【海外ドラマ】『ゲーム・オブ・スローンズ』『LOST』...TVシリーズの最終話を作るのが難しい理由とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先月下旬、一つの玉座をめぐる壮絶な覇権争いを描いた『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下『GOT』)の幕が下ろされた。壮大な大河ファンタジードラマの最終章から学んだことがあるとすれば、皆が満足するエンディングを作ることは難しく、終わり方に納得できない視聴者が出てしまうことではないだろうか。英Independentが伝えた。
『GOT』最終章となる第八章は、第1話の米国での視聴数が歴代最高の1740万人を記録するなど、多くの視聴者を惹きつけた。しかし、予想外の人物の死や展開に疑問を投げかけたファンも少なくなく、Change.orgというサイトが放送局である米HBOに対して「Remake Game of Thrones Season 8 with competent writers(才能のある脚本家で『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8の再製作を)」という言葉を掲げた嘆願書サイトを作る事態になった。
しかし、結末で多くの意見が出たTVシリーズは『GOT』だけではない。過去の経緯をフラッシュバックで描くドラマの先駆けとなった『LOST』は社会現象を巻き起こすほど大ヒットしたが、そのラストは酷評された。高校教師が麻薬王にまで上り詰める姿を描いた『ブレイキング・バッド』もエミー賞作品賞を受賞するなど世界中を熱狂させたが、最終回は賛否両論だった。他に『THE WIRE/ザ・ワイヤー』、『ザ・ソプラノズ/哀愁のマフィア』、『ハウス・オブ・カード 野望の階段』、『MAD MEN マッドメン』も一部の視聴者が不満を漏らさずにはいられないファイナルを迎えていた。
これらの問題を受け、『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』などを手がけた英国のTV&映画プロデューサーのヘンリー・スウィンデルは、映画やTVの結末は3つのタイプに分かれると説明している。それは、ハッピーエンドorバッドエンドのように結末が決まっている"クローズドエンド"、クリフハンガーで視聴者の捉え方に委ねる"オープンエンド"、そして"皮肉なエンド"の3パターン。
スウィンデルは"皮肉な終わり方"について「善人が報われず悪人が罰せられないような展開」が代表的だとし、「政治スリラーでよく起こること。キャラクターは自分たちが望んだ力を手にするが、そのために自分の魂を売ることになる。彼らにとっての"罰"は自身の選択に悩まされることであり、決して幸せを見つけることはないだろう」と述べている。
TV評論家のフィオナ・スタージェスは、TVの結末はさらに複雑化の路を辿っているとコメント。私たちが満足するシリーズを作り続けるにはその過程で幾つものわき筋が作られるため、「それらを全て一つの結末としてまとめることはほぼ不可能なこと」なのだという。
スウィンデルもこの意見に同意。「エンディングで行われる間違いの一つは、放送時間が増やされることだ。最善の結末を考えると、ドラマがあり、危機を経て、クライマックスを迎えるという過程をできるだけ長く伸ばしたくなるかもしれないが、結末はできるだけ迅速にした方がいい。そうすることで私たちはワクワクしながら見ることができる」と語っている。
これに当てはまるのが、フィービー・ウォーラー=ブリッジ主演・製作総指揮の『Fleabag フリーバッグ』。今年初めにシーズン2が配信されたが、全6話が絶賛のうちにシーズンファイナルを迎えた。他にも、昨年大注目された『ボディガード-守るべきもの-』など、シーズンあたりの話数が基本的に少ない英国のTVシリーズには、視聴者の満足度が高い作品が多くある。
米国のTVシリーズでは、視聴率の良さに乗じてエピソードが追加されることもしばしばだが、「もっと見たかった!」という気持ちを持たせるためには、潔く展開させることが必要なのかもしれない。(海外ドラマNAVI)
2019.06.17 17:00
https://dramanavi.net/news/2019/06/losttv.php
https://dramanavi.net/news/assets_c/2019/06/20190617-0000000001-dramanavi-1-00-view-thumb-600x400-66156.jpg >>67
そういうの最悪だよね
制作で喧嘩沙汰とか出演者同士仲違いとか多い
観てるこっちにはお気に入りキャラの突然の死で萎え >>75
トゥルー・ライズでシュワの娘役だったよなトゥルーコーリングのトゥルー役 シーズン1はクソだったがシーズン4が良かったデビアスなメイドたち
打ち切られたのは残念 >>56
オールモストヒューマンだったかなぁ
続き観たかった ゲームオブスローンズの最終章は本来なら2シーズンかけてやりそうな内容を6話で詰め込んだのがダメすぎた
急に3倍くらい展開早くなって楽しめなかった LOSTは夢オチだったのかなー
ウォーキングデッドもどうやってオチつけるのかな >>82
国を作って平和になりましてとさって落ちじゃないけね?
なんかそれぽいこと作中でもやってるしね なんかのドラマで、主人公の仲良しグループの一人が死んだがきっかけで事件が始まったのに
実は生きていました!ビックリ!みたいなちゃぶ台返ししたのがあったな ブレイキングバッドは復讐が奇跡的に成功するのが萎えた。
あの二人には惨めにザコに拷問されて死んでほしかった >>76
おっとクリミナルマインドの悪口はそこまでだ ブレイキングバッドの最終回で文句言うやつ居るのなw 西村寿行とか
ヒロインは性奴隷にされて、主人公がオカマ掘られて首吊られて射精して死んだりするから
そんなドラマ作ってほしい アニメだと最終回の1個手前を念入りに作る
最終回自体はまとめなので流れでよい オレンジイズニューブラックはキレイに終わって欲しいもんだな ザ・プリテンダーの最後はジャロットのクローンの子供と親父が出てきたけどあの後どうしたんだろ >>56
3つとも見たわw
APB ハイテク捜査網
これも前向きなストーリーで面白かったのに打ち切り >>82
いや夢落ちじゃないでしょ
死んだ人もみんな出てきてお出迎えの死後の世界 未だにブレイキングバッドを超えるドラマ見たことないんだけど
完結してるやつでなんかない? >>89
おっとクリミナルマインドの悪口はそこまでだ(レッドセル) 最近だとリーサルウェポンが主役のわがままでシーズン2で降板したけど
シーズン3で主役を替えたけどそれでも失敗して打ち切り決定したよな。 ブレイキングバッド越えるドラマはもう出ないなって思うくらい傑作
GoTはあの終わり方でもいいけれど10話かけてやって欲しかった。いくらなんでも早足すぎる ブレイキングバッドもハエの回みたいな明らかにどうかしてる回あったやん ブレイキングバッドは何べんも同じ展開だろ
敵現れて、喧嘩して仲直りして薬作って基地が見つかって場所変えて。 >>91
ゲームオブスローンズがそういうかんじで、
ヒロインがSM変態に調教されたり、その変態が
男を去勢して奴隷にしたり、美魔女が脱ぎまくって
エログロが凄かったよ(年齢制限がある番組) >>103
見たよ、血まみれ結婚式ぐらいまで楽しめた
でもあれ以降スターク家が無敵プロテクトかかったから、なんだかなあって見てた。 ブレイキングバッドとザ・ワイヤーは最後まで面白かったけどな
ロストは1シーズン目はもう最高にワクワクしたけど、途中から、もうええわってなった ザ・ワイヤーくらいしかないのか……
ブレイキングバッド貶してるドラマ通自身ニキに答えてほしかったなぁ
ハンガリーとかスウェーデンとかのマイナードラマが出てくるの期待してたのに 上の方にも書かれているけどアメドラってジャンプとかの連載マンガと似てるね
第一クールはそうではないかもしれないが
ゲーム・オブ・スローンズを見ようかと迷ってるが見るだけでも疲れてしまうなあ 24は何度もシーズン1にチャレンジしてるが
映画をダラダラ伸ばしたようなテンポの悪さにどうしても途中で脱落してしまう >>111
Peaky Blinders
正式には完結してないので条件を満たしてないが
既存のS4まででも一応物語としては閉じてるので一応 映画やTVの結末は3つのタイプに分かれると説明している。それは、
ハッピーエンドorバッドエンドのように結末が決まっている"クローズドエンド"、
クリフハンガーで視聴者の捉え方に委ねる"オープンエンド"、そして"皮肉なエンド"の3パターン >>114
ギャラクティカいいよねー
スターゲイトも好きだわ
スターウォーズより全然面白い ギャラクテカも最後まで見たけど最終回憶えてないから
大したことなかったんだろう gotはあれだけ引っ張ったホワイトウォーカーとの戦いが一話でケリついたのがダメだった
それとあれだけの悪事を働いたサーセイが最後悲劇のヒロインのようなキレイな死に方なのもだめだった
それとデナーリスが凶王化するのが早すぎた 1話目だけど凄い淡々と物語が進んで誰が誰かわからん
唐突におっぱいが出るのだけはわかった
8章まであるのか長そうだな ホームズの現代版「SHERLOCK」の
最終シーズン(現時点では)は酷かったな〜
追加設定のせいで過去の3シーズンが台無しになった 世界設定として数千年封建制度をやってる世界で
しかもNeck以南は亜キリスト教みたいな価値観と文化圏で、北の伝承や魔法の類を簡単に信じず
ワイトの存在すら命がけでドラゴン1匹犠牲にして実物捕まえて証明しないといけなかったのに
(ついでに言えばドラマに出てないところの歴史で300年前のドラゴンの力による征服だって容易ではなく
さらに奴らの近親相姦を認めるか認めないかで支配後も内乱が起きたりしてたのに)
なんで邪教の能力者のあいつがいきなり王様になって満場一致で認められるんだ
という
一番ありえない奴王様にしてサプラーイズ!(ドヤァ)みたいに見えてしまうアホ展開 爺の小便みたいにだらだら続けるからだよ。
これまでで最高のシーズンファイナルは「たどりつけばアラスカ」
日本では放送されてないから見てないけど。 最終話の学級会が本当に酷かった
ブランが王になって北だけ独立するなんて
他の諸侯が飲むわけないやんけ
ご都合主義で適当にまとめすぎや >>111
ワイヤーの締めはああする他ないしね
マクノルティが殺されたり悪堕ち裏社会堕ちしなかっただけでもまだ救いがあったから
>>114 >>119
ギャラクティカは最低の部類だろアレ
あんな安直な運命論の押し付けで納得するかよ
あのプロデューサーどんなドラマでも
兎に角運命論と婚外恋愛以外興味ありませんって言いたげな話しか書かないからな GOTは途中から視聴者を驚かせる逆張り脚本ばかりで
どんどんつまらなくなったな >>133
後味悪い胸くそ悪くなる終わりかたばかりで何でこれが人気あるのかわからんかった >>122
そもそも、理不尽な展開がGOTの売りのはずだった
「こいつは死なない」と安心していられる展開はクソだとGRRM自身言ってたのに
ドラマでは剣を振り回したこともないようなデナーリスがWWとの戦いで
バッサバッサとワイトをやっつけてる時点でシラケた シャーロックのラストはありえんだろ
でもあれで終わりっぽい・・・・ Dance of Dragons(本じゃなくて歴史イベントの方)を映像化したら
結末まであらすじわかってるから悲惨なことにならんし
くそ面白いと思うけどドラゴンばっか出てくるCG予算と
金髪白人ばっかになるキャストの問題でHBOでも無理やろな チャック、フリンジ、ドクターハウス辺りは綺麗に終わってた印象 尻つぼみな終わり方多いよな
何年もやって風呂敷広げっぱなしで強引に終わらせるから >>118
GOTは過去シーズンのラインを無視、若しくは崩壊させてるから
批判されてんだよ
「重要なんだろうな」と思わせたくせに、かすりもせず終了
「燻製ニシンの虚偽」だらけで終わらせる結末なら
それまで描いてきたストーリーは何も重要じゃなくなる
何年間も見続けてきてそれやられたら、怒るに決まってるわ
ヴァリス役の俳優が台本の読みあわせで、
怪訝な顔して台本を投げた心境に同情したファンは多い >>118
皮肉なエンドってどんな感じの終わり方? サンオブアナーキー
これの終わらせ方はほんとよかった ゲーム・オブ・スローンズなくそつまらない。おっぱいと話。
しかもその話が面白くない。シーズン2の最初まで見たがこれって大河ドラマじやん。 >>143
権謀術数の限りを尽くして何代もの王を生き延びてきた奴が
居城の自室で密書書いてるとこ踏み込まれて証拠抑えられて御用とか
リトルフィンガーの最後もそうだけどIQ下がりすぎやろ
みたいなキャラレイプが許せなかったって言ってた 洋ドラは面白くても引き延ばしでクソになって終るから見る気がしない >>100
ブレイキングバッドはスピンオフの作品も良作だからな。 反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. 日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
.
. LOSTでジュリエットが出てきた時は邪魔くさいなーと思ってたけど、一途でいい女だった
主役級の女(名前忘れた)が、2人の男に好かれたい♪みたいなクソ女だった >>22
これは名作だよ
誰が見ても面白いというかもってレベルの作品 トゥルーcallingが打ち切りになったのが悲しかった
大切な人を殺されて涙ボロボロ流しながら「あんたのこと一生許さない!」って言ってたくせに
打ち切りになった最後の回で、そいつと仲良くパーティーかなんかしてたような気がする そういえば「私はラブ・リーガル」の最終回はいきなり反日話なんだってな
欧米ではいいんだろうけどそんなドラマ日本によく売り込めたな ロストは最後の方まで面白かったね。プリズンブレイクは最初の方だけやわ 連ドラのラストは重視しない
下手にちゃんと終わらせようとかやられると
途中をラストにあわせて作る必要があるから、つまらなくなる
そうしたら見なくなるから、いくらすごいラストがあっても目にしない。
(最後がすごいから、途中つまらないけど我慢して見てって
映画なら成立するが連ドラではダメだろ)
逆に大風呂敷を広げて、途中をワクワクさせてくれたら
ラストは無理やりだろうと許す
連ドラは途中のおもしろさが勝負なんだから ロストは最後まで見なかったがシーズン3あたりからグダグダだった気がする
プリズンブレイクもシーズン3から酷かったな
アメリカはそこで終わらせるってのが難しいんだよな だいたい金になるから終わらせたくない企業に対して、出演者がギャラを増やせで揉めて終わるんだよな 昔テレ朝でダークエンジェルっていう海外ドラマやってて好きだったんだけど
低視聴率で打ち切りになったw
海外ドラマって地デジの民法で放送してもあまり浸透しない 長ければ長いほど最後は大団円じゃないと納得しない人が増える
思い入れ半端ないからな 作り方が悪い
最初からちゃんとしたストーリー作ってないし >>160
ラストシーズンまでレンタルで見るほど好きだったがラストシーズンとか中身空っぽだから地上波ではシーズン1だけでいい >>145
シーズン7まで見ての評価ならいいが人物世界観紹介のシーズン2まででの評価じゃ無意味 反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. 日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
.
. ナイトキング=ブランの嘘バレシナリオの方が出来が良かったな
あれならここまで批判されなかったんじゃまいか デナーリスをあそこで狂わせる必要あったのかな
あんな唐突にあんな凶行に出るとは思わなかったわ
あとアリアがナイトキング仕留めるのも唐突やったなぁ
どうやってあそこまで接近したのか描いてないからご都合主義過ぎる ソプラノズは主人公がリアルに死んでしまったからな
あの終わりで良いと思うけど
チェイスがファンからしつこく聞かれて「ああトニーは生きてるよ」とコメントまで出してたけど >>145
シーズン2の途中からめちゃ面白くなるけど今となってはそこでやめて正解かも
>>31
Six Feet Under は泣いたよ!
別に悲しい終わりじゃなかったけど、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています