【テレビ】「勇者ああああ〜」ドラクエ、FF、スマブラ...「平成最高のゲーム」 1位は”業界を劇的に変えた”作品
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2019.06.22
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)がMCを務める「勇者ああああ〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜」(毎週木曜深夜1時35分)。6月20日(木)の放送では、番組独自に選んだ「平成最高のゲーム」ベスト5を発表。出演者たちが、自身の思い出深い作品を明かしました。
ペンギンズ・ノブオは「5位:西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件」「4位:龍が如く」「3位:実況パワフルプロ野球2018」を推薦。特にノブオは極道の世界を描くアクションゲーム「龍が如く」を評価し、「大人の階段を上らせてくれたゲーム。初キャバクラも『龍が如く』の中(笑)」と選んだ理由を語ります。「2位:ゴールデンアイ 007」「1位:FINAL FANTASY VII」を挙げ、RPGゲーム「FF7」について、「ドット絵から3Dに変わったときの衝撃が...。平成の劇的なゲーム変化の第1歩」と絶賛!
ゲーム番組「ゲームセンターCX」を担当する構成作家・岐部昌幸は、「5位:The Last of Us」「4位:魔界塔士 Sa・Ga」「3位:ゲームセンターCX 有野の挑戦状」を選出。岐部は、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が発売したゲームボーイ用RPG「魔界塔士 Sa・Ga」が、後世のゲーム業界に与えた大きな影響を話し始めます。実は...「魔界塔士 Sa・Ga」を見たゲームクリエイター・田尻智が「ゲームボーイでRPGが作れるのか!」と感銘を受け、その6年後に「ポケットモンスター」を生み出したとのこと。岐部は「これ(Sa・Ga)がなかったらポケモンはなかった!」と、「魔界塔士 Sa・Ga」の功績を伝えました。「2位:ゴーストトリック」「1位:サウンドノベル 街 -machi-」。複数の主人公を操る群像劇アドベンチャーゲーム「街」の、実写を取り入れた斬新さを評価。
テレビ東京アナウンサー・田口尚平のランキングは「5位:テイルズ オブ ジ アビス」「4位:モンスターハンターポータブル 2nd G、スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー(同率)」「3位:CLANNAD」「2位:FINAL FANTASY VII、ドラゴンクエストV 天空の花嫁(同率)」「1位:大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」。
ピン芸人・テラシマニアックは「5位:スーパーマリオワールド」「4位:ロックマン8 メタルヒーローズ」「3位:ストリートファイターリアルバトル オン フィルム」を推薦。「2位:クロックワークナイト ペパルーチョの大冒険・上巻、下巻」「1位:月花霧幻譚 TORICO」。
東京ダイナマイト・ハチミツ二郎は「5位:FABLE III」「4位:ASTRO BOT:RESCUE MISSION」「3位:ゼルダの伝説 風のタクト」を選び、プレイステーションVR専用ソフトのアクションゲーム「ASTRO BOT」に関して「すごいゲームなのに普及していない。これが流行らないとゲームの未来は遅れる。売れなかったら先がない」と、ヘッドマウント型ゲーム機の行く末に警鐘を鳴らします。2位:Marvel's Spider-Man」「1位:スーパーマリオ オデッセイ」を選びます。「この2本に文句を言う人はいないと思う」と自信を見せる。
話し合いの末、総合順位は「5位:魔界塔士 Sa・Ga」「4位:ASTRO BOT:RESCUE MISSION」「3位:龍が如く」「2位:FINAL FANTASY VII」「1位:スーパーマリオ オデッセイ」に。満場一致で番組の「平成最高のゲーム」ベスト5が決定しました。
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https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/images/yuja_20190622_09.jpg CLANNAD入れる人が居るとは。良い作品だけど。
個人的にはストUかテトリスかな
ジャンル作り上げた実績は凄い
平成だっけか? ドラクエは、始めたらタヒぬまで頑張りましょう。止めたとたんに心臓から故郷の人の声が聞こえるようになり、他人に・・・ BoTWだな、圧倒的
スパイダーマン今やってるけどこれも面白いなあ マリオブラザーズを超える衝撃はないけど、あれは昭和か FF7って今の基準で見ると
同人以下のポリゴンだけど
当時はあれで凄かったんだな ドラクエFFのMMOはユーザーが伸び悩み・・・・的な記事を見てたら
なぜかやりたくなった おれまだ未経験だけど
ぼっちでもガチで楽しいならやりてーな
ボッチなのに3キャラ使えるとかなんとか言われる意味がわから ランスW、戦国ランス、下級生、臭作、EVE burst error マリオ3 グラディウス ドラクエ3、テトリスは昭和か
ポケモン
マリオワールド マリカー スト2 FF5
バーチャファイター
バイオハザード FF7 グランツーリスモ スパロボα
マリオ64
三国無双2
革命的な作品で浮かぶのはこんな感じ >>15
当時としては挑戦的な意欲作だったよ。あの姿勢には好感が持てる・・・・んだけど、俺は好きじゃなかったw
一度はクリアしたけど >>15
人形はともかく戦闘前のロードが無いのが凄かった 太閤立志伝Xを推したい。
まるで戦国時代を生きているような自由度に驚いた。
15年も最新作が出ない事に不満ですよ。 街は面白かったな
かまいたち2がホントにクソでサウンドノベル終わったと思ったわ >>6
一番最初に出てくる振り返りゾンビ
あれ無駄に怖かった
夢で終わらせない♪ 「最高のゲーム」と「革命的なゲーム」はまた別物だからな 国盗り頭脳バトル 信長の野望
これが近年一番ハマった スト2はスーファミのくせにクッソ名作だよな。Fゼロも
あの時代の最高のパフォーマンスを出してくれた
一方ドラクエ5はグラフィックしょぼいと言われてたw
もちろん売れたけど GTAってどの作品が大ヒットしたのか分からんかった
SAが記録的な大ヒットだっけか
自分がやったのはPS2の3作でがっつりハマった
とにかく荒い部分も大量にあったが、この先の可能性を物凄く感じる作品だったな
案の定、日本は食われてしまった ジャンルで分けないとランキングとか意味ねえ
クラシックとヒップホップを同列に語るようなもの 革命なら3DとVRのバーチャルボーイで全部済むしな ぼっちがガチでネトゲを楽しめるわけなかろう
その中でもドラクエ10はぼっちがオフゲのような感じで出来なくもないってだけ
ゲームのうち6割7割をカルピスウォーターを水で薄めたようなオフゲプレイが出来るだけ ASTRO BOTだけマジで判らん
最近のゲーム? スーパーマリオワールド
ドンキーコング2
スマブラ64
モンスターファーム
FFT 平成ねえ・・ゼルダの時のオカリナかなあ。
あの世界観は好きだった〜。平原を馬で走ったりするだけでも楽しかったなあ。
もちろんクリアしたけどストーリーも良かったね。でもムジュラはやってない。 FC→ダウンタウン熱血行進曲
SFC→ストIIターボ
GB→テトリスか海戦ゲーム
最もプレイしたゲームがこんな感じだわ、FFやDQもほぼ全てやってるけど、RPGはクリアしたらもうやらなくなるからなぁ... あと
ぷよぷよ
ポケモン
か
ドラクエはないな
強いていうならモンスターズが面白かったが ファミコン時代のRPGのドット絵戦闘シーンとFF7の召喚魔法のムービーを見比べればどれだけの革命が起きたかは明白
大事なイベントシーンでムービーが起きるのは分かるが通常の戦闘シーンであれだけのムービーが盛り込まれるのは衝撃だった なんでハチミツ出てザコシ出てないんだよwやり直せよw >>15
凄いのはポリゴンじゃなくて背景やムービーの圧倒的物量だから だけどテリーさんが言ってたように福島県民じゃないと当たらないんでしょ? タクティクスオウガ、聖剣2、トルネコの大冒険、連ジ オデッセイよりギャラクシーの方が遥かに面白いだろ。 ただ召喚魔法ムービーシーンを除けばFF7より同年発売されたグランディア(セガサターン)の方が総合的には優れてたな
グランディアやったあとだとFF7〜FF9は街でカメラ回転ができないとか手抜きかって思えたし ASTRO BOTなんて初耳だわ
ASTRO ROBO SASAなら知ってるんだが。 ゼルダとかメトロイドの面白さが全く理解できない
何回チャレンジしてもおもしろいと思えない 正確にはゲームじゃないけど「パチスロ北斗の拳」のソフトはよく出来てた。
オートで回しながら見てたよ。いくら出しても意味はないんだけど演出は同じだからね。 間違えました。すみません。
ゲームはどれもやったことない作品ばかりです FF7は当時の若者の多くに白人コンプレックスを植えつけた
GLAY・L'Arc・LUNA SEA・Gacktとかその後のヴィジュアル系ブームにもつながっていったし 何のジャンル好きかで選ぶソフト全然違うからなぁ
何度も周回したのはタクティクスオウガ スーパーマリオシリーズならともかく、オデッセイ限定なら
どの辺が業界を変えたのかサッパリわからん
詳しく解説して スカイリム
ロマサガ
タクティクスオウガ
が名前も出ないとか浅すぎ サガといえばチェーンソー
サガも好きだが、ONIもよかった。知ってるかな >>20
革新起こしたゲームでスパロボだったらSFC第3次だろ
最新作もやってることはほとんど変わってない
αはシリーズ1作目という立ち位置に反して
それまでの総決算的意味合いが強い 今30歳前後でFF7,8の影響でクールキャラ演じてボッチになったのは俺だけじゃないはず
イケメンがやってもきついのに不細工がやるときつい
FFは罪だわ >>65
タクティクスオウガは地形の樹木にすら設定があることに狂気(良い意味で)を感じた ときメモ、ゆめりあ、ラブプラス、ランブルローズ、エロバレー サガフロンティアだな俺のベストは
キャラからストーリーから裏設定から全てが大好き
クーロンの音楽とか未だに流すわ まあでも他人のベスト5なんてどうでもいいよな。
ゲームの好みなんて人それぞれなんだし、押し付けるもんじゃないよ。 ストUは革新的というより、みんなが待ち望んでたものをついに作ってくれたって感じだったんだよな。
最も衝撃的だったのは間違いなくスーマリなんだけどあれは昭和かな? サガってやったことないな。
面白いのか?
今やってもきついだろうけど・・・ 街も良いけど続編?の428もかなりの名作だった
wiiじゃなくて最初からPS3で発売されてたらもっと売れたと思う
名作1位がマリオオデッセイには異論ないわ ビデオゲームで30年の歴史を数本に絞れるわけねーだろ
カプコンだけでもストツー、バイオ、モンハンと
少なくとも3回は世界を変えてるわハゲ 1位 デモンズソウル
2位 ウィッチャー3
3位 ラストオブアス
かな フロントミッション
タクティクスオウガ
ロマサガ
スクウェアは神 東京ダイナマイト・ハチミツ二郎は〜「3位:ゼルダの伝説 風のタクト」
こいつは話聞く価値ないわ スカイリム面白いと思うけど
mod込みの評価だろうからなにか反則感ある 誰が何と言おうが
東京魔人學園剣風帖が
わしの中では不動の一位よ >>68
戦闘カット機能、F完と同レベルのハードなのに映像レベルの急上昇
シナリオをゼロに戻し、難易度もガッツリ下げて新規の取り込み等
凄く思い切った作品だと思うけどな
映像面ではFFより感動した 衝撃を受けたのはICOとMOONだな
中毒性も半端ない >>11
フォールアウトは3と4どっち先やろうか迷ってる
3の方が評価は高いけど画質的になぁ
MODやENBで結構変わるのかな 個人的に平成最高のゲームはファンタシースターポタブル2かな パンツァーフロント
特にB型
C型出してくれ。毎回敵の出現パターンが変わるようにしてさ。
完全なる戦場シミュレーターにしてくれ。 1位マリオデはない
マリオで影響と衝撃なら間違いなくマリオ64であれは本当に別格
マリオ3も凄まじい集大成だが昭和でドラクエが影響を示したのも平成の前だからなし
龍が如くとかなんで名前が挙がってるのかさえ謎
CSからの括りならタクティクスオウガ、マリオ64、時のオカリナ、GTA3、バイオ4
こんなもんかねえ 平成の革命的なゲームに絞ってもいろいろあるな
ゼルダ、FF5と6、初代バイオとバイオ4、スト2、かまいたちの夜、ガンスタ
まだあるような気がする 風来のシレンちゃうんか
元祖より二代目の方が人気が出るという、仮面ライダー・スケバン刑事の法則 後年オタクの声がうるさくなっただけのロマサガ系、クロノトリガーは排除しろ
みんな良作どまりだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています