【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/614kreva.html
2019年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。6月14日(金)のオンエアでは、ラッパーでシンガーソングライターのKREVAさんが登場。6月19日(水)にリリースされる最新ベストアルバム『成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜』について話を訊きました。
中略
世界的にヒップホップが主流になり、日本でも存在感が増しています。しかし、KREVAさんは……。
KREVA:決定打が出ていないと思います。俺がそういうふうに言ったら、他の人がどう思うのかと思って『存在感』の歌詞を書いたのもありますけど、まだまだだなと思いますね。ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。でも、ラップのほうが主流になっている国もあるわけだし、そこまでなりたいというわけじゃないけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」という気持ちが、ラップをしている人たちにありますね。
カビラ:ストリーミングからサブスクリプションになって、己の署名性があるアルバムという形態がどうなのかという時代に入りつつあります。定額制になれば、画面も見ずに音像のなかに身を置けるので、どこの誰の作品なのか、今なのか昔なのかもわからない。ちゃんと作り手のみなさんと向き合ってリスペクトしながら聴ける環境があるのか、そのあたりはどう感じていますか?
KREVA:ストーリーの欠如を感じることはありますね。
カビラ:みなさんがコンサートに行く理由はそこにあると思うんですよね。人、バンド、ジャンルが好きだから行く。一期一会だし、スペシャルだし。面白いですよね。定額制でBGMみたいなイージーリスニング化されても、コンサートはちゃんと行く。面白いバランスになっていますよね。
KREVA:そうですね。フェスが流行るのもわかる気がします。スペシャルな体験がしたいし、出会いも求めてるからフェスに行くんですかね。
https://j-wave.fm/blog/news/images/board/20180905-kreva-art.jpg 差別も貧困も無い大卒のお坊っちゃんがファッションでヒップホップやってるんだろ
決定打なんて出るわけなくね 今だに『今夜はブギー・バック』がラップの代表曲だもんな また決定打の話してる
代表作が決定打がなーい♪決定打がなーい♪だもんな アメリカ人は格好いいが日本のラップダサすぎ
お前は何人なんだって 悪そうな奴は大体友達〜
にイメージが集約されてるからな この手の愚痴がHIP-HOPは多すぎる
歌詞で愚痴るやつ多すぎ ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。
もうこの時点で勘違いしてない?
本人たちは特別な存在と思ってるのかもしれないけど、普通にダサいとか早口で何言ってるかわからんくらいの感想 ZEEBRAとKJのいざこざさえなければな
あれが日本でのヒップホップの定着を邪魔したように思うよ かなり落ち目だけど
1人KREVAってまだ開催できてるの? ヒップホップは日本人の感性や文化と違いすぎ
何もかも合わないんだよ、諦めろ >>9
音楽の事はよくわからんけど、あの曲の雰囲気でヒップホップが広まれば良かったのになと思う
いつの間にかDQNが身内に感謝するイメージに塗り替えられてしまった というか日本の音楽そのものがマジでしょうもないよな
4648曲とかジャニ曲とかばっか 予算的にも完全にバンドやるよりラップが手軽で有利になってるからなぁ 半年ちょっと前のTBSの音楽の日って特番で朝の4時50分とかに「存在感がない存在感がない」歌ってたなKREVA
番組の確かトリになってたはずだけど最後が存在感ないって歌うのってシュールだった 日本語ラップはさんぴんキャンプとブッダの人間発電所で完結した >>17
不倫してる奴が恋だの愛だの永遠とかも聞きたくないよな。 日本のラッパーてカッコつけてるのにカッコ悪いのがなあ ブッダ、キングギドラ、ニトロは何やかんや好きだよ、たまーに聞く スピッツ草野マサムネとのコラボ曲は正直KREVAのラップ部分は邪魔でしかなかった まず、KREVAって名前買えた方がいい
かっこ悪いじゃん 海外でもとっくの昔にブームなんぞ過ぎ去ってると思うが KREVAはまず自分の曲が全部同じに聞こえるところからなんとかしろ 上から目線の奴ばっかでユーモアのセンスが足りない
後、クラブ文化は薬物とか犯罪のイメージが強すぎ ヒップホップシーン!ヒップホップシーン!
さっさとヒップホップシーン! しばくぞ! 韻を踏んでるつもりみたいだけどただのダジャレだよね >>35
こういうやつが文化止めてるんだよね
自分からストップしてんじゃねーよ サランラップみたいな名前・・・ (´・ω・`) ラップだから? ラップは音楽じゃない
ただの、ぺちゃくちゃ喋り
日本人はメロディーが好きだから
流行らない
そして未来に残らない クロンボの真似してる猿だろ。そのくせアメリカ嫌いな左の奴ばっかな印象 出たじゃん
ヒップホップ育ちのあれ
嫉妬に狂って自ら潰しちゃったけどw 日本でいうならタトゥーみたいなもんだよなw
悪そうな奴しかやってない 結局最高峰は未だにおら東京さいぐだ
を越えてはいない現実 ラップを茶化すお笑い芸人の影響もあるな
嵐の櫻井とか
なんかダサく感じるようになった この人は全部自分でなにもかもやってるからすごいと思うな >>1
存在感はある でも決定打が出ていない気がした >>69
あいつはめちゃくちゃ好きなんだよ
同じく慶應のジブラ信者 日本は国民の大多数を占める老害とアニオタがラップを敵視してるので普及しない 日本語ラップ10選
ブッダの人間発電所、キングギドラのスタア誕生、キングギドラの公開処刑、ニトロマイクロフォンアンダーグランドのニトロマイクロフォンアンダーグランド、韻踏組合連合の一網打尽リミックス、ドラゴンアッシュのグレイテフルデイズ、
KREVAの音色、RIP SLYMEのONE
オジロザウルスのエリアエリア、RHYMESTERのワンスアゲインリミックス やっぱジャパニーズらっぷといえばシンゴ02さんだろ? 逆にこの手の音楽がメジャーになったら困る。
ファンだって自分たちは特別だと思ってるから聴いてるだろうし、
チャートを賑わすヒットなんて望んでないんじゃない? ジーブラがドラゴンアッシュを潰してこいつら面倒クセェ奴らだなと思って一般人は引いた >>72
決勝に行ったKREVAを決勝に行けなかった般若が意味不明に逃げたって言ってるのは草 >>30
あれもBOSEだかアニだかが
身内に感謝するパートなかったっけ ドン・ドン・ドン・ドン
verse 1
ha!
ラジオもねぇ テレビもねぇ
クルマもそれほど走ってねぇ! ライブがつまらんのよヒップホップって
宇多丸が言ってたかカラオケになりがちってよくわかる 日本人がアメリカの黒人文化を真似て
yo!yo!yo! とか言って日本人らしからぬジェスチャーするの見ていて滑稽なんだよなあw
アメリカでも黒人と白人でヒップホップ全然違うんだから日本人は日本オリジナルを開発して欲しい。 SOUL’d OUT、日本のヒップホップではめちゃくちゃカッコいいと思ったけど消えちゃったな
あと最近では凜音ラップも売り方次第ではもっと注目されたかもなとも思った ヨーロッパでもトラップやってるラッパーはたくさんいて
アメリカの真似してるやつばっかりだけど聴く気が起きない
それならアメリカのラッパー聴けばいい
日本も同じだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています