【音楽】アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーンなど、約50万曲分のマスター音源が2008年の火災で焼失と報道
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/12
アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーンなど、約50万曲分のマスター音源がユニバーサル・スタジオ火災で焼失と報道
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/76581/2
米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのバックロットで2008年に起きた大規模火災により、当時公表されていたよりも多くの貴重なマスター音源が焼失していたと伝えている。
同紙が入手した法的文書や内部文書によると、ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)は、敷地内のビルディング6197に保管されていた音源のうち12万本弱が焼失したと見積もっていた。だがUMGで保管管理を統括していた元専務理事のランディー・アロンソンは、正しくは17.5万本だったとNYTに話しており、約50万曲が失われたと社内では推定されていた。
これらのマスター音源は、Decca、MCA、ABC、Chessなどさまざまなレーベルのものが混在し、アーティストはジャズの巨匠ルイ・アームストロング、ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド、ロック界の伝説チャック・ベリー、そして“クイーン・オブ・ソウル”アレサ・フランクリンの初期作なども含まれていた。
また、バディ・ホリーやインパルス時代のジョン・コルトレーンのほとんどのマスターが焼失したほか、B.B.キング、ジョニ・ミッチェル、イギー・ポップ、トム・ペティ、ソニック・ユース、ノー・ダウト、スヌープ・ドッグ、サウンドガーデン、ザ・ルーツなど、ジャンルや世代を超えたアーティストたちの音源が破壊された。
今回明らかになった数字は当時公表されていたものと矛盾している。ユニバーサルの広報担当者は当時米ビルボードに対し、「失われたものはない」と断言した上で、バックロットに保管されていた“ほとんど”の資料を最近別の施設に移していたとコメントしていた。当時の声明では、失われたものがあったものの、そのすべてのデジタル・コピーがすでに作成されていたとの趣旨の説明がなされていた。
NYTの報道を受け、UMGは声明で、“制約”のため火災の詳細をすべて公表することはできないとした上で、「これらの音楽的資源を保存、保護し、カタログ・レコーディングのデジタル化と、その後の一般供給を加速させるため」の投資を行ったとコメントした。
(おわり) これリチャードカーペンターはマスター燃えたの知ってたよ
だいぶ前に言ってたから
自分でデジタルリマスターやってたからな
つまり被害の大半を隠してたわけだ アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーン
どれも必携どころはハイレゾ中心にコレクションしてるので問題ない。 本当はブルーノートの一部もやらかしてるだろ白状しろ! A&Mってことはロジャニコも焼けちゃったのかな
本人が持ってればいいんだけど >>143
40年前のオールナイトニッポンを録音したTDKの120分テープを、
昨夜地下から引っ張りだして聴いたけど普通に再生出来ましたぞ。
音質は別として。 >>137
アレサの初期録音は14歳の時のメジャーデビュー以前の録音で、チェッカーからLPが出ていた。
キャデラックレコードに登場した面々のオリジナル音源は永遠に失われたわけだ。 アレサのフィルモアウエストの別テイクとかが後から出たりして嬉しかったなぁ
ああいうのがもう出なくなるってことだもんな ウィキ英語版によると、チェスは全滅のようです(泣)
Bo Diddley、Buddy Guy、Chuck Berry、Etta James、Howlin' Wolf、John Lee Hooker、
Little Walter、Muddy Waters、Willie Dixon.
https://en.wikipedia.org/wiki/2008_Universal_fire よりによって歴史的価値のあるものばっかじゃんかよ
今どきのゴミ音楽が燃えりゃよかったのに コルトレーンのほとんどが燃えたて
管理が悪すぎだな、これからコルトレーンは永遠に出ない
チャックベリーもそうだし、ビックネームを燃やし過ぎ
どういう管理してたんだ 11年前じゃん
賠償させられる、怒られるとか色々考えて隠蔽しちゃったんだろうな
まずいと思ったら隠蔽したがるのは、日本の官僚や電力会社だけじゃないw >>168
怒られるどころじゃない
世界中の音楽ファンどころか投資家からも見放されてもおかしくないぞ
下手すると最悪、ユニバーサルグループ自体が消滅してたかもしれない リチャードカーペンターが言ってたのは「A&Mが燃えた」
嘘情報で誤魔化されてたんだな >>151
まぁ事の重大さから関係者たちは
目は白目をむいて現実直視できない、足はがくがくぶるぶるそんな感じだったんじゃない?
「どどどっど、、、ど、どどおどdどうすんだこれえ!!??!!!?????」みたいなw
ホント気絶したり入院した人もいるんじゃない?
あとさこれってもしかしたらリマスター商法で暴利をむさぼり続けるレーベルに対する・・・・・・・・
もうここから革新的音楽記録技術が出てきてもマスターが無くちゃどうしようもないとおもうし・・・ せめてPro toolsとかに全部録音してあるのだろうか… ユニバーサルミュージックが発売するハイレゾCDの第1弾
その多くでマスターとしたのは、SACD〜SHM仕様シリーズ用のDSD素材から変換した176.4kHz/24bitファイル
一部はハイレゾCDシリーズのために、新たにアナログ・テープから起こしたタイトルとなる。
こういうのの見え方が変わってくるな 未CD化音源はひたすら盤起こしかな?…(´・ω・`) NHKよりマシ
あいつらは最初から保存さえしてない >>186
何か勘違いしてないか?
NHKは保存してないわけじゃないぞ
そもそもレコード会社と放送局を同時に並べて何の意味が? >>26
アトランティック配給時代はワーナーグループなので無事だよ
パラマウントやファンタジーが配給した時代のモノが全滅したんじゃないの? >>163
倒産のドサクサに持ち逃げされた原盤だけが難を逃れたという皮肉 >>167
インパルスのコルトレーンだろ
それ以前のはあるんだろう >>186
テープが高額で上書き利用してたからねw
日本は文化的、商業的に記録物が後に意味を持つという思考が足りてなかった 上書きは民放も一緒だけれどな
ただNHKはラジオの音源も処分している。だから貴重なライブ録音が永遠に失われていたり NHKまじか、、、FMで海外のバンドの武道館ライブとかしょっちゅうやってたけどそれも消えたのかね
今と違って生で演奏してる(ローディーが横で弾いてるってのは別として)からミスったりしてるのがすごい楽しかったのに 全マルチテープをデジタルに落として保存していくのって莫大な費用なのかな
テープはいずれ劣化するわけで エミネムのマスターは「LAに送れ」って言われたからデジタルバックアップ取れてたらしいな
んで送ったら燃えたとw >>195
バンド側も資料として録音してるんじゃない? NHKはVHSでさえ保存してなかったんだから
単に意識が低かっただけ >>195
TVの方は大河ドラマも朝ドラも上書きの連続で消した、80年代の人形劇も残ってない有り様 NHKは毎月世帯数×受信料が入ってくる超安定金満企業
職員の給与やタクシー券には湯水の如く金使ってるんだから、
「テープが高額で、、」なんてのは、ていのいいポリコレだよ >>202
>ていのいいポリコレ
ポリコレって意味分かってないだろw >>201
表向きは損害賠償請求だけど、被害実態の真相解明が目的だろうね。
映画や音楽はアメリカの観光資源にもなっていて、もはや一企業の問題ではない。
裁判でUMGが焼失リストを公開すれば、政治問題にまで発展する。
アメリカ政府が介入して、隠蔽工作が行わる可能性もあり得る。 飯能にコロムビアテープ倉庫あるらしいが、どこだか分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています