【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」★2
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https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/614kreva.html
2019年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。6月14日(金)のオンエアでは、ラッパーでシンガーソングライターのKREVAさんが登場。6月19日(水)にリリースされる最新ベストアルバム『成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜』について話を訊きました。
中略
世界的にヒップホップが主流になり、日本でも存在感が増しています。しかし、KREVAさんは……。
KREVA:決定打が出ていないと思います。俺がそういうふうに言ったら、他の人がどう思うのかと思って『存在感』の歌詞を書いたのもありますけど、まだまだだなと思いますね。ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。でも、ラップのほうが主流になっている国もあるわけだし、そこまでなりたいというわけじゃないけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」という気持ちが、ラップをしている人たちにありますね。
カビラ:ストリーミングからサブスクリプションになって、己の署名性があるアルバムという形態がどうなのかという時代に入りつつあります。定額制になれば、画面も見ずに音像のなかに身を置けるので、どこの誰の作品なのか、今なのか昔なのかもわからない。ちゃんと作り手のみなさんと向き合ってリスペクトしながら聴ける環境があるのか、そのあたりはどう感じていますか?
KREVA:ストーリーの欠如を感じることはありますね。
カビラ:みなさんがコンサートに行く理由はそこにあると思うんですよね。人、バンド、ジャンルが好きだから行く。一期一会だし、スペシャルだし。面白いですよね。定額制でBGMみたいなイージーリスニング化されても、コンサートはちゃんと行く。面白いバランスになっていますよね。
KREVA:そうですね。フェスが流行るのもわかる気がします。スペシャルな体験がしたいし、出会いも求めてるからフェスに行くんですかね。
https://j-wave.fm/blog/news/images/board/20180905-kreva-art.jpg
★1が立った日時:2019/06/19(水) 11:32:51.74
【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560911571/ スチャダラとリップスライムくらい
KREBAとかwww バカが差別や貧困のない平和な日本だから云々とか言うけど
あっちでも別に差別も貧困も関係ないラッパーなんていくらでもいるから
つーか日本でも在日とか部落とかの被差別民はいるけど
あまりにマイノリティ過ぎて市場として成立しないってのもあると思う >>718
kjて今は全くラップしてないの?
DragonAshも全く聴いてないがヒップホップ取り入れた曲作ってないのか? >>3
売上とかはKREVAでしょ
でかい顔してるのはZEEBRAだけど マスゴミのKpopごり押しのせいで日本人アーティストの発掘と育成がまったくできてないだけ ロックにしろヒップホップにしろ英語じゃないとダメだろ ヒップホップってダサいじゃん
10代で止めれなきゃ悲劇だし >>9
同意
頑張っていいもん作ってくださいとしか トコナメが生きてたら、マッチョとコンビ組んでアルバムとか出してただろうな。
トコナメが生きてたら、今のシーンに幻滅して、ひぷほぷをやめてただろうな。 ジブラはリスペクトされてない
クレバーはされている
この違い男の格の違い >>1
ラップって「いんをふむ」とか言ってかっこつけてるけど
あれって結局オヤジギャグだよな
♪アルミ缶の上にあるミカン
オカンはカンカンタイムボカン♪
みたいにオヤジギャグにリズムつけただけだろ 最強のジャパニーズラップって、何だったの?
ヒップホップって、何? ジブラ界隈がDragonAshを引きずり下ろしちゃったのが響いたね >>8
ファンタジスタ以降は完全にヒップホップとは決別した >>9
人生で初めて行ったライブが
ガキの頃ばあちゃんに連れられていった吉幾三だった 有識者「日本のラップはダサい!(ドヤァ)」
日本のっていうかラップ自体ダサいんですけどw
海外のラップはカッコいいアピールしてるのが草ぁ >>3
TwitterとかでKREVAの方が格上ってZEEBRAにリプすると本気で怒るぐらいにはZEEBRAもKREVAのことを格上だと認識してるw 昨日深夜の番組で日本語ラップの基礎がとか言ってたけど
日本語ラップの基礎って何?w ジブラはボンボンで臑齧りの無能似非ラッパー
クレバは慶応卒の実力派 音色のバンドバージョンとか良かったよな
流石KREVAは目指すとこが違うわ
般若へのアンサーとかそんなことしてたらそれこそヒップホップは今のままだよほんと 泉まくらは良いね
あれをヒップホップといっていいのか、ちょっと分からんけど >>23
事前にきちんと降谷さんディスって話題集めさせて頂けませんか?って頭下げてお願いしとけば良かったんだよ KREVAはベストアルバム乱発じゃなく
数年に一度オリジナルアルバム出した方が売れると思うんだが 日本で生まれ育った人がヒップホップをやるとどこか違和感がある 歌えるラッパーが普通の歌モノの歌詞で韻踏みまくればおもろいのに スチャダラパーが小沢健二と組んで売れたら他のラッパーが僻んでディスる
ドラゴンアッシュが売れたら他のラッパーが僻んでディスる
自分たちでシーンを閉じてしまったな >>30
開き直ってるのもキモいわ
ジブさんキモいわ stand by meの女にダサいと言われて解散とかw あれだけハーコーハーコー言って、セルアウトした面子を批判してたMSC漢や般若が、
近年、Mステやドラマに出たりしちゃってるもんな。 日本のラッパーなんて知性も教養もないバカしかいないので、
川上音二郎や吉幾三の影さえ踏めていないレベル 降谷もボンボンだしラッパーは黒人のようなハングリー精神がないとな ヒップホップてDAWで曲作ってラップのカラオケするだけだから手軽で簡単だから今の時代にあってるんじゃね >>6
向こうじゃ貧困層は一発当てようとHIPHOPや運動選手になるんだろうけど
日本じゃ芸人になるんだろうな ヒップホップに限らずクラブミュージックに新しさとオシャレ感薄れたよね
90年代なんかだと80年代のオールドスクール・ディスコ・ポップスが古臭くて聞いていられないくらいの違いられがあったか >>32
トラップのマネごとは音楽だけ用意してもしゃあないんだよなあ
向こうだってみんなトラップは退屈だと思ってるからw
MVは黒人の大好きな札束か女の尻か高級外車出して、それを見せる。
音楽はおもしろビデオの添え物。
添え物になったからこそ、ミニマムな編曲でもOKな訳であって。
最小限の要素でノレるリズム作る職人芸かっけー!って言い分は分かるけど、そんなもんもう20年は同じことやってるしな >>49
打ち込んだ曲流してラップするだけだからライブが盛り上がらないんだよね ゆーてDragon Ashみたいに売れたら周りがひがんで足引っ張って結局全体がしぼんでゆくアホしかいない業界 日本のラップって反戦やピース言ったり、コイツみたいによくペラペラしゃべるからなぁ…。
薄っぺらく感じるんだよなぁ。 >>50
そんな感じだな
昔はモテたい一発当てたいは音楽だったけど、CDセールス真冬の時代じゃおもしろい子来ないよね 80年代のロックバンドにおけるBOOWYみたいな
分かりやすいアイコンが出てこないと厳しい 何となく曲にラップを取り入れるだけでもいいんだけどなー別に主張なんていらないしましてや攻撃的になる必要もない >>64
一般人はラッパー( )ヒップホップ( )としか思ってないから一人一人の名前なんて誰も知らないと思う 実際には川崎、大阪、京都、那覇などの輩上がりラップはそれぞれローカルに定着してるような気もするが
遠い国の出来事みたいで普通の若者たちのシンパシーってのがあんまり得られてない フォーク世代、ロック世代と比べてもそういう乗りは減退してるかと
若い頃の降谷ってそこまで退廃的な打ち出しでもなく適当にポップだから広まったのだろうなあ スペースインベーダーズはヒップホップに入りますか? KREVAってヤンキーぽい感じなのに慶応かよw
坊ちゃんのラップかー >>61
MVとか添え物とか言ってるが向こうも日本と同じで盛り上がってるのは現場じゃねーかよ 頭の良い奴しかできない音楽だからジャップには向いてないよ 吉幾三が40年以上前に決定打を出してるけど、いつまでも代わり映えしない楽曲しか作れないKREVAの僻み。 スペース☆ダンディのざーさん回の挿入歌で
泉まくら×mabanuaの「知りたい」っていう曲が良かった ヒップホップ界は東大もいるから学歴は自慢にならんねん あくまでルックスの話だけど、ロックやポップスはソロ、バンド、ユニット問わずヤンキーみたいなのもいればごく普通の見た目もいるし、美男も美女もブ男もブスもいる
要はどんな格好してようが、大衆に受け入れられてる状態にあると思う
でもヒップホップって、なぜか土方や鳶工みたいな感じの「昔散々ワルやったけどそれが人生の勲章です」みたいなのとか、スッピンが想像つかない盛り盛りギャルとか、そんなルックスしかいないじゃん(あとイケメンもいない気がするなぁ)
クレバの言う「決定打」って要は平たい言い方すれば「市民権を得る」ってことだと思うけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」ってことじゃなくて全然別の方向に原因がある気がするんだけど
野球で例えるなら、2点以上点差があるのにランナーを一人も出そうとせずに「ホームラン狙っていこう!」みたいな勘違い感がある いいから般若はKREVAとやれよ
R指定との馴れ合いはいいからさ 今の子供はダンス必修化してるからヒップホップに馴染みがあって
じわじわと浸透していく可能性はあると思うけどね
ヒプノシスマイクとかスダンナユズユリーとか
タトゥしてない系の人たちが頑張っていくのが日本市場では大事だと思う >>20
聞いててふざけてるのか真面目なのか
判断に困るんだよねw 海外のフェスに出演したことある、ラッパーとかヒップホッパーっているの? >>64
一般人はラッパーなんてカネ持ってるけど楽器できないやつらの集まりだと思ってる ヒップホップファンが駄目だろ
マウント取りたくていちいち日本のヒップホップディスるから
一般人から見たらクロンボのヒップホップも日本のヒップホップも対して変わらんw
「YO!YO!」じゃねーよ!w >>43
これだよなー
レゲエだって湘南乃風叩いて終わったしな
リアルがどーこーとかじゃ一生アングラだよね >>86
おまえはいつの時代のどの国の話してるんだwww EMINEMも私立に通ってる金持ち黒人をおちょくってたけど
日本のラップとかヒップホップって、テーマは何なんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています