【海外ドラマ】『ゲーム・オブ・スローンズ』『LOST』...TVシリーズの最終話を作るのが難しい理由とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先月下旬、一つの玉座をめぐる壮絶な覇権争いを描いた『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下『GOT』)の幕が下ろされた。壮大な大河ファンタジードラマの最終章から学んだことがあるとすれば、皆が満足するエンディングを作ることは難しく、終わり方に納得できない視聴者が出てしまうことではないだろうか。英Independentが伝えた。
『GOT』最終章となる第八章は、第1話の米国での視聴数が歴代最高の1740万人を記録するなど、多くの視聴者を惹きつけた。しかし、予想外の人物の死や展開に疑問を投げかけたファンも少なくなく、Change.orgというサイトが放送局である米HBOに対して「Remake Game of Thrones Season 8 with competent writers(才能のある脚本家で『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8の再製作を)」という言葉を掲げた嘆願書サイトを作る事態になった。
しかし、結末で多くの意見が出たTVシリーズは『GOT』だけではない。過去の経緯をフラッシュバックで描くドラマの先駆けとなった『LOST』は社会現象を巻き起こすほど大ヒットしたが、そのラストは酷評された。高校教師が麻薬王にまで上り詰める姿を描いた『ブレイキング・バッド』もエミー賞作品賞を受賞するなど世界中を熱狂させたが、最終回は賛否両論だった。他に『THE WIRE/ザ・ワイヤー』、『ザ・ソプラノズ/哀愁のマフィア』、『ハウス・オブ・カード 野望の階段』、『MAD MEN マッドメン』も一部の視聴者が不満を漏らさずにはいられないファイナルを迎えていた。
これらの問題を受け、『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』などを手がけた英国のTV&映画プロデューサーのヘンリー・スウィンデルは、映画やTVの結末は3つのタイプに分かれると説明している。それは、ハッピーエンドorバッドエンドのように結末が決まっている"クローズドエンド"、クリフハンガーで視聴者の捉え方に委ねる"オープンエンド"、そして"皮肉なエンド"の3パターン。
スウィンデルは"皮肉な終わり方"について「善人が報われず悪人が罰せられないような展開」が代表的だとし、「政治スリラーでよく起こること。キャラクターは自分たちが望んだ力を手にするが、そのために自分の魂を売ることになる。彼らにとっての"罰"は自身の選択に悩まされることであり、決して幸せを見つけることはないだろう」と述べている。
TV評論家のフィオナ・スタージェスは、TVの結末はさらに複雑化の路を辿っているとコメント。私たちが満足するシリーズを作り続けるにはその過程で幾つものわき筋が作られるため、「それらを全て一つの結末としてまとめることはほぼ不可能なこと」なのだという。
スウィンデルもこの意見に同意。「エンディングで行われる間違いの一つは、放送時間が増やされることだ。最善の結末を考えると、ドラマがあり、危機を経て、クライマックスを迎えるという過程をできるだけ長く伸ばしたくなるかもしれないが、結末はできるだけ迅速にした方がいい。そうすることで私たちはワクワクしながら見ることができる」と語っている。
これに当てはまるのが、フィービー・ウォーラー=ブリッジ主演・製作総指揮の『Fleabag フリーバッグ』。今年初めにシーズン2が配信されたが、全6話が絶賛のうちにシーズンファイナルを迎えた。他にも、昨年大注目された『ボディガード-守るべきもの-』など、シーズンあたりの話数が基本的に少ない英国のTVシリーズには、視聴者の満足度が高い作品が多くある。
米国のTVシリーズでは、視聴率の良さに乗じてエピソードが追加されることもしばしばだが、「もっと見たかった!」という気持ちを持たせるためには、潔く展開させることが必要なのかもしれない。(海外ドラマNAVI)
2019.06.17 17:00
https://dramanavi.net/news/2019/06/losttv.php
https://dramanavi.net/news/assets_c/2019/06/20190617-0000000001-dramanavi-1-00-view-thumb-600x400-66156.jpg >>22
これは名作だよ
誰が見ても面白いというかもってレベルの作品 トゥルーcallingが打ち切りになったのが悲しかった
大切な人を殺されて涙ボロボロ流しながら「あんたのこと一生許さない!」って言ってたくせに
打ち切りになった最後の回で、そいつと仲良くパーティーかなんかしてたような気がする そういえば「私はラブ・リーガル」の最終回はいきなり反日話なんだってな
欧米ではいいんだろうけどそんなドラマ日本によく売り込めたな ロストは最後の方まで面白かったね。プリズンブレイクは最初の方だけやわ 連ドラのラストは重視しない
下手にちゃんと終わらせようとかやられると
途中をラストにあわせて作る必要があるから、つまらなくなる
そうしたら見なくなるから、いくらすごいラストがあっても目にしない。
(最後がすごいから、途中つまらないけど我慢して見てって
映画なら成立するが連ドラではダメだろ)
逆に大風呂敷を広げて、途中をワクワクさせてくれたら
ラストは無理やりだろうと許す
連ドラは途中のおもしろさが勝負なんだから ロストは最後まで見なかったがシーズン3あたりからグダグダだった気がする
プリズンブレイクもシーズン3から酷かったな
アメリカはそこで終わらせるってのが難しいんだよな だいたい金になるから終わらせたくない企業に対して、出演者がギャラを増やせで揉めて終わるんだよな 昔テレ朝でダークエンジェルっていう海外ドラマやってて好きだったんだけど
低視聴率で打ち切りになったw
海外ドラマって地デジの民法で放送してもあまり浸透しない 長ければ長いほど最後は大団円じゃないと納得しない人が増える
思い入れ半端ないからな 作り方が悪い
最初からちゃんとしたストーリー作ってないし >>160
ラストシーズンまでレンタルで見るほど好きだったがラストシーズンとか中身空っぽだから地上波ではシーズン1だけでいい >>145
シーズン7まで見ての評価ならいいが人物世界観紹介のシーズン2まででの評価じゃ無意味 反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. 日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
.
. ナイトキング=ブランの嘘バレシナリオの方が出来が良かったな
あれならここまで批判されなかったんじゃまいか デナーリスをあそこで狂わせる必要あったのかな
あんな唐突にあんな凶行に出るとは思わなかったわ
あとアリアがナイトキング仕留めるのも唐突やったなぁ
どうやってあそこまで接近したのか描いてないからご都合主義過ぎる ソプラノズは主人公がリアルに死んでしまったからな
あの終わりで良いと思うけど
チェイスがファンからしつこく聞かれて「ああトニーは生きてるよ」とコメントまで出してたけど >>145
シーズン2の途中からめちゃ面白くなるけど今となってはそこでやめて正解かも
>>31
Six Feet Under は泣いたよ!
別に悲しい終わりじゃなかったけど、 なんだってオチをつけるのは難しい
海外ドラマなんか複数人の脚本家で話し合いで作る方式で
各々が作りたい話を出してそれをごちゃまぜにするもんだから
綺麗にまとまるわけがない GOT、出だしの雪原で知らんおっさんとガキが騒いで首誰か切られるとこで寝落ちする 俺は長い話がやっと終わってくれてホッとしてるよ
いつまでもダラダラやられるのが一番苦痛 GOTはドラゴンと魔法とゾンビはいらんかったな、脳ミソの程度が下がる >>145
俺もつまらなかったがどうしても見ろと言われて最後まで見た。まあまあ。
けど24のような「面白い」と言うタイプの話じゃねーな。
プロットの乱立。多人物多主観の多用でわざと細切れにするサスペンス。
エピソードごとの面白さのムラが酷すぎる。あの世界が好きじゃないとキツイ。
必至にネットで解説読んで固有名詞整理しながら見ないととても無理。
まぁ巨大ステマ=ブロックバスターの一種だと思ったわ。 アメドラは低視聴率で打ち切りが最終回だからな
適当でも一応ちゃんと終われるだけまだマシ >>1
進撃の巨人は説教臭くなく上手くまとめたら
数十年後にノーベル文学賞貰えるかもよ? >>98
ドキューン!
「これで第一シーズンは終了です。第二シーズンはありません」 金かかるしこの手のは終わらせないと数字が下がるだけで、
ダラダラ悪化していくだけだから、下火になったら即切るのがベストなんだろ。
人気が無くなってからじゃ遅い。
前のアメドラはその辺がタイミング悪かった。
金が余りかからずダラダラ長くやるなら、ボーンズやハウスみたいのしかない LOSTは2・3・4あたりまでが面白い
ベンの怪演が面白かったに、5からザコに落ちてゆく >>1
LOSTはディックのユービックの設定とオチをパクれば大傑作になった >>188
あの数字はダーマ・イニシアチブが探していた「万有方程式」で使う「定数」。
万有方程式っていうのは、未来や世界の終わりをも予測できる、宇宙の真理を解き明かすような数式。
もちろんそんな数式は現実には発見されてないからフィクション。
要するにドラマをミステリアスにする単なる小道具。 >>32
作者はもっとシーズンあっても良かったのに、でも仕方ないってインタビューで言ってた
明らかにDDがスターウォーズのために早く切りたかった GOTは原作完成したあと最終章リブートとか出来ねえのかな
キャストが変わっちゃうから無理か 何で散々キャラが強めな奴らで覇権争いして最後に玉座に座るのがアイツなん
拍子抜けもいいとこやん ロストは最初は面白かったんだがな
あの韓国人がいらんかった 風呂敷広げすぎて収集つかなくなるのがアメドラお約束だなw ブレイキング・バッドも文句言うのか
最後の機関銃掃射の殺し方はGF3のように大雑把だったけど
それでも大満足の終わり方だったけどな 楽しみだったラストにがっかりってのは、それまでがよく出来てて面白かったってことだよね。
自分は映画のアベンジャーズがそうだったな。
ソーのバトルロイヤル、ストレンジの参加、インフニティウォーの面白さで
エンドゲームが公開されとワクワクと見に行ったけど、いまいちに感じた。
それまでがとても良くてそれを越えられなかった、ってことかな。 クリミナル・マインドのスピンオフでレッドなんとかは、あれで終わり?
結局どうなるの? LOSTは最初は謎が次々に現れて面白いが
中盤はかなり退屈になってきて謎解き待ちで延々付き合わされたあげく
ラストでその謎を投げっぱなしで終わったからなぁ けっきょく原作本の方がおもしろい
LAコンフィデンシャルでも羊たちの沈黙でもITでも
ドラマでは人物描写に限界があるから
だから私は映画とかドラマ見なくて本しか読まない ここまでフラッシュの話題なし。。。
まあ語ることはないけど。 >>22
あれをケチつけるヤツがいるとは信じられんよね。
魂が揺さぶられたわ。
ハンクが死んだのが悲しすぎる。 キレイに終わるドラマって何かあるかな?
俺はブレイキング・バッドとか、引き伸ばしなくキレイに締めたと思うけど他にお薦め教えてほしいです >>152
ジュリエットは美人だったなぁ。
ケイトは美人なときとそうじゃないときの差がある。 >>186
大金が必要だ→警察に忍び込んで盗もう→捕まってしまった!
まで見た
脚本家アホか LOSTはシリーズ1で終えてたら良かったのに途中からガタガタ、おまけにあのオチにはガッカリ。
ケイト役の女優が今はアントマンに出るほど有名になったな。 ロストってどうなったの?どこで見るのやめたかも覚えてない >>148
それでも全編学芸会の日本のドラマより100倍は良いけどね アントマンのヒロインがLOSTのケイトって初見で気付かなかった DOCTOR WHOが1989年に一度終わった時は、ドクターの冒険はこれからも続く!で
呆気ないけどきれいに終わってたな
実際小説とコミックでそのまま続けていたし 「GGやエミーのノミネートも減ったし視聴率も下がってきたけど
これまでの貢献度を考慮して1シーズン猶予やるからシメといて」
ハウス、マッドメン、サンズオブアナーキー、シックスフィートアンダー
(オレンジイズザニューブラック、予定)
「引き延ばしたらクオリティ落ちそうだから終わりにしよう
ブレイキングバッド、The Wire、ソプラノズ、(ゲームオブスローンズ、綺麗に終われず)
(ヴァイキング、予定)
「続けたくてももうお金(ギャラ、製作費)ないからなんとか終わりにして」
シャーロック、フレンズ、ローマ、スパルタカス
「クオリティ下がって来てgdgdになってきたけど最後だけオチつけて」
LOST (ウォーキングデッドの未来) 昔からアメドラは良く見るけどシーズン重なると大抵途中で飽きてリタイアしちゃう
GOTは最後まで常に次が楽しみでテンション保ったまま完走できた
終盤残念な脚本だったのは確かだけど満足だよ オレンジイズニューブラックがどうやって終わるか期待してるよ >>3
島の神が出てくるまでは面白かったよ
真田広之とか出て来たあたりからあれだったが >>88
クリミナルマインドはチラ見しかしてなかったから一気見しようかなと思ってたw
他のドラマもそうだけど共演者間のもめごとが大っぴらに出ちゃうとドラマに集中できなくなるんだよね…w この番組は、本シーズンをもって
本国での制作が急遽終了いたしました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 Mentalistはレッドジョンに復讐したあたりで終わって欲しかった
あの二人がくっつくのは明らかだったんだし ソプラノズは叩かれてはいないし最高の終わり方だったよ Person of interestはあんな終わり方もまぁ良いかなと思った 2時間映画のクリフハンガーに甘えすぎたんじゃねぇのガイジン連中は
長く続けてきたものを綺麗に締めるのは苦手 >>3
1から6まで一気に見たらかなり楽しめた
1、2の回想も意味があったんだなとより実感できたし
逆にシーズン毎にスパンを空けて見たらダメだろうなと思ったわ
いろいろ設定や伏線も忘れちゃうし まあブレイキングバッドは畳やすかったからな
それにしても最終シーズンは見事だったけど LOSTのラストを批判してるのは最初からみんな死んでいたんだと勘違いしてる奴だろうな ヒットしたせいで風呂敷広げるハメになり着地点を見失うんだろうな
lostも開始当時に練られてた最終回と違うんじゃないの ターミネーターのテレビ 最終回どうなったんだよ 民子見たいのに >>202
ロバート・アルトマンの『ショート・カッツ』は面白いよ
予備知識なしで試写会で観て
あれなんかこの話知ってるな何かなあ…レイモンド・カーヴァーか!と気付いて衝撃
カーヴァーの複数の短編から群像劇を作り上げた
カーヴァーの翻訳やってる村上春樹も褒めてた
彼は大学で映画の脚本勉強してたから >>130
ノーザンエクスポージャーは面白かった
あとピケットフェンスもすこ ゲーム・オブ・スローンズつまらん。
シーズン2まで見て切った。中世の陰謀ごとが見たいんじゃねーんだよ。ゴジラみたいなのが見たかったのにぐたり具合は日本のドラマよりひどい。
展開遅ーよ 原作者が歴史オタクで
中世イギリス史・世界史のいろんなエッセンスをまぜこんでシャッフルしてるんだから
そら向いてないとしか言いようがない
逆にそういうとこが面白いと思った人は
NetflixでやってるLast Kingdomもおすすめ ゲームオブスローンズのS1からのエピソードごとの点数を音階になおすとこうなる
Game of Thrones Episode Ratings Played On A Piano
https://www.youtube.com/watch?v=tVR5Ju8gNys >>240
ゴジラみたい人には向いてないというか
一話目で気づけよアホw >>233
じゃあどこで死んだの?
ダーマの人達は実在するの? LOSTはラストの教会シーンで黒人親子が出てこなかったのには吹いた
やっぱり相当嫌われていたんだな ロストはこんなブスを取り合うのかよと序盤から度肝を抜かれたわ Netflixのhappy!はシーズン2で終わりなのかな ロストは最終シーズンの島の出来事じゃない方のパートが死後の世界だっただけで
最初から死んでたわけでも夢オチでもないのにまともに見てもない奴がずっと死んでたとか夢オチって言い続けてる ブランが何か考えてると見せかけて何も無かった(まぁ先が見えてるからやる必要は無いけどもw)
意外はあんま不満ないけどなぁまぁあと一話は欲しかったかな
スノウやその周辺がデナをどうするかの葛藤があと一話分欲しかった >>240
ゴジラ見たらいいやんwww
そういう単純明快なのが好みの人には全く向いてないわ >>131
見せ方はもうちょいあったと思うが
度重なる戦争で物資と人口減ってる上にあの後に冬が来るんだから
争ってる場合では無いんだよなぁ
んで一応北はナイトキングとの戦においての功労者ってのもデカい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています