【漫画】怪奇漫画家・日野日出志さん、73歳にして絵本作家デビュー!
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◆ 73歳にして絵本作家デビュー!その正体は伝説的怪奇漫画家・日野日出志だった
可愛らしくも怪奇なタッチで描かれた妖怪たちが登場する絵本『ようかい でるでるばあ!!』(彩図社)が6月27日に発売される。
イラストを担当したのは、これが絵本デビュー作となる73歳の“大型新人”、その名も日野日出志。
『蔵六の奇病』(1970)、『地獄変』(1982)、『赤い蛇』(1983)などで昭和世代の子供たちを心底震え上がらせた怪奇漫画界の巨匠だ。しかもこの絵本が約15年ぶりの新作となる。
日本のみならず、海外にも熱狂的ファンを持ち、監督としてもカルトホラー『ギニーピッグ2 血肉の華』(1985)、『マンホールの中の人魚』(1988)を世に放った人物が、今なぜ幼児向け絵本なのか?話を聞いた。
手書きフォントのタイトル、カラフルな色使い、丸みをおびた描線。
和の温もりを感じさせる木箱から飛び出す、ちょっぴり怖くでも可愛くデフォルメされた妖怪たち。
怪奇漫画家・日野日出志のテイストを残しつつも、愛らしさが全体を包む。
漫画家生活52年目の新境地かと思いきや「昔から民話や童話が大好きで、絵本を描きたいという願望はずっとあった。俺が一番やりたかったことはこれなんだっ!と、本来の自分のタッチを出すことができた」と原点回帰を強調。
過去に描いた可愛らしいイラストポスターを仕事机に飾っているところからも、その優しい人柄が伝わってくる。
怪奇漫画家としての活動をスタートさせたのは、少年漫画雑誌・少年画報に1970年に掲載された『蔵六の奇病』から。
体を蝕む七色の奇病に侵された蔵六の悲しくも美しい運命を民話風に描いた内容で、漫画家としてのスタイルに悩んでいた当時23歳の日野は、絵を描くことだけが好きな孤独な男・蔵六に自らの姿を重ね合わせていた。
「奇病に侵され、村人たちに迫害されても絵を描こうとする蔵六の姿は創作する人間の究極の姿。ビジュアルをグロテスクにしたのも、蔵六のピュアな魂が際立つという狙いがあったから。怪奇以上に作品の根底に流れる抒情性が評価されると思った」。
着色も行い、制作に1年をかけた力作。
しかし雑誌に掲載された際に付けられたサブタイトルは“日野日出志ショッキングワールド”だった。
これに一番驚いたのは日野自身で「ショッキングなものを描こうとは思っていなかったので、まさにショックです。抒情ではなく怪奇にスポットが当たってしまい、以降私が描くものに対して読者はショッキングさを期待する。そこからズルズルと怪奇の世界に引きずり込まれてしまったわけです」。
偶然か必然か、漫画家としてのスタイルは定まった。
怪奇漫画家として書き下ろしコミックを発表したり、3冊のホラー系雑誌に同時連載を持つ多忙さも味わった。
だが「本質的に私は杉浦茂先生のほのぼのギャグ漫画や民話、童話が大好きな性格。怪奇漫画家・日野日出志を演じて激しいストーリーを描くことがしんどくなってきて、50代を機に一度ペンを置くことにしました」。
以降は大阪芸術大学で教鞭をとる日々。創作意欲は後進の輩出というエネルギーにとって代わっていった。
転機が訪れたのは、2018年8月。経営難で知られる銚子電気鉄道が発売したスナック菓子「まずい棒」のキャラクター・まずえもん(魔図衛門)を書き下ろしたところ、日野の漫画でトラウマを味わった昭和世代からは驚きの声が上がり、日野を知らない若い世代からは「ブサ可愛い!」とSNSを中心に話題になった。
それも後押しする形で、イラストを担当した念願の絵本『ようかい でるでるばあ!!』(文:寺井広樹)出版の流れとなった。
「本来やりたかったことですから、15年のブランクは全くありませんでした」。
メリハリをつけるためにページごとに色合いを変えたり、ページを覆う煙にだまし絵のような仕掛けを施したり、子供の目線に立って視覚的に楽しめるように工夫。
ストーリーも寺井広樹氏と共に練り上げた。
日本古来の有名な妖怪や日野オリジナルの妖怪も登場するが、ちょっぴり怖いが愛らしいというサジ加減が絶妙だ。
「怪奇漫画家時代に苦心したのは、可愛く描かないということ。無意識で絵を描くとどうしても可愛いキャラクターになってしまうので、当時はその修正が一番大変でした。今回はその枷もありませんから、絵を描くってこんなに楽しいの!?と初めて思ったくらい。幼少期に杉浦茂先生の漫画を読んで感じた、ひなたぼっこをしているような気持ちになりました」。
※続きは下記のソースでご覧ください
デイリースポーツ 2019/6/16(日) 16:40
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000123-dal-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190616-00000123-dal-000-3-view.jpg ストーリーはあんまり面白くないんだよな絵が気持ち悪いだけ 御本人はダンディーな感じのおじいさんなんだな
もっと気色悪い人かと想像してたわ >>8
漫画の中に出てくる本人はキモイ感じなんだけど実際はちょいワルなじーさんなんだよね 小さい頃こいつの漫画見てトラウマになってる。
昔の絵は怖くて見れない。 >>8
漫画家として全盛期の頃はスポーツ好きで快活な好青年だったらしい
ちょっと残念な気もするがw ギニーピックと人魚ってこの人だったのか
レンタルビデオ屋でパッケージ見ただけで気持ち悪くなったわ あまりにも気持ち悪すぎて、もらったコミックを川に捨てたなぁw 元々短編では民話的な話も書いてたよね
「山鬼ごんごろ」とか「百貫目」とか好きだなあ >>1
こんな普通の顔のおっさんだったのか
失望した
もうファンやめるわ 絵を見りゃ一発でわかるし散々色んなの読んでるはずなのに代表作が全くわからんw 片目で傴僂、あばら家で赤ん坊の頭を舐めらがら作画してると思っていたのかい 御茶漬海苔みたいな風貌だな
氏賀Y太は、普通に家庭を持つ良いお父さんって感じだった 絵本でもやっぱり絵柄がキモいな。
誰が買うのかなぁ? 見るからにキモいロンパリのおっさんと
浮世絵から飛び出して来たかのような妖艶な女性のミスマッチ
このちぐはぐなアンバランス感が怖さを際立たせていた
ページめくるのがすごく怖かった漫画
すごく怖いはずなのに怖いもの見たさで読んでしまう
そのせいなのか幼少の頃、よく夜泣きした 規制でホラー雑誌が廃刊になって行き場をなくした人だなぁ 訃報じゃなくてよかった
でも古い作品は餓鬼時分にトラウマになりかけたから、今でも読むのは躊躇する
まぁなかなか微妙な画風の絵本だけど上手く行くといいですね 他の作家目当てでホラー雑誌見ることもあったけど、この人の作品だけは絶対見ないようにしてたわ 何かのアンソロジーに入ってた、夏の暑さで気が狂い床屋の店主が客に剃刀を当てて…みたいな漫画は覚えている
今でもうだるように暑い日に思い出す >>41
少女フレンドの増刊の分厚いホラー漫画特集は昭和から平成に変わる頃なので関係なかったりする
ギニーピッグ関連で出版社が使うのをためらった感じ >>46
「冷たい汗」かな
初期短編に傑作が多い印象が強い
「水の中」とか特に良いと思う ブラックジャックでバセドー病の患者の事をこの人の漫画そっくりとか言ってたな。 小学校の給食時に担任だけ教壇に衝立てしながら弁当ムシャムシャ
なに食ってんだろうと覗いたら鳥やネズミそのまま生で食ってた
本当にむちゃくちゃ恐かった 単行本をコンプリートしてたけど引っ越しの際に紛失してしまった そういや昔お茶漬け乗りとかの怪奇漫画にハマったな…
あの頃なにがあったんだろ(´・ω・`) 画を見れば誰もがなんとなく見たことあるけど読んだことある人は少ない漫画家 どうやったらこんな猿みたいに毛が全部つながるんだろう
もみあげすらない俺には理解できない 最後はお前は3日後に死ぬとか児童虐待防止法違反だろw この人の絵はマジで怖いからなあ‥‥絵本としては子供がガチで嫌がってしまって売れない気がする。
より正確に言うと、怖いというより生理的嫌悪感を煽る画なんだよな。
蓮コラと同方向の気持ち悪さ。 >>37
大したことない
地獄の子守唄のラストよりマシ
ガキだったが3日間うなされたわ
犯罪に近い >>5
まだこのopenmobile回線の粘着キチガイ在日ババアがIDコロコロさせ捏造書いてるのかw
新木優子が カルトを完全に無視して芸能活動順調に続けていることがそんなにも悔しいのかw >>8
ホラー漫画家では若い頃の犬木加奈子がかなりの美女 御茶漬海苔は惨劇館集めてたけど日野日出志は部屋にあると怖いから接骨院で全部読んだな
大人になってから何度か原画展に行ったけど今でも気を入れて見ないとオォウてなるw
話はちょっと悲しかったり理不尽だったりして同情するけど絵のパンチが強くてな かわいい絵柄で油断させて、最後のページでいつもの絵柄に戻して子供たちをギャン泣きさせて欲しいわw >>63
たぶん同時代
いま見てもあたまおかしいと思ったの なんもしてないガキがマンガ読んでただけで
いきなり死刑宣告だよ
オレが何したの
角田とか梅津先生なんか大したことない
自分には関係ないし >>66
たしか
日野ひでしと御茶漬海苔ってなんか関係あるんじゃないっけ この人のマンガは表紙からしてやばい
子守唄の表紙なんなのアレ 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
コメントは回転寿司のくら寿司で
くらを作る
https://i.imgur.com/YVn9vOA.jpg
https://i.imgur.com/6xkLWSu.jpg 漫画の中に作者がよく出てくるけど、どんな恐ろしい人相かと思ったら
意外にも男前で普通の人なんだよね。 >>80
地獄の子守唄w
指差しカメラ目線で死刑宣告してるわけだがw m9っ`Д´)「この漫画を読んだ君は三日後に死ぬ!」 こんどは、このレスを読んだきみが死ぬ番だ!
きみは3日後にもっとも残酷な方法で死ぬことになる! 小学校の時によんだコミックの記憶では、
小学生がホルマリン漬けの脳だかを机にしまっていたような漫画だった
きもかった >>85
漫画史上最高のラストの一つやな
最後の3ページくらいでいきなり読んでるやつに
話しかけてくる
だから読んではいけないと言ったんだとかなんとか >>66
子供のころ雑誌でお茶先生と呼ばれているのを読んで、お茶 漬海苔なんだとわかって
面白かったんだけど周りが誰も読んでないから話題にできなかった。
のんのんばぁとおれみたいなほのぼの系絵本かな お茶漬け海苔って、漫画家いたよね
この人との関係はあるのかな
似ているよな >>8
御本人は怖い物が大嫌いと公言してるんだぜw >>12
小学生の頃名前忘れたけど、「君の元に○○○(期間忘れた)現れてぶっ殺す」みたいな漫画読んでしばらく布団の中で怯えてたわ
今考えるとピュアだったなぁw なんか、進撃の巨人の序盤でエレンを丸呑みした巨人みたいな顔だな トラウマになってて日野日出志という字面を見ただけで怖い >>83
あっこれか
ふと立ち読みしてしまって、激しく後悔した 蔵六の表紙はアートよなあ
レインボー出来物キモ綺麗
個人的には百貫目が子供の時に読んで心に残っている >>46
「まだらの卵」に収録されている「ウロコのない魚」だね >>49
むしろそれで名前覚えた
キャラは確かに寄せてた 御茶漬海苔はやらたとパース効かせた構図がクラクラする
>>96
ヤクザだったのは祖父と曽祖父だしな wwwwww手抜きせずに全力でいってほしいwwww
子供の頃の怖い体験は貴重だよ。
いやその辺は手心加えてさwww パロディの銅羅衛門でさえ気色悪さが滲み出る稀有な漫画家
しかし、筆者近影がイケメンだったので裏切られた思い出
ちなみにスティーブンキングもあんなテキサスの農夫みたいな風貌とは思わなかった >>42
「怪奇!豚の町」だね
グロいシーンが多かった >>108
公害話な
この人の描く工場街とかやばい
夕焼けと奇形魚と汚泥とウジ虫と狂人 いっぽうあだち充はああそうだろうなあという風貌だった 思ったより若い
ちょっとイメージと違うなw
ホラー作家さんで一番好きな人ですわ >>89
同じく
クラスにホラー好きな子がいてサスペンス&ホラーていうぶ厚い漫画貸し借りしたわ この絵本もラストで「ぼくたちもみっかごにしぬんだよ?」「ままもぱぱもしぬんだよ?」とか描いて欲しい気もする サンタさんみたいなお髭だな
真っ白な髪だけど肌は、73歳にしては若々しい
こんなふうに年を重ねたいもんだ この人と御茶漬海苔は絵がやたら劇画タッチなだけでストーリーは薄っぺらい >>121
今回の絵柄やコメントは信用できん
ラストは死刑宣告されるんだろw
今のガキマジでショック死するかもしれん
オレらの世代ほどタフじゃない
どうなっても知らんよ >>102
さが・みゆき?
さがみ・ゆき?
どう読むのかいまだに分からん 米軍人レイプのトラウマはすげーよ
ママさんママさん… >>46
床屋の店主が客を剃刀で・・・って話はあの文学界の巨匠、志賀直哉が短編で書いてるな
日野がそれを知っていたかどうかは定かでないが 御茶漬海苔は擬音がうるさい
日野日出志は静かで空気がじっとり湿ってる感じ
どちらも好きだけどまったく似てない >>59
おるで
氏賀Y太 リョナ・グロとマンガに人生を全振りする男のスケッチ【ルポルタージュ】
https://otapol.com/2018/02/post-11962.html
>子どもが二十歳を迎えた時「お前のオタク友達に話したら、変に思われるかもしれない。人に話すかどうかは自分で判断しなさい」と前置きして、自分が氏賀Y太であることを告げた。 子供のころ読んで気持ち悪い、トラウマという昭和キッズは
「蔵六の奇病」を読むとこの人の良さが解ると思う >>141
御茶漬海苔作品で1番印象に残っているのは肉玉かなあ
優しいお父さんが実はキチガイで手足を切り取った母親を書庫の裏で飼育していた話 赤い花とわたしの悪魔がやってくるが好きだわ
絵もあの頃が一番好きだからその時代以外あまり読んでない
最初は親に教えてもらった泥人形 こんな漫画家おったんか、はだしのゲンと比べてどっちがショックを受けるんだ? 日野日出志はナチュラルに変な人なのかと思ってたけど
あの作品はテクニックで生み出したものなのかなあ
徳南晴一郎もかなり変 七色の膿で絵を描くと言う蔵六、
この人の漫画は奇妙で儚くも美しい はだしのゲンは究極の現実の怖さ
日野日出志は異能の世界の怖さを描いているなあ 全盛期の画力は結構凄かったんじゃないかな
口から溢れ出すウジ虫に躍動感があった 普通にそこら辺のおっさんじゃん
奇形のおっさん期待してたんに
ファン辞めるわふざけんな 気づいたら世の中から人間が全部消えてるって話がすげー怖かった
幽霊とかグロも怖いけど、精神にくる怖さだった きちがいの「えへへへ」とか「うわあぁぁ」
を描かすと天下一品な漫画家。 中学生のとき叔父にもらった地獄変初めて読んだのがトラウマ うーん絵本の絵はあんまりよくない
そのまんまの方が良かった 毒虫小僧はなんかせつない話なんだけどな
煙突のてっぺんから街を眺めてるとこなんかぐっときたわ
まぁもう一度読めっていわれても読みたくないがw 90年代後半からは絵がややポップになってエコロジー指向(内容は一応ホラー)の作品描くようになったりしたりしてたなあ… この人のホラー漫画って呪いとか幽霊とかじゃなくて、
公害とか環境汚染の影響で病気になってそれで体に異常が出てきて、
みたいなのが多いんだよね
だから何て言うか幽霊みたいな非現実的でなく現実的に「あり得そう」で余計に怖いんだよ 名前も知らないし一度も読んだこと無いわ
ホラー雑誌に興味が無かったのもあるけど >>146
あの後、自分で孫も作って育てるのかな?と子供ながらに戦慄したもんだ 最高傑作は蔵六の奇病
創作とはどのようなものかこの作品から教わった
でもこの人やっつけ仕事が多いんだよな めっちゃキモい絵のかと思ったら全然違った
日野先生といえば狂気感あるキャラの印象だからな 目ん玉のギョロッとしたおっさんが
汲み取りトイレの金隠しの下からニュッてな感じで顔出したりしてた
子供の頃は汲み取りトイレ自体知らなかったから
なんでこのおっさんは便器の下の穴の中で
座ったり寝転んだりしてるんだろうかと思ってた 高階良子、曽根まさこ、関よしみ、つのだじろう、楳図かずお、古賀新一、日野日出志…
昭和のホラー漫画最高だわ 漫画と言えばジャンプとマガジン、たまにサンデーくらいの少年時代
たまたま本屋で手に取ってしまったのが蔵六の奇病
なんかもう、本の手触りまで気持ち悪く感じるほどの衝撃でその後塾に行くはずが自宅に戻ってしまった
それ以来その本屋自体に行かないようにして10年くらい記憶から抹消したわ
まあ今では何冊か所持してるけど、初見の衝撃は本当に凄かった >>46
>>104
イギリス小説のスウィニートッドが雛型かもしれない。 日野日出志というジャンルを創った人
誰も継承しなかったがw 初めて読んだのは「赤い蛇」だったかなあ
怖いというより、虫とかがとにかく気持ち悪かった
部屋に本を置いておくのもイヤだったな
それが小学生の頃で、次に読めるようになったのは成人してからだったわ 厄 友情談疑
【やく ゆうじょうだんぎ】
ジャンル サウンドノベル
対応機種 プレイステーション
発売元 アイディアファクトリー
開発元 アイディアファクトリー
アクシズアートアミューズ (プログラム)
発売日 1996年1月13日
定価 5,800円
判定 クソゲー
ポイント
PSなのにパスワード制
プレイヤーをおちょくるシナリオ
問題点
異常に不気味なグラフィックが気になって仕方がない
キャラデザは知る人ぞ知る日野日出志氏 >>1
検索したら怖いドラえもんもどきが出てきたんだけど >>189友達と買う買わないって言い合いながら結局買わなかったゲーム >>184
悪魔の招待状、だったかな。
あれは衝撃を受けた。 毒虫小僧は
反差別、反文明の
歴史的文学として
将来ノーベル賞を獲るだろう 小学生の頃に読んでたからトラウマばっか
地獄のペンフレンドとか でかいハツカネズミに家支配される話やばいよね
ホラー漫画の歴史に残るわ ガキんちょのころ読んで一番怖かったのは
神の左手悪魔の右手の、錆びたはさみ。 先生すみません買ったことはないんです全部立ち読みでした
1日中低学年のガキが書店で立ち読み出来るいい時代でした >>1
絵本もあの感じだったらどうしようと不安だったけど
ほんとに可愛い絵柄で安心した 子どもの頃、読んだ後なぜか手を洗いたくなった覚えがある >>204
俺は買って自分の部屋に置きたくなかったw >>101
君は3日後に死ぬ!てのもあったわ
怖い思いしたからこいつ大嫌い 蔵六の奇病も絵本みたいなもんですやん
死にかけの蔵六の体も色はもちもちの木みたいな感じだし どうせなら昔の絵柄でやって欲しいわ
「怖い絵本」みたいのが流行りだし 鼻炎持ちで子供の頃通ってた耳鼻科にブラックジャックとこの人の本が常備されてたなあ
知らない子らと戦きながら回し読み >>8
ホラー漫画家は意外に陽気な人が多かったりする
一方ギャグ漫画家は病んでる人が多い 作中に描かれてる一升瓶に
清酒ドブロクって書いてあって笑った >>46
あれは怖かった
最後主人公の男の子が…のシーンは描かれず周囲の悲鳴とかセリフのみだったけど怖すぎて忘れられない 中、高校とやたら読んでいたがあの頃どうかしてたんだなと思う(;´∀`) 可愛らしく描こうとしてるけど やっぱりあの独特な日野タッチが出てるなw 昔は月刊誌に読み切りが多くてさ
この人とかムロタニツネ象とかが夏の月刊誌に読み切りを描くのよ
怖くて、でも何回も読んだっけ >>53
同じだw
30過ぎてから昔読んだいろんなホラー本集めたりしたけど御茶漬海苔はマジで異質だね
線すら真っ直ぐでないw
犬木加奈子の怪奇診察室は大人になっても面白かったよ話が深い >>209
俺が通ってた歯医者はエコエコアザラクと魔太郎だった。 >>223
それはすでに日野日出志を知ってしまったからだ
つまり君はもう呪われている
我々の仲間だ こいつ昔から本人が描いてないじゃん
名義だけでいつもコピー作家が描いてる >>116
伊藤潤二はいかにも市役所な人が描いてそうだと思ってたからイメージ通りだったな
暗そうな市役所の職員が鬱々と考えてそうな話w 検索するとドラえもんが出てくるな
初めて読んだけど面白い >>210
ホラーは定番のパターンがあってそれをやりくりしてれば何とか出来るけど
ギャグは常にパターンを破っていかないとダメだからなあ お〜いなまずくんは読みやすいよ
ゴンゴロも読みやすいけど可哀相だし胃が痛くなるからおすすめしない 小学生の頃1番トラウマになった漫画かもしれない。あと3日でお前は死ぬ?だったっけ?
あれでノイローゼで不眠症になったしいまだにイモムシだめだ。
今なら社会現象になってたかもね。 >>53
お茶漬け海苔はヤングサンデーが一時プッシュしてたな
ホラー界のすごい奴がついにヤンサンに登場!みたいに この人の作品は子供の頃に興味あったけど怖いしキモいから家に置きたくなくて立ち読みしてたなあ
ダンプカーに轢かれて両手両足を切断した少年と母親が魚になってしまう?メルヘンぽいような話があったと思うんだけど何か怖かったのを覚えてる >>240
なおイモムシ弁当の話だったらそれはつのだじろうの作品
時々混同されている模様 日和った絵本なんかよりまた漫画連載してよ
あの狂気の感覚をもう一度 この人はもっと巨匠扱いされるべき
気持ち悪いんだけど妙な悲しさとエロスもあって
子供のときに読んだら忘れられなくなるインパクトがある >>227
秋田書店で出てたスケバン系エロ劇画で有名?な岩越国雄が絵を描いてるやつぐらいじゃないの?
だいたい人を雇うほど経済的余裕なさそうだし。 ホントこの人の漫画は子供心に精神に来る怖さだったな。 >>252
亡霊学級だったかな。
当時はトラウマレベルだったけど今読んだら意外と平気だったりするかも。 >>258
じゃあ次は大人心の精神にも来る関よしみの漫画をぜひ サスペリアとかホラーMとか復活して欲しいなぁ
懐かしい >>262
小学生の頃買ってたわー、あのブームは何だったんだろう
別冊フレンドだったかな?やたら分厚くて
和風モノを花輪和一が描いてたり、ドラクエ4コマで知った猫乃都もホラー漫画家になってて驚いたな >>8
まるでイメージと違うわw
これ若い頃は男前だよ。
こんな人があんなマンガ書いてたのか? 小学生の頃いくつか読んで異常な世界観がマジ怖かった ホラー専門誌は読者を女に限定してから尻すぼみになったな
怪談や都市伝説的な本は定期的に出てるんだからニーズはあるはずなのに 蔵六の奇病は本当に気持ち悪くて怖くて悲しい話だった
自分的に同じようなキモいホラーで楳図かずおの洗礼っていう少女漫画があった
先に洗礼を読んだからまことちゃんはホラーにしか見えなかった ただキモチワルイのではなく、異形のものの哀しみを描くから記憶に残るんだろうな >>246>>261
たぶん非常階段と混同してるのでは? びっくりっ子大集合の心霊写真特集とこの人の漫画は冗談抜きで怖かった >>270
強烈な絵とは裏腹に真っ直ぐな正義感と深い優しさを感じる作品が多い
子供の頃読んでて良かった 日野日出志、犬木加奈子、御茶漬海苔、伊藤潤二…子供の頃集めまくったわ。 犬木加奈子はたたりちゃんはむしろもひとつだった印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています