紙をくれたんです。時にはホテルの便箋だったり、スケッチブックに書いてくれたり。チューリップの絵がよく描いてあったなぁ。あれは美穂の“心の歌”でしたね」
多感な時期から中山を見守り続けていたスタッフたち。次第に彼女が大人の女性歌手へと成長していく姿をこう回想している。
「19〜20歳になると、洋服の雰囲気が変わってきました。そういえば突然、髪を切ったこともあったな。『HERO』(94年)のジャケットはその時の写真ですね」(当時の宣伝部長・大澄雅人氏)
「いちばん驚いたのはアルバム『MidBlue』(95年)の時。深夜から朝早くまで録音して、一度、録り終えたのに、彼女、戻ってきて『もう一度歌いたい。納得できない』って。あの年は忙しくてレコーディングのリミットも決まっているなか、作詞もし、毎晩、遅くまでレコーディングしてたのに、ホントに根性のある人だと思いましたよ」(当時のディレクター・浅沼正人氏)
レコーディングのさなか、中山はスタッフたちに手料理を振る舞うこともあったという。その気さくな姿はスタッフ間でも評判だったようだ。
「人の話を聞く時も、相手の目を真っ直ぐ見て目をそらさないんです。気持ちが見透かされているんじゃないかと思うぐらい。その一方で、スタッフに『ありがとう』とか、カードをくれるこまやかさがあるんです」(大澄氏)
ジャンルを問わずパワフルに活躍し、いっぽうでスタッフへの感謝も忘れない中山。その姿からスタッフは皆、「美穂ちゃんと仕事をすると自分自身が向上できる。彼女から育った人は多いんですよ。人を開花させる何かをもったとても不思議な人なんです」と口を揃えたという。
歌手活動を通じて周囲を明るくする中山。今冬も大旋風を巻き起こしそうだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/16664587/
2019年6月23日 14時25分 女性自身
https://image.entertainment-topics.jp/item/image/normal/3345103.jpg
https://i.ytimg.com/vi/lGILSVA2aKU/hqdefault.jpg
https://picapickup.click/wp-content/uploads/que-13157883963.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=vDQAA1AxD4o
遠い街のどこかで…/中山美穂
https://www.youtube.com/watch?v=RnaiiQHHPIE
ただ泣きたくなるの 中山美穂
https://www.youtube.com/watch?v=jsLhnnipyyQ
ついてるね のってるね >>1
ざこば「頑張れよ、バーニング!」
>世界中の誰よりきっと
この曲が無ければ長戸大幸がゴルフクラブでボコボコにされて
片耳失聴、関西へ隠居なんてことも無かった まあ基本はヤンキーだから、変にセレブ気取りしなければ人気復活するんじゃないの?(´・ω・`) CDが出るまでこんな提灯記事で溢れかえるのか
実際に出た瞬間に誰の記憶からも忘れ去られるパターンだな
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
1万3802人の「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
ワガママに付き合わされてスッタフは大変だったろうな 中山美穂
中山忍
中山智明 中山美穂とは12歳差 異父弟 ゲームセンターCX元AP WANDSがカッコ良かったな
当時の柴崎とかイケメン過ぎない? 芸能人って皆上手く年取るんだけど、この人はだめだね 「もう一度だけ歌わせてください!」
イタイ 痛い イタイ〜♪
イタイ 痛い イタイ〜♪ 年取って内面が顔に出てきたのね
顔が履歴書になる年齢 >>19
ほんとこれ
無理やり美談に仕立て上げてるけどただのわがままエピソードだろ 幼い頃に両親が離婚して極貧の子供時代を送っただけあって根性はある 鼻声で歌ヘタだったじゃん
声量もないし
何をいまさらアゲてんだ 子供よりチンコを選んだババァだろ!
アゲ記事が北朝鮮の労働新聞並みにクサィ。 中山美穂のコンサートに行った弟曰く「ニワトリの卵首を絞めてるような…」 色黒で歌はへたくそだったな
若いことってそれだけで価値があった時代 何でこの人やたらと推されるんだろ
息子捨てて愛人男に走ったくせに 中学生の頃「中山美穂は5万でヤレるんだって」って言ってる奴がいたw >>32
でも売れてチヤホヤされてダメになっちゃったのかな
5年くらい前にNHKの番組で美穂が自分で大好きだという作家に会いに
フランス?に行く企画でその作家と対談したら
全然その作家の問いかけに答えられず、
泣いて誤魔化してて視聴者ほぼ全員に呆れられてたぞ 2015年のFNS歌謡祭で数年ぶりに歌った時、
現役当時よりもっと声が出てなくて酷かったけど、
今回歌手活動復帰にあたりボイトレとかしたのかな?
https://youtu.be/QDyU7mKDgUE 最近の中山美穂アゲは何なん?
突然再録懇願っていろいろおかしいわw >>60
ググってみたんだけどヒットしなくて
コレかもしれないと思うのは「アルケミスト」という本の作者パウロ・コエーリョかな
最近はブラジルに住んでいるとあって、美穂はヨーロッパ方面に会いに行った気がするんだけど
元はポルトガル人らしいから、ヨーロッパにも家があるか、ホテルに会いに行ったのかも
顔や髪もこの人かなぁとは思うけど、録画してないし正確な記憶ではない
放送当時、自分はその作家も本も知らなかったので、正確に覚えてなくてごめんね 迷惑極まりないな
プロなら一発でキメる気概がないと
そういえばヘタクソだったね >>37
笑
苦しそうで下手糞な歌い方だよな
ボイトレ何年やったりとは思えない >>65
キョンキョンは声が良い!
この人のナレーション好きだ う〜ん自分はキョンキョンの声苦手
友達もキョンキョンの歌夜中に聴いてたら気分悪くなったといってた >>65
書いてもらった曲は良いのが多い、ってことだよね? >>70
ていうより声質がいいってことじゃない?
このころのアイドルって歌は下手でも個性的な唯一無二の歌声が多かったと思う。小泉、中山、南野、伊代… >>66
ワンズとのコラボのとき声帯が開いたのか突然上手くなった印象。姉貴と二人でびっくりしてた ナンノは声可愛いと思う
歌も最初は下手だったが後期はライブでも相当うまくなってた
伊代の声は変わってると思うな〜 >>37
シンディとか杏里の提供受けてた頃がピークで酷かった。まぁ多忙がピークだったんだろうが 「下手くそは何度歌ったって同じだよ!スタジオ代も無料じゃねえんだぞ」 関係者の本音 毎度のパンツ一枚黒歴史
ああリアルタイムでよかった そこでもショック受けてたろうが
どっきりで泣き出して止まらん印象 どんなに持ち上げてもババアなんぞどうでもいい。なんか辛気くさいババアだし >>1
地黒鼻穴でかし音痴で聞いてらんないわ、大根役者にすらなれず、事務所の力で露出してたブスだなぁという印象。極め付けは息子も捨てて不倫に走った痛いおばさん。 >>1
>「いちばん驚いたのはアルバム『MidBlue』(95年)の時。深夜から朝早くまで録音して、一度、録り終えたのに、彼女、戻ってきて『もう一度歌いたい。納得できない』って。
あの年は忙しくてレコーディングのリミットも決まっているなか、作詞もし、毎晩、遅くまでレコーディングしてたのに、ホントに根性のある人だと思いましたよ」(当時のディレクター・浅沼正人氏)
これって根性のある人なの?
根性あるなら一発OKが出るくらい仕上げてこいよ 復活させて必死に持ち上げキャンペーンしてもレスが僅かだし、褒めてる人あんまりいない >>60
>>51はだたのアンチでデタラメなこと言ってるからほっといていいよ
擦り切れるほど愛読している本「アルケミストを旅した少年」の作家パウロ・コエーリョさんに会いに行ったんだよ
動画もあったから見たけどこのアンチが言ってる視聴者が呆れるとかそんなシーンはないよ笑
胸がいっぱいで一瞬言葉にならなくて、それでも一生懸命伝えようと姿がすごく良いし
パウロ・コエーリョさんもその真っ直ぐで繊細な美穂さんに感動して涙してるよ
見た視聴者がほぼ全員呆れるってまずないし呆れたならこのアホなアンチくらいでしょ笑
この番組をちゃんと視聴した人の感想でもみてみるがいいよアンチさんよ 5ちゃんも宣伝の場だな。いや結構な宣伝になるそうだ。 >>70
そうそう、曲がよかった
声質はあんまり好きじゃない
でも今と違って誰が歌ってるかすぐわかるよね 「ママはアイドル!」は面白かった
今見るといろいろ寒いだろうが >>87 本と作者は合ってたんですね
失礼な。書いたの私ですけど
どちらかと言えばファンではないけど特別アンチなわけでもないです
あの番組見てて「・・・これ、泣いて誤魔化しそうな雰囲気」と予測できてしまって
そしたら本当に泣いて誤魔化して、困った作者が「大丈夫だよ」と慰める展開
美穂の狙い通りにはなったけど、なさけない顛末だった
作者も、わざわざ遠い日本から自分の作品の大ファンが会いに来るという企画だったので
どんな感想を持ち何を考えたかと問いかけたのに、
美穂が何も答えられないので、困惑しきりだった
番組終わった後、実況も見てみたら、呆れ返ってる人が大勢だったよ
「泣けば済むと思って!」
「バカなんだから恥だから、こういうのに行かないで」といった感想で埋まっていた
これが事実です 国際】アメリカ議員、中国の対外拠点
「孔子学院」の監視強化法案を提出 >>87
あなたは「一瞬胸がいっぱいになって」と書いてるけど、
美穂は何聞かれてもきちんと答えられず、
苦肉の策でとうとう最後は涙見せて誤魔化した
それは番組の最後のほうで、
作者に会えた感激などで「一瞬胸がいっぱいになった」のではない
盲目的ファンのフィルターを通すと、あの番組もそう見えるのか、と呆れます >>96
ID:zD65uaIP0はID:g+tQduIl0だよねw
何でわざわざID変えてまで呆れてた設定にしたいの?
アンチフィルターだとそう見えるんだね、あんただけね
中山美穂さんで有名ないつものあのアンチかなw 毎度おさわがせしますを小学生のころドキドキしながら見てたなぁ
良い時代だった >>97
>>94で自分でそうだと名乗ってますが?
日付が変わったからID変わったのに、
私が何か工作してるように印象操作したいのかな?
いつものアンチって何のことですかね 何年か前のあの番組見てた人もあんまりいないようだし、
スレもさっぱり伸びないし
今の人気はたとえこうやって事務所がゴリ押ししてもこの程度だって事でしょう 全盛期のミポリンは本当に美人だった。
美人の代名詞だったといっても過言ではない。 根性があるならニップレスなんて貼らないと思いますけどw >>103
14才の中学生にそこまでやらせないだろ あの頃はネットがなかったから、
TVで多く取り上げて、雑誌や新聞がデカデカと掲載してれば
世間ではこの人が美人なんだ、と思わされてたな
それでも「この人そんな綺麗なの?」と疑問はあって
ブーム過ぎた頃「あれが美人なんてオカシイと思ってたよな!」と皆が言い出した
中山美穂に限らず
今は情報操作がしづらくなったね >>106
ネットが無いあの時代でも、目がギョロついいて鼻の穴が見え過ぎで美人とは思えなかったwww あと地黒がな
でも同じ地黒でも内田有紀は好き
なんでかな
中山美穂は歌声もあんまり好きじゃない
爽やかに響かないでネトッとしてる感じがする バーニングが大事にし過ぎて主役ばかりやらせて、勘違いな痛い大人になってしまった人。 根性があるっていうよりは
クッソ負けず嫌いなんだよね そもそも根性なんかないだろ
あったら離婚も我が子も捨ててない
ただの勘違いワガママおばさん ミポリンのコンサートチケット申し込んだよー
ワックワックのドッキドッキだよー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています