【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」★2
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https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/614kreva.html
2019年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。6月14日(金)のオンエアでは、ラッパーでシンガーソングライターのKREVAさんが登場。6月19日(水)にリリースされる最新ベストアルバム『成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜』について話を訊きました。
中略
世界的にヒップホップが主流になり、日本でも存在感が増しています。しかし、KREVAさんは……。
KREVA:決定打が出ていないと思います。俺がそういうふうに言ったら、他の人がどう思うのかと思って『存在感』の歌詞を書いたのもありますけど、まだまだだなと思いますね。ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。でも、ラップのほうが主流になっている国もあるわけだし、そこまでなりたいというわけじゃないけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」という気持ちが、ラップをしている人たちにありますね。
カビラ:ストリーミングからサブスクリプションになって、己の署名性があるアルバムという形態がどうなのかという時代に入りつつあります。定額制になれば、画面も見ずに音像のなかに身を置けるので、どこの誰の作品なのか、今なのか昔なのかもわからない。ちゃんと作り手のみなさんと向き合ってリスペクトしながら聴ける環境があるのか、そのあたりはどう感じていますか?
KREVA:ストーリーの欠如を感じることはありますね。
カビラ:みなさんがコンサートに行く理由はそこにあると思うんですよね。人、バンド、ジャンルが好きだから行く。一期一会だし、スペシャルだし。面白いですよね。定額制でBGMみたいなイージーリスニング化されても、コンサートはちゃんと行く。面白いバランスになっていますよね。
KREVA:そうですね。フェスが流行るのもわかる気がします。スペシャルな体験がしたいし、出会いも求めてるからフェスに行くんですかね。
https://j-wave.fm/blog/news/images/board/20180905-kreva-art.jpg
★1が立った日時:2019/06/19(水) 11:32:51.74
【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560911571/ Dragon Ashのviva laが売れてた頃、
来日してたレッドマンがこのアルバム気に入ったみたいね >>32
こういうの見ると、やっぱヒップホップってド底辺向けのコンテンツなんだなあってよくわかる。
まともな教養や立場のある人間からしたら生理的に無理 >>86
いまはそうでもない
普通の女子大生とかOLみたいな女子ラッパーもいる ポップスやEDMの間奏オマケ扱いに嬉しそうに
気取ってラップしてるうちはダメじゃね
ポップス好きのオレから見ても
なんか骨がないんだわ 悪ぶっても突き抜けてない 日米英どこもヒップホップはそんな流れ感じる
俗に言うメジャーにならなくていいジャンルもあるのかもね >>103
EMINEMをディスってた入れ墨だらけの兄ちゃんって一瞬で消えたけど
元気にしてんのかな? 君大事ラップとか感謝ラップなら普通に5,6年前までファンキーモンキーやらグリーンやらヒルクライムやら売れてたやん
そこにヒプホプの問題があるよね。
コアなヤツらは自分らの指示するような非売れ線ラップまでが売れない限りは売れたことにならない!とか言ってて
アンチに安住してるヤツらは何がヒットしようとも、根付いてないとお題目唱えるだけ
そして正反対の立場の人間のはずだけど、日本には根付いてないってことでは一致してるw
普通にヒット曲としてこの四半世紀接してる一般人はポカーンw >>107
ふるさと自慢大会か・・・地元の盆踊りや町おこしイベントにこそ出ないとね 今夜に食べる用のカレー(ジャワカレー辛口)作ってるんだが入れたらコクが出る調味料教えてくれ?
牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもは用意した >>86
それはあるな。見た目がミュージシャンじゃない、土方くずれ鳶くずれ配管工くずれ「住所不定・職業不詳」の夜の繁華街うろつく輩みたいな。 KREVAの曲好きだし上手いと思うけど
今の音楽シーンはどのジャンルも冷え冷えしてるから
20年前、30年前、40年前の曲のほうが
いい物がたくさんあった
洋楽も50年前、60年前とか >>1
> 世界的にヒップホップが主流になり、
えっ? >>117
一般層にいかにリーチしてないかよくわかるだろ 悪だった俺だけど周りと音楽にマジ感謝
みたいな人が似たようなテーマで似たような曲しかやってないからしゃーない
もうちょい万人向けのテーマにしないと売れないし、あらゆる面でもっと多様化しないとジャンルとしてダサいイメージが付き纏ってて無理だわ >>20
洋楽の歌詞もHIPHOPじゃなくても韻を踏んでる物が多いよ
日本語ラップ初期の頃は韻を固く踏むことが重要視されてて、それが親父ギャグ的に聞こえちゃうことはあったよ
でも今の若い子らだとフローの部分も重要視されてて、日本語なんだけど英語のラップを聴いてるような感じで聴ける人も増えてきてるよ
それに対して「英語のフロー丸パクリはダセェ!俺らは日本人だろ」って言って別なスタイルでラップしてる人もいるよ
色々いて楽しいもんだよ BUCK-TICKのリバイバルや人間椅子のまさかのピークインを見る限り、グタグタ言わずに30年続ければチャンスがあるような気もしないでもない
日本人の性質からして老人ラップをディスる奴よりは崇める奴のほうが必ず優勢になるから FIELD OF VIEWみたいな服装したラッパーとかいないの?
ああいうのはアカペラのほうにいっちゃうのかな 吉幾三をサンプリングしてる、レペゼンの人たちはいないの?
ネットでは大人気なのに >>97
日本人は一般的に未だそういうイメージで見てるでしょ >>119
インスタントコーヒー
チョコレート
牛乳
ヨーグルト
バター
ニンニク
ジンジャー
好みでどれか適宜 ロックはビジュアル系に行き着いたわけだしラッパーもそこに行き着くんじゃね >>119
コーヒー、チョコ、ヨーグルト、トマトなど隠し味は色々あるが
結局玉ねぎと肉だけで箱に書いてある通り作るのが一番美味いらしい >>138
そんなことないわ
おまえがジジイなだけだろw 百人一首とかリスペクトしてるレペゼンっていないのかな?
日本なんて世界最古の文学的データベースある国なのにw >>50
昔は特に芸能人とかスポーツ選手とかはそっち系多かったよ
在日や部落ってだけで就職は難しかったから
一芸に秀でるか、起業するか、やくざになるしか無かったからな >>913
タイにはモーラムとかテット・レーとかの伝統があって、ラップ若きは足元にも及ばん >>58
RAPしてるんだけどHIPHOPじゃないというか
J-POPの曲調でRAPしてるのがHIPHOPじゃないというか
あとフローは独特だったけどファッションが致命的にダサいのと顔がカメムシみたいだったのが >>129
むしろ最近もそんなトピックでラップやってるやついたら逆に教えてほしい
グレイトフルデイズで止まってるの?おじいちゃん 今アメリカで1番流行っている曲がカントリーとヒップポップを融合させたやつ
吉幾三て天才だと思う
そういう才能ある奴が今の日本に出てこないね >>139
インスタントコーヒーって明治の甘いミルクコーヒーでもいいの? エレカシの日本語ロックはカッコいいと思う
GLAYとかは恥ずかしくなる >>154
CITY POPもうけてるしなー
ネタ切れで変化球投げすぎ >>143
何も入れずに作るといまいちコクがないんだがな
そうなのか >>144
ヒップホップ?アウトローでしょ?
「よーチェケラッチョ」でしょ?
て言うと思うよ、ヒップホップよく知らない層に聞いたら。
年齢云々ではなく
勿論知ってる奴らに聞けばそんなことはない
今の10代クラスになると確かに不明だが >>146
玉ねぎそんな炒めたら溶けるだろ
カレーの醍醐味がなくなる >>58
Heartsdalesとのコラボ曲は良かった 「それは20年以上前のイメージ、今は違う」とか反論が必ずあるけど、
それは好きだから今のシーンがわかってるだけであって
一般人はマジで20年前の印象のままだよ。
わかるやつだけわかってりゃ良いってなら、もうずーっとそのままだろうね >>104
それってアイドルとかとどう違うの?クレバとかゼブラ(だっけ)てそういうの認めてるの? >>156
辛いルーなら常識的適量であれば
>>158
家庭的な味になるけどそれはそれでうまいな わざわざ貧困がどうとか差別がどうとかやり始めて更に迷走したよな
日本のヒップホップ ヒップホップはジャンルが多種多様だが日本で認められるのは吉幾三のみ ホットコーヒーとか愛のままにとか落ち着いて聴けるラップもあるけどなぁ
知名度はあんまないけど >>145
T-pablowがPatek Philippeのフルダイヤ買うぐらいは売れてるがな 普通にDragon Ash路線でいけばいいのに
語るように歌う
需要あるよ。そのかわり歌詞がいのちだけど 日本語で歌ってると聞いてるこっちが恥ずかしい
それを聞いて乗ってる奴はもっと恥ずかしい >>170
多くの人にとって全然身近なテーマじゃないからな これっていうヒップホップの曲が出てないのもあるけど
日本人の感覚が合わない気がするな
AKBやジャニーズやEXILEか売れる感性だし テレ朝の深夜に「なんとかパドル」とかってのやってて
チームでお互いにイキがってるんだけど
先攻後攻を決めるのにジャンケンしてたぞ
深夜に大笑いさせてもらった
イキがってるのにジャンケンってw >>165
飴色と食感用と両方用意すればいい
俺はよく玉ねぎに唐揚げ粉まぶして揚げたものを添えてる ラップを聴いてる世代はいつの時代も10代~20代メインだろうから少子化が進んでる日本だとますますきついだろうな 俺は朝鮮人が大嫌いだがソールドアウトが売れなかったのが不思議でならない >>110
ファンモン=J-POP
グリーン=J-POP
ヒルクライム=J-POP
違うんです、HIPHOPってRAPしてればいいだけじゃないんです
TOCだってHOOD FINESTの一節で「HIPHOPがやりたいの」ってRAPしてたので、ヒルクライムでの音楽はHIPHOPではないって認識してる
まずはそのRAP=HIPHOPみたいな世間の認識を変えていくところからやらないと、いつまで経っても市民権は得られない 吉幾三路線で、日本の嫌なところ歌えばいいのに
合理主義がまったくない会社
満員電車でサービス残業
先進国てどこの国?
とか 日本語ラップがピークの時に初期のSEEDAが出てきてたら
今のメジャーシーンの流行も変わっただろうに
ヒプホプ冬の時代だったのが惜しまれる >>119
お前週に何回カレーやって同じ質問すんの? >>153
世間からはヒップホップ()のイメージが変わってないって気づこうよ
自分達だけじゃないんだよ世界は >>120
そういう人が「もっと頑張ろう」とか言っても普通はポジティブなイメージにはならんわな
まずそういうとこから変えていかないとと思うわ >>184
ボーカルが在日なのわかってるんだろ?w >>165
溶ける用と食べる用に時間差で入れても良いんだよ 20年前とか本当に酷かった
そこらの一般人レベルが帽子斜めに被ってダボダボの服着てYOYO言ってた
普通のポップスで曲の合間になぜかラップ入れるのも流行った
オリエンタルの恥を晒しまくった黒歴史 ヒップホップやるやつってブサイクばっかりだよな
ダサい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています